湯田温泉の旅ーその2-
                  湯田温泉の旅、3日目です。
           この日は湯田温泉から「萩・津和野コース」の観光周遊バスが出ると言うのでそれに乗りました。
                                       大型バスに9名のお客様でした。
e0020954_204012.jpg

e0020954_2042718.jpg

津和野は山陰の小京都と言われ、山と川に囲まれた風情豊かな城下町。
萩は明治維新の立役者を多く輩出した町です。 
どちらも静かな魅力あふれる町で、もう少しゆっくりと自分の足でぶらつきたかったですね。
ご存知でしょうか? 山口県は伊藤博文以来8人もの総理大臣が生まれているそうです。すごい!

さて、帰る日4日目は・・・
湯田温泉と津和野の中ごろにある名勝長門峡を散策しました。
野鳥のさえずりと渓流の水音を聞きながら、思いっきりさわやかな空気をすって気持ちの良いほぼ2時間のコースです。
この地方は椿が多く、かわいい小さめの椿が沢山咲いていました。
e0020954_20355441.jpg

湯田温泉の旅・・・お天気に恵まれ、気持ちの良い旅をすることが出来ました。
いつまでも元気で歩けるようにと祈りつつ、宇部空港から帰途に着きました。

ながながと載せましたが、見ていただいて、ありがとうございます。
庭の花たちも、娘が水遣りに来てくれたようで、とても元気でした(*^_^*)
by tazukos3 | 2007-03-17 20:48 | お出かけ | Comments(28)
Commented by Dai at 2007-03-17 21:31 x
こんばんわ~
3泊ぐらいするとゆっくりできて良いですね~
ワンコがいるとその辺が ネックで友人との旅もいいところ2泊までです。

↓の続きで 思いっきり楽しませていただきました。
私は行った事がありませんので どのお写真も新鮮で1枚1枚見入ってしまっています。
ブログのおかげでご一緒させていただき 嬉しいですね~
私達も足腰が丈夫なうちに・・・ね。(^_^;)

ご主人様との充実したご旅行、お帰りになってますますパワーアップしたはっちゃんには今度いつお会いできるかしらね~~(^_^)/~
Commented by びおれ at 2007-03-17 22:17 x
津和野、萩・・しっとりと落ち着いたのどかな旅でしたね
大型バスで少人数の中ご主人とお2人、うらやましい限りです
萩や津和野は憧れの地、前に一度行ったことはありますが
観光旅行で忙しいたびでした

秋吉台や長門峡も素晴らしいところですね
歩いて綺麗な物を見て温泉にゆっくりと・・
命が何十年も伸びそうですね
4日間ともお天気が良かったようでよかった良かった!!
Commented by 気まま at 2007-03-17 23:06 x
はっちゃん、急がせちゃった?
素敵な町のご紹介うれしいです
ご一緒させていただいているようです

古い町はいいですね 気持ちが落ち着きますね
でも、立派な屋根の大きな家がおおいですね

長門峡は知りませんでした
水もきれいで素敵なところですね
こんなところの散策はさぞ気持ちよかったことでしょう

最高のお天気に恵まれてさすが晴れ女のはっちゃんです
Commented by まーにゃ at 2007-03-17 23:14 x
同じ旅行をしていても見落としている処が沢山あって改めて旅行をした気分になれました。大型バスに9人とは大名旅行でしたね~
沢山の写真見惚れました。
Commented by ishmatu at 2007-03-18 00:18
はっちゃん こんばんは ご無沙汰してます。
お元気そうで何よりです。
ご主人様との仲良し旅行、よかったですね。
たくさんの写真、楽しく拝見しています。
特に津和野のは一枚一枚に思い出、いっぱい。
懐かしく見ています。ありがとうございました。
今度は、いつお会いできるやら。石(^^♪
Commented by amtask at 2007-03-18 01:55 x
はっちゃん おはようございます。

良い旅が楽しめて、よかったですね。
萩・津和野、しっとりした雰囲気,写真からも伝わってくるようです。
そしてどこをとっても、絵になりそうです。私はまだ描けませんが・・・
山口県は、藤野の家と縁があるところですが、下関しか行った事
がありません。機会を作っていってみようという気になりました。
きれいな景色、見せて下さって、有難う!

