里山を歩きにー秩父・小鹿野町
       夫が突然「20日の土曜日、何か予定入っているの?」と聞くので
         「えっ?なに? 駒場でスケッチの約束しているんだけど・・・」
             「キャンセルして、秩父に行かない?21日秩父で仕事なんだけど・・・」
せっかくの(?)お誘いなので、友達とのスケッチはキャンセル。
土曜日の朝、池袋から西武特急「レッドアロー号」で西武秩父へ
そこからバスで40分、小鹿野の町へ行って来ました。
荷物を夫の常宿「越後屋さん」へ預けて、おにぎりを買って里山散歩へ

秩父の紅葉にはまだちょっと早かったようですが
ほぼ3~4キロのハイキングコースをちょっと汗ばみながら歩きました。
e0020954_184770.jpg

10年ほど前に作られたハイキングコースのようです。
今はあまり訪れる人もいないようで、展望台も板がギシギシしていましたが
ゆっくりとハイキングして、展望台から小鹿野の町を眺め、夕暮れの里山風景を楽しみました。
e0020954_18135794.jpg


翌日は夫は仕事。 車3台で川沿いをアチコチ移動しつつ、調査。
仕事の邪魔をしないように皆さんの後から、花の写真を撮ったり、スケッチしたりして・・・
気持ちの良い2日間でした。

(写真をクリックしていただくと大きくなります(看板読んでいただけます(^_-)-☆))
by tazukos3 | 2006-10-23 18:47 | お出かけ | Comments(32)
Commented by びおれ at 2006-10-23 21:15 x
はっちゃん
秩父・・いい処へお出かけでしたね
私はまだ行ったことがありませんが
前に朝の連続テレビドラマで秩父の山々や暮らしが映し出されて
憧れていました
お写真の烏瓜やひとつだけ付いた柿の実は郷愁を誘いますね

優しいご主人・・
お仕事する皆さんの後から楽しそうに歩くはっちゃんはかわいらしい!!
Commented by はっちゃん at 2006-10-23 22:49 x
びおれさん
ここ小鹿野は「小鹿野歌舞伎」や「札所巡り」で有名なようです。
たまたま、夫の仕事の場所ですので、私も春や秋、数回出かけています。
信州にいらしたら、自然を求めてお出かけになる必要はないですけど(^_-)-☆ 違ったところも面白いものが発見できるかもしれませんね。
風景の中に赤い実があると目を惹かれます(^^♪

<お仕事する皆さんの後から楽しそうに歩くはっちゃんはかわいらしい!!>
・・・・・びおれさん、照れちゃうわ\(^o^)/ 
人前ではちょっと従順ぶらないと、ね。(笑)
Commented by sakura103-y at 2006-10-23 23:23
うふふ 埼玉もよい処があるのですよ(*^.^*)エヘッ
秩父は我が家からだと関越を利用できるのでよく出かける場所です。
とても懐かしい風景に出合える場所ですね。
小鹿野歌舞伎は有名ですが、残念なことに私はまだ観た事が
ありません。
コスモスも咲いていて良かったですね。
看板?
Commented by 気まま at 2006-10-23 23:26 x
里山の画像からのんびりとした秋の雰囲気が感じられます
こういう場所にいたら都会の時間を忘れますね
たまにはこんな場所に行きたいですよね

はっちゃんもご主人のお供で秋を肌で感じられてよかったですね
お誘いくださるご主人ももお優しいのね
仲良しご夫婦が想像できます

それと画像が全て素敵です
はっちゃん腕を上げましたね~
Commented by etsu at 2006-10-23 23:35 x
秩父へお出かけでしたか・・・
江古田に居ても遠い感じです。
何度かはっちゃんのいらした所よりも近くですが、しだれ桜や
カタクリの花を見にいきました。
長瀞も・・・

今回のはっちゃんがいらしたのは、もっと、遠いのよね。
レッドアロー号懐かしいわ。
住んで居る時は、西武線の悪口ばかり言ってました。。。
Commented by kayahiroh at 2006-10-23 23:53
はっちゃん
やさしいご主人でお幸せ 秋の感じがとてもすばらしい!
画像がとても良いですよ、私もレッドアロー号乗りましたが
随分前で思い出せないくらい。。。
久しぶりに出かけてみたい。
Commented by Dai at 2006-10-24 07:03 x
おはようございます。

