節分草
あちらこちらのブログで節分草を拝見して・・・
この春の妖精をどうしても自分の目で見たくなりました(^_-)-☆
もう6,7年前、埼玉・両神村の節分草を見にいって以来、自然の中でこの春の妖精にあっていません。
気ままさんに野川公園の情報をいただいて、夫を誘って(?)行ってきました。
e0020954_22102177.jpg

この公園はスケッチ教室が計画された場所でしたが、私は参加できなかったので、初めての訪問です。
野川沿いの豊かな水と緑に恵まれた広い公園で、とっても気持ちの良いところでした。
国分寺崖線に接していて、自生の植物を保護しようと自然観察園が数年前に作られたようです。
節分草もちょっと寂しくその中にありました。群生ではありませんでしたが、会えてうれしい。
他の可愛い妖精にも会えましたし・・・ 桜の頃にまた・・・・・
e0020954_22273816.jpg





自然観察園の中で野川公園ボランティア植物グループの方にお会いして
面白い花の名前を伺いました。
e0020954_22413685.jpg
木に咲いていた小さな小さな花・・・ウグイスカグラ
実がなるそうですが、ウグイスが大好きでその実を食べると
鶯が神楽を踊るそうです???
観たいですね(*^_^*)
by tazukos3 | 2007-02-04 22:51 | お出かけ | Comments(32)
Commented by rabbitjump at 2007-02-05 00:04 x
節分草、可憐な花ですね。
この色が好きです♪~~
可愛いお花に沢山会えたのですね。
珍しい~(@_@)♪~~ウグイスカグラとは・・・
私も見たい!うぐいすが神楽を踊る姿を~^^
季節は違っても、スケッチで行った野川公園を思い出しながら・・・
拝見しました。
いいお写真でした。ありがとう!はっちゃん!
Commented by semineo at 2007-02-05 00:22
節分草、可愛いくて上品な花ですね。
昨年は秩父まで群生地を見に行き、一面雪が降ったように咲いているのには、感動しました。
もう、そんな季節なのですね。

枯葉の中から可愛い花が覗いて、気分までも明るくなる良い季節ですね。
Commented by marks at 2007-02-05 09:29 x
寒明けの温暖な日曜日、ご主人と一緒に、広い公園を散策され、本当に良かったです。 花については、大勢のお仲間からコメントが入るでしょうから・・・

私は別な観点で・・・ この公園、昔は国際キリスト教大学のゴルフ場で、交通も便利だし、若い頃よく通ったものでした。 桜の時期はまた格別です。
Commented by 気まま at 2007-02-05 09:48 x
はっちゃん、(*・o・*)オ (*・O・*)ハ (*・。・*)ヨー!!
早速いらしたのですね
群生でなくてもセツブンソウに会えてよかったですね
本当に小さな花でしょう?

私は行ったことない公園ですが自然な感じが素敵ですね
春らしい日差しが素敵です
Commented by ショパン at 2007-02-05 09:54 x
わ~~~こんなに綺麗にお近くでセツブンソウを撮る事ができたんですね~~ニコ(*^_^*)ニコ

