まだ新年会
                      毎月一回集まる絵のグループの新年会でした。
季節の良い時はお弁当を持ってスケッチ会なのですが、寒い時はお食事とおしゃべり。
昨年暮れは気ままさんに教えていただいた「ISHIDA」で忘年会でしたが
その時“新年会は和食にしましょうか?”と話しながら見た「ISHIDA」の二軒隣に
「御蔵」と言う京の田舎料理の店・・・予約しておきました。
e0020954_1014420.jpg

入口は狭いのですが中は広くゆったりでお料理も美味しかったです。
入口に「今日の使用食材」がおいてありました。
写真にありませんがこの他に鰤の照り焼きに丸干しと京漬物でご飯
一番お安いコース・清滝で満足でした(^_-)-☆ おしゃべりはもちろん花盛り。





昨年から興味のあった・・・マクロレンズ・・・
価格と腕(?)とその他もろもろ考慮して・・・
これも気ままさんにアドバイスしていただき、「TAMRON」90mmを昨日手にいれました\(^o^)/
今朝、早速庭に出て、みずやりの後に小さな小さな「バイカオウレン」で
                     ためし撮り
e0020954_10324183.jpg

しっかり構えないとぶれます。 まだまだ、お勉強が必要なようです。
楽しみがふえました(*^_^*)
by tazukos3 | 2007-01-25 10:53 | お出かけ | Comments(30)
Commented by rabbitjump at 2007-01-25 15:05 x
はっちゃん、いいな~まだ新年会ですか~^^
御蔵っていい雰囲気のお店ですね。
豆乳鍋もあったまっておいしそうですね、。
ちょこっといろいろなものが盛ってある籠もりは魅力があります。
私も一度は行きたいな。

あ~いいなあ~レンズもお買い上げとは^^
ためし撮りにしては、素晴しくよく撮れていますね。
何でもすぐものにしてししまうのですね!(^^)!
これからはっちゃんのお写真を拝見する楽しみが増えました♪~~
Commented by 気まま at 2007-01-25 16:17 x
ハッチャン、マクロレンズゲットしたのね
とっても上手に撮れていますね
これでしばらくはマクロにはまるかも?
お庭の花が手軽に撮れるので楽しいですよ

私も見せてもらうのが楽しみ~~

御蔵は外からは分からないけど入ってみたら広いし感じがよかったでしょう?
しばらく行ってないです
Commented by oldrose at 2007-01-25 17:31 x
美味しそうな新年会でしたね
もちろん完食よね♪

マクロレンズ 使い初めですか?
素敵に撮れてますね 三脚無しで大丈夫なの?
またまた はっちゃんの世界が広がりますね
バイカオウレン  素朴な花で好いですねぇ 今頃咲くお花なんですね
Commented by anzu at 2007-01-25 19:03 x
とってもステキに撮れてますね。
私は最近使ってないので、また練習しなくっちゃ。私の周りに被写体がなかなかないもんでね。
御蔵美味しそうですね。私も前に一回行っただけですがまた行ってみたいわ。
Commented by はっちゃん at 2007-01-25 20:59 x
rabbitjumpさん
今年初めての集まりなので「新年会」(^_-)-☆フフッ
「御蔵」ゆったりしていて、良かったです。お料理も美味しかったわ。
是非出かけてみてください。

ブログで拝見して、興味のあったレンズです。
小さな花を撮る楽しみが増えました(^_-)-☆ 練習しますね。
Commented by はっちゃん at 2007-01-25 21:07 x
気ままさ~ん
教えていただいたタムロン90㎜、ついにゲットしました\(^o^)/
花が咲いてくるのが待ち遠しい!です。
あれも、これも撮ってみたくなります。
でも、気をつけないとぶれますね。 練習しま~す(^_-)-☆アリガトウ

「御蔵」・・・階段が狭くて暗いのに、中は広いんですね。
とってもゆったりとしていて、良い感じでした(^_-)-☆


Commented by はっちゃん at 2007-01-25 21:20 x
oldroseさん
言うまでもありません。完食で~す(^_-)-☆
一番お安いコースを頼んだので・・・ちょっと物足りないくらい?
このグループは(ここだけの話ですが)○○歳の私が一番若いのです(*^_^*)エヘッ 皆さん丁度良い量、とおっしゃってました。

マクロレンズ、はまるかもしれません(^_-)-☆
「バイカオウレン」・・・早い時期に咲きます。白くて上品でとっても可愛いですよ。一センチぐらいかな?小さな花です。
Commented by はっちゃん at 2007-01-25 21:26 x
anzuさん
ありがとうございます(^_-)-☆
念願の(?)マクロレンズ、ゲットできました。
anzuさんは既に持っていらっしゃるのね。教えて下さいね。
アチコチ撮って見ようと思っています(^_-)-☆

「御蔵」はじめてでしたけど、感じよかったです。
Commented by バーバ at 2007-01-25 21:50 x
あらららら~!上京したら行かなければならない所がまた増えました~~
京人参の色も鮮やか!蝦芋?京芋?ていう?かぶらも・・・
美味しそうなお野菜!

