せたがや梅まつり
        今日は久しぶり特別な用事もなく、歯科と洗濯を済ませて庭いじりをしていたのですが
あまりに暖かく気持ちが良いので、カメラを提げて近くの羽根木公園へ行ってきました。
2月3日(土)~25日(日)ここで第30回せたがや梅まつりが開催されます。
期間中は俳句の会、野点、筝曲、太鼓の演奏等色々な催し物があって、
大勢の人で賑わいます。
ここは子どもの小さかった頃に良く遊びに行った公園で、その頃、梅を植え始めたのですが、
今では都内有数の梅の名所になりました。
以前、「この梅ノ木、ずい分古木ね~。立派だわ」と言っている人がいて
「この梅とほぼ同じ年のわが子も古老っていうことね」と夫と顔を見合わせて大笑いしたことがあります\(^o^)/
沢山の梅の種類があって良い香りです。
e0020954_21311018.jpg

e0020954_21312784.jpg







近くなので、もう一度マクロレンズが試してみたくて、持って行きました。
写真を撮りに来ている人が沢山居ましたが、三脚を持った人が多く、
「三脚も持ってくればよかったなあ」と思いつつ・・・・・
焦点の合わせ方がいまいちわかりません。使い方もっと試して見ま~す(~_~;)
e0020954_21404513.jpg

気ままさんの画像加工がとっても素敵でしたので、あこがれて、真似してみました。
by tazukos3 | 2007-02-01 22:01 | お出かけ | Comments(34)
Commented by etsu at 2007-02-01 23:34 x
はっちや~~~ん
羽根木公園の梅まつり・・・昨年行きましたよ。
あの有名な並ぶ寿司やにも寄ったわ(笑)モチ何十分の並んで・・
アホ!
私は今日は鎌倉へ・・
疲れて、テレビみて今夜はお(^o^) や(^O^) す(^。^) みぃ(^-^)ノ゛
明日でも、梅アップします。
それと、明日メールするね。お楽しみ・
・ジャン!・ジャン!
Commented by ロボコップ at 2007-02-01 23:39 x
まだ、寒いのに、春はもうやってきたのですね。梅の花大変わかりやすく・・・え!!!と驚きです。咲いているんですね・・\(◎o◎)/!おみごと!!

水彩展お出かけありがとうございました。またまた、はげみとなります。これからもよろしくお願いいたします(●^o^●)
Commented by semineo at 2007-02-02 01:11
はっちゃんも、やはり暖かくなると、庭仕事ですね~
いろんな芽が出てきていませんでしたか?
家はチューリップが沢山芽を出し、又寒くなったら可哀相?と思いながらやはり庭をいじってました。

お近くの公園、もう梅も開いて気持良さそうですね。
のどかなお散歩で微笑ましい~
Commented by marks at 2007-02-02 08:08 x
はっちゃんのブログ、RSSリーダーに登録したため、
更新の状況が分るようになりました。

お元気の様子で、良かったです。
お陰で、羽根木公園の状況がよく分りました。
例年に比して、今年は梅が早いようです。
梅祭りの間に、一度私も行ってきます。
Commented by ichigo at 2007-02-02 09:17 x
はっちゃん!
羽根木公園の梅、久々でみました。
2~3年前、毎週羽根木公園を通り抜けて通っていたところがあったのです。そのときも梅みごとでした。
寒い中をいち早く春を感じて咲き始める紅梅には、特別の感激がありますよね。
東大からもそう遠くないので、一度いってみたいです。
Commented by rabbitjump at 2007-02-02 14:57 x
梅が丘の梅も今年はもうこんなに咲いているのですね。
義母と毎年よく出かけました、懐かしいです。
昔々はお花見といえば梅だったとか、楚々として清清しい梅の花。
はっちゃんのマクロレンズでの梅の花、とってもおみごとです!(^^)!
梅の美しさがきわだっています♪~
Commented by oldrose at 2007-02-02 16:15 x
今年も梅祭り お出かけになったのですね(確か去年も アップされてましたよね・・・)
梅の香りが 懐かしい!
今日裏山へハリーの散歩で行ったのですが 梅はまだまだ堅い蕾でした

