庭に出て
             嗚呼!なんと言う一週間!
             何年ぶりかのおお風邪を引いてしまいました。(涙(ーー;)

やっと久しぶりに庭に出る気分になりました

e0020954_1043312.jpg



斑入りのユキノシタがきれいに色づいていました。
葉が大きくならず、可愛らしいので好きなんです。
花は見たことがないのですが・・・
今年は気をつけていましょう。


数年前引っ越していかれた友人Yさんにいただいた
パフィオフィディラムが2輪花をつけました。
難しい花かと思っていましたが、わりとほったらかしで寒さだけ気をつけると・・・
花を咲かせてくれます。
花のない時期ですし、長いこと楽しませてくれるのが良いですね。
e0020954_10535215.jpg

寒い中、小さな芽が沢山出て来ています(めがねで見ると(^_-)-☆)
ちゃんと春の準備をしています。力強い自然の営みです。
植物に元気をもらって、頑張ります!





気ままさんちの可愛いめじろを拝見して・・・
何度か挑戦するのですが、写真が上手く撮れません(~_~;)
こんど師匠にお会いした時の課題で~す。
e0020954_1154314.jpg


真ん中にいるのが、本物のめじろちゃん。
いつも、つがいで来て、どちらかが番をしています。
暗いですけど見えますでしょうか?



ヒヨドリ・ギャングが来るといっぺんに追い払われてしまって・・・
by tazukos3 | 2007-01-13 11:21 | 庭で | Comments(24)
Commented by 気まま at 2007-01-13 14:59 x
はっちゃん、やっとアップする元気は出たのね(^▽^) ホッ
斑入りユキノシタの葉は可愛いですね
今度花も見てくださいね

はっちゃんちも目白が来るのね
東京にはたくさんの目白がいるんでしょうね

私のパソコンデスクからちょうど見える位置なの
ガラス越しに撮ったり庭に出ているときは結構近づいても逃げませんよ
ヒヨドリがいなくなるとすぐに来るからどこかで見ているんでしょうね
小さいのに意外と大胆です
Commented by oldrose at 2007-01-13 16:59 x
お風邪が長引いて 大変でしたね
パフィオ このての蘭は大好きです 花もちが良くて うれしいですね
目白 ちゃんと分かりますよ   可愛いお洒落なバードバス(餌台?)ね
目白もつがいで 行動するの?
はっちゃんちの オシドリさんのまねしているのネ♪

来週はまたご予定が!  お大事にネ
Commented by さくら at 2007-01-13 22:02 x
はっちゃん
お風邪大変でしたね。
スマートなはっちゃんが余計スマートになったのでは。
斑入りのユキノシタって可愛いですね。
我が家のは普通のユキノシタです。
花は白くてちょっと変わった形です。

メジロはやっぱり可愛くてよいですね。
我が家はギャング ヒヨドリしかきません。
夫が毎朝 みかん リンゴをあげています。

お身体 くれぐれもお大事に。
Commented by anzu at 2007-01-13 22:15 x
はっちゃん
お正月にお風邪をひかれて大変でしたね。
少しお元気になられたようでよかったですね。
植物が小さな芽を出してるのをみると本当に元気をもらえますよね。
来週よろしくお願いします。
Commented by cocoon at 2007-01-13 23:32 x
はっちゃん~*
こんばんわ~。
お風邪を引かれて大変でしたね。
私も暮れに一家中で罹った風邪で気力体力を失い
年越しが危ぶまれるほどでした。
やっぱり健康じゃないと何をしても楽しくありませんね。

メジロちゃんを観察するお元気が出てホッとしました。
それにしても可愛いバードバスですね。
メジロちゃんもビックリしているかしら?
ちゃんと一匹は見張っているなんて泣かせますね。
鳥達も力関係が出来ていて大変そうです^^

良く観るといろんな植物の芽が出ていて、もう春の予感がしますね。
ご無理なさらずボチボチ起動開始してくださいね。
Commented by bea_bear at 2007-01-14 00:19 x
はっちゃん それからcocoonさんも
お風邪大変でしたね~*
今年の風邪は 回復に時間がかかることが多いようですね。
寒い毎日 お体たいせつに!!

