十両、百両、千両、万両
                ♪♪大判小判がザ~ク、ザク、ザックザク♪♪
     お正月ですから景気の良いお話を・・・と、思ったのですが・・・・・ちょっと無理のようです。
                 我が家には縁の無いお話でございますので・・・

        では、せめて植物で見ていただこうと思います。
e0020954_21314740.jpg


e0020954_21323948.jpg


e0020954_2133344.jpg
十両は「ヤブコウジ」
百両は「カラタチバナ」
千両は「クササンゴ」
万両は「マンリョウ」
という名だそうです。
これに「アリドオシ」があるとお金にご縁があるそうですが、
「アリドオシ」は残念ながら我が家にはありません。
見たこともありません。
いつか、手に入れたいものです。


では、億両は?というと
山奥にしか育たない「ミヤマシキミ」を億両と言うとか???
どれも皆かわいい赤い実をつけるようです。






今年はどういうわけか?主の腰が重く、「出かけようか」の声がかかりませんので
箱根駅伝を見ながら、「お描き初め」をしました。
(実は絵画教室の宿題です(^_-)-☆)

e0020954_21462867.jpg

by tazukos3 | 2007-01-03 21:52 | 庭で | Comments(36)
Commented by 気まま at 2007-01-03 22:24 x
やはりセレブ奥様のお庭には小判がザクザク
あやかりたいですが我が家はマンリョウだけです
でも、今の時期赤い実は可愛いですよね

そしてお描き初めの絵のなんと優しい色合いのこと
はっちゃんの水彩画はとても私好みです
カレンダーも早速飾らせていただきました
ありがとう
Commented by ishmatu at 2007-01-03 22:56
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

あけてびっくり・・また忙しくなりますね。
人気ナンバーワンのはっちゃんです。
とても優雅にそろりなんてわけにはねえー。
もう逃げられませんよ。ゼッタイに。
でもその時は「連れて逃げる」のを忘れないでね。
お金持ちのはっちゃん様 ふられの石(^^♪
Commented by sakura103-y at 2007-01-03 23:36
ほ~んと はっちゃんのお家は大判小判がザクザクですね。
気まま家はマンリョウですか?
我が家なんて百両しかありません。
それも鳥に全部実を食べられてあわれな姿です。

お描き初めの絵 はっちゃんのお人柄そのまま
優しい色合いの絵ですね。
ポストカードにしたら素敵ね。
Commented by semineo at 2007-01-03 23:46
見事な赤い実・・・よくもまあ~ご無事で、と言いたいぐらいです。
我が家の千両は、お正月の切り花に、と思っていたら見事に鳥にやられました。
前日はあったのに・・・あっという間でした。

アリドオシは一両とか!百両からあれば充分ですよね。
はっちゃん、そんなにお金があったら使い道に悩みますよ~


Commented by pandagohan at 2007-01-04 01:05
あけましておめでとうございます。
今年も火曜会でご一緒にスケッチの勉強を出来ることを楽しみにしております。どうぞよろしくお願いいたします。
宿題の出来栄えを見て、お花の絵を得意とするはっちゃんの絵は流石と思いました。

千両は我が家の庭にもあって、今年はたわわに実を付けてくれました。
庭に住んでいる野良ちゃんのお陰で鳥を寄せ付けません。
赤い実はお正月らしくていいですね。
Commented by はっちゃん at 2007-01-04 09:52 x
気ままさん
おはようございます
植物小判だけはザクザクでございます(^_-)-☆
日当たりの寂しい庭なので、こうしたものは良く育ちます。
「ドロドロドロ!エイヤッ!」とお札に変えられたら、今年のオフ会は全部私持ち!・・・なんですけど(@_@;)ザンネン
鳥が食べにきては、種を落としていくのでしょうね。アチコチから出てきます。

