湯田温泉の旅ーその1-
              3月11日~14日・3泊4日の湯田温泉の旅を楽しんできました。
              「温泉でゆっくりしましょう!」と、出かけたのですが・・・
              なかなかゆったりと温泉に浸かっていられる二人ではないので、結局、「歩け!歩け!」と
              あちこち歩き回り、盛りだくさんの旅になりました。

              11日、我が家を8時前に出て、昼過ぎにはもう湯田温泉に・・・早いですね!
荷物を宿に預けて、午後は早くも山口市内観光です。
e0020954_13103340.jpg

山口は「西の京」と呼ばれ、大内氏が育んだ貴族文化が色濃く残っています。
一の坂川は桜の頃にはさぞ!と思わせる清流。初夏にはゲンジボタルが乱舞するそうです。

12日、2日目は湯田温泉からバスで秋芳洞入口まで行き、秋芳洞見学後は
夫の旅行目的だった秋吉台・カルスト台地を一日中ウォーキングしました。
まだ山焼きが済んだばかりで、緑のない台地を歩く人はほとんどいません(@_@;)
みんな展望台からの雄大なパノラマを眺めて戻ります。
e0020954_13333436.jpg

夕方にはまたバスで湯田温泉へ
湯田温泉の湯は白狐が見つけたと言う、とっても良い湯で疲れが取れます。

3,日目は津和野・萩へ、4日目は午前中、長門峡を歩いてから帰宅
3,4日目はまた明日アップしたいと思います。見てくださいね。
by tazukos3 | 2007-03-16 14:09 | お出かけ | Comments(21)
Commented by amtask at 2007-03-16 15:02 x
はっちゃん お帰りなさい!

秋吉台の緑がない荒涼とした景色は、雄大そのものですね。
歩きつかれて、温泉に浸かり、ご馳走を食べる、極楽のようです。
充実したご旅行で、良かったですね。

私は明日から1週間春休み、少しのんびりしたいですが、桜を見て
終わってしまいそうです。
家の近所の桜は満開、染井吉野はこれからです。

春はお花が次々咲くので、楽しいですが、落着きません。

Commented by 気まま at 2007-03-16 15:44 x
はっちゃん、お帰りなさい
内容の濃い旅行だったみたいですね
この秋吉台を延々と歩いたのかな
なんか別世界ですね

山口県は40年前くらい前に行きました;・ロ・)!!
もう、記憶にもないくらいです
また行ってみたいので参考にさせてくださいね

明日の萩や津和野も楽しみです

またご一緒にお出かけ行きましょう
Commented by rabbitjump at 2007-03-16 19:03 x
はっちゃん、おかえりなさい!

素晴らしいところへお出かけでしたね。
一の坂川は桜の季節はいいでしょうね、源氏蛍が乱舞するところも
見たいです。平家蛍が沢山寄ってきたことはありますが~
源氏は大きいですからキラキラ輝いてすごいでしょうね♪
秋芳洞、秋吉台、懐かしいです。
津和野、萩も学生時代訪れた懐かしい場所です、
どんなに変わったのかしら、、次が楽しみです♪~
Commented by 浮遊子 at 2007-03-16 19:48 x
はっちゃん お帰りなさい♪
晴天に恵まれ 良いご旅行をなさったようですね(*^-^) ニコ
今回のご旅行はなんといっても 秋吉台がハイライトでしょうか!
颯爽と嬉々として歩いていらっしゃるご夫君のお姿が・・・♪
想っていた以上に雄大な景色なのですね (はっちゃんはお花が咲いていないとだめかな??ウフッ!)
>ゲンジボタルが乱舞するそうです。
<私はこちらが見てみたいですね
Commented by さくら at 2007-03-16 21:43 x
はっちゃん
お帰りなさい!
盛り沢山のご旅行のようですね。
新しくなったザビエル記念聖堂見せてくださりありがとう~
秋芳洞 秋吉台 懐かしいです。
山口には度々行く事がありますが(主に法事(^^ゞ)
萩 津和野にはまだ行った事がないのです。
アップ楽しみにしています。
Commented by etsu at 2007-03-16 21:47 x
お帰りなさい。
メール戴いたの気が付かなくて・・・気が付いた時はお別れ時間
それから、私は税務署に確定申告の書類を届けるのに
焦って・・・
ろくなご返事もせず失礼致しました。