秋の里山、いいですね~
sakuraさん同様我が家も関越を使って秩父へは時々行きますが まだまわりきっていない所もたくさんあります。
秋の光景と秋の写真、秋の音も聞こえてきそうですね。
すごく落ち着く写真、ありがとう~~(*^。^*)
Commented by まーにゃ at 2006-10-24 07:11 x
誘って下さるご主人うらやまし~秋の七草巡りをしましたが、里山の風情癒されます。写真の構成が未だ出来ませんが、目標です。
Commented by はっちゃん at 2006-10-24 08:42 x
さくらさん
お断りもなく、埼玉の地を荒らしまして???・・・(@^^)/~~~ニコッ!
ほんと、良いところが沢山ありますね。四季折々出かけたいです。
里山風景楽しんできました。のんびりと癒されました(^_-)-☆
小鹿野歌舞伎もいちど観てみたいですね。

一面ではなかったけれど、可憐なコスモスにも会えて・・・アリガトウ
看板・・・道案内の看板です(^^♪
Commented by はっちゃん at 2006-10-24 08:52 x
気ままさん
ちょっとのんびりしました\(^o^)/
優しいかどうか? 広いところにいるとお互いの短所は気にならず、少し優しい気分になれるのがいいかも、ね(^_-)-☆フフッ

気ままさんに写真褒めていただけるのは何よりうれしいです。
「A]にして、撮りました。時々仕上がり設定も変えてみて・・・
焦点位置も動かせるようになって・・・おかげさまです<m(__)m>ルンルン
また、ご指導よろしくお願いします。滝もあったの(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2006-10-24 09:01 x
etsuさん
西武線はあまりなじみはありませんが・・・レッドアロー号はきれいでゆったりしていますね。
秩父もお花の見どころが沢山あって、また機会があったら出かけたいです。春にお誘いくださいませ(^_-)-☆
小鹿野町は西武秩父からバスで40分。「一台乗り過ごすと大変!」のところです。でも、のんびり、ゆったりしていますね。
Commented by rabbitjump at 2006-10-24 12:16 x
ご主人様についていくはっちゃん!
ステキなご夫妻の姿をしっかりと拝見しました^^
素晴らしい里山の秋の風情にとてもよくマッチしていた
ことでしょうね!(^^)!
四季の道、、名前もいいですね。
最近はどこへいっても人が多いので・・・
かえって、あまり人が行かないようなハイキングコースに憬れます♪~
Commented by はっちゃん at 2006-10-24 18:54 x
kayaちゃん
良くあちらこちらにお出かけになるkayaちゃんですが(^_-)-☆
秩父方面はあまりおなじみではないですか?
秩父の紅葉はこれからのようですので、気が向いたら、レッドアロー号でお出かけになってみてください(@^^)/~~~

今日はお疲れ様でした。お友達の感想はいかがだったかしら?
楽しくお出かけくださいね。
Commented by はっちゃん at 2006-10-24 19:06 x
Daiさん
Daiさんも秋の空気を感じにお出かけでしたけど、日常を離れて、自然の中を歩くのは気持ちが良いですね(^_-)-☆
Daiさんほど青空にはならなかったのですが・・・(^^♪
ブログのお友達にカメラの設定の仕方を教えていただきましたので、未だうる覚えながら色々と試してみました。
Daiさんに・・・すごく落ち着く写真、・・・と言って頂きうれしいです。
Commented by はっちゃん at 2006-10-24 19:14 x
まーにゃさん
秋の七草めぐりの案内見かけました。時期がちょっと過ぎていたようです。紅葉には少し早目。
花と紅葉のはざかいきでしたけれど、里山の風景を楽しみながらブラブラとするのも気が休まりますね。
まーにゃさんはステキなお友達が沢山いらっしゃるので、気が向いたらハイキングにいらっしゃってみてくださいね。
Commented by 浮遊子 at 2006-10-24 20:32 x
はっちゃん 折角のご主人のお誘いはお断りしてはダメです(笑)
秩父はご主人にとってはそれこそ庭みたいなものでしょうから
安心して 付いていけますね♪
里山の風景は日本人の原風景ではないでしょうか!
それこそ のんびりと散策してみたい 憧れのところです。
小鹿野歌舞伎は良いでしょうね。ぜひまた行らして 紹介してください♪