私も気ままさんのカレンダーパソコン脇に置いて楽しませていただいてます(^_-)-☆
ありがとうございます。
Commented by はっちゃん at 2007-01-04 10:01 x
石さん
あけましておめでとうございます
こちらこそ本年もよろしくお付き合いくださいませ。
今年はどんな年になるのでしょうか? 景気は上向きと聞いていますが・・・
「アリドオシ」を見つけなくては、つながりませんね(@_@;)

昨年暮れに浮遊子さんとお友達の「フラダンス」を観にいきました。
今年は「連れて逃げて・・・」路線から「フラ」路線に切り替えかもしれません\(^o^)/
今年の石さんも「フラリ、フラリ」の石・・・でしょうか?
Commented by はっちゃん at 2007-01-04 10:11 x
さくらさん
おはようございます
さくらさんのところみたいに美しいバラが咲くといいのですが・・・
我が家は日当たりが・・・ねえ(@_@;)ガマン、ガマン
いろいろ大きさ、赤さがそれぞれで・・・「みんな違って、みんないい・・・」のかしら?

お正月くらいは少しおしとやかに優しく(^_-)-☆ウフッ  すぐにボロがでますけど・・・
Commented by はっちゃん at 2007-01-04 10:21 x
キ・ママさん
数年前同じ経験をしました(^_-)-☆ それ以来千両にはお正月まで袋をかぶせることに・・・
そろそろ鳥たちにお年玉を、と思っています。
千両は上向きに実を付けるので、鳥には良く見えるようですね。
他のは下向きなので見つけにくいようで、長く楽しめます。

「アリドオシ」が一両なんですね。実物をまだ見たことがありません。
今年は見つけて・・・お金の使い道に困ってみようかしら(^ム^)ウフッ
Commented by はっちゃん at 2007-01-04 10:31 x
パンダごはんさん
おめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
ちょっと時間があって、今年は宿題を早々と描きましたよ(^_-)-☆フフッ
初めだけかもね? 今年は何とか建物も抵抗なく取り組めるように頑張らなくっちゃ!
どうぞスケッチ先輩として、今年も辛口の講評をお願いいたします(^_-)-☆

パンダごはんさんのところは番人がいて、いいわね。野良ちゃんは土を引っかいていくだけで役にたちません。

パンダごはんさんのおかげで今年は新春お楽しみがもうじき。いつもありがとう。今年もよろしくお願いします。
Commented by ショパン at 2007-01-04 10:36 x
あけましておめでとうございます

はっちゃんさんのお庭にこんなに揃ってるなんて???
見事ですね~~~(*^-^*) ニッコリ☆本当に大金持ちなんですね♪

昨年 アリドオシのお花を見つけましたが、2輪づつ咲いてとっても小さくて可愛いお花でした♪あれが赤い実をつけるのは知ってますが、まだ見ていません・・一度見てみたい名と思っています♪

優しい絵を描かれるはっちゃんさん
今年も楽しみにここを見せていただきますので
どうぞよろしくお願いします(⌒ ⌒)(_ _)ぺこり

幸多き一年になりますようお祈りいたします
Commented by Dai at 2007-01-04 11:09 x
はっちゃん
あけましておめでとうございます。
今年は いろいろな事にチャレンジなさって・・・ね。まずは第1歩がそろそろ始まりますが、お仲間が増えて嬉しいです。(*^。^*)

きれいな新年の絵、清々しい1年になりますでしょう・・・

HP講座も私も出られるときは受講させて頂きますので 今年もどうぞよろしくお願いいたします。
また美味しい時間をご一緒しましょう。。。(*^。^*)
Commented by 浮遊子 at 2007-01-04 11:24 x
昨年の暮には赤、黄色の千両をザックザックと頂戴しまして
ありがとうございました。”こいつは今年は縁起が良いな~~”とひとり
ごちています。(*^-^) ニコ
百両も万両の赤は今年は不作です。ミヤマシキミが億両ですか♪
ぜがひでも手に入れたいものですが欲が出すぎても・・ね。

