庭のクリスマスローズたち
                午前中、赤堤のパソコン教室にお手伝いに行きましたが
人数が足りているようなので、早めに失礼して、お寿司の材料を買って帰りました。
午後は花の写真を撮ろうと庭にでました。いろいろな花の芽が沢山出て来ています。 
蕾が膨らんできたのもあって、春をこの目で感じます。
今、花を付けているのはクリスマスローズです。 お安い時に買ったものばかりで、特別のものはないのですが、
それぞれに愛すべきクリローたちです(^_-)-☆
もちろん、いただいた優等生もいますよ。
e0020954_22451864.jpg

6番目のセミダブルが鉢に移した病気が心配なクリローです。来年も咲いてくれますように(祈)
今年はダブルもいただいたし、フェチダスも買ったし・・・後は?
出てこないステルニーをもう一度、微妙な色のリビダスも魅力、白のダブルもいいなあ?・・・
なんて、思っているときりがないですね。






e0020954_22531224.jpg

by tazukos3 | 2007-03-03 23:02 | 庭で | Comments(30)
Commented by at 2007-03-03 23:47 x
はっちゃんのお宅のクリスマスローズ、どれもキレイに撮れましたね。
見るほどに愛らしくて見飽きませんね。
家も今年は雪割草とキクサキイチゲの花が少ないです。どうもあの熱心なシルバーさんがむしったかふんずけたか(>_<)
この際掘り起こして土を足してふかふかにしたくなっています。

シネンシス買われたの?世話要らずの元気なお花です。
Commented by amtask at 2007-03-04 00:23 x
はっちゃん おはようございます。
クリスマスローズ、きれいですね。お花もきれい、でもはっちゃんの手にかかると、美しさが倍増するようです。
こちらも、まだ沢山咲いていますが、下を向いているので、美しさが目立ちません。
さすが、はっちゃんです。惚れ惚れと、クリスマスローズの美しさ堪能しました。
Commented by 気まま at 2007-03-04 00:45 x
はっちゃんちも沢山のクリローが咲いていますね
花期も長くて楽しめますね
我が家もあと1品種だけが咲いてませんがほぼ咲きそろいました

ステルニーも大好きです
やっと花が開いてきました

シネンシスゲットしましたね
何回も咲く優等生ですね

いよいよ大仕事待ってますね
( * ・。)ノ◇""ガンバレ~~~
Commented by rabbitjump at 2007-03-04 07:49 x
クリスマスロースの見事な開花に
春の日の訪れとウキウキする気持ちの高鳴りを覚えます。
一輪一輪が丁寧に美しく撮れていますね~♪~
シネンシスっていうのですか。
無知で・・・知りませんでいたが、ここでやっと名前をしりました。
我が家では沢山さいているのですが・・。。。
今まで名無しのごんべいでした。はっちゃんに、お花に変わり感謝です。
Commented by etsu at 2007-03-04 11:56 x
はっちぁぁーん
頑張ってますか~~♪
来年はそれはそれは美味しいお味噌汁が待ってますよ~♪

ガンバレーはっちやん(^-^ ) ニコッ

クリスマスローズ、可愛いですね。
草むしり、虫等等、イヤですが・・・地植えのお花を見せて戴くと
羨ましいです(爆)
Commented by sakura103-y at 2007-03-04 15:34
わぁ~ 沢山のクリローたち 見事ですね。
地植え?鉢植え?
写真がとても綺麗!
庭に出る楽しみが増えましたね。
暖かくなって草も出てきましたね。
草だか何かの芽だかよく分からなくて(^^ゞ
大事にしていたら草でした。

ただ今 私 ガンバッてます!
Commented by はっちゃん at 2007-03-04 21:42 x
遊さん
ありがとうございます。
鉢植えのものは撮りやすいですが、地植えはチョット苦労します(^_-)-☆
でも、少し高く植えてあるので、低姿勢で・・・
遊さんのところもユキワリソウ・キクザキイチゲ・・・花付が悪いですか?
毎年、花にもご機嫌があるのかしら?(^_-)-☆フフッ

