玉川学園の雛めぐり
       昨日、暖かい陽気に誘われて・・・「出かけましょうか?」と・・・
昨年、浮○○さんにお聞きした玉川学園の雛めぐり に行ってみたいと思っていましたので・・・
男の子(昔の(^_-)-☆)と、出かけるのは???と、思いましたが
かなり歩きでもあるようですので、「行ってみようか?」ということになり、出かけてきました。
15のギャラリーを主に、26の協賛店がそれぞれにお雛様を展示しています。
駅の南側も北側も坂道の町で、ギャラリーもかなり点々としていますので、一日でとても全部は廻れません。
初めての北側を散策しながら、半分ほどのギャラリーを巡ってきました。
e0020954_1072263.jpg

e0020954_1012458.jpg

きれいな家々のお庭に咲く梅や椿、遠くに見渡す丘陵を眺めながらの雛めぐり・・・
かつての男の子も「女性ばっかりだなあ~」といいながらもまずまずのようでした(^_-)-☆

かなりお腹が空いてきて、駅まで下りないと食べられないかしら、と思っていましたら、地図に「二木亭」いうお店を・・・
松花弁当は予約制(残念)でしたが、美味しいおうどんをいただけました。
e0020954_10184283.jpg

ここの奥様のお話・・・(50台後半とお見受けしました)
「この町は坂道ばかりで、毎日大変ですね?」
「嫁いできた当初は駅から途中で1、2回休みましたが、今ではもう何回でも往復できますよ。
この町の方たちは皆さんお元気です(*^_^*)」
毎日の訓練が大切なんですね。

暖かく、汗ばみながらも気持ちの良いお出かけでした。
by tazukos3 | 2007-02-23 10:45 | お出かけ | Comments(24)
Commented by at 2007-02-23 12:16 x
はっちゃん
昔の男の子と女の子仲良くおてて繋いで雛巡り・・・もうほんわか~と良いですね。
この頃色んな所でお雛様を飾るイベントがありますが、このような住宅地では珍しいのでは。
興味を惹くお宅が沢山有って都会とは思えませんね。
こういう所を巡るの大好きです。

お付き合い下さった男の子大事にしてくださいね。良い日を過ごされましたね~
Commented by 浮遊子 at 2007-02-23 15:15 x
ぽかぽかと暖かな陽気に昔の男の子とお出かけでしたのね♪
玉川学園は丘陵地帯に広がっている住宅街ですが
意外と健脚向きなのよね(^_-)-☆
去年は”何だ坂 こんな坂!」と言いながらふうふうしてしまいました。
でもつるし雛というものもいっぺん見てみたかったの。
昔の男の子と昔の女の子には楽勝でしたか?♪
今年はとても行くのが無理ですので 見せていただいて
うれしかったです(o^∇^o)ノ

Commented by marks at 2007-02-23 15:20 x
はっちゃん、こんにちは。
今日は雨降りで在宅したため、早くにコメントが出せます。
玉川学園の雛めぐりは、ネットで知っていましたが、
よいところに行かれましたね。
お陰で様子がよく分りました。

私は、東大和市の「薬用植物園」に行ってきましたが、
ご存知でしょうね。
Commented by 気まま at 2007-02-23 16:11 x
昔の男の子とのお出かけうらやましいです
素敵なボーイフレンドなんですね
なかなかそんなことないですよね

そして玉川学園にそんなイベントがあるのも知りませんでした
いつかいけるかな?
見せていただきうれしかったです
Commented by はっちゃん at 2007-02-23 18:44 x
遊さん
浮遊子さんに良いところを教えていただきました(^_-)-☆
住宅地の中にギャラリーが点在しています。
通常はガラスや陶芸の工房だったり、貸しギャラリーとしていろいろな催しがあったり、のようです。
また、散歩をかねて、何か魅力のある催し物がある時に、出かけてみるのも良いかな?って、思いました(^_-)-☆
ふふっ! 昔の男の子は歩くのが好きなものですので、「沢山歩くらしい」の言葉につられて・・・
ありがとうございます(*^_^*)
Commented by はっちゃん at 2007-02-23 18:53 x
浮遊子さん
そうそう、私もつるし雛が見てみたくて、出かけてきました(^_-)-☆
ずい分の坂で、チョットびっくりでした。
駅前の交番で地図をもらって、それを頼りに歩いたのですが、公道と私道がわかりずらく、かなり登ったり、下ったりして汗かいちゃいました(@_@;)
今年はご案内いただこうともくろんでいたのに・・・仕方ないので、昔の男の子?誘いました。 結構面白がっていました(^_-)-☆
情報をありがとう。
Commented by はっちゃん at 2007-02-23 19:09 x
marksさん
こんばんは。今日は昨日とは打って変わって雨の寒い一日でしたね。
こんな日は家でパソコンのお勉強が一番でしょうか?
私はご近所のお集まりで、にぎやかしてきました(^_-)-☆