ウグイスカグラも可愛くて、名前の由来も色んな説があって面白いですね♪
ひとつ賢くなれました♪v(^∀^) ぁりがと~ ♪

そして・・・・浮遊子さんの復活・・・・心から嬉しく思います
お辛かった間、はっちゃんや気ままさんの励ましがどんなに支えになったかと・・・・・・
Commented by はっちゃん at 2007-02-05 16:48 x
rabbitjumpさん
野川公園・・・スケッチのとき参加できなかったので、初めての訪問でした。
自然でとっても素敵な公園ね(^_-)-☆ 
rabbitjumpさんが描かれた野川の絵も思い出しながら、散策してきました。今度はスケッチに・・・・・\(^o^)/ガンバル
水戸に行けなかったけど(@_@;)、主人が出かける気になってくれたので、おかげさま、花の写真も撮れました(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2007-02-05 16:56 x
kimamaさん
節分草・・・表現が難しいくらい可愛く心惹かれる花ですよね(^_-)-☆
今年も秩父までお出かけになるのかしら?
秩父は3月はじめかしら? 今年は早いから2月末?
もう一度群生地に行きたいけど・・・行けるかな?
Commented by はっちゃん at 2007-02-05 17:02 x
marksさん
ありがとうございます。
国立、小金井方面は詳しくていらっしゃいますね(^_-)-☆フフッ
お若い頃の思い出いっぱい! この公園もお二人の散歩コースでしたでしょうか?
桜の頃も素敵そうですね。 桜の頃にも来れたらいいねって夫と話しながら帰ってきました(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2007-02-05 17:14 x
気ままさ~ん、ありがとう(@^^)/~~~
行ってきました~~~。 ちょっと寂しげでしたけど・・・
久しぶり夫と散歩、セツブンソウに会えたことで、満足ということでしょう。

野鳥の声がアチコチできこえ、姿もみせてくれましたが、カメラにはなかなか収まってくれませんでした(@_@;)
バズーカ砲みたいなカメラを構えている方が沢山いました。
野川沿いのとても気持ちの良い公園でした。
Commented by はっちゃん at 2007-02-05 17:30 x
ショパンさん
ショパンさんや気ままさんの節分草を拝見して、どうしても本物をみたくなりました。
野川公園に少し咲いているという情報をいただいて・・・
自然観察園のなかは写真のような木道とそれに続く散策コースになっていて、その脇にほんの少しさいていました。
もちろん、自生だそうですので、保護されて、増えて行ってくれるとよいのですが(^_-)-☆
群生地に行くのが今度の夢です(*^_^*) ショパンさんのラッキーにあずかりたいわ。

浮遊子さんが外出できるようになるのに、もう少し!
桜の頃にはルンルンとみんなでお出かけしたいで~す(^_-)-☆
Commented by marks at 2007-02-05 21:02 x
はっちゃん、違うんですよ。

野川公園は、昔はゴルフ場で、私はゴルフをしに
通ったのです。 だから、二人ではなくて、仲間は
4人です。 大昔、私の筆おろしの場所も、この
国際キリスト教大学ゴルフ場でした。「筆おろし」
の意味、お分りですか?
Commented by etsu at 2007-02-05 21:13 x
はっちや~ん
ご主人とおデートで、いいですね(フン)
節分草って、節分の頃にちゃんと咲くんですね。
フシギね~♪
小さいお花なんでしょうね。
今日は、お・た・の・し・みでしたね。はっちゃんの熱い友情に
あの方、泣かなかった?(o^-^o) ウフッ
Commented by cocoon at 2007-02-05 21:16 x
はっちゃん
東京にもまだこんな静かな野草を見られる所があって素敵です。
セツブンソウが自然のままに…。
ご主人様もお元気になられて何よりです♪
自然に身を置く事は何よりのリハビリですね。
たくさんの可憐なお花を見せて頂き有難うございました。
私も美味しい空気に深呼吸させて頂きました。
Commented by sakura103-y at 2007-02-05 21:23
あら!もう節分草が?
お近くにこんなに素晴らしいところがあって
節分草も咲いていて、何度でも行きたくなりますね。
このお花は一度見ると毎年会いに行きたくなる花です。
春の妖精に今年も会いに行きたいな。
マクロレンズ 大活躍ですね。
小さい花なのにとても良く撮れましたね。
私はお腹の肉がじゃまして大変なの(^^ゞ
ウグイスカグラ?
はっちゃんのブログはいつも珍しいものを載せてくださるので、
とても勉強になります。

Commented by pandagohan at 2007-02-05 21:34
節分草や鶯神楽という名前を聞いて植物の名前のつけ方に感心してしまいました。
ご主人と良い時間を過ごされて良かったですね。水戸の旅も楽しかったのですが、はっちゃんが居たら・・・と思ったりしましてました。
野川公園の川筋は歩きましたが、昔のゴルフ場跡の公園は歩きませんでした。
marksさんの素早い反応に(*^。^*)