お書き始めの絵はほんのり、はんなりはっちゃんの御人柄
そのままに優しく心が和みます。(本当ですようふ♪(* ̄ー^)v )

Commented by robocop3kuri at 2007-01-04 11:43
あけましておめでとうございます。
新年から、大変景気の良い画像の連続で、ぜひあやかりたいと思います。こんなに、種類とことなる名称があるなんて、新年から勉強させていただきました・・・今年も、よろしくお願いいたします<(_ _)>(心からペコリ)
Commented by at 2007-01-04 11:59 x
はっちゃん
あけましておめでとうございます

「大判小判がザ~ク、ザク」もうはっちゃんの発想に快哉!!
思えば我が家にも有りますのに・・・「今年は実付がいいな」と活けただけでオシマイでした(ーー;)
アリドオシは気がつかないですが、ミヤマシキミは登山をしていた頃良く見かけました。そんなに高山でなくても有りますよ。億両とは知らずに仏様に供えるお花かと思っていました。

お書き初めの絵も優しくて素適ですね~お家での過ごし方も優雅でステキ!

今年も宜しくお願い致します。
Commented by rabbitjump at 2007-01-04 14:20 x
さすが!
はっちゃんのお宅はすごい!
前からすごい!とは思っていましたがこれほどとは~^^
う~ん。。。・・・・
我が家にはなにがあるかな~?見つかりません~(ーー;)
一生懸命考えましたが、、ウ~、、、ン
あの役立たずのワン達にここ掘れ、ワンワンでもさせようっと!
期待できませんが~。
スケッチ、またまたすばらしいです。
はっちゃんのカレンダーを商品にして欲しいという友がいます、よろしく。
お花の絵、私も描きましたが・・・ほったらかしの劣等性です(>_<)

Commented by はっちゃん at 2007-01-04 15:21 x
ショパンさん
明けましておめでとうございます。
お出かけいただきありがとうございます。今年もよろしくお付き合いくださいね。
十両~万両まで、母の遺産でございます(^_-)-☆フフッ
「アリドオシ」の花をごらんになったのですか?やはり山野に育つのでしょうね? 私もぜひ一度見てみたいものです♪

お花に詳しいショパンさん、今年も又お世話になることでしょう。
よろしくお願いいたします。
Commented by はっちゃん at 2007-01-04 15:28 x
Daiさん
明けましておめでとうございます
新年早々にありがとうございました。大切にいたします。
今年も色々とお世話になりそうです。どうぞよろしくお願いいたします。
なかなか自分の身に付くまでに習得できませんが、参加することに意義を見出して(T_T)、付いていこうと思っています。
よろしくご指導ください。
Commented by はっちゃん at 2007-01-04 15:44 x
浮遊子さん
千両が沢山なったので、暮れにかなり切って玄関外のつぼにさしておきましたら、すでに鳥さんに半分食べられていました(@_@;)
お正月用も済んだし、写真も撮ったので覆いをはずしました。きっと、あっという間に丸坊主になることでしょう。

あの絵、まだマットが頼んでなくて・・・・・そのうちね。
<ほんのり、はんなりはっちゃんの御人柄そのままに優しく心が和みます。(本当ですようふ♪(* ̄ー^)v )>・・・ もう、ったく!
浮遊子さんが一番分かっているくせに・・・・・口だか字だかもつれてない???