それから
我が家の庭にも 今やって来るのはヒヨドリです。
本当にかわいいメジロちゃんですね。。(*^^*)

気がつくと春はそこに来てるんですね。
Commented by amtask at 2007-01-14 08:10 x
はっちゃん 風邪をひかれたそうで、大変でしたね、
治ってよかったです。

東京の我家にも、メジロやシジュウガラが来ていましたが、
私はメジロが可愛くて、バナナやりんごなど枝に刺して、
食べるしぐさを見るのが好きでした。

はっちゃんが風邪でお休みしている間、赤い実を見つけては、
名前を調べていたのですが、よく分かりませんでした。
またよろしくご指導のほどお願いします。
Commented by まーにゃ at 2007-01-14 09:47 x
パフィオフィディラム難しい名前で袋をぶら提げた、専門家しか育てられないと思っていたら、咲いていますね~嬉しかったでしょうーユキノシタ葉の真ん中の赤いのは花では??風邪一週間かかりますか?昨夜喉が痛み初めて加湿器が欲しいと実感 これから買いに行ってきます。
Commented by pandagohan at 2007-01-14 10:25
風邪をひくとなかなか体調が戻りませんね。
無理せず養生してください。
はっちゃんの元気がないと火曜会も寂しいですから。

メジロは可愛いですね。
我が家の庭にも猫が住む前は良く来ていました。
ひまわりの種を籠に入れて木に下げておきましたが、
つがいで来てどちらかが見張りをしてました。

Commented by はっちゃん at 2007-01-14 10:59 x
気ままさん
おかげさまで (^▽^) ホッ・・・です。 新年会に間に合って、ニコニコです。

メジロ・・・数年前に初めて見たときは、ウグイスだと思って、大喜びしたことがありますが、ウグイスはもっとずっと小さいですね。
あと、時々やってくるのは「シジュウガラ」かしら?
スズメは言うに及ばず、ですね(^_-)-☆

お会いした時に、また、メジロ撮影のコツを(^_-)-☆ヨロシクお願いします。

Commented by はっちゃん at 2007-01-14 11:11 x
oldroseさん
ありがとうございます。やっと復活です。ボチボチと頑張ります。
パフィオ・・・お友達がおいて行ってくれたとき、正直(?)、こんな難しい花は困るなあ、と思ったのですが、手間いらずで、私向きでした(^_-)-☆
寒いこの時期に咲いて、うれしいですね。

鳥の生態って、まったく知らないんですけど、基本的に「つがい」みたい???ですよ。 
ヨボヨボオシドリで頑張ろう!っと(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2007-01-14 11:26 x
さくらさ~ん
ありがとうございます。さくらさんも大丈夫???
お忙しいお正月の後、ひどい偏頭痛だったようですけど、元気、戻られましたか?
どこが具合悪くても、困りますね。熱でうなされて怖い思いしました(@_@;)
(普通の)ユキノシタの花は思いがけず(?)可愛いですよね(^_-)-☆
今度、この斑入りの方も気をつけていようと思います。(ずっとあるのに(@_@;))

我が家も残りご飯と果物をあげてま~す(^_-)-☆ 私が・・・フフッ
Commented by はっちゃん at 2007-01-14 11:35 x
anzuさん
元気印もたまにはこうなります(@_@;) 加齢!加齢!って言われたくないんですけど・・・加齢かな?トホホ
来週は体調整えて・・・参りますので
お世話かけますけど、ヨロシクお願いいたします。

豪華なラスベガス旅行記楽しく拝見しています(^_-)-☆
お話も楽しみにしていますね。
Commented by はっちゃん at 2007-01-14 11:43 x
cocoonさん おはようございます
cocoonさんも、大変でしたね。
ほんと!健康第一ですね。 精神力が弱ってしまうのには困りました。
お互いますます、健康に気をつけて、前を見ていきましょうね。ありがとう!
バードバス・・・もう何年か前に浮遊子さんとお出かけしたときに母の土産に買ったものです(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2007-01-14 11:49 x
bearさん
ありがとうございます。ボチボチ元気に頑張ります(^_-)-☆
昨日、久しぶり自転車に乗りましたら、冷たい風が身にしみました。
東京もまだまだ寒いので、気をつけて春さがしをはじめます。ヨロシク!
Commented by はっちゃん at 2007-01-14 11:57 x
amtaskさん
ご心配ありがとうございます。
amtaskさんの異常気象のお話、興味深く読ませていただいたのですが、コメント残さず、ゴメンナサイネ。

バンクーバーでは体調が良いようで・・・東京(赤堤近辺)に風邪菌を置いて行かれたのでは???
アラッ! ゴメンナサイ! 私のは麻布十番で拾ってしまった風邪でした(@_@;)
バンクーバーの春の便りも楽しみにしています。
Commented by はっちゃん at 2007-01-14 12:04 x
まーにゃさん
まーにゃさんは身体を鍛えていらっしゃるので、早めに用心すれば、きっとこじらすことは無いと思いますが・・・
最初が肝心ですので、どうぞくれぐれもご用心を! 