数年前に行きました。
瑠璃光寺では、何ですか男の人がウロウロ多いのよ。
ナンだろう~~と思ってましたら、小和田ご夫妻がお出でに
なりました。
ザビエル教会は火事の後で、建ってなかったような・・・
萩、津和野も懐かしい~♪
夏みかんのお羊羹、買いましたか?
アゴの野焼きも・・あぁいかんいかん!
どうして食べ物にいくのでしょう?
Commented by はっちゃん at 2007-03-16 21:53 x
amtaskさん
ただいま\(^o^)/
おかげさまで、今回はトラブルも無く、しっかりと旅を楽しんできました。
湯田温泉の湯はほんのちょっとぬめりがあって、肌にやさしく、とても良い湯でした。
ふぐの季節でしたので・・・おいしかったで~す(^_-)-☆

春休みですか?
日本に帰る(?)ご準備は・・・まだですしょうか?
お待ちしています。
Commented by はっちゃん at 2007-03-16 22:05 x
気ままさん
ただいま~~\(^o^)/
そうなんです・・・この何も無い(と言うと、夫ににらまれそうですが)台地を、ひたすら歩きました(~_~;)
晴れてちょっと風があるぐらいで、低目の気温でしたので、歩くのには丁度良い気候でしたが・・・誰もいませんでした。
私も40年ぶりぐらいです。秋芳洞の記憶がうっすらとあるぐらいで・・・

浅草橋は相変わらず(?)楽しかったようですね。
そして・・・また、次のお楽しみがあるみたいで?(*^_^*)ヨロシク

気ままさん、御馳走づくめみたいだったようですけど、大丈夫?(^_-)-☆フフッ
Commented by はっちゃん at 2007-03-16 22:17 x
rabbitjumpさん
ただいま!(^_-)-☆
学生時代に?・・・・・と言うことは○○年前かな? ごく最近???
昔はずい分遠いところのように思いましたが
羽田から宇部空港まで1時間半、そこからバスで1時間ぐらいで湯田温泉に着いちゃうのよ。
まだ、観光シーズンには早かったようですが、桜、ホタル、紅葉とどの季節も良いようです。
私もホタルの乱舞、みたいものです(^_-)-☆

絵は全く描けませんでした(~_~;) 夫と一緒はダメね。
Commented by はっちゃん at 2007-03-16 22:28 x
浮遊子さん
ただいま~~\(^o^)/
おかげさまで、盛りだくさんに楽しんできました。
秋吉台は山焼きが済んだばかりで、花は皆無(~_~;)サビシイ
写真を撮る道草をしないので、ひたすら、後をついて歩きました。
宿に帰ったら、ズボンのすそが炭(山焼きの)で、真っ黒(@_@;)

花の時期にまた訪ねたいところがいっぱいの山口ですね。
Commented by はっちゃん at 2007-03-16 22:39 x
さくらさん
ただいま~~(*^_^*)
山口・・・とても良いところでした(*^_^*) 人が優しいですね。
サビエル記念聖堂は、ちょっと近代的すぎ?
中のステンドグラスも・・・う~ん、ちょっと、の感じでした。
さくらさんは新しくなってからお訪ねになっていなかったのかしら?
中に焼ける前の壁画が再現してありましたが、とても素敵だったのですね。

萩、津和野も近いのですね。
明日にでも、まとめるつもりですので、見ていただけたらうれしいです。
Commented by はっちゃん at 2007-03-16 22:52 x
etsuさん
ただいま~~(*^_^*)
皆さんとお出かけの後に確定申告へ・・・それは、お疲れ様でした(^_-)-☆
私、余裕でパソコンで済ませ、今日、還付金のおしらせが・・・フフフッ(*^_^*)

数年前に、いらしたのですか? 良いところね(*^_^*)
サビエル教会は平成10年に再建されたそうですよ。
そう、ミカンが特産なのね。ゴメンネ、お土産ないのよ(-_-;)
ふぐの季節なのでふぐづくしのお夕食を (*^_^*)オイシカッタ

