途中で帰った下呂温泉
    毎年結婚記念日前後に2泊3日ほどの旅行をするのが恒例になっています。
今年は名古屋経由、高山線でー下呂温泉ーへ行ってきました。
25日は走っている新幹線からこんな写真が撮れるほどの上天気!
e0020954_11165598.jpg

下呂は紅葉の見ごろでした。
e0020954_11251455.jpg

e0020954_11255465.jpg

下呂温泉街を見下ろす位置にある温泉寺では紅葉がライトアップされて・・・
e0020954_11234677.jpg

下呂温泉は初めてでしたが、とても良い印象を受けました。
下呂温泉から飛騨川沿いの景勝地・中山七里を歩いて・・・と計画していたのですが・・・





義姉が病院で亡くなったと言う知らせ。
義姉はC型肝炎が進み、入院していたのですが、
こんな突然訃報を聞くとは思ってもいませんでした。
飛んで帰って、お通夜、告別式・・・長~い時間が過ぎたように感じています。

親を送るのとはまた違った悲しみ、思いがありますね。
残された兄は生活力のある人ですが、自身も近年軽い脳梗塞をしていますし
私とは18歳も上で81歳の老人(兄と思うと老人とは思えないのですが)です。
もちろん立派な子どもたちもいます。頑張ってくれると思いますが・・・
悲しみとともに義姉のこと、兄のこと、自分たちのことへの思いが
グルグルと駆け巡ります。

義姉は・・・・・
母は私と暮らしておりました(隣で)ので、私たちが旅行に行く間、「母を面倒見てください」と
お願いしても、生活のリズムがくずれるからとはっきり断れるほど、マイペースの人でした。
自分流のこだわりを持って、兄にも子どもたちにも愛され、大事にされ、幸せな75歳の生涯だったと思います。

家庭の事情を綴りました。
どうぞ、More編は読み流して、下呂温泉のほうにコメントしてくださいね。
下呂温泉はお湯も良く、お料理も美味しかった。
二泊目は飛騨牛を頼んであったのですが、食べ損ねましたから・・・(@_@;)(@_@;)
新緑の頃、再度挑戦するつもり。(それまで健康に気をつけて・・・)
by tazukos3 | 2006-11-29 12:29 | お出かけ | Comments(30)
Commented by cocoon at 2006-11-29 15:11 x
はっちゃん
晩秋の下呂温泉は紅葉真っ只中で、
澄んだ空気と色鮮やかな木々が素敵ですね。
ご機嫌なはっちゃんの顔が目に浮かぶようです。

でも突然の訃報にさぞ驚かされたことでしょう。
ご家庭の事情はそれぞれで、誰もが悩みを抱えて生きています。
でも、義理とはいえ姉妹の不幸は、
覚悟も定まらない不意打ちのようで途方にくれますね。
遺されたお兄様のことが一番気がかりですね。
どうぞゆっくり現実を受け入れられるまで
無理をなさいませんように…。

今朝、群馬から林檎が届きました。
毎年亡き姉が送ってくれていましたが
姪からの贈り物は姉からのようにも思え胸が熱くなりました。
どうぞ季節の変わり目、無理なさらないで下さいね。
そして又新緑の頃、ご主人様と下呂温泉リベンジなさってね。
Commented by 気まま at 2006-11-29 16:49 x
思いもかけない展開になってしまいましたね
でも、この紅葉はすばらしいですね
特にはっちゃんには忘れられない紅葉だったことでしょう

私はまだ下呂温泉は行ったことないの
またまねっこしていってみたいわ
Commented by はっちゃん at 2006-11-29 17:13 x
cocoonさん
ありがとうございます。
cocoonさんもお姉さまを亡くされて、寂しい思いをなさっていますね。
兄弟姉妹の別れには寂しさのほかに、何か考えさせられるものがあって、気が沈みます。
でも、私のことですから、またすぐ目の前のことだけ考えて、楽しみさがしすると思います。