驚くほどいろいろなお雛様があって、男性にも楽しめるかもしれません。
でも、お出かけの際は、坂道を考慮にいれて、お出かけくださいませ。

東大和市の「薬草植物園」・・・確か、以前にご紹介いただきましたね?
多摩モノレールにも一度乗ってみたいので、また誘ってみます(^_-)-☆ネッ
Commented by はっちゃん at 2007-02-23 19:23 x
気ままさん
玉川学園の雛めぐりはまだ今年で3年目の町興しのようです。
昨年、浮遊子さんのブログで教えていただき、今年連れて行っていただこうと、思っておりましたら・・・ 
今の浮遊子さんに、あの坂道は(~_~;)

つるし雛は見てみたいし・・・・仕方ないので(?)一番身近にいる昔の(?)男の子をチラ~リ(@^^)/~~~
「歩きに行きましょうか?」と、誘いました(^_-)-☆フフッ
Commented by etsu at 2007-02-23 20:30 x
はっちやん

ナヌナヌ昔の男の子?
今、お○ま?そんなお友達がいるなんていいなぁー(-_☆)キラン

私は昨年浮遊子さんのを見て、行きましたが~~~ジャーン!
大半のお店がお休みの日でして・・・・
アチコチウロウロしましたが、坂が多くて
玉川学園の反対側のお店で、お茶して、退散しました。
ここは、ステキな所だけど、住むのは大変ダーと思いましたが
、慣れるんですかーーーうーむ┐(-。-;)┌さあ~
Commented by rabbitjump at 2007-02-23 20:57 x
昨年は浮遊子さんのグログで拝見して、行きたいな~と思いつつ。。
今年もどうなるかしら・・・と・・・、、。

うれしいお便り、ありがとう!はっちゃん!
昔モテモテ男の子と、、昔可愛い女の子の楽しい雛めぐりって
どんなにかすてきでしょうね~うらやましい~~♪~と指をくわえて
眺めています。。


Commented by はっちゃん at 2007-02-23 21:34 x
etsuさん
あはっは\(^o^)/ 昔はみんな男の子 昔はみんな女の子\(^o^)/
アハッハ! いいでしょう(^_-)-☆

お聞きしましたわ(@_@;) 残念でしたね。
なかなか良い町だと思いましたが・・・これから住むにはきついでしょうね???
まあ、でも、どこも住めば都と申します(*^_^*)
玉川学園の皆さまに負けないよう、頑張りましょう!

Commented by はっちゃん at 2007-02-23 21:48 x
rabbitjumpさん
新百合を過ぎると急に駅の間隔が長くなるように感じました。
南側は友人の水彩画を見に年に一回行くのですが、北側は初めてでした。
まあ何にしても両側とも急坂で・・・
やはり、雪が降るとかなり大変なようです。

お手々つないで、病院通いばっかりもね(~_~;)
春らしく、楽しいところもお出かけしないと(*^_^*)ウフッ
こちらこそ、ありがとう!
明日はスケッチにお出かけですか? 残念ながら参加できません。
パンダごはんさんの分と3人分頑張ってきてくださ~い(@^^)/~~~
Commented by Dai at 2007-02-23 22:38 x
はっちゃん

こんばんわ~
歩くの好きな相棒さんでいいですね~
我が家は車だとさ~と行ってくれますが、腰痛持ちのせいか長時間歩くのはパス!。
一緒に行ってものんびり・・・歩調が合いませんです~~(^^♪

和菓子屋さんにつるし雛が飾ってありましたが、色々な所で違ったお雛様見られてよかったですね。
玉川学園も昔の面影しか知りません、ずい分変わったでしょうね~~
Commented by sakura103-y at 2007-02-23 23:08
昨年浮遊子さんのブログで拝見して行ってみたいなと思いましたが
実家に行くときはいつも急行で素通り なかなかチャンスがなくて。
いろいろなお雛さまをみるのは楽しいですね。
我が家の昔男の子も歩くのは好きですが、昔女の子は
あまり歩くのは好きじゃない(^^ゞ
素晴らしいお雛様 見せて戴きうれしいです。




Commented by oldrose at 2007-02-24 15:56 x
私も 去年浮遊子さんのブログで拝見して つるし雛を珍しく思いましたよ
浮遊子さんとご一緒できなくて残念でしたが 良いお連れ様がいらして 良かったですね

閑静な住宅街に ギャラリーが点在している素敵な町ですね
坂道上ったり 下ったり 中年カップルには好い運動!
筋肉痛になりませんでした?