マクロレンズもヨダレ・・・
その前にカメラをゲットしなきゃ・・・

浮遊子さんはその後いかがですか?
この間からそのことをはっちゃんに伺おうと思ってました!
Commented by はっちゃん at 2007-01-25 22:43 x
バーバさん
京野菜、美味しかったですよ。
大きな丸い大根、聖護院大根が皮をむかれて山のように摘んでありました(^_-)-☆

マクロレンズ・・・ゲットできて、ウフフ(^_-)-☆ で~す。

浮遊子さん、先日大きな病院へ行って診てもらって、治療方法が決まったとおっしゃっていましたが・・・
痛みは一進一退のようで、まだお会いできないんですよ(~_~;)ションボリです
早く良くなってくれないと、寂しくて、困ります。
口は元気と言っていますが・・・・・
Commented by ishmatu at 2007-01-25 23:08
粋なはっちゃん、またこんどは珍なレンズを使って、ますます艶熟ですね。楽しみに待っています。(^^♪
Commented by さくら at 2007-01-25 23:31 x
まだまだ続くよ新年会・・・
1月は忙しいですね。
先日お話していたマクロレンズ ゲットなさったのですね。
水滴もとても綺麗に撮れていますね。
マクロって目では見えないものが見えて楽しいですね。
ぶれるのでいつも息をとめて卒倒しそうになります(^^ゞ

浮遊子さんの事 気になっていました。
早くよくなると良いですね。

↓の鉢 素敵ね。

Commented by びおれ at 2007-01-26 08:56 x
「御蔵」 粋なお店ですね
山里の新鮮な素材と居心地のよい空間・・
おしゃべりも自然と弾みますね
はっちゃんはいいお仲間が周りに大勢、その分楽しみも多いですね
行ってみたいな~

マクロレンズ、これから毎日楽しみですね
画像楽しみにしています

浮遊子さんどうされたかと心配していました
しっかり診ていただいて早くよくなると良いですね
仲良しはっちゃんお寂しいでしょうし
Commented by cocoon at 2007-01-26 21:50 x
はっちゃん こんばんわ~
まだまだ新年会でお楽しみですね。
主婦はやっと新年の忙しさから開放された頃かもしれませんね。

京野菜の粋なお店ですね。
和食は主婦で何処も賑わっていますね。
皆さんの笑い声が聞こえてきそうです。

マクロレンズゲット~\(◎o◎)/!
一眼レフもまだない私には夢の世界ですが
はっちゃんの張り切っている姿が目に浮かびます。
はっちゃんの目を通したマクロの世界に多いに期待します。

浮遊子さん、やはり大変なのですね。
どうぞくれぐれもお大事になさって下さいとお伝え下さい。
そして又お元気な浮遊子節が聞きたいものだとも…。
Commented by はっちゃん at 2007-01-26 22:02 x
石さん
マクロレンズ今度お見せしちゃいますからね(^_-)-☆
石さんご近所さんの得意分野では?
赤堤お休みしているのに、お遊びお出かけで・・・・・チョット肩身がせまいかな?
まあ、石さんにはお分かりいただけるでしょう。
Commented by はっちゃん at 2007-01-26 22:10 x
さくらさん
さすがに新年会はこれでお・わ・り(@^^)/~~~フフッ

マクロレンズ
・・・ぶれるのでいつも息をとめて卒倒しそうになります(^^ゞ・・・
さくらさんでもぶれるんですね?
何気なく数枚撮ったら半分ぶれていて・・・これは手ごわい!って思いました。息を止めて!ですね(^_-)-☆

浮遊子さん、良いお医者さんが見つかったようです。

Commented by はっちゃん at 2007-01-26 22:23 x
びおれさん
「御蔵」ゆったりとして、良いところでした。
後でお聞きしたら、ちょっと量が物足りない方もいたようです(^_-)-☆
おしゃべりしてるとどこに入ったか分からなくなってしまうようで・・・

浮遊子さん、お口は元気!って言うので、お電話では“ああだ、こうだ”と、相変わらずなのですが、こんなに長く会えないと、調子がくるいます(~_~;)

Commented by はっちゃん at 2007-01-26 22:35 x
cocoonさん、こんばんは
ふふっ! さすがにもう新年会のお楽しみもう終わりです(^_-)-☆
次は? 節分やお雛様・・・集まる楽しみは次々ありますね。