Commented by at 2007-03-18 07:39 x
はっちゃん
お2人仲良くとても良い旅なさいましたね~写真がキレイで上手に纏められ・・・拝見しながらご一緒した気分です。

萩と津和野は大分前に行きましたので思い出が甦りました。
秋吉台や長門峡も良いところですね。いつか行ってみたいは~
何回も繰り返し拝見しました、有難う~~


Commented by oldrose at 2007-03-18 18:11 x
またまたお二人でのお出かけ 仲良しご夫婦♪
古都は やはり趣があってステキ
長門峡や秋吉台 良い運動でしたね
ご主人のひたすら歩く姿 拝見できました (*^_^*)
庭の水遣りの心配も無く イイナ うらやましい・・・・
Commented by etsu at 2007-03-18 19:38 x
ラブラブ旅行。
佳境に入りましたね。萩、津和野は一度は行きたいところですよね。
私は、萩ではお城のお堀の近くに泊まったわ。
観光バスで回って、お土産に安物のお湯のみ茶碗を、貰いました。
無いわ、きっと割ったのね(笑)
私も若かったわ。
鳥取、松江、出雲と歩き回ったのですから・・
はっちやんのを拝見して、懐かしく思う出してまーす。
ありがとう!
Commented by rabbitjump at 2007-03-18 20:36 x
萩、津和野、思い出を追いながら~・・・
朽ちた土塀に雪柳の白い花がまぶしいです。
たくさんのお写真をありがとうございます。

長門峡はとても雰囲気のあるいいところですね♪~
今まで知りませんでした、今度行く機会があったら
きっと寄ろうと思います。
お二人の旅、素敵でした(^^♪
又素敵な旅紀行を沢山作って欲しいです。
お二人のいい旅、~私はユメ気分で拝見しました(^_-)
Commented by さくら at 2007-03-18 21:46 x
萩、津和野 一度行ってみたい場所です。
いつも行く直前になってだめになります。
余計に行きたい気持ちがつのります。
憧れの地 はっちゃんのお写真を一枚一枚ゆっくり拝見しました。
古都はやっぱり良いですね。
いつか必ず(^_-)☆

お庭の水遣り 心配なくて良いですね。
先日実家に一泊しただけなのに帰ったら鉢の植物がしんなり
夫は家にいたのに、全然気が付かずです(^^ゞ
Commented by はっちゃん at 2007-03-18 22:42 x
Daiさん
こんばんは。レスが遅くてゴメンナサイ。
写真なるべく旅行気分が覚めないうちにと昨日アップして、今日は一日お出かけでした。
チョット長めにでかけると、その他のことがいろいろ押せ押せになって・・・(@_@;)
なかなかパワーアップとはいかないんですよ。
いちご先生に「Daiさんの講習お願いしてあります」とお聞きしましたので
楽しみにしていま~す(*^_^*)ヨロシク
Commented by はっちゃん at 2007-03-18 22:56 x
びおれさん
こんばんは。おかげさまで、今回はお天気に恵まれた旅でした。
萩と津和野は私たちもあまり時間がゆっくりではなく、残念でした。
やはり、その土地の良さを味わうにはゆっくりと自分の足で巡るのがいいのでしょうね。
長門峡は湯田温泉の観光センターで知ったのですが、とても良い渓谷でした(*^_^*) 新緑や紅葉がよさそうですよ。

帰ってから、孫の用事やその他でバタバタしています。
ブログ拝見させたいただいたのですが・・・コメント残さずでゴメンナサイ。
T子ちゃん、もう3ヶ月なんですね。ますます可愛くなられたでしょうね。
Commented by はっちゃん at 2007-03-18 23:06 x
気ままさん
ふふっ? 旅行気分がなくならないうちにと、頑張ってまとめました(^_-)-☆
気ままさんのように手際よくきれいに・・・とは、いかず、ダラダラしてしまいましたね(@_@;)
見ていただいてありがとうございます。

<でも、立派な屋根の大きな家がおおいですね>・・・・・わかっていただけました?ウレシイ\(^o^)/
そうなんですよ。山口県って裕福なんだなあ?って思いました。
屋敷が広く、屋根にしゃちほこの瓦が乗ってる家が多いんです。

