山野草向けの石鉢をいただきに・・・
昨日、中学時代からの友人Hさんから、お電話で「山野草を植えるのに良い石の鉢はいかが?」
と、言っていただいたので、さっそくいただきに行って来ました。
とっても重かったのですけど、欲と二人ずれで、キャスター付きの入れ物までお借りして、ヨイショ、ヨイショと引っ張ってきました。
Hさんはいつもお昼を「あり合わせよ!」と手早く美味しく用意してくださるので、これも楽しみで出かけます。
e0020954_172241100.jpg

植物が植えやすいように手を加えてあるのですが、ごく自然に見えるように加工してあります。
四つほど頂いてきたので、何を植えようかと楽しみです。


Hさんのお宅は日当たりがよく、ロウバイがきれいに膨らみ
キクザキイチゲが可愛く咲いていました。
キクザキイチゲ・・・頂いてきました。上手く育てられるかしら?
e0020954_1730417.jpg

by tazukos3 | 2007-01-20 17:34 | お出かけ | Comments(8)
Commented by rabbitjump at 2007-01-20 19:27 x
うわ~、こういう欲と二人ずれはいいですね~(^^♪
風情豊かなはっちゃんのお庭に
またいい光景が生まれますね。
おいしそうなごちそうが~、、お料理屋さんに行ったみたい。

今年はろうばいの香りがあちこちで・・・
キクザキイチゲってずいぶんかわいいのですね。
はっちゃんの腕?の見せ所、上手く育ててくださいな(^_-)
Commented by cocoon at 2007-01-21 17:39 x
はっちゃん
キャスター付きの入れ物までお借りして石の鉢植えを
頑張って引いているはっちゃんを想像すると可愛いです^^
こうして幼馴染がお近くにいらっしゃる暮らしに憧れます。
美味しそうな釜飯の御膳ですね。
私の場合は夜の長電話になります。
メールもしますが、やっぱり声を聞きたくなりますね。

ロウバイが冬の優しい日差しを浴びて長閑ですね。

私は昨日は思い切り運動をして汗を流してきました。
こうして冬でも体を動かすと気持ちがいいです。
何の運動?ちょっと内緒です(*^_^*)
帰りには回転寿司で友人達とおしゃべりして…
今は回転寿司も雰囲気があってのんびりと過ごせるんですね。
家族から開放されよいストレス発散でした^^
Commented by はっちゃん at 2007-01-21 22:20 x
rabbitjumpさん
車の無い人なので・・・(^_-)-☆トホホ
でも、いただけるとなると底力が出て・・・ウフフ、頑張っちゃった。
何を植えようかと楽しみです。
rabbitjumpさんのロウバイのお話で、見たいなあと思っていたのですが、友人宅で香りも楽しめて、良かったわ(^_-)-☆

キクザキイチゲは場所が気に入れば、毎年出てきてくれると思うのですけど・・・我が家は日当たりが悪いので、心配です。
Commented by はっちゃん at 2007-01-21 22:34 x
cocoonさん
最近はどの駅もエレベーターがあるので、キャスター付きで、かなりの重さがありましたが、無事、家にたどり着きました(^_-)-☆
私は生まれた時から今の場所(^_-)-☆、なので、おかげさまで近くにかなり友人が居ます。
それでも電話で長話(^_-)-☆・・・夫に「すぐ、会うんでしょ? 会って話せば?」と不思議がられます。

これから運動は必要ですね。
なかなか身体を動かすことをしないので、時々マッサージが必要(@_@;)
汗を流して、美味しいものを食べて、おしゃべりして・・・最高ね(^_-)-☆
Commented by semineo at 2007-01-22 00:58
素敵な鉢を頂いて来ましたね。今植えているのは「春蘭」?
お花の大好きな、はっちゃんらしい頑張りで、お庭に趣きが出ますね。
自然の形が山野草にはぴったり・・・・・
美味しいお昼までご馳走になって、良いお友達が居て良いですね。
キクザキイチゲもはっちゃんなら上手に育てられますよ。頑張って~
\(^o^)/



Commented by Dai at 2007-01-22 07:56 x
はっちゃん
おはようございます。
キクザキイチゲのオートシェイプ絵がHPのお仲間するのも近いかしら??

貴重な財産がお仲間入りですね。(^^♪ 
山野草はこんな素朴な鉢がぴったり、何が植わるのかまたアップして拝見したいで~ス!
中学時代の友人が近くにいらっしゃるなんていいですね。私の友は近郊にはいないんですが 中学校時代の話になると必ず本当の初恋時代・よい先生との出会いで長電話だったり。。。あ~懐かしい学生時代です。
Commented by はっちゃん at 2007-01-22 11:00 x
重かったけど、沢山頂いてきました(^_-)-☆
植物が植えてあるのもそのまま頂いてきたので、大事にそだてなくては、と思っています。蘭のお仲間みたいですけど、シュンランではなさそう??? 花が咲くのが楽しみです。
もう時期、近くの公園の「梅まつり」が始まります。
植木市があって、なじみの山野草のおじさんがお店を出すので、出かけてみようと思っています(^_-)-☆
鉢に植えるよいものが見つかると良いのですが・・・
Commented by はっちゃん at 2007-01-22 11:08 x
Daiさん、プレッシャー(?)かけないで・・・この頃オートシェイプ描く時間がなくて・・・(@_@;)

庭に出ると、あっという間に時間が過ぎてしまいます。パソコンといっしょ!
地元居残り組みなので、学校時代の友人がかなり近郊にいます。
子どもの学校時代の友人もごく近所にいて・・・
これって、幸せなことなんですね。ブログであらためて気づかせていただいて、うれしいです。ありがとう。
<< まだ新年会 新年会 >>