マクロもマスターされて はっちゃんますますキルアップですね
やっぱり一眼デジ 欲しくなります

アレキサンダー 珍しい咲き方の薔薇ですね
おまけしてもらえて ラッキーでしたね
葉っぱも濃い緑で 素敵! 
黄色は 春の色ですね♪
Commented by oldrose at 2007-02-02 16:16 x
またまたドジで・・・
スキルアップのスが 抜けてました(私と一緒!)
Commented by sakura103-y at 2007-02-02 20:15
梅が満開ですね。
良い香りがしてくるようです。
マクロレンズも早速登場ですね。
とても素敵に撮れています。
それに加工も 見ただけで出来てしまうなんてさすが!

ichigoさんってもしかして先生でしょうか。
ご無沙汰して申し訳ございません。
はっちゃんのブログでお会い出来て嬉しい!

はっちゃん 
浮遊子さん だいぶ良くなられたようで、良かったですね。
早く良くなって勢揃いしたいですね。


Commented by はっちゃん at 2007-02-02 20:47 x
etsuさん
レス遅くなったゴメンナサイ。
メールの方先になってしまった(^ム^)
羽根木公園の梅まつり今年もいかがですか?
お出かけの時は声かけてくださ~い(@^^)/~~~ 自転車で10分で行けますから。 
美味しいドイツケーキのお店もありますよ。(花より団子でしょ?)
鎌倉の梅も良かったでしょうね。これから伺ってみます。
Commented by はっちゃん at 2007-02-02 20:53 x
ロボコップさん
水彩画展楽しませていただきました。ありがとう!
もう完全プロの域で・・・お教室に来なくてもいい!って思いましたよ(^_-)-☆フフッ
お天気が良く気持ちが良かったので、日本橋界隈散歩してきました。
梅どころかサクラ(多分冬桜)が満開になっているところがありました。
こちらこそありがとうございました。
Commented by はっちゃん at 2007-02-02 21:01 x
キ・ママさん
庭仕事が楽しい時期になってきました。
キ・ママさんも時間があるとついつい庭に・・・やっぱりね(*^_^*)
毎年なのに「あらっ?これ何の芽だったかしら?」とワクワクする気持ちがうれしくって・・・
羽根木公園の梅まつり・・・植木市もあります。駒場の帰りにのぞいてみてください(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2007-02-02 21:07 x
marksさん
今年は早いですね。かなり咲いていて、良い香りが漂っていました。
今年も写真撮影会あるようですよ。
marksさんのお写真楽しみにしていま~す(@^^)/~~~
明日はお顔拝見できるかも知れません。よろしく。
Commented by はっちゃん at 2007-02-02 21:16 x
ichigo先生
わあ\(^o^)/ichigo先生にコメント入れていただいて、うれしいです(*^_^*)
羽根木公園の梅アップして良かったわ。
是非ぜひ、また通り抜けてみてください。梅ノ木も年々立派になって来ています。
土、日以外の平日でもお天気の日は梅羊羹、梅まんじゅう等いろいろ梅商品もありますし(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2007-02-02 21:22 x
rabbitjumpさん
今年は暖冬で梅の花が早いですね。
梅まつり前半にお出かけになった方がきれいそうですよ。

マクロレンズ・・・まだまだです。手に入れたばかりで、撮ってみたくて(^_-)-☆
お褒めいただき、ありがとう。
Commented by はっちゃん at 2007-02-02 21:34 x
oldroseさん
そうです。そうです。良く覚えていらっしゃいますね。
毎年、期間中2,3回は行くんですよ(^_-)-☆ 植木市もあるもんですから・・・
やはり、信州の梅はまだでしょうか? 雪があるんですものね。

アレキサンダー・・・oldroseさんだったら、ご存知で、コメントいただけるかな?とお持ちしていましたよ(^_-)-☆
やはり、咲き方珍しいですか?香りはあんまりありません。