カメラ 着々と腕を上げていますね(*^-^) ニコ
またぜひ教えてください。感性の違いというなかれ( ^-’)-☆
Commented by はっちゃん at 2006-10-24 21:12 x
rabittjumpさん
我が家は車がないので、どこに行くにも「歩け!歩け!」です(^_-)-☆
寄り添って歩いているわけではなく・・・それぞれ興味のあるものを別々に見て(-_-;)まあ、たまには共通点が・・・と言ったところかしら(笑)
看板読んでいただけました? 一時期しっかり整備した道のようで、立て札は結構しっかり立っているのですが・・・今は歩く人はほとんどいないようでした。
rabbitjumpさんは良く山にいらっしゃるので、羨ましいわ(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2006-10-24 21:24 x
浮遊子さん
そうね。お断りして、誘ってくれなくなっても困りますものね(^_-)-☆
浮遊子さんもね(笑)
久しぶりの秩父でした。ちょっとゆっくりできました。
信州と違って、花は少ないですけど、また違った楽しみもありますね。
「センボンヤリ」を探したんだけど目に付きませんでした。春じゃないとダメね。

カメラは浮遊子さんには及びません(~_~;)
私のほうこそ教えてください! またあの方にお願いして(^_-)-☆
Commented by cocoon at 2006-10-24 22:29 x
はっちゃん
浮遊子さんと同時期にご主人様とのお出かけ~~素敵です。
里山は日本の原風景…最近見直されていますので、
きっと道案内版も設置されたんでしょうね。

私も数年前大阪の茨木の里山を友人と歩きました。
そしていっぱい野草を摘んできました。
観光名所でないこんな所がまだ日本の彼方此方にあるはずですね。
素敵な画像と共に久々、素敵な場所のご案内ありがとう~~♪
農村歌舞伎は小豆島で見ました。
皆、手弁当で楽しそうでした。私もお裾分け頂きご馳走になりました。
でひ機会を見つけご覧になってね。
Commented by semineo at 2006-10-24 22:47
嬉しいご主人様のお誘いでしたね。
里山の秋を満喫されて・・・・こんなお誘いでしたら何時でも付いて行きたくなりますよね~
こちらまで癒された気分です。
そしてしっかりと仲良しご夫婦像を拝見した感じです(^^♪♪。。。。。

Commented by バーバ at 2006-10-25 08:26 x
秩父懐かしいです・・・
レッドアロー号に乗りたいという息子達にせがまれて、石神井公園駅から池袋まで戻って、乗りました。
お月見の前で、ススキを採りに行くというのが口実でね!
長瀞でポシャリとはまった息子がいたんだけど、その時のことだったのかな?ドライブした時のことだったのかな?
はまったのは次男だったのかな?三男だったのかな?
遠い昔のことで、記憶にございません・・・
文字通り、頭の中もバーバでございます!

いいなあ、ご主人のお仕事についていけて!
うちは「東京出張の時は、連れてってね」って、頼んだら、「バカ者~!」って、返事が返ってきました(^^;
んもう、これだから、九州男児は・・・
Commented by はっちゃん at 2006-10-25 09:01 x
おはようございます
cocoonさんの楽しそうな絵と可愛らしい絵拝見しました(^_-)-☆
最近はあまりお描きにならないの? なかなか時間がないですものね。
お互いぼつぼつ、ね(^_-)-☆

おかげさまで、ちょっとのんびりしました。
<里山は日本の原風景…     >ほんとにその通り!
都会生まれでも、郷愁を感じ、ゆったりした気分になります。日本的です。 何時までも残って欲しい風景です。
元気をもらって、また頑張ろう! 今日はこれからスケッチ(^_-)-☆
多分、久しぶりのお仲間なので、おしゃべり会\(^o^)/
Commented by はっちゃん at 2006-10-25 09:08 x
キ・ママさん
はい!おかげさまで(^_-)-☆
里山散歩はゆったり、のんびりできました。
仲良し夫婦像???・・・ 歳をとってきたせいかしら?
お互い空気みたいなものですね。時々風が吹いたりして(@_@;)
キ・ママさんのご夫婦像は? 温かそう(^^♪
Commented by はっちゃん at 2006-10-25 09:21 x
バーバさん
長瀞もこれから紅葉がいいでしょうね?
懐かしく思い出していただき、うれしいです\(^o^)/
でも、しっかり! どの息子さんだったの?
小鹿野はさらに奥のほうで川は山間を流れる渓流で、人がほとんどおらず、とても静かでした。