長門峡は観光センターでパンフレット見つけました。 秋がおススメのようです(^_-)-☆


Commented by はっちゃん at 2007-03-18 23:15 x
まーにゃさん
もう、ご旅行からお帰りだろうな?と思いつつ、すっかりご無沙汰してしまいました。ゴメンナサイね。
お訪ねしてみますね。
私は、国内旅行でゆっくり(でもないかな?)してきました(^_-)-☆
どこもとても良いところでした。
Commented by はっちゃん at 2007-03-18 23:20 x
石さん
おかげさまで・・・無事(?)行ってまいりました。
主婦が4日遊んでくると、後に用事が(遊びも含んで?)押せ押せで・・・
なんだ、かんだと忙し~~い(@_@;)

石さん、津和野には何か特別の思い出がおありのようですね。
今度お会いしたとき、ゆっくり聞かせていただきます(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2007-03-18 23:29 x
amtaskさん
あらっ?F野さんの家にご縁が・・・  山口県でしたね。
良いところが沢山ありますね。
津和野は島根県になるようですが、近いですし・・・
日本にお帰りに(?)なって、ご旅行の時は是非お出かけになってください。
一の坂川の桜も素敵そうですし、ゲンジボタルの乱舞なんて、ぜひ一度見てみたいです。
Commented by はっちゃん at 2007-03-18 23:46 x
遊さん
ありがとうございます。
今頃になって、寒い日が続きますね。
旅行中も日本海側は「雪」の予報が出ていましたので、金沢も雪かしら?と、遊さんのことを思っていました。
花たちもビックリしていることでしょうね?

萩・津和野は皆さんお出かけになっていらっしゃるみたいで、思い出していただけて、うれしいです。

遊さんちの「ユキワリソウ」ずいぶん沢山の色があって、びっくりです。
何だか、帰ってまたガサガサしていて(@_@;)、もう一度ゆっくり拝見しにうかがいま~す(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2007-03-18 23:59 x
oldroseさん
歩くのだけは気が合って、お互いに良かったと思っているようです(^_-)-☆
でも、見ているものは違っていて・・・
時々、石(?)の説明をしてくれるのですが、私の目はその脇に咲いている花に・・・・・・「聞いてるの?」 「う、うん???」
今回は幸か不幸か草花の時期には少し早くて(^_-)-☆

水遣りは・・・・・後が高くつきました(@_@;) まあでも、ありがたいわ(*^_^*)

oldroseさんちの別荘(?)、すっかり家具も整って、居心地良さそうですね。
どうぞ、交替ではなく、ご一緒に読書お楽しみくださいね(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2007-03-19 00:09 x
etsuさん
etsuさんも若き日を思い出しながら、みてくださったのね(*^_^*)
よかったわ♪ こちらこそありがとう。

鳥取、松江、出雲・・・私も若かりし頃、松江にお友達が居て、遊びに行きましたよ(*^_^*)
etsuさんは全部いっしょに回ったのですか?
今でも、充分お若いですよ。どうぞ、またお出かけください(^_-)-☆良いところですもの。
Commented by はっちゃん at 2007-03-19 00:17 x
rabbitjumpさん
今日はありがとうございました。
お疲れなのに、今日も見ていただいて、コメントをありがとうございます。
帰宅して、夕食して、TV(大河ドラマと華麗なる一族)見て、ぐずぐずしていたら・・・
こんな時間になってしまいました(@_@;)エヘッ
今週もまた何やかや・・・・・ますます4月の絵が気にかかってきました。
Commented by はっちゃん at 2007-03-19 00:34 x
さくらさん
その2編も見ていただき、ありがとうございます。
山口には度々いらっしゃるのに、萩・津和野はまだ未踏の地?なんですね。
次の機会には是非計画に入れてくださいね。
私たちはちょっと急ぎ足でしたが、ゆっくり散策したらもっと気持ちがよさそう。 萩はもう少し歩きたかったです。