下呂温泉は良いところでしたので、再度挑戦\(^o^)/
また、出かけま~す。(つもり(^_-)-☆)
Commented by はっちゃん at 2006-11-29 17:22 x
気ままさん
まったく、思いがけないことでした。

下呂温泉・・・日本三名湯のひとつだそうです。
お湯も良いし、雰囲気もとても良い感じでした。
宿の近くの岐阜白川郷から移築したという合掌村、野口雨情公園だけしか見れませんでしたが・・・お奨めです。
是非、まねっこして((^_-)-☆)行ってみてください。
私ももう一度行って、飛騨牛食べてこないと・・・(笑)
Commented by シズ at 2006-11-29 18:40 x
まぁ本当に思いがけないことが・・・
間が抜けてしまいましたが絵画展の折はありがとうございました。
まねっこ裏磐梯は本当に素晴らしくて良い旅行が出来ました。
気ままさんは誰とまねっこ下呂温泉へ行くんだろう?心配だわ(*^o^*)
Commented by びおれ at 2006-11-29 18:41 x
ご結婚記念日にお2人で旅行
いいですね
普段とは違った新鮮な気持ちになれるでしょうし
絆もますます深まることでしょうね
下呂温泉はまだいったことがありませんが
この季節の景色や紅葉がこんなに素晴らしいとは知りませんでした
時間を作って出かけたくなりました

突然の訃報で驚かれたり悲しい思いをされたことでしょうが
はっちゃんのことですからしっかりと現実を受け止めておられることでしょう
ご主人様と揃ってお姉さまの分まで元気で長生きしてくださいね

飛騨牛のリベンジ感想をおまちしています
Commented by 浮遊子 at 2006-11-29 19:22 x
はっちゃん お疲れさまでした。
おねえさまのお具合のことは以前より伺っていましたが、
まさかご旅行中とは思いもよりませんでした。
はっちゃんは なお一層 そう思われたことと思います。
お兄さま お力落としのことでしょうが、ご家族 妹にあたるはっちゃん
がいらっしゃいますものね。

下呂温泉 丁度紅葉の見ごろで 短時間でも楽しまれて
良かったですね。温泉は若い頃は興味がなかったのですが、
この年になると惹かれるものがあります。
去年の秋、上高地の帰りに高山を回ってきましたが、
紅葉が素晴らしかったです。 ぜひ リベンジ しましょう♪
Commented by はっちゃん at 2006-11-29 20:46 x
シズさん
こちらこそありがとうございました。
お会いできる機会ができ、見ていただいてうれしかったです。
まねっこ(^_-)-☆裏磐梯の紅葉は最高でしたね。
夫が気ままさんの写真を拝見して「今度は紅葉の時に行こう!」と言っています。まねっこのまねっこ裏磐梯になりそう(笑)
下呂温泉・・・新緑のころもよさそうですよ(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2006-11-29 21:13 x
びおれさん
いつもこの時期ですので行き先によって、紅葉に丁度だったり、がっかりだったり、なんです(*^_^*)
今年はどこも紅葉が遅めで、下呂でライトアップ紅葉が見れるとは思っていませんでしたので、グッドタイミングでした。
下呂温泉、良いところみたい(*^_^*) 皆さんにお奨めしちゃいま~す!
二人それぞれ興味のあるもの別々ですが、自然鑑賞と歩くことだけは歩調が合うようで・・・(~_~;)

兄嫁のことは驚きました。
近しい人の死は何時どんな時に聞いても 「こんな早く?突然な!」という気持ちがあります。しばらくは兄の様子も気になりますが、子どもが3人もいますので心強いです。
Commented by はっちゃん at 2006-11-29 21:24 x
浮遊子さん
先週土曜日に少し調子が良いように聞いていましたので・・・
ちょっとビックリ、大慌てでした。
兄がぼ~としてしまわないことを祈るばかりです。
時々、様子を見に行かなくてはならないでしょうね。私が言うのもおかしいのですが、子どもたちは親孝行な良く出来たこどもたちだけど、それぞれ忙しい年頃ですものね。