Commented by はっちゃん at 2007-02-24 17:59 x
Daiさん
我が家は二人とも車の運転が出来ないので(~_~;)、ひたすら歩く!歩く!、なんですよ。
二人とも免許は取ったのに、今は無しです(~_~;)

玉川学園を歩いてみて、新しくきれいなお家が多いので、きっと立替か?新築。昔とは大分変わっているのではないでしょうか?
商店街が頑張って、町おこししてるみたいですね。
どこも気持ちの良い応対をしてくださいました(*^_^*)
Commented by はっちゃん at 2007-02-24 18:15 x
さくらさん
ご実家にお出かけの時はいろいろ御用がおありですものね(*^_^*)

本当は昨年さくらさんがお出かけになった須坂のお雛様を見たいのですが、ちょっと遠くて(~_~;)
でも、どこのお雛様もそれぞれに可愛い・・・と、いうことで、満足です。
来週のお雛様は見ごたえありそう(^_-)-☆

我が家は、幸いに二人とも歩くのは気が合いますのよ???
車がないから仕方がないわ(@_@;)
歩け! 歩け! と季節の良い時は歩きます。
Commented by はっちゃん at 2007-02-24 18:26 x
oldroseさん
はいっ! 浮遊子さんもぼちぼちお出かけできるようになって、ご一緒できるようになり、喜んでいます\(^o^)/
でも、ここはさすがにちょっと。かなりの強行軍(?)です。
酔っ払っては帰れませんね(~_~;)フフッ

美しいものを見ながら良い運動になりました。
そう長い時間ではなかったので、筋肉痛までは、大丈夫\(^o^)/
すたすたと(?)元気で~す\(^o^)/フフッ 
Commented by semineo at 2007-02-25 00:47
お雛様巡りを昔の男の子と・・・いいなぁ~仲良しで(^^♪
お雛様が歩いているの?・・・と間違われませんでしたか~

商店街も素敵な催しをして楽しませてくれますね。
私もお雛様を見るのは大好きです。


Commented by はっちゃん at 2007-02-25 09:19 x
kimamaさん
ふふふっ(~_~;)  まさか~~~(T_T)
こんな発想、kimamaさんのところが仲良しな証拠ね?
でも、素直にありがとう(^_-)-☆

kimamaさんの本館には山形のすごいお雛様情報がありますよね。
オートシェイプのお雛様もいろいろで楽しませていただいています。
雛にこめる思いはいろいろ、地方に寄って飾り方、祭り方もいろいろなようですが、日本の伝統的行事として、受け継いで行きたいですね。

Commented by まーにゃ at 2007-02-25 09:36 x
つるし雛伊豆まで行かなくても見られるのですね。
飾り方も素適、何軒立ち寄られましたか?
新しい創作雛も良し、大事に引き継がれた雛も良し、
明日はてんこちゃんの御殿つきの100年前の雛に会いに行ってきます、今からワクワクします。
この年になって異性にあうと、立派に歳を重ねておられ、知らない世界のお話も聞けて、嬉しくなります。
次は何処へ??
Commented by pandagohan at 2007-02-25 12:23
皆さんノブログでお雛様の紹介があってもう3月なのねと少々焦っております。
今日こそはお雛様をだすぞー
玉川学園の町起こしはとても良い企画ですね。
坂の上がり降りがキツイのも街の印象に残ることでしょう。
坂の町に小さい頃から住んでいる方って、足腰の筋肉が鍛えられているから腰痛知らずだと、本郷の坂道で出会ったご夫人が言っていましたがそう思えますね。
来年はウォーキング挑戦しようかしら?
来年出来ましたらスケッチ会?か・・ご案内よろしくお願いいたします。
Commented by はっちゃん at 2007-02-25 21:26 x
まーにゃさん、こんばんは
お時間ありましたら、お出かけになってみてはいかがでしょうか?
まーにゃさんは健脚なので、大丈夫(^_-)-☆
北側を半分ぐらい廻りました。それぞれで楽しいですよ。

昨年、marksさんとてんこちゃんの御殿つきのお雛様、見せていただきました。
とても良く似た御殿つきの飾りもあって、てんこちゃんのお雛様を思い出していました(^_-)-☆
どうぞよろしくお伝えくださいませ。
Commented by はっちゃん at 2007-02-25 21:33 x
パンダごはんさん
ほんと! 今週にはもう3月ですものね(^_-)-☆アセアセ
確かにあの坂を毎日上り下りしていたら、鍛えられると思いますよ。

パンダごはんさんは何処もスケッチ会に結び付けてしまうので、すごい!すごい!
意気込みが違うわね(^_-)-☆ 街並みのスケッチも良いかもしれませんね。
昨日のスケッチ会はどうだったかしら? パンダごはんさんも欠席でした?
<< 国立劇場の楽屋 小さなお雛様を出して・・・ >>