早いね! 早いね!
                     桜の開花予想が発表されましたね。
            何処も2週間近く早く咲くようです。落ち着きませんね(^_-)-☆
            お忙しくなる方が沢山いらっしゃるのではないかしら?

            我が家の花たちも去年より大分早く咲いてきました。
            土を動かしたせいか、今年、バイモがアチコチから出てきています。
e0020954_2037430.jpg


            キャスターつきのバッグをお借りして、花をいただいてきた友人Hさんのところで、            
            日曜日(4日)に、また沢山の山野草をいただいてきました。
            お義母さまが育てていらしたのですが、花のお世話ができなくなられて・・・・・
            好きな人が育ててくれたら、うれしいからと言っていただきましたが、
            期待に添えるかチョット心配です。
            地植えにしましたら、それなりになじんだように思いますが、
            来年も出て来てくれるかしら?と、ドキドキです。 大事に育てますね。
e0020954_2112359.jpg

            ご存知の方、教えて下さ~い!お願いします。
by tazukos3 | 2007-03-07 21:12 | 庭で | Comments(22)
Commented by シズ at 2007-03-07 21:55 x
今日は寒かったですね。
左上 『セリバオーレン』 かしら? 違うかな?
Commented by 気まま at 2007-03-07 22:14 x
こんばんは
シズさんに同じ
セリバオウレンじゃない?
下はフッキソウかなぁ
Commented by はっちゃん at 2007-03-07 23:03 x
シズさん
気ままさん

早速に、ありがとうございます。
忘れないように、名札立てておきます。

ブログのおかげで、すぐ解明(*^_^*)チャッカリ
右下の黄色い花は開いたらまた載せますのでヨロシク(^_-)-☆
Commented by semineo at 2007-03-07 23:44
わ~~~はっちゃんちのお庭も春爛漫ですね~♪
綺麗なお花に囲まれてる時が一番の幸せ感じちゃいます。
バイモユリって、クリローに似て、落ち着いた色合いですね。
シラユキゲシ、もう咲いたのですか?お手入れが良いんですね。
頂いたシラユキゲシは、あちこちから芽を出して順調に殖えてます。咲くのが楽しみです。

沢山の素敵な野草を頂きましたね。
お花を下さったお友達は、はっちゃんなら大切に育ててくれると思って託されたのでしょうね。頑張って~

↓クリスマスローズ沢山咲いて素敵です。
暖かくなると庭の手入れも大変ですが、咲いた時の感動があるから出来る仕事ですね。
Commented by 気まま at 2007-03-07 23:54 x
黄色は咲いてみないと分かりませんが「フリチラリアミカエロフスキー」
じゃないかしら
私も大好きで何年か育てていましたが・・・
Commented by at 2007-03-08 00:21 x
はっちゃんのお庭も色々沢山開いて嬉しいですね。
それに沢山お嫁入りで・・・都会でも山野草が好きな方が多いのですね~
私もセリバオウレンとバイモの仲間フリチラリア・・・に一票投じます。
左下はハルトラノオだと思います。マイサイトの早春と4月の花に載せています。
Commented by rabbitjump at 2007-03-08 07:49 x
すごい!お庭はもうすっかり春を呼び込みましたね。
これからまた沢山のお花が出てくるのを
ワクワクしながら待っています。
はっちゃんの笑顔が浮かびます。
私も朝から~にっこにこ^^
Commented by ショパン at 2007-03-08 10:22 x
凄い~~これだけのお花を助けてあげられたんですね
お花たちも嬉しくて、きっとず~~っと美しく咲いてくれるでしょうね。o@(^-^)@o。ニコッ♪