Commented by はっちゃん at 2007-01-04 15:52 x
ロボコップさん
植物(花)のことはロボコップさんに教えてあげられることがあるかしら?
教室では教えていただくことばっかりなので、少しは先輩顔できることもあって、うれしいわ(@_@;)ニコリ
今年もafter教室楽しみましょうね。よろしく!
Commented by はっちゃん at 2007-01-04 16:18 x
遊さん
明けましておめでとうございます
遊さんにお訪ねいただきうれしいです。
珍しく外に出たがらない主を横目に(~_~;) ションボリしているのも・・・
と、思いまして、景気の良いお話を・・・ウフフ
その内、鳥さんに取られて一文無しになります(@_@;)トホホ

「ミヤマシキミ」は「シキミ」とは葉が似ているそうですが、別物でミカン科のようですよ。私は見たことないのですが・・・・・

少しは遊さんのように優雅にしたいのですが・・・ナカナカで~す。
今年もどうぞよろしくお付き合いくださるようお願いいたします。

Commented by はっちゃん at 2007-01-04 16:28 x
rabbitjumpさん
シロちゃん、クロちゃんに頼んでみて!
rabbitjumpさんのお庭なら、大判、小判が出てくるかもね(^_-)-☆
私も赤堤の世田谷タヌキに頼んでみようかしら? 「エイヤッ!」とお札に(^_-)-☆

やはり、お教室でお花の絵描きましたか?
私たち、あの日は終わってから忘年会を予定していて、気もそぞろ!宿題になりました(^_-)-☆
Commented by amtask at 2007-01-05 04:08 x
明けましておめでとうございます。
昨年の暮れ、公園に行ったら、嵐で倒れた木に混じって、赤い実の枝が沢山落ちていたので、一枝拾ってきました。はっちゃんのブロクで、万両だとわかりました。拾った万両でリッチになるなんて、虫が良すぎますよね、お描き初めの絵もステキです。優しい色合いに癒されます。
また今年も色々教えてくださいね。
Commented by はっちゃん at 2007-01-05 20:14 x
amtaskさん
今年もよろしくお願いいたします(^_-)-☆
拾って、リッチ・・・結構!けっこう!
自然の恵みです(*^_^*) 赤い実に目がとまり、家に飾って豊かな気分。最高です!
今年もバンクーバーの自然の恵み、見せて下さいね。楽しみにしています。
Commented by cocoon at 2007-01-06 11:33 x
はっちゃん
寒中お見舞い申し上げます。
ご無沙汰しておりますが、今年も宜しくお願いいたします。

ほんとお久しぶりですが、はっちゃんのお元気なブログが
またオープンでうれしいです♪
それに年明けから金銀小判がザックザックの縁起良さに
さすが~と思いました。
それにしても凄い赤い実の縁起良さ!!
千両万両以外は知りませんでした。
また賢くなりました…有難う。。。

もう絵筆も持たれたんですね。
清々しい絵に癒されました♪
いろいろ理由を付けずに好きな事
素直にやって生きたいですね。
私も今年は好きな絵を描きたいです。
Commented by はっちゃん at 2007-01-07 14:05 x
cocoonさん
こちらこそ、どうぞよろしくお付き合いくださいませ。
珍しく、お出かけしないお正月でしたので、時間のあるときに宿題を・・・と、思いまして(^_-)-☆
今年はゆっくりひとつずつ取り組んで行きたいものです。
元気にブログオープン!と思ったとたんに・・・
6日法事があり、東京は冷たい雨でした。用心していったのにどうやら風邪を引いたようで、今日の予定さっそくキャンセルです(~_~;)トホホ
今年も、山あり谷ありの日々になりそうです。
ハイッ!  素直に楽しく過ごしましょう!
Commented by はっちゃん at 2007-01-07 14:09 x
tenko-chanさん
下呂のところでコメント入れていただいたのですね。
ありがとうございます。どうぞ、今年もよろしくお願いします。
健康に気をつけながら、楽しく旅行ができたらと思っています。
tenko-chanさんともお会いできるとよいですね。
Commented by 浮遊子 at 2007-01-07 21:47 x
はっちゃん ひどい風邪を引かれたそうでお見舞い申しあげます。
O夫人から電話を頂きました。明日楽しみにしていらしたのに
残念ですね。 熱は少しずつ下がっているのかしら?
どうぞくれぐれもお大事にね。
(家にいられるからといって絵に熱中しないのよ!寝ていなさいね♪)
Commented by シズ at 2007-01-07 22:51 x
お風邪如何ですか? お大事になさって下さいね。
気ままさんと出かけた折に知らなかった「百両」を見ること出来ました。
そしてやさしいお描き初めの絵ですね。
頂いたカレンダーもとても素敵でお部屋がおしゃれになりました\(^▽^)/
ブログもありませんがお邪魔するのを楽しみに今年もよろしくお願いします。
Commented by bea_bear at 2007-01-08 22:30
わたし 庭になってる万両の事をずっと千両だと思っていました(笑)