<いいなあ、ご主人のお仕事についていけて!>
歳のせいかもよ(^_-)-☆
バーバさんのところはまだお若いから・・・誘われたら「歳かな?」って???
浮遊子さんのところはお若いですけど(笑)
Commented by amtask at 2006-10-25 13:47 x
はっちゃん こんばんわ
やさしいご主人と里の秋を楽しむなんて、何てステキでしょう。それも、お仕事について来るように誘われるなんて羨ましい限りです。
「うちなんて・・・」というグチは止めておきます。
日本は秋がいい季節だと思っています。私達もそろそろ日本の秋を楽しみに帰り支度です。
Commented by oldrose at 2006-10-25 22:02 x
のどかな秩父 しおだ野ととても似ています
ご主人と一緒でいいな!
ウチのオットは来月 岡山に1泊で仕に行くと言うので 私も行こうかな と言いましたら そんな余裕は無い! ですと
倉敷にも行きたかったのにぃ

のんびり ゆったり 秋を満喫できましたね

気ままさんよりお褒めの言葉 免許皆伝ですね♪
Commented by はっちゃん at 2006-10-26 08:35 x
amtaskさん
amtaskさんに羨ましがられるとは???
いつもご一緒で、バンクーバーでの新生活を楽しんでいらっしゃるamtaskご夫妻・・・羨ましいのは私のほう(^_-)-☆
11月と伺っていましたが・・・そろそろ帰り支度、と言うことは
間もなくお目にかかれるのかしら? お待ちしています。
日本の秋も冬も楽しんでいってください。
Commented by はっちゃん at 2006-10-26 08:48 x
oldroseさん
日本の里山風景で、誰もが愛する景観でしょうか。
oldroseさんやびおれさんはいつもこんな気持ちの良い眺めの中にいらして、良いですね(@^^)/~~~
ウチのオットは庭いじりはな~んにも、手伝ってくれないのよ(-_-;)
(もっとも、手伝う場所もないんですけど(@_@;)笑)

気ままさんにお褒め頂いて・・・ウキウキ・・・で・・・
昨日新宿御苑にスケッチに行きましたら、バラがきれいでしたので、パチリパチリ。さきほど、ちらりとみてみましたが・・・???う~~ん。ちょっとね。
まだまだのようです(@_@;)  
Commented by marks at 2006-10-26 15:20 x
ご夫君と一緒の行楽ハイク、良かったですね。
石、じゃ~なくて、いろいろの雑草みたいな花が、見事に編集されています。

ところで、はっちゃんのブログ、沢山のコメントにうずまって、みすぼらしい爺さんなんか、弾き飛ばされそうです。(笑)
Commented by ishmatu at 2006-10-26 23:46
♪秩父のやーま♪山、そーら青く♪
秋の空気がいっぱい、優しいご主人といっしょ。
お花も綺麗、景色もきれい、はっちゃんもキレイ。
もう言うことなし。いいですねぇはっちゃん。石
Commented by はっちゃん at 2006-10-27 12:04 x
marksさん
お訪ねいただきありがとうございます。
いつもご心配をかけますが、おかげさまでいまのところ山も歩ける状態でほっとしています。

みすぼらしい爺さんなんて言わないで下さい! お元気なmarksさんにはまったくないイメージです(^_-)-☆
まだまだ、教えていただくことがいっぱい!
どうぞ、またお出かけください。そして、アドバイスお願いいたします(^^♪
Commented by はっちゃん at 2006-10-27 12:09 x
石さん
♪ありがとう~♪
ちょっと蒸して、上り坂は結構あせばみましたよ。でも、気持ちよかったです。いまのところ、主人も歩ける状態で、このまま上手く保ってくれると良いと願っています(^_-)-☆
やはり、自然はいいですね。館林、よろしくお願いしますね。
お天気を祈っていましょう!
<< 珍しい花ーマユハケオモトー ちょっと、久しぶり私の水彩画 >>