シネンシス・・・ショパンさんと気ままさんのところで拝見して、欲しいと思っていましたのが、やっと見つかって、うれしいです。
元気な花なんですね?
Commented by はっちゃん at 2007-03-04 21:51 x
気ままさん
お友達にいただいたピンク系が毎年沢山咲いてくれますが、他のはなかなか株が大きくなりません。
気ままさんちのみたいに大株になってくれるのはいつかしら?
でも、花をつけてくれれば、うれしいですね。

シネンシス・・・財布の中に名前を書いた紙をいつも入れておいたんですよ(^_-)-☆(すぐ忘れるから(T_T)
やっと、出会いました。 強そうですね。うれしいで~す。

いよいよ明日取り掛かります\(^o^)/ SOS行くかも???
Commented by はっちゃん at 2007-03-04 21:59 x
amtaskさん
レスが前後してしまってゴメンナサイ。
お褒めいただき、ありがとうございます。
主人の一眼レフ・・・私が使うことの方が多くなってしまいました(^_-)-☆
自分用に買ったネオ一眼よりピントを合わせるのが楽なんですよ。

バンクーバーは桜が昨年より遅いそうですが、でも、もう咲き始めているのですね。
日本もチラホラ桜の便りが・・・
Commented by はっちゃん at 2007-03-04 22:08 x
rabbitjumpさん
クリスマスローズはうつむいて咲くので、つい花首を持ち上げて、顔をのぞいてしまいますね(^_-)-☆
丸いのやとがったの、形も色も本当にいろいろで、あきません。

シネンシス・・・沢山咲いていますか? わりと育てやすいお花みたいで、うれしいです(*^_^*)
カタカナの名前はすぐ忘れてしまって・・・覚えておいて下さいね。忘れたら、お聞きしますので(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2007-03-04 22:16 x
etsuさ~~ん
今日は出かけましたので、頑張るのはいよいよ明日で~~す。
お豆さん、しっかり水につかって、ふやけて待っているみたいよ(@_@;)

気ままさんが優し~く「失敗はないから、大丈夫よ!」って、言ってくださったけど・・・
失敗したらどうしょう(@^^)/~~~ 私に限っては言い切れないような(~_~;)ドキドキ

Commented by はっちゃん at 2007-03-04 22:28 x
さくらさ~~ん
鉢植えのと地植えとの半々ぐらいです(*^_^*)
いただいたピンク系ダブルとちょっと危なっかしいセミダブル以外はだんだんに地植えにしていきたいの。

忘れてしまって土を動かすので、出てくるはずのものが出てこなかったり
思いがけないところに出てきたり・・・
忙しく、うれしい季節ですね。
今日もお友達のところでお花いただいてきました(^_-)-☆

と言うわけで・・・私は明日です(^_-)-☆
さくらさん、今頃はすっかりつめ終わって(?)一休み???



Commented by 浮遊子 at 2007-03-05 09:50 x
たくさんのクリスマスローズが咲きましたね
みな健やかに美しく咲いて はっちゃんが心配していらしたことは
大丈夫みたいですね。
どの画像も透明感があって素敵♪
わがやの地植えは陽がささない所が多いので
まだ全部咲ききっていません でもデトュルメ?(緑)が
出てきたのでうれしくて♪もしかして一緒に”司”で購入
したのでは・・・?