修正・・・ご丁寧に(^_-)-☆フフッ ドジは私も負けません。


Commented by cocoon at 2007-02-02 21:36 x
はっちゃん
こんばんわ~
東京は梅が満開ですね♪
梅も桜も東京は神戸より何時も早いな~と思います。
今日は此方も雪がちらつき寒くなりました。
これが普通でしょうけどね。

マクロレンズ…楽しみですね。
とっても綺麗にアップ出来ましたね。
羨ましいな。。。
これかお花のシーズン、きっと張り切るはっちゃんが
目に見えるようです(^_^)v
Commented by Dai at 2007-02-02 21:44 x
はっちゃん
こんばんわ~
今日は寒かったですが こんなに沢山のきれいな梅を拝見できてポカポカになりました~
先日駒場で Uさんの家までどう行くのか地図を見ていましたらこの公園が載っていたんですが 梅で有名なんですね~
沢山の梅、東大構内を期待しましょうか。(^^)

マクロって難しそうですね。でもすごくきれいですね、やはり違いますね~~カメラはデジカメしかないんですが夏の花火もきれいでしたし カメラ欲しいな~とは思うんですが重そうなのでたぶん買わないかな??はっちゃんのところでまた拝見できるしね。(*^。^*)
Commented by はっちゃん at 2007-02-02 21:53 x
さくらさん
マクロレンズ・・・まだまだです。 それに、重いですね。
近くの公園なので、レンズ2本持っていったら、かなり重かったで~す(@_@;)
気ままさんの加工がとっても素敵でしたので、まねっこしてみましたけど・・・違うかもしれません。エヘッ!
ブログでさくらさん、気ままさん先輩方の素敵な画像加工を見せていただいて、お勉強させていただいてます(*^_^*)

ichigo先生のHP講座を受けました。
おかげで拙いHPですがアップでき、感謝です。(その後が続いていませんが(~_~;))
さくらさん、ここでお話していただいて(?)よかったわ♪

浮遊子さん、大分良くなっていらしたようで、ちょっとホットしました。
来週はお会いできるかもしれないと、楽しみにしています。
早く東京レディース勢ぞろいしたいです。
Commented by はっちゃん at 2007-02-02 22:03 x
cocoonさん
神戸は雪? うっすらと汚れをかくしてくれるぐらいの雪はむしろ心うれしいような・・・
今年、東京は雪を見ることなく春を迎えそうな気がします。
夕刻まで出かけていましたが、思ったより冷え込みませんでした。

cocoonさんに褒めていただいたし(?)・・・張り切りますよ!\(^o^)/
しばらくマクロレンズにはまるかも???ね。
Commented by はっちゃん at 2007-02-02 22:14 x
Daiさん
30数年前から、世田谷区がせっせと梅ノ木を植えて・・・
今では、期間中沢山の方が遠くからわざわざお出かけになるぐらい有名な場所になったようです。
駒場から近いですので、期間中ぜひお出かけになってみてください(*^_^*)
でも、東大構内の梅も見事ですよね♪
Daiちゃんのお散歩コースでも楽しめそうですし・・・

一眼は重いのがねえ(@_@;) 遠くのお出かけはお供がいないと2本のレンズは持って行けそうもありませんね。
Commented by at 2007-02-02 22:38 x
はっちゃんのお子様と共に成長した立派な梅園、お近くで楽しめて宜しいですね。
どの写真も馥郁と香ってきそう~と思って眺めていました。

続きのマクロレンズ
どれもきれいに撮れていますね。
それに見ただけで素敵な額に入るなんて~~流石です。
遊は哀しいかな見当もつきません。
Commented by はっちゃん at 2007-02-02 23:03 x
遊さん
我が家の周りは何の風情もない込み入った住宅地です。
歩いて15分ほどにあるこの公園は子どもを連れて良く遊びに行きましたが、近年は梅と桜の頃に行くことがほとんどかしら(^_-)-☆