黄色いお花・・・・私は育てた事が無いので確信はありませんが
「キバナノアマナ」かもって思いました
http://homepage2.nifty.com/hanapapa/kibananoamana.htm
咲いてみればはっきりしますね♪
Commented by 浮遊子 at 2007-03-08 13:10 x
はっちゃん家のバイモユリ 早く咲きましたね♪家のが遅いのかも・・
クリローもまだ咲かないのがあり 私に似ておくてです (^_-)-☆
お友達のおかあさま 山野草 見事に咲かせていらしたのね。
私もきくざきいちげを頂き うれしいやら 責任があるやら♪
はっちゃんはお母様ゆずりですから 山野草 ばっちりでしょう?♪
せりばおうれん・・・ちょっと、ちょっとです。1昨年 神代植物園で
貴女が見つけて教えてくれたのですよ お忘れ(^- °*)うふっ♪

今日は職人さんが庭の花壇を作っています。だいぶ小さな球根が
踏まれてなくなりそう!仕方ないね!

↑ショパンさんが言われているキバナノアマナ・・・初めてです。楽しみ♪
Commented by はっちゃん at 2007-03-08 17:34 x
kimamaさん
いつも、ついつい書いてしまうんですけど・・・日当たりが悪い庭なので(-_-;)
kimamaさんのお庭のように明るく華やかな花が育ちにくいんです。
山野草が一番あっているようです。
でも、その山野草にさえ、ちょっとかわいそうな陽の当たり方なんですよ。

バイモユリ・・・花の後は葉の先がくるくるとのびていきます。
いただいてきたバイモと比べたら我が家のはちょっともやしチャンです。

シラユキゲシ・・・駒場小路に、もう沢山咲いていましたね(*^_^*)
Commented by はっちゃん at 2007-03-08 17:43 x
気ままさん
たびたびのお訪ね、ありがとうございます。
フリチラリア・・・私も以前買って・・・出てこなくなりました(~_~;)
花が下がりますよね?
これは陽が当たると上に開きそうです。咲いたらアップしま~す。
Commented by はっちゃん at 2007-03-08 17:51 x
遊さん
金沢は大分雪が積もったみたいで、ビックリでしたね。
東京も日差しは暖かですが、空気がひんやりしています。

遊さんのサイト(早春の花)見せていただき、比べてみました(*^_^*)
「ハルトラノオ」だと思います。おんなじです。
友人宅では比較的北側に植わっていたので、
我が庭でも、上手く育つかと?期待しています。
ありがとうございました。
Commented by はっちゃん at 2007-03-08 17:57 x
rabbitjumpさん
こんにちは。
空気は少しひんやりしていますが、日差しが暖かく
庭のあちこちからかわいい春の花たちが顔を出してくれます。
rabbitjumpさんちも春がいっぱいでしょ(*^_^*)
庭に下りるとあっという間に時間が過ぎてしまう、この頃で~す。
花とブログで、展覧会も近いというのに絵が出来ていません(@_@;)
rabbitjumpさんは? 
Commented by はっちゃん at 2007-03-08 18:04 x
ショパンさん
本当にうれしく、沢山の山野草をいただいてきたので、責任重大です。
「お助けマン」になれるか? 心配ですが、見守りたいと思います。

「キバナノアマナ」のサイト拝見しました。
また、ありがとうございます。 これのようです。
花が開いたら、しっかり比べて見ますね(*^_^*)
Commented by はっちゃん at 2007-03-08 18:14 x
浮遊子さん
浮遊子さんちのバイモ、まだですか?
いただいたバイモと比べたら、茎の太さが全く違うの・・・寂しい気持ち!
日当たりが欲しいよ~~~(@_@;)でも、しっかり咲いてくれて、かわいいけど。

セリバオウレン・・・そうか、そうか?
あの時、「あらっ? この花、何?」って・・・・・思い出しました。
私、あの時カード忘れて・・・ゆっくり見なかったせいか、忘却のかなたでした。
もう、忘れません(^_-)-☆キッパリ ありがとう。
Commented by はっちゃん at 2007-03-08 18:24 x
シズさん
気ままさん
遊さん
ショパンさん
浮遊子さん
 