マクロレンズ、面白そうです。
ゆっくりと試してみたいと思っています(^_-)-☆

浮遊子さんに皆さまのお見舞いお伝えしておきますね。
良いお医者様が見つかったようなので、早く元気になって、ブログアップして欲しいものです。

Commented by ちっち at 2007-01-26 23:42 x
胃に優しいヘルシーなお料理は最近よく行きますが
ここもいいですね~

私も一眼レフカメラゲットしましたが
マクロレンズはまだまだ先の話です

手振れするのですか?
Commented by etsu at 2007-01-27 08:27 x
はっちゃーーん
遂にマクロ登場!ジャン!
私はお花をあまり撮らないので・・・マクロレンズはね~~~(負け惜しみ(o^-^o) ウフッ)
今年は、お花が咲くのが総て、早そうですよ。
東京レデイスうち揃って、お花の撮影にお出かけ・・・マクロの活躍を
期待します(笑)
Commented by at 2007-01-27 10:13 x
はっちゃん 良いお仲間が沢山いらしてお楽しみですね。
野菜の盛り付けがお出迎えで優しい田舎料理が偲ばれます。

はっちゃんのマクロデビューは流石~
あの小さなオウレンの花と雫がキレイに撮れていますね。
それにオウレンがお庭に咲いているなんて!これも流石はっちゃんのお庭ですね。
Commented by robocop3kuri at 2007-01-27 19:06
これこれ、まだ?新年会だって。いいなああ(ーー;)
新年会、花花々、新年会、花々、なんて華やかで、ゆとりある生活なんでしょう・・うらやましい・・特に、お友達の家、石いただくのページでは、この釜飯がそこでのいただきランチですか?ちょっと小鉢もついておいしそうですね。こんなお友達いいですね(●^o^●)
Commented by はっちゃん at 2007-01-27 21:45 x
ちっちさん
まだ夢見ごこちでしょ(^_-)-☆
韓国料理の後に、さっぱり京料理もおすすめです。

マクロレンズ・・・チョット気をつけないとぶれるみたい。
いろいろ試してみようと思っています(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2007-01-27 21:51 x
etsuさ~~ん(@^^)/~~~
マクロレンズ・・・花だけじゃございません。鼻もいいんじゃない?
東京レディス打ち揃って、お花の撮影会行きたいわ。師匠にも教わりたいし・・・・・
我が相棒に早く出てきてももらわないとね(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2007-01-27 22:06 x
遊さん
ありがとうございます。
7年ほど前に絵を習い始めてからのお仲間ですが、海外旅行もご一緒しているグループです(^_-)-☆
中心となるK先生がご病気になられ、寂しいのですが、月一回集まってます。

オウレンは昨年の今頃、我が家にきたばっかりです。
小さなカブでしたので今年咲いてくれるかしら?と心配していましたが、元気にかなりの花をつけてくれました(^_-)-☆

遊さん、寒い時期にご旅行・・・お元気でうらやましい!

Commented by はっちゃん at 2007-01-27 22:12 x
ロボコップさん
お久しぶりです。お忙しいのにコメント入れていただいてありがとう。
ブログ生活、ゆとりあるように見えるかな?
実生活はナカナカ・・・横浜のスケッチもアンコウ鍋もいけなくなっちゃったの(~_~;)シクシク
Commented by pandagohan at 2007-01-28 01:53
はっちゃん、元気を出してね。あんこう鍋前日ならまだ間に合いますよ。
レンタカー8人乗りです。
でもあまり気持ちを乱してはいけませんね。無理で無かったら参加してね。
美味しいものを食べると元気になれると思います。
浮遊子さんの近況が分かってちょっと安心しました。
思ったより長いですね。
Commented by はっちゃん at 2007-01-28 10:57 x
パンダごはんさん
ありがと~~う(*^_^*) もし、もし、行けるようでしたら連絡させていただきます。
元気もらいに行きたいです\(^o^)/
先日の携帯での情報、すごく感謝しています。話してみようと思っています。

浮遊子さん、大分こじらせてしまったようで(?)病院へ行っても、いっぺんに痛みがとれないで「長引きそ~う(~_~;)」と嘆いています。
少しも早く良くなると良いのですが・・・
Commented by marks at 2007-01-29 12:54 x
はっちゃん、コメントを頂いたお礼に参上しました。けれども、人気ブログにはコメントの山で、埋もれてしまいそうです。(^J^)

ところで、今月いっぱいお休みのご連絡があり、「さては」と心配しましたよ。 でも、お元気で、忙しい理由も何んとなく分ったので、まあ安心しました。 今度はいつ会えるのかな。
Commented by はっちゃん at 2007-01-29 18:09 x
marksさん
お出かけいただいてうれしいです(*^_^*)
実はお休みの理由はいろいろで・・・「さては?」もひとつの理由です。
おかげさまで、私は元気\(^o^)/なのですが・・・

marksさんのお顔も拝見したいし・・・来月からはなるべく真面目に出たいと思っています。
<< お気に入り 山野草向けの石鉢をいただきに・・・ >>