マクロは気ままさんに言われたように、ちょっとはまりそう???です。
フォトショップ・エレメントはあちこちいじくってみて、まねっこです。
遊さんのように根本的なパソコンの理解はできていなくて・・・おはずかしいです。
Commented by ishmatu at 2007-02-02 23:20
はっちゃん、お元気そうでなによりです。
もうウメーですか。だんだん早くなるようですね。
今日ははっちゃんにつられて、羽根木に向ったのですが、
途中で釣られて、結局不発に終わりました。ダメですね。
マクロ、凄い威力ですね。ますます楽しみです。ボケボケの石
Commented by bea_bear at 2007-02-03 00:35
こんばんは♪
梅の枝の花達もとてもきれいだけど
アップの写真、とても素敵です。

マクロをいつも使い慣れてるように思えました。
これからも楽しみにしています。。。(*^^*)
Commented by amtask at 2007-02-03 02:13 x
おはようございます。日本はすっかり春なのですね。こちらもだいぶ陽射しが明るく、日も長くなりました。よく見ると木の芽が膨らみ春の気配を感じます。去年の今頃凄く寒かったことを思うと、気候も変わって来ているのですね。羽根木の梅、今年は見られなくて残念ですが、はっちゃんのブログで楽しませていただきました。
浮遊子さん、快方に向かわれているようで、よかったです。折があればよろしくお伝えください。
Commented by まーにゃ at 2007-02-03 08:44 x
マクロレンズ良いですね、バックが邪魔にならなくて、憧れどまりです、
赤い実の流れでリンクを貼らせて貰いました、事後報告でゴメンナサイ・・・いいわよね。
Commented by ichigo at 2007-02-03 11:55 x
そうそう、梅まんじゅう、っていただいたことあります!!
食べ物の記憶って、しぶといのですね(^^;)
Commented by はっちゃん at 2007-02-03 21:28 x
石さん
今日もユラユラとどこぞにお出かけでしたか?
赤堤、久しぶりに出かけましたが、お会いできず残念でした(@^^)/~~~
生徒さんは2,3人で皆さんそれぞれにお勉強していたようです。
帰りに羽根木を通りましたが、すごい人でした(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2007-02-03 21:34 x
amtaskさん
今日も赤堤の帰りに羽根木を通りましたが、すごい人出でした。
来週はまた一段と暖かくなるようです。 空気がかなり乾いています。
早くも花粉が飛び始めたようで・・・ハックションで~す(@_@;)

来週月曜日には浮遊子さんにちょっとお会いできるかもしれません(^_-)-☆お伝えしておきます。
Commented by はっちゃん at 2007-02-03 21:39 x
まーにゃさん
赤い実のリンク、私のほうがありがとうございます。
「ミヤマシキミ」山でないと見れないようですね。
高尾山でご覧になったのね(^_-)-☆ はじめは白いんですね。
見せていただいてありがとう。
Commented by はっちゃん at 2007-02-03 21:51 x
BEARさん
ご無沙汰してしまいました(~_~;) お訪ねいただきうれしいです。
BEARさんのように素敵には撮れませんね。
でも、おもちゃをもらった子どものようで、しばらくは使ってみたい病です(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2007-02-03 21:58 x
ichigo先生
再度コメントありがとうございます。
「梅まつり」では梅のお菓子は何でも有り!で~す(^_-)-☆

今日はお忙しいのにありがとうございました。
一人にならずに済みました\(^o^)/フフッ
お話の方はチンプンカンプンでしたが、ちじみ・・・美味しかったです。こんど吉祥寺に行った時は寄ってみます。
Commented by ichigo at 2007-02-06 08:35 x
はっちゃんのブログをお借りして…(^^;)

さくらさん、こんにちは!
はーい!いちえ会のいちごです。ご無沙汰してます。
でも、あちらこちらからお噂は聞こえてきますし、ブログやHPは時折は意見してますので、さくらさんのご様子もよくわかります。
いつもきれいなHPやブログ、さすがですね。
<< 節分草 お気に入り >>