昨日は息子たちの世話 それの大仕事があり
お疲れモードでした。コメントが遅くなり ごめんなさい。

はっちゃんは これからね !ガンバ (*^ー`)v

 
Commented by ショパン at 2007-03-05 15:40 x
シネンシス見つかったようで、良かったですね~~ニコ(*^_^*)ニコ
私は夏をうまく越せるか心配ですが、はっちゃんのは遊さんのところみたいに長~~く咲いてくれるといいですね♪

私は昨日 ウグイスカグラを見つけて、あ~~これははっちゃんのブログで見せていただいたお花だって嬉しくなっていたんですよ~=*^-^*=にこっ♪
Commented by はっちゃん at 2007-03-05 18:11 x
浮遊子さん
クリロー・・・名札を付けていないので名前が分からなくて(@_@;)
緑の、ご一緒に買ったのだったかしら???
今年は割と沢山蕾を付けています。増えてくれるとうれしいわ。
病気ちゃんは既に2株廃棄、セミダブルは裏側がかなり黒くなっています(@_@;)もったいなくて廃棄できないの。とりあえず、隔離です。

大仕事(?)終って\(^o^)/ホッ!
今日はフード○○○○○お借りできて良かった~~~。
60肩になるところだったわ。おかげさまで私も終了\(^o^)/
あ~!常に持つべきものは“友”ですねえ(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2007-03-05 18:23 x
ショパンさん
あらっ! うれしい。覚えていてくださったのですね(^_-)-☆
そうなんです・・・先日土・日だけ営業している近所のテラコッタ屋さんに寄った時、パッタリ目が合いました。
うれしかったで~す\(^o^)/ニコッ
遊さんも気ままさんも「元気者」とおっしゃっていますので、楽しみです。
でも、夏に弱いのかしら?
ショパンさんのように種で育てることできるか?やってみようかしら?

ウグイスカグラ・・・小さかったでしょ?

ブログのおかげで、いろいろな花情報が見聞きできて、感謝です。
ブログをやらなかったら、こんなに花を見つめなかったかもしれません。
また、よろしく(^_-)-☆
Commented by anzu at 2007-03-05 21:31 x
シネンシスってかわいいんですね。
それに、世話要らずの元気なお花なんですか?
では、私向きって事?

出合ったら買ってみたいお花です。
Commented by はっちゃん at 2007-03-05 21:53 x
anzuさん、こんばんは。
今日はまた、春の嵐で風が強かったですね。
お味噌作り頑張りました\(^o^)/ 後は来年のお楽しみ。

シネンシス・・・可愛いでしょ(^_-)-☆
色合いがとっても良い感じです。 ブログで拝見して、ねらってました(^_-)-☆
出あったら、是非連れて来て上げてくださいね。
Commented by sakura103-y at 2007-03-05 22:17
はっちゃ~~ん
お互い大仕事が終わってホッですね(*^o^*)
今日出かけた先の駅の近くの花やさんで、
シネンシス 見つけました!
あっ はっちゃんのブログで見たお花と、早速私も買いました\(^o^)/
でもこの春の嵐で我が家に着くころには花がだいぶ落ちて
しまいました。
絶対飛ばされそうにない体格の私でも今日はヨロヨロ・・・
はっちゃん 大丈夫だった?
どこか飛んで行っちゃったんじゃないかと心配でした。
Commented by ロボコップ at 2007-03-05 22:32 x
花もまた、楽しませていただきました(●^o^●)
気配りに答え、花もきれいに咲いてくれるのですね。
昨日、15株ばかり購入して昨日ベランダへおいたのですが、本日春の嵐、まいりました。朝方しまい忘れました・・・ガックリ・・・

ところで、美術館もいいですね。これからも、こんなスタイルで発表お願いいたします。花々とともに、楽しませていただきます。
Commented by はっちゃん at 2007-03-05 23:08 x
さくらさ~~ん
ホッ♪\(^o^)/
フードプロセッサーが小さくて、動かないので、どうなることかと思いました。
結構、「力」がいりましたね? 午後はマッサージにいきました。

さくらさんも、シネンシス、ゲットしたのですか(*^_^*)ニコッ 
風に飛ばされながら帰っていらしたのね? 無事帰宅できてよかったわ。
私は大丈夫で~す。ご心配ありがと~う。
でも、鉢が大分ひっくりかえっていました(@_@;)
Commented by はっちゃん at 2007-03-05 23:15 x
ロボコップさん
お久しぶりです。
その後、腰はいかがですか?
おたずねいただいた・・・ということは、大分回復なさったのですね?
これからは花好きの者には楽しい季節です。
マスクをかけていなくてはならないのが・・・シャクの種ですが(T_T)