お庭の水遣り・・・ね?  後がちょっとお高くつきま~す(@_@;) 
花も生き物で、泊まりの時はちょっと困りものですね(^_-)-☆ 
Commented by 浮遊子 at 2007-03-19 09:22 x
どんじりでしょうか!
風邪で引き篭もっていました!
さすが健脚仲良しご夫妻 萩 津和野 長門峡まで足を
伸ばされ 良いご旅行をされましたね。
↓の所も行ったことがないし、唯一萩には2年前に行きました。
名所旧跡も良いですが 歴史のありそうな人家や小路の風情
あるたたずまいに感激しました。
もう一度行きたいくらいです。

ふぐ尽くし・・・未だ味わったことがないの・・・ウラヤマシイ♪
英気を養って 今日からまた始動ですか?
今日はよろしくね♪ 風邪を移さない様にしなければね!!




Commented by シズ at 2007-03-19 13:07 x
私もどんじり組?で遅くなりました。お帰りなさい~♪ 
はっちゃんご夫妻は仲が良いのですね~♪ 羨ましいです。
今回のご旅行やご一緒に行動の時は
どちらが誘ったり・計画なさったりするのでしょう?
我が家はこの段階で挫けることも多いのです(×_×;)
Commented by はっちゃん at 2007-03-19 16:54 x
浮遊子さん
何で今頃になって、こんな寒いのかしら?
桜がいつもの時期になって咲くように調節しているようね?
今日はお会いできると思っていましたのに、残念だったわ。
Oさんとも、お互いお買い物だけして帰りました。(夫が在宅でしたので、お昼、喜んでましたけど(~_~;))
大丈夫ですか? 無理をしないように、暖かくして休んでくださいね。

萩はほんのちょっとで、消化不良なので、私ももう一度いきたいくらいです。
ご一緒できるチャンスが到来するように祈っていましょうね\(^o^)/
Commented by はっちゃん at 2007-03-19 17:09 x
シズさん
事情が許せば、春と秋は2、3泊の旅行を・・・と、決めています。
夫の両親が健在の頃は、だいたい郷里・三重県亀山に寄って、それから近県を、と言うケースが多かったの。
行きたい希望をいいあって、大体計画するのは私かな?
お昼のお店を本で調べて、訪ね歩くのですが、見つからないこともあって
食は何でも良い夫は「有名な何処何処の店はカンベン!」と、ぼやくので
この頃はいきあたりばったりで~す(^_-)-☆

計画段階が結構楽しみなの\(^o^)/
今回は夫の希望で「秋吉台」でした(^_-)-☆ 歩くのだけは趣味の一致というわけ。フフッ
Commented by tenkoーchan at 2007-03-20 00:02 x
まーにゃさんのところに伺ったらはっちゃんのコメントがあったので、今度はこっちへうかがいましたらまた素晴らしいご旅行の記録、楽しく拝見しました。 ご主人様もお元気でご旅行なされてほんとによかったですね。
私も大分前に娘と鳥取、松江を経て,萩、津和野の旅行に行きました。それぞれとてもよかったけれど、ツアーで行くとお土産屋さんにばかり寄って、時間をとられるので、もう一度是非個人でゆっくり行ってみたいと痛感しました。 鳥取で縁結びの神様におまいりしてきましたのに、まだご利益がなく、こまったものでございます。 私も萩焼のぐい飲み記念にいただきました。
Commented by はっちゃん at 2007-03-20 00:20 x
tenko-chanさん
こんばんは、お久しぶりです(^_-)-☆ お元気のご様子、うれしいです。
今日、下高井戸の買い物の帰り、何となくtenko-chanさんのおうちのほうを見ながら、思い出していました。以心伝心かしら?フフッ
萩の城下町の住宅にはまだお雛様が飾られていて、御殿の中にお座りのお雛様もありました(^_-)-☆

静かな古都はやはり個人でゆっくり回るのがいいですね。
私も萩はもう少しゆっくり歩きたかったです。

若い方の生き方はそれぞれですものね(^_-)-☆

病院とはなかなか縁が切れませんが(~_~;) 行ける時にと、出かけてきました。おかげさまで元気に(?)しておりますので、少し気が休まります。ありがとうございます。
Marksさんが腰痛でパソコン教室にお出かけくださらないのでちょっとさびしいです。

<< 北鎌倉へスケッチ 湯田温泉の旅ーその1- >>