安部総理のクッキー、空港にありましたよ(^_-)-☆
Commented by pandagohan at 2007-03-16 23:26
はっちゃん、お帰りなさい~♪
素晴らしい旅でしたのね。
私にとっては未踏の地。はっちゃんのブログで勉強していつか行ってみたいと思います。
カルスト台地の風景は圧巻ですね。ご主人から解説をうけられたのかしら?
Commented by バーバ at 2007-03-17 00:06 x
ん~~~、我が家の方角からすれば「お帰りなさい」というのもな・・・
山口県は我が家からそう遠くはないのですが、時間距離からすれば、やはり東京からの方が近いですね!
でも、先回りして、石灰岩の向こう側からヒョッコリ顔出せばよかった!
うふふふ、イタヅラ&サプライズ好きの私としては・・・
とは言うものの私は湯田温泉も秋芳洞も秋吉台も行ったことがないんですよ!
夫も息子達も両親達も何度も行ってるのにね!
次のアップも楽しみにしてますよ(^^

Commented by semineo at 2007-03-17 00:25
お帰りなさい~はっちゃん
盛りだくさんの、良いご旅行でしたね。

冬の秋芳洞、カストロ台地を歩かれたそうで、広大な風景は素晴らしかった事でしょうね。

萩・津和野・秋吉洞はもう何年も前に行きました、行く時は続けて行くもので、
その頃は主人と行ったり、友達とツアーで行ったり、北九州旅行の最後に足を延ばしたりした事・・・
はっちゃんの写真で景色や思い出が浮んできました
Commented by anzu at 2007-03-17 00:45 x
はっちゃんお帰りなさい。
お二人でいい所にお出かけでしたのね。
随分たくさん歩かれたようですが、いい温泉につかって
お疲れもとれたようで、ご夫婦仲良し旅行はいいですね。

学生の頃に山口に行った記憶がありますがあまり覚えていません。
あの頃はお友達とぺちゃくちゃが中心だったもので・・・

秋吉台すばらしい景色ですね。
もし行く事があっても一日中ウォーキングは私にはできませ~ん。
すごいわ はっちゃん!
Commented by はっちゃん at 2007-03-17 10:41 x
パンダごはんさん
ただいま(^_-)-☆
今回はお天気に恵まれましたので、歩くのには快適でした(^_-)-☆
パンダごはんさんはお若いから、まだまだこれから色々なところが探索できますね。
行ける時に・・・と、今回は夫の希望地でした。カルスト台地を一日歩いて、130%満足したそうです。 私は???

明日はよろしくお願いします。何だか帰ってから用事もあって、頭まだスッキリしていませんけど(@_@;)

Commented by はっちゃん at 2007-03-17 10:48 x
バーバさん
行ってきました(^_-)-☆ お近くまで?
東京からの方が便利なのかしらね。早かったですよ。
飛行機を利用すると中間都市より早くいけることに、いまごろ気がつきました。
石灰岩の向こうにバーバさんが現れたら、ビックリ!腰を抜かしたかもよ\(◎o◎)/!

とても良いところでしたので、是非一度はお出かけしてみてください。
Commented by はっちゃん at 2007-03-17 11:00 x
kimamaさん
ただいま~~(^_-)-☆
おかげさまで、お天気が良かったので快適な旅行になりました。
kimamaさん、何度もお出かけになっているのですね。 良いところですものね。
私自身は学生時代に一度秋芳洞訪れたことがあるのですが、そのときは台地は確か緑に覆われていた記憶があります。
この時期の秋吉台の方が雄大かもしれませんね。
(地獄台の名が付いた場所もあって・・・)

帰って翌日、ボーとした頭で駒場へ行ってきました~(@_@;)

Commented by はっちゃん at 2007-03-17 11:13 x
anzuさん
ただいま~~(*^_^*)
行ける時にゆっくり旅行に・・・と、出かけたのですが・・・
なにせ、貧乏性で、行ったからには、と  アチコチ巡ってきました。
宿もかんぽのお安いお宿で・・・でも、ふぐづくし とてもオイシカッタで~す(^_-)-☆

夫は食にはほとんど興味なし。ともかく自然を観て回って、おいしいお酒が飲めれば、それが天国なのですから・・・
夫と一緒のときは「歩く!」覚悟で出かけます(@_@;)
花が咲いていれば、私も満足なのですが・・・今回はまだ桜には早かったし・・・
Commented by mas2000boo at 2007-04-02 23:53
はじめまして山口在住のマーチンと申します。

一の坂川のさくらも8分くらい咲いていいいい感じになってきましたよ~♪
またぜひお越しくださいね。
<< 湯田温泉の旅ーその2- 枯れないでね! >>