下呂温泉、なかなかグーです。 体験できなかったけど足湯がたくさんあるみたいよ。
ここに泊まって、高山に行くというコースもいいですね。
Commented by sakura103-y at 2006-11-29 21:42
はっちゃん
思いがけない事になってしまいましたね。
私はまだ姉妹との別れはありませんが、
親の時とは違った思いがあるでしょう。

下呂温泉には以前両親と伯母の4人で行きました。
飛騨高山の秋祭りに行く途中 下呂温泉に泊まりましたが
父が急に高熱を出し両親だけ先に帰り 私は伯母と旅行を続けました。
合掌村も懐かしいです。
飛騨牛も食べたけど 父の事が気になって味わう事が出来ませんでした。
私もリベンジしたいわ(^-^)ニコ
はっちゃんも何かとお忙しいでしょうけど
くれぐれもお大事になさって下さいね
Commented by semineo at 2006-11-29 22:30
はっちゃん
結婚記念に毎年ご旅行なんて、本当に羨ましい・・・仲良しご夫婦のはずですね。
今が丁度見ごろだったようですね。
紅葉をごゆっくり堪能するはずでしたのに、突然のご不幸で大変でしたね。
予期しない出来事ってあるものですね。
お兄様もさぞ気を落としていらっしゃると思いますが、妹のはっちゃんの明るさで元気づけてあげてくださいね。
兄妹は子供さんとは違った思いが通じるでしょうから、
ご自分もお身体ご自愛くださいね。
Commented by はっちゃん at 2006-11-29 22:48 x
さくらさん
ビックリ!大急ぎで帰京しました。
義姉とは丁度一回り(12年)違いで同じ羊ちゃん(?)なんです。

さくらさんも下呂温泉では思いがけない思い出がおありなのね?
下呂温泉行きは要注意かしら?
でも、いいところですよね。飛騨牛食べにもう一度行きましょうね(*^_^*)

孫の風邪引きで明日はお預かり予定です(@_@;)
間もなく師走で気ぜわしいですね。ゆっくりをこころがけます。
Commented by anzu at 2006-11-29 22:58 x
下呂温泉ステキなところですね。
私はあまりいろいろな所に行った事がないので羨ましいです。
写真を見ていると行ってみたくなります。
結婚記念日のご旅行中に訃報をお聞きになって、さぞかしびっくり
なさったでしょうね。
身内や親しい方のご不幸は本当に辛いものですね。
お力落としでしょうがどうぞお大事になさってね。

Commented by はっちゃん at 2006-11-29 23:03 x
キ・ママさん
旅行に行くのだけは(?)気が合います???
いくら言ってもタバコをやめないので新幹線の喫煙車の後ろと禁煙車の前に乗ったりして・・・フフフッ 仲良しご夫婦???

兄とは18歳も違うので、親子のようです。
絵も一緒に習っていますので、義姉の病気で中断していた絵を、来年にはまた、誘って連れ出そうと思っています。
ご心配ありがとうございます。
Commented by はっちゃん at 2006-11-29 23:16 x
anzuさん
ありがとう。
兄弟の不幸は何となく考えてしまうことが多く、困ります(@_@;)
でも、何時までも考えていられない人ですから・・・

anzuさんも下呂温泉は行ったことないですか?
アチコチに足湯場あるようで足湯めぐりも楽しいみたいですけど・・・温泉はお好きかしら?
ここを起点に高山や白川郷へ行くのも良さそうですよ(^_-)-☆
Commented by etsu at 2006-11-30 08:57 x
おかえりなさい・・
下呂温泉って行った事ないです。
高山へは行きましたが・・・・・紅葉まっさかり・・・
富士山も見て、いいなぁ

私ね、新幹線に乗って、富士山が見えないと、ヒジョウに
損した気分になります(笑)
料金2割返せ~~~~ってね( ー_ー)
Commented by バーバ at 2006-11-30 09:16 x
はっちゃん、なかなか更新されないので(「バーバはどうなのよ!」って突っ込まないでね;笑)、あら暖かい海外かしら?と思ってました(^^

大変でしたね・・・
はっちゃん、ちょっと算数をしてしまいました(^^;
私よりお姉さん?そうは見えませんね!
あれは冗談で、私よりお若いと思いましたよ!

