国立劇場の楽屋
     毎年この時期、友人が国立劇場で催される「女流名家舞踊大会」で踊ります。
彼女は人間国宝・花柳寿南海のお弟子さんで花柳万寿彦さん。長男の小学校時代のお母さん仲間です。
小柄な方なのですが、あの国立大劇場が狭く感じるほどの見事な踊りで、毎年楽しませていただいています。
もうひとつの楽しみは、このとき集まる5人のお仲間。
全員揃うのはこの時だけなので、お互いの近況、子供たちの近況話に花が咲きます。

彼女の見事な踊りは残念ながらご披露できないのですが、踊りの後いつも楽屋を訪問しますので、
国立劇場の裏手をほんのちょっとご紹介。
e0020954_2254339.jpg

歌舞伎の時もこの楽屋をそれぞれの役者さんが使い、裏方さんたちが忙しく走り回るのでしょうね。






今年も大好きな斑入りアジサイの新芽が膨らんできました。
やはり暖冬で一週間から10日ぐらい早いのではないかと思います。
e0020954_2395988.jpg

by tazukos3 | 2007-02-25 23:14 | お出かけ | Comments(23)
Commented by rabbitjump at 2007-02-26 06:59 x
おはようございます。
みることの出来ないあの立派な舞台の裏手を、
しっかり見ることができました。
掛けてあるる暖簾の色もそれぞれち違うのですね。
よいところを見せていただき感謝です。
長く続くお友達は大切にしたいですね。
皆様で、楽しいお話にはなが咲いたことでしょう♪
昨年も見せていただいた新芽。
もうアジサイの花に向けての準備がはじまったのですね。
自然の強さを感じます。

Commented by amtask at 2007-02-26 16:29 x
はっちゃん こんばんわ
つい劇場食堂の和食に、目がいってしまいました。
やはり日本食おいしそう!

紫陽花の新芽がこんなに美しいなんて、びっくりしました。
はっちゃんの手にかかると、何でも美しくなるような気がします。
こちらでは、まだ去年夏の紫陽花がドライフラワーになっても
咲いている(?)のですが、その下から新芽が出ています。
もう夏の準備なのでしょうね。
名前 :
URL :



非公開コメント
削除用パスワード設定 :

Commented by kayahiroh at 2007-02-26 18:58
はっちゃん、お久しぶりです。舞台裏なかなか見る機会がありませんのでミシンには驚きました(華やかな舞台裏に)、踊りも美しく、優雅で楽しいですよね、なかなかお会い出来ませんが お元気でお出かけの様子安心しました。私もパソコンの部屋が寒いのでどうしても遠ざかり気味ですが 忘れられない程度は頑張りますのでよろしく。
Commented by 浮遊子 at 2007-02-26 19:49 x
劇場の舞台裏ってこんな風になっているのですね。
貴重な経験をしましたね♪
お友達の素晴らしい踊りをご覧になって はっちゃんも
刺激を受けませんでしたか?(^_-)-☆

斑入りのアジサイ 私も写真撮りました。
三重のお宅からやってきて 何年になるのかしら?
とても元気で毎年 新芽の美しさを楽しんでいます。
同じ木に違う色合いの芽が出るのよね♪ 大好きです・・・あっ!はっちゃんがd(-_☆)キラン
Commented by はっちゃん at 2007-02-26 20:23 x
rabbitjumpさん
国立劇場の舞台裏はなかなかは入れませんよね。
おかげさまで面白い経験です。
もっと奥まで探検したいのですが、友人の楽屋はいつも手前の方なの(^_-)-☆

そう、昨年もアップしました(^_-)-☆良く覚えていていただいてサンキューです(*^_^*)
とっても変化があって、優しげで大好きなんです(*^_^*)
この自然の強さに負けないよう・・・明日行ってきます。
Commented by はっちゃん at 2007-02-26 20:29 x
amtaskさん
こんばんは、和食懐かしいでしょ? フフッ!これはお安い方です。

斑入りアジサイの新芽は花かと見まがうほど可愛らしいのよ。
大きくなると、虫が付きやすいし・・・この時期が一番楽しめる時期です。
植物は年々再生して若返って・・・春はいつも植物に嫉妬しつつ(@_@;)愛でています???
Commented by はっちゃん at 2007-02-26 20:35 x
kayahirohさん
お訪ねいただきありがとうございます。
どうも、すれ違いでお会いできませんね(@_@;)
今度、お会いするときは(石さんを通じて)お昼でもご一緒したいですね。

楽屋脇の廊下に(多分)工業用のミシンが2台も置いてありました。
舞台中もこれが活躍するあわただしい時があるのかな?なんて想像しながら通りました(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2007-02-26 20:44 x
浮遊子さん
国立劇場の舞台裏なんて、あんまり出入りできないですものね。
でも、大声で話すと舞台の人に聞こえてしまうようで、以前注意されている人がいました・・・ちなみに私ではありませんからね(^_-)-☆
刺激って??? ふふっ\(^o^)/浮遊子さん、やる気かな?

Aさんのおかげで、毎年楽しめますね。
本当に可愛い新芽ですものね。
・・・・・・・はっちゃんがd(-_☆)キラン・・・えっ?何?
Commented by etsu at 2007-02-26 22:35 x
はっちゃん
国立劇場の楽屋の拝見、一度は入ってみたいです。
昔は、友達のお嬢さんが、国立劇場の道具係りと言うのかしら・・
で、切符を戴いてよく行ってました。
でも、楽屋まではねぇ。
はっちやんの人脈も凄い!