鳥が運んでくれたのか 気がつくとそこにあったような気がします。
十両も百両もちゃんと名前が分かりました。
お正月早々 お金持ちになったような気分です。(*^^*)

それから 素敵な絵も ありがとうございました~*
Commented by はっちゃん at 2007-01-11 11:32 x
浮遊子さ~~ん、お見舞いありがと~う。
やっとパソコンに向いました(@_@;)(@_@;)トホホで~す。
おかげさまで熱は下がったのですが、まだ焦点が定まらず目が回っている感じが残っています。
何年ぶりかしら?こんな風邪。
O夫人に行っていただいて良かったわ。楽しんでもらえたようで。
まもなく、復活できると思いますので、又よろしくね。
Commented by はっちゃん at 2007-01-11 11:43 x
シズさん
お訪ねいただいていたのですね。ありがとうございます。
どうぞ今年もよろしくお付き合いくださいませ(^_-)-☆
何年ぶりかのオオ風邪を引いてしまいました。元気印はっちゃんも形なしです(~_~;)ションボリ
でも、そろそろ復活の兆しですので・・・どうぞ、又のぞいてみてくださいね。
今年もお集まりでお目にかかれるのを楽しみにしています。それともうひとつ!
今年こそはシズさんのブログ登場!をお待ちしていま~す(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2007-01-11 11:55 x
BEARさん
コメントありがとうございます。珍しく風邪を引きました。ちょっとションボリ(T_T)

冬の色の少ない時期に真っ赤な実を付けるのは、鳥に良くみえるように!
食べてもらって繁殖していく、自然の営みですね。
我が家でも気が付くとアチコチから出てきていました(^_-)-☆
上向きに実を付ける千両は鳥にも良く見えるようで、早、丸坊主になりました。鳥のお腹を通ってまた新しい芽が育つのでしょう。
植物のように毎年若返りたいわ(^_-)-☆
Commented by ちっち at 2007-01-13 01:48 x
我が家には万両も千両も百両も何もありません!
そういえば赤い実は南天がありました

しかし、小鳥達の運んできた種から発芽した芽が大きくなって
今では邪魔になるくらいの大きさになりました

今年の書き始めの絵は、優しい色使いで
    寒さ厳しくなる中で、春を感じる暖かい絵ですね

はっちゃんの絵はテレビ横に飾らせて頂いております
今年もよろしくお願いします

Commented by はっちゃん at 2007-01-13 11:40 x
ちっちさん
おでかけありがとうございます。
ナンテンも今年は沢山の実をつけてくれましたが、もうすべて鳥のお腹の中!
ちっちさんの美味しそうなお雑炊・・・風邪が治ってから拝見してよかったわ(^_-)-☆ 
新年会ではしっかり栄養付けさせていただきます。よろしく!
Commented by まーにゃ at 2007-01-18 09:45 x
熱の出る風邪は重症ですね、ぶり返さないようしっかりお治しくださいね。私も何年かぶりに罹り6日目でやっと峠を越えたようです、厄払いをした積りで参りましょう~。
赤い実シリーズ勉強になりました、それにしても素適なお庭お母様の丹精を引き継いで偉いわ、何よりの供養をしていらっしぃますね。
<< 庭に出て 新年おめでとうございます >>