うんと年上のお兄ちゃん、羨ましいなあ!
頼りになる人がいて!あ、でもこれからははっちゃんの方が頼りにされるのかもね(^^
私達、お楽しみも沢山作って、身体も鍛えて、色々乗り越えていきましょうね!
Commented by rabbitjump at 2006-11-30 13:39 x
はっちゃん、毎年行かれているのですか。
いいですね^^~うらやましいな!
下呂温泉素晴らしい紅葉ですね♪~
お二人のお時間を大切にされてとってもいいですね^^
素晴らしき富士山もしっかり拝見させていただきました。!(^^)!
ありがとう!
新緑の頃の楽しみがまた増えましたね^^

お義姉様、突然のご訃報驚かれたことでしょう。
ご冥福をお祈りいたします。
実は私の兄も昨年還暦を迎えてすぐに事故で逝きました。
孫もおり経済的にも安定していて、健康にとても気を配る人でした。
人生とは・・・と考えます・・・
母はずっと離れて暮らしていましたので義姉とは連絡薄く、
残された母のことを思うといろいろ・・・考えさせられます。

今から主人の90歳の姉のところへ行きます。
母違いの姉ですが皆仲良しです。

はっちゃん、どうかお体ご自愛くださいね。
Commented by oldrose at 2006-11-30 19:19 x
お義姉様のこと 大変でしたね
兄弟世代の不幸は 親とはまた違って とても堪えますね
お兄様を元気付けてあげてくださいね
はっちゃんもどうぞお力落としの無いように・・・・・

紅葉の旧婚旅行 途中までは 素晴らしかったですね
毎年ご旅行なさるなんて やっぱり仲良し夫婦だわ♪
我が家は 二人だけの旅行なんて 子供が生まれてからは 無いですねぇ
来年はどこかしら?
Commented by はっちゃん at 2006-11-30 21:16 x
etsuさん
ゲロ(@_@;)温泉、行ったことないですか? 名前が・・・ねっ?
でも、とっても良いところみたいでしたよ(半分なので・・・断言できないけど(^_-)-☆)

今回の新幹線からの富士山は最高でしたね\(^o^)/
新幹線に乗ると何となく眠くなる私ですが、富士山の見える間、ず~とみとれていました。ジジババ割引(ジパング)で3割引きだったから、プラス2割で5割の徳だったかしら???・・・算数弱いので(@_@;)フフッ
Commented by はっちゃん at 2006-11-30 21:28 x
バーバさん
「バーバさん、どうなのよ???」・・・言いますよ(^_-)-☆

何だか尾を引いてしまって・・・夫と孫が風邪を引き、てんやわんやです。
そうよ! バーバさんよりず~とお姉さんですよ。歳だけはね(^_-)-☆
心身ともに鍛えて、くよくよせずに乗り越えていかないとね。
ありがとう。頑張ります\(^o^)/
Commented by はっちゃん at 2006-11-30 21:44 x
rabbitjumpさん
主人の両親がいた頃は両親の顔をみて、そのついでに何処かへ、というケースが多かったので、ほとんど関西方面でしたが・・・
近年は適当にあちこちと(^_-)-☆

お兄様が事故で亡くなられたとは、どんなにビックリなさったでしょうね。
逆さごとはお母様にとって、どんなにお辛かったことでしょう。
rabbitjumpさんがささえですね。
人生これからが大変な時期かもしれません。お互い、健康に留意して、悔いのない人生にしましょうね。
Commented by はっちゃん at 2006-11-30 22:03 x
oldroseさん
病持ちの夫を持つ身には、考えさせられてしまいます(~_~;)
兄とは月に一度絵を一緒にやっていますので、落ち着きましたら、連れ出すようにするつもりです。
18歳も年上ですので、耳も遠くなってきていて、電話で叫ばなくてはならないのが困ります(@_@;)

oldroseさんのところは息子さんがまだ高校生ですもの・・・旅行は親子ご一緒で?・・・お二人の旅行はまだまだ、これから(*^_^*)
来年は???・・・ 毎年、お安い宿が取れて(これが肝心(^_-)-☆)、チョット歩けるところを適当に探しま~す。