今は、ぜんぜん呉れなくなって・・ナゼだろう?
もう、ナン年もご無沙汰ですヽ(ー_ー )ノ マイッタ
Commented by semineo at 2007-02-27 07:08
おはようございます~
華やかな舞台と舞台裏までご覧になられて良かったですね。

アジサイの新芽はお花が咲いたのかと思いました、
綺麗ですね。

Commented by 気まま at 2007-02-27 07:35 x
はっちゃ~~ん、ヾ( ' - '*)オハヨ♪
夕べはごめんね
ちょっと意地悪かったかな?
私なんて毎度のことなのに・・・

国立劇場の舞台裏初めて見ました
なかなか見る機会はないですものね
ちょっと興味深かったです

お友達もすごいですね
こんな舞台で踊るということはずいぶん長くやってらっしゃるのでしょうね

昔々女の子の時に?私も習ってました(o^-^o) ウフッ
Commented by まーにゃ at 2007-02-27 11:11 x
去年アジサイの芽見せて頂き感激しました、もう芽が出ているのですね、知らせて頂きありがとう、又見損なうとこでした。
Commented by Dai at 2007-02-27 16:49 x
国立劇場の楽屋は 舞台のすそから入れなくってグル~トまわって搬送者の駐車場から入るんですが 顔パスでは入れないでしょうね。
2年に1回は舞台の上に立っていた方です。お恥ずかしながら・・・踊る方はダメで 邦楽ですが。

回り舞台で最初の頃は緊張してたのですが だんだん回りながら面白がっていく度胸もすえましたね~
でもこの廊下がおっしゃるように ごった返して 係りの人などは汗だくなんですよ。
Commented by はっちゃん at 2007-02-27 23:02 x
etsuさん
裏側(?)というのも、なかなか興味ありますね(^_-)-☆
まあ、でも何でも表がいいでしょう。
切符は残念ね(@_@;)  思い出して、また送ってくださるといいわね(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2007-02-27 23:10 x
kimamaさん
年に一回の友人の舞台、昨年は行けなかったので、久しぶりで楽しみました(^_-)-☆

この斑入りのアジサイに新芽は本当に開き方によってはバラのようにも見えるんですよ。
葉先にちょっと紅をさして、グリーンがまざったり、とても変化があります。
開いてくると段々緑が多くなってきます。大好きな新芽です(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2007-02-27 23:21 x
気ままさ~ん
ふふっ(*^_^*) とんでもございません。 どうもオッチョコチョイにつける薬がないもんで・・・。
また、またの時はよろしく\(^o^)/

楽屋のほんの入口だけですけど・・・。

このお友達はご自宅に舞台があって、以前は沢山お弟子さんがいらしたのですが、最近は日本舞踊を習う方もあまりないようですね。
でも、彼女の日本舞踊にかける情熱はすごいです。

<昔々女の子の時に?私も習ってました(o^-^o) ウフッ>
わあ!一緒です。実は私も・・・エヘッ

Commented by はっちゃん at 2007-02-27 23:24 x
まーにゃさん
今年はどの花も早くて・・・
ウッカリすると見落としてしまいますね。
まーにゃさんのウォーキングの道に咲く花々も早く開いていることでしょう。
Commented by はっちゃん at 2007-02-27 23:38 x
Daiさん
えっ? もしかして???お三味線かしら? 長唄ですか?
今度、お会いしたときに聞かせてくださいね(*^_^*) 楽しみにしています。
舞踊の伴奏は長唄や清元等いろいろですが、男性が多いですね。
踊りの合間に時々目がいきます。 クルリと回って入れ替わって出ていらっしゃいますね(^_-)-☆
あの、からくり(?)も見たかったです(^_-)-☆


Commented by sakura103-y at 2007-02-28 13:39
国立劇場の舞台裏なんて入ることが出来ないので
とても興味深く拝見しました。
ミシンには驚きでした。
斑入りアジサイ 昨年も見せて戴きました。
あの時 こんなに綺麗な新芽があるなんて初めて知りました。
新芽も花も楽しめてグリコみたいなアジサイ?(*^v^*)ニコッ♪


Commented by bea_bear at 2007-02-28 20:26 x
貴重な体験ですね。
裏側はこうなってたのですね~*
踊りもきっとすばらしかったのでしょうね~*

下のおひな様もかわいいですね。
いつの間にか 3月
春はすぐそこですね。。。(*^^*)
Commented by はっちゃん at 2007-02-28 21:20 x
さくらさん、こんばんは
ちょっと、なかなか入れないトコロですよね(^_-)-☆
ミシンは工業用(多分?)が2台も置いてありました。

斑入りアジサイの新芽・・・大好きなもんで、また今年もアップしました。
今日見たら、もっと増えてとってもきれいです(*^_^*)
グリコ? ふふっ(^_-)-☆懐かしいわ♪ おまけ付きグリコ。
同じ時代を生きてきた♪・・・ちょっとオーバーだったかしら???
Commented by はっちゃん at 2007-02-28 21:26 x
BEARさん
ご無沙汰しています(?)(^_-)-☆
今日で2月も終わり。 あっという間に3月ですね。
今年は花たちが何もかも早めに咲いて来ているようで・・・
うっかりすると見過ごしてしまいそうですね。

BEARさんの春のお楽しみは何かしら?
詩的な画面をまた見せていただきにうかがいます。
Commented by とくちゃん at 2007-03-01 21:56 x
始めまして 浮遊子さんブログからお尋ねいたしました
時折お尋ねさせて頂いております

花柳寿南海さん という御名前に 本日懐かしくふれ この書き込みをさせて頂いております  私も若かりし頃 夢中になって舞台に立っていました その折 お目にかかったり 教えて頂いたりの師匠さんでした

私の取立て師匠は今も健在で御稽古をつけておいでです

私は今は普通のおばあさんしています
懐かしく ちょっと一言書かせて頂きました
<< 1月・2月の水彩画教室 玉川学園の雛めぐり >>