ご報告ですが、現在パソコンが壊れて(ヒートシンクが外れた)修理中です。
なのでパソコンのメールは不通です。
娘のパソコンを使ってコメント書いています。よろしくお伝えください。
Commented by はっちゃん at 2007-02-05 22:26 x
marksさん
そうですか?(T_T) ホントかな?
ゴルフ場だった・・・marksはかつてハイカラボーイだったんですね。
素晴らしいお車も運転なさるし、ゴルフもなさっていたとは・・・
ビックリなことまだありそうですね\(^o^)/
「筆おろし」・・・??? 明日、お聞きします。
Commented by はっちゃん at 2007-02-05 22:34 x
etsuさ~ん
は~い! 最近、連れ添って歩くのは病院へ通う道♪
だから・・・ヘヘッ!久しぶりのお出かけ。 ごめんしてね(^_-)-☆

あの方ねえ・・・(@_@;) お口はの方は変わっていませんでしたよ。
でも、まだ一足飛びに・・・って行かないみたいで。
熱い友情にではなく、痛みに泣いてた(~_~;) 早く良くなって欲しいわ。
Commented by はっちゃん at 2007-02-05 22:50 x
cocoonさん
いつもコメントありがとう。
今年は私の風邪引き後、主人の体調もぐずぐずしていましたので久しぶりの外出でした。
自然はいいですね。 風が気持ちよく、すっきりしました\(^o^)/

<京都点描・古都の赤>・・・見せていただいたわ。cocoonさんらしい目のつけどころがすてきね。
春になって、花たちが自分の色を主張してきますね。
自然の色はどれも調和して、心和みます。

Commented by はっちゃん at 2007-02-05 23:12 x
さくらさん
昨年さくらさんのところで見せていただいた節分草・・・あこがれでした(^_-)-☆
6,7年前節分草を見たくて、夫に「カメラ持ってね」ってお願いしてでかけたのですが・・・(この頃はまだフィルム。私は写真はしていませんでした)
「えっ? こんな小さい花なの? 望遠持ってこなかったよ」・・・ガッカリした思い出があります。
それ以来、両神の節分草見に行く機会がないんで~す(~_~;)

ここの節分草はほんの、ほんの少しでしたけど、近くに咲いていたので、風が息を止めるのを待って・・・私も息を止めて撮りました(^_-)-☆

ウグイスカグラ・・・おもしろいですね。スイカズラ科らしいけど、垂れていないし、「ウグイスカグラ」なんですって。これも小さな小さな花でした。

浮遊子さん、まだ痛そうで痛々しかった。お口は元気でした(*^_^*)
Commented by はっちゃん at 2007-02-05 23:22 x
パンダごはんさん
パソコンまだ直らないの? 不自由ね。お嬢様のパソコンからコメント入れていただいて、ありがとうございます。
水戸の報告も拝見できなくて・・・残念!
お天気が良くて、最高でしたね。 水戸に参加出来ず、ず~と家にいるのも、もったいないお天気だったので、半日夫を誘い出しました。
野川公園・・・とっても良いところですね。 自然の風が気持ちよく、出かけてよかったです。

来週の火曜日はよろしく。色々お話楽しみにしています。私のほうも話したいことありますし・・・
Commented by ishmatu at 2007-02-05 23:31
はっちゃんの洞察力、冴えてますね。
marksさんのおろおろぶり、よくわかりました。
しかし、こわいのは「はっちゃん」です。
もうマクロまくろですね。ウグイスのお神楽って、尾も白ーいかしら。
ぜひマクロでキャッチして、見せてください。黄色だったらどうしよー石。
Commented by at 2007-02-06 00:56 x
はっちゃん
春の妖精たちに逢いにご主人様とデート、ゆったり素敵な公園でほんわか春風でしたね~~

マクロレンズがピッタリで、あの小さな節分草がきれいに撮れていますね。
節分草は裏日本にあるのかしら?地元では余り聞きませんね。
東京は良いところが沢山有って羨ましいです。国際基督教大学入学式で桜がキレイでした。