パフィオ・・・この頂いた種類は思いがけず、手間いらずで、喜んでいます。今年は2つ花をつけました(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2007-01-14 12:13 x
パンダごはんさん
年の初めに残念な思いをしましたので・・・
今年はもうこれだけで・・・と、思っています(^_-)-☆
明日からはしっかり活動開始の予定! 火曜日もがんばりますよ・・・ボチボチに(^_-)-☆

メジロ・・・来なくなりましたか? わらびちゃんが怖いのね(*^_^*)
ヒヨドリ・ギャングと下を音も無く通る野良ちゃんを用心して・・・どちらかが、見張りしてるみたいね(^_-)-☆ かわいいです。
Commented by Dai at 2007-01-14 14:53 x
はっちゃん
こんにちわ~ お庭に出られるようになって、よかったですね~
でも油断禁物ですから、ご無理なさいませんように。

小鳥さん、可愛いですね、じっと見いちゃいますがヒヨドリでさえあまりみないですから どんなギャング振りなのか想像してます。
今年は暖冬で お花のお写真がはっちゃんのブログを飾るのもそう遠くはないかも・・・(^.^)/~~~

Commented by rabbitjump at 2007-01-14 16:46 x
はっちゃ~ん!お風邪でしたか。
どうぞご無理なさらないように。
ユキノシタ,キレイですね♪~
お花が咲いたら私もみたいな~

パフィオフェディラム、我が家にもありますが、花が咲きません。
実は妹からもらったのですが、そこでは沢山数え切れないくらい
咲いています。
鉢なのですが寒くなるぎりぎりまで外においておいてから
家の中に入れているそうです。
あ~、、そういえば我が家の場合は過保護すぎたかな、、
早くから家の中でした~

メジロ、かわいいですよね。
よく見るようになりましたがワン達が庭に出ると
さっと飛んでいってしまいます。。
ヒヨドリ・ギャングといっしょですね(>_<)
Commented by はっちゃん at 2007-01-14 21:20 x
Daiさん
ありがとうございます。
やっと、何かする気になってきました。気をつけて、ぶり返さないようにします(*^_^*)

柿の実がなくなって、千両も食べつくして・・・
いよいよ何もないので、残りご飯や果物を置いておくと、朝賑やかです(^_-)-☆
ヒヨドリはメジロの3倍以上あるし、色も黒っぽいので何かギャングっぽいです(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2007-01-14 21:31 x
rabbitjumpさん
あの寒い日(6日)に法事があって、雨の中たたずんでいたもので・・・
でも、もう大丈夫! だと、思います(^_-)-☆

この斑入りのユキノシタは大きくならなくて、葉だけでも可愛いでしょ?
パフィオフェディラム・・・去年は株分けして、咲きませんでした。そのかわりに、今年はふたつ(^_-)-☆
我が家も暖かい時期(春~秋)は外です。来年は株が大きくなってrabbitjump家でも咲くのではないかしら?

鳥さんたちはワンやニャンは苦手ですよね(^_-)-☆
Commented by tenko-chan at 2007-01-15 23:37 x
お風邪いけませんでしたね。 私もウチ中が風邪引いても私は引かないなんて威張っておりましたが、ついにお正月から引いてしまいました。 年をとると「ふとした風邪がもとで、、、」なんてことになるといけないと、お医者様のおくすりをまじめに飲んで養生しましたら、なんとかよくなったようでございます。  はっちゃんのお庭はほんとにいろいろなお花が咲いて、鳥ガ来て素敵そう、、、 この近くにそんな素敵なお家があるのかしら?  あこがれてしまいます。
Commented by はっちゃん at 2007-01-18 10:01 x
tenko-chanさん
おはようございます。レスが遅れてゴメンナサイ。
tenko-chanさんもお風邪でしたか? お大事にしてください。
tenko-chanさんのお庭も緑が多いので、いろいろな鳥がくるのではありませんか?
植物は春を忘れず、しっかり春の用意をしていますね。
花を楽しむためにも、元気に過ごせるよう日常気をつけましょう。
<< 新年会 十両、百両、千両、万両 >>