無精して、いただいた花たちの名前を調べず、ブログで教えていただき、ありがとうございました。
「セリバオウレン」、「ハルトラノオ」、「キバナノアマナ」だと思います。
小さな写真で、いろいろ考えていただいて、本当にありがとうございました。
また、これからもよろしくお願いいたします。
友人Hさんからも「自分で調べる間もなく、名前がわかって、よかったわね」とメールいただきました。

皆さまに感謝ですm(__)m
Commented by sakura103-y at 2007-03-08 20:18
はっちゃんちのお庭は一気にお花が咲き出して
春爛漫ですね。
以前お母様のお育てになった沢山の山野草を寄付なさったと
伺いましたが、やっぱりはっちゃんに育ててもらいたくて
お花たちが帰ってきましたね(*^o^*)
お友達も安心ですね。
花オンチの私は知らないお花がいっぱい
咲いたらまた見せてくださいね。
楽しみにしています。
Commented by はっちゃん at 2007-03-08 21:11 x
さくらさん
だんだん母に似てきた気がします(^_-)-☆  花を育てることも、好きな花も・・・
浅い鉢に石を置いて、寄せ植えにしていたセンスはいまだに追いつけません(~_~;)
いただいた花たち、頑張らないと、ダメにしちゃいそう。
遊さんや気ままさんに「土」のことも教えていただこうと思っています(^_-)-☆

庭に出ると何時までも部屋に上がってこず、上がってくると「嗚呼、えらっ!(=疲れたの意、多分伊勢弁)」・・・夫に、「おばあちゃん、そっくりになってきたよ」と笑われています。

さくらさんのお庭のように少し明るく華やかな色合いも添えたいのですが・・・
日当たりがねえ(@_@;) ガマン、ガマン
Commented by Dai at 2007-03-09 07:03 x
はっちゃん

おはようございます。
先日はちょっとだけお会いできましたね。(*^。^*)
お会いしたはっちゃんは 春のイメージ!でしたよ~

はっちゃんの仲間は 皆さん花に詳しいですね。もちろんはっちゃんもね。。。

私はただただよそ様のブログで お花見させていただき花の香りを楽しませていただいています。ありがとう~~
今日は山野草、派手さはないけれどとっても魅力があります。見方によってはとっても 派手・・かな。
Commented by amtask at 2007-03-09 08:56 x
はっちゃん 
またまた、知らないお花の名前がたくさん。はっちゃんもブログの皆さんも、博学ですね。
私はただ見るだけの初心者、知らないお花が多いのですが、調べなくてはと思いつつ、次のお花に興味が移るという繰り返しです。
でも、スノードロップも、クリスマスローズも知らなかった私、少しは進歩かなと思うことにします。
一番最後の白い花に似た花は、こちらで沢山見かけます。
決め手は、葉の形でしょうか。
Commented by はっちゃん at 2007-03-09 21:43 x
Daiさん
ゆっくりお話できず残念でした(-_-;)
旅行のお話もお聞きしたかったのに・・・もう少し早く行けばよかったわ。

皆さん、すごいです♪
ブログのおかげで、ずい分色々な花を知りましたし、興味もわいてきました。
春は「お忙し(^_-)-☆」です。フフッ 楽しみですけど・・・
DaiさんはDaiちゃんのお散歩のおかげでずい分色々な花をご覧になれますね(^_-)-☆

我が家の庭には山野草が合うようです。
でも、もう少し日当たりがあったらと思うんですよ。
Commented by はっちゃん at 2007-03-09 21:51 x
amtaskさん
amtaskさんのブログもお花で飾られるときが多くなって来ていますね。
春は次々と楽しめて、うれしいです\(^o^)/

日本と同じ花もあるし
そちらでしか、見られない花もあって
ブログでバンクーバーの花を見せていただけて、楽しみです。
これからもよろしくね。
<< 枯れないでね! 庭のクリスマスローズたち >>