鶯神楽は我が家にもあります。可愛い花がぶら下がって・・・実は食べた事が無いですが今度試してみますね。ちなみに挿し木で良くつきますよ。
Commented by kayahiroh at 2007-02-06 03:07
はっちゃん
お久しぶりです、節分草私も見たいですそんな時期なんですね。
私 パソコン教室まじめに通っていますよ、お休みなのですね 寂しいです。
Commented by はっちゃん at 2007-02-06 17:35 x
石さん
うぐいす・・・最近来ませんね? 今年は声聞いていませんが・・・これからかしら?
石とはっちゃんのお神楽ってのはどうかしら? やはり浮遊子さんが加わらないとね(^_-)-☆
石さんもご近所さんのマクロ借りてみてください。
Commented by はっちゃん at 2007-02-06 17:45 x
遊さん
ありがとうございます。夫は花にはほとんど興味がないのですが、自然は好きなので、連れ出しました(^_-)-☆
あらっ? 節分草、裏日本には育たないのでしょうか?
遊さんがお聞きにならないと言うことは・・・きっと自生しないんでしょうね。

鶯神楽・・・遊さんのお庭に・・・小さい小さい可愛い花ですね。葉が出ていませんでしたが花の後に出るのかしら?
鶯がお神楽を踊る・・・と言うことはアセビのように何か酔わせるものがあるのでしょうから・・・遊さん、食べてみないで!調べてからにしてください!
Commented by はっちゃん at 2007-02-06 17:52 x
kayahirohさん
お久しぶりです。お元気ですか?
パソコン教室にまた真面目に顔だしてくださっているのね\(^o^)/
1月は色々で・・・後半休んでしまいました。
2月になって、ボツボツ顔出していますが、今日午後は用事があって早引。お会いできず、残念。 来週は会えるかな?
Commented by bea_bear at 2007-02-06 20:06
はっちゃん、こんばんは♪
春の妖精他達。。。。
みんなかわいくて 気持ちがほっこりします。
節分草のしべのブルーは 春らしい柔らかい色ですね。
それから
鶯が神楽を踊る様子。。。見たいです。。。(*^^*)

Commented by はっちゃん at 2007-02-06 22:18 x
BEARさん、こんばんは(^-^)
いま、BEARさんのところへ、お邪魔してきました。

春が近いですね。 もう春かしら?
妖精たちもあちこちで・・・うれしいですね。
BEARさんのところでも、つくし・・・ビックリしました。もう顔をのぞかせて・・・

鶯が神楽を・・・見たいわね(*^_^*)フフッ 実を食べて、きっと酔っ払うのね。
Commented by まーにゃ at 2007-02-07 21:32 x
両神村の節分草あれから10年も経っているのを、数えて驚きました。石灰分の多い所に咲くそうですね。
マクロ使いこなして良いですね。めくれた感じも、眩暈のも
Commented by はっちゃん at 2007-02-07 22:34 x
まーにゃさん
まーにゃさんも節分草お好きでショ?
両神村、10年も前におでかけになったのですか?
今は、すっかり知られて、その時期は沢山の人のようです。
いつも画像加工褒めていただき、うれしいです(^_-)-☆ アリガトウ
Commented by Dai at 2007-02-09 15:46 x
こんにちわ~
野川公園・・・四季折々に素敵な風情を見せてくれそうですね~
暖かい日が続いているので こんな川べり、ゆっくり散策したいですね。
我が家の近くには ロウバイも節分草もありませんからね~やはり腰を上げて・・・せいぜい駒場の梅かな?? (^_^;)
HPの方でお会いできるかな~ ADで忙しくなりそうかな~
Commented by はっちゃん at 2007-02-09 23:35 x
Daiさん
野川公園・・・ご存知ですか?
成城学園近くの野川沿いは歩いたことあるのですが、この公園は初めてでした。
散策するにはとても良いところです(^_-)-☆

HPでお会いできるのを楽しみにしています。
ADは夫の体調のことで、ドタキャンしてしまい、いちご先生にご迷惑かけてしまいました。また、機会があったらと思っています。
<< 東京レディス スプリングエフェ... せたがや梅まつり >>