なかなか自分で描く時間を作らないので・・・お教室の絵ばかりですが、
どうぞ辛口でご批評ください。
ロボコップさんのようにどんどんご自分で描いて勉強しないとだめですね。
Commented by ishmatu at 2007-03-05 23:46
こんばんは ご無沙汰してます。
マクロクリロー君、可愛いですね。
はっちゃんの手にかかると別人みたい。
我家のクリちゃん達、可哀そう。
ぜんぜん放ったらかし。勝手に咲いてます。
明日のお教室、たのしみしています。石
Commented by Dai at 2007-03-06 07:52 x
はっちゃん、おはようございます。

しばらくご無沙汰でした~_(._.)_
まとめて拝見させていただきました~
花の写真ははっちゃんの優しい心ですばらしいし、絵もみんな額に入れて飾っておきたいな~
皆さんのコメントで はっちゃんの人気がわかりますよ~(*^。^*)

庭がないからこちらの花壇で いつも楽しませていただきありがとうございます。(^_^)/~
Commented by はっちゃん at 2007-03-06 22:49 x
石さん
放ったらかしでも、咲いてくれるからおりこうさんなクリローですね(^_-)-☆

今日は早引きしてしまったので、久しぶりにお会いしたのに、ゆっくりお話できず、残念でした。
来週も顔出せないので、しばらく寂しいです(^_-)-☆ヨロシク
Commented by はっちゃん at 2007-03-06 22:55 x
Daiさん
ご旅行でした? 良かったですね(@^^)/~~~

暖かくなってきて、いろいろな花が咲いてきます。
どれも可愛くカメラに収めたくなりますね(^_-)-☆
こちらこそ、見ていただいて、ありがとうございます。
Commented by シズ at 2007-03-07 09:14 x
おはようございます。先日はありがとうございました。
またまた楽しみを増やしてしまって 
自分のことばかりに時間を使っています(*^o^*)

我が家のクリスマスローズも今年は花が沢山ナンテ思っていましたが
とんでもなかったです。
皆さんすご~いですね。 
Commented by はっちゃん at 2007-03-07 17:54 x
シズさん
こんにちは
フフッ(^_-)-☆ パソコンに向っているとあっという間に時間がたってしまいますね。
やはり、公開するほうが楽しみが増えましたか? 忙しいでしょ(*^_^*)

シズさんちのクリロー、今年は成績悪いの?
花も気まぐれだから(?)あまり期待しすぎるとがっかりだったり・・・
思いがけず沢山咲いたり・・・
だから、楽しいのかもしれないわね(^_-)-☆

案の定、リンクが上手く出来ないの(~_~;)ションボリ 何でもしばらくやらないとはるかかなたに忘れてしまって・・・
模索中なので待っててね(@^^)/~~~
Commented by ちっち at 2007-03-07 17:55 x
やはりクリローはいいですね
私も大好きです

はっちゃんのは?・・・
と見入ってしまいました

今年は無理ですが
家に無くてお値段もお安くて・・・
あちこちのお花屋さんで探しています(笑)
Commented by はっちゃん at 2007-03-07 20:26 x
ちっちさん
お訪ねいただきありがとうございます。
お忙しいんでしょ? お孫さんに追い回されて・・・
我が家も明日は孫の保育園卒園式です(*^_^*)
保育園なので卒園式の後31日まで通うんですけど・・・
子供の成長は早いですね。こっちは・・・もうこれ以上歳とりたくな~い!って感じです。

クリローもアチコチで見せていただいて、欲しいものばっかり・・・
この時期お安いのを上手にさがすのもコツかもね?
私も心がけるわ(*^_^*)
<< 早いね! 早いね! 1月・2月の水彩画教室 >>