Commented by marks at 2006-12-01 08:37 x
はっちゃん、お久しぶりです。ほったらかしのEブログにコメントを頂いて、有難うございます。
せっかくの結婚記念日旅行が、とんだハプニングで、いろいろと大変でしたね。 しかし、さすがにテキパキと行動されて、ご立派です。 このブログについても、僅かのチャンスを有効の使って、素晴らしい紅葉の記録にまとめてあります。貴女は、普通の人よりも1日を余計に有効に使っている羨ましいような人生です。
Commented by Dai at 2006-12-01 17:14 x
はっちゃん
こんにちわ。
お疲れになっていませんか?
お兄様とまたご一緒に絵を楽しまれるのもそう遠くはないでしょうね。
どうぞ元気つけてさしあげてくださいね。

毎年、予定を立てる段階から結婚記念旅行はお二人で・・いいですね。もう来年はどこにしようかとお考えでは。(*^。^*)

今回はスケッチはなさらなかったですか?お二人の時はちょっと無理でしょうか。ご主人様の絵もすばらしいのでは。(^_^)/~
Commented by はっちゃん at 2006-12-02 11:39 x
marksさん
ご無沙汰しています。
長い人生には色々なことがあるものですね。
marksさんの人生経験よりちょっと(^_-)-☆短い経験の中、パソコンを教えていただいてから、また少し違った世界にも足を踏み入れて・・・
楽しいこともたくさんいただきましたが、時間にも追われるようになりました(@_@;)  少し心の中、家の中をみつめなくては・・・・・で~す。
Commented by はっちゃん at 2006-12-02 11:48 x
Daiさん
みられてますねえ(~_~;)・・・少々疲れ気味で思考回路がおかしくなっているようですよ フフッ
兄は時々訪問するつもりです。

旅行の話は常に思いめぐらしているのですが(^_-)-☆、 段々実行に移すのが大変になってきます。 そんな時期でしょうか?
来年も二人でアチコチ行けるよう祈っているのですが・・・
Commented by pandagohan at 2006-12-03 14:24
新幹線から写された富士山の風景は、偶然ですが私の実家の近くから写されたものだと推察いたします。
たぶん新富士手間の吉原あたりだと思います。実家は新富士駅から数分の距離で新幹線から100メートル離れたくらいの所です。
それをお知らせしたくてコメントしました。

休養は大賛成です。あまりにも色々なことがありすぎると自分が何をやってるか分からなくなりますね。
私も載せたくなるまで記事は書かなくなってしまいました。
ともかく12月のスケジュールを見るとオーバーワーク。一つづつクリアーしていかないと年が越せません。
はっちゃんとはお会いする機会があるので、これに対するコメントは不要です。忘年会は楽しみましょう。
Commented by tenkoーchan at 2007-01-05 23:25 x
ひさしぶりに伺ったら素敵な記事や写真が満載! すっかり夢中になって拝見してしまいました。  それにしても素敵なご旅行中に大変なことでしたね。  さぞびっくりなさったことでしょう。
下呂温泉は前に一晩抱け行きました。 飛騨高山は行きたい行きたいといいながら、まだ行ったことがありません。  旅行というと、主人といったことが思い出されて、切ない思いばかりです。  でも主人は無類の旅行好きでしたので、おかげさまで随分方々へ連れて行ってもらいました。 
どうぞくれぐれもお大事になさって、いつまでもお二人で良いご旅行をなさってくださいませ。  素晴らしい富士山の写真もありがとうございました。
<< しばらく冬眠 ここも紅葉ー井の頭公園 >>