北鎌倉へスケッチ
      昨日の日曜日、絵のお仲間が企画してくださった北鎌倉へのスケッチに行ってきました。
      ジッと座って描くのは少し寒いかしら?と、思いつつ、しっかりと着こんで出かけました。
      10時北鎌倉駅集合。北鎌倉・・・やはり、人気スポットなのですね。駅は鎌倉散策の人でいっぱい!
私たち6人は名月院へ。ここで各自2時間のスケッチ。
風もおさまり、日差しが暖かくさして、とても気持ちの良いスケッチ日和でした。
e0020954_23335219.jpg

お昼はすぐ近くのお蕎麦屋さんで済ませ・・・
次に、もう1つの目的だった田中健二・水彩画展を観に名月院脇小路を入った喫茶店「笛」へ。
皆さん(?)お蕎麦がチョット物足りなかったようで、ケーキやトーストを注文。
e0020954_23141827.jpg

水彩画展は明月院付近が多く描かれていて、とてもシャレた水彩画です。
午後はもう一描き・・・入園料を払わないところでと、円覚寺の前の道や踏み切り近辺で描きました。
「今日のノルマは2枚!」と励まされて(~_~;)、途中ですが
e0020954_23175555.jpg


ご一緒した皆さんはベテラン揃い!とても勉強になりました。
企画・ご案内いただいたKさん、Sさん、ご指導いただいたYさん、 Sさん、Tさんも素敵な絵を描かれ、大満足の充実した一日でした。
感謝です。ありがとう。
by tazukos3 | 2007-03-19 23:49 | お出かけ | Comments(21)
Commented by semineo at 2007-03-20 07:41
はっちゃん
おはようございます。

暖かくスケッチ日和のようでしたね。
鎌倉の雰囲気は、何処も絵になってしまいそうですが、
さすが、はっちゃん
素晴らしい出来栄えに、見惚れてしまいました。
短時間であれだけの見事な画を描けるなんて、凄すぎです。

鎌倉にも出かけてみたくなりました。




Commented by おはよう at 2007-03-20 08:28 x
はっちゃん、鎌倉にいってらしたのね
じゃ、この次はどうなるかな?
お天気も穏やかで暖かい感じが写真や絵から伝わってきます
2時間くらいでこんな風にささっと描けるなんて尊敬です

写真と違ってじっくりと向き合って描くわけですから
後になってもその時の思いが絵を見るたびに思い起こせて素敵ですね

沢山、沢山描いてくださいね

すばらしい絵を見せていただき朝から気分よくスタートです
ありがとう
Commented by anzu at 2007-03-20 08:32 x
おはようございます。
鎌倉いいですね~
久しく行ってません。
はっちゃん、いつもステキな絵が書けて羨ましいです。
寒くてもお天気でしたから気持ちよかったでしょうね。
いつも鎌倉は私達くらいの年代の方(おばさん)でいっぱいですね。
Commented by rabbitjump at 2007-03-20 09:32 x
おはようございます。
はっちゃん早い早い、スピード報告なのに完璧~\(~o~)/

楽しかった一日よ、再びです。
当日はありがとうございました。
素晴らしい絵ですね♪~
しみじみ・・・はっちゃんの絵のように、描けたらいいな~と
思ってゆっくりと眺めています♪~

Commented by 浮遊子 at 2007-03-20 15:51 x
東奔西走のはっちゃんに\(◎o◎)/ です。
それに2時間でこのような素敵な作品に仕上げられて・・・スーパーウーマンだわ♪
風が冷たいですが一心不乱に書き上げていると寒さも
忘れるでしょうね
木の芽時は何だか調子を崩している私です。
何とか活を入れたいと思っていますが・・・
鎌倉探訪はばっちりですね。よろしくお願いいたします♪
Commented by sakura103-y at 2007-03-20 20:24
素敵な作品が短い時間に仕上がるなんて 本当に素晴らしいですね。
素敵 素敵と何度も見入っています。 
ご旅行から帰られても 相変わらずお忙しいはっちゃんですね。
北鎌倉 心強いわ 良かった!\(^o^)/

浮遊子さん 体調崩されたのかしら?
不順な天候ですものね。
お大事になさって下さい。
Commented by はっちゃん at 2007-03-20 23:11 x
semineoさん
思っていたより穏やかなスケッチ日和でした(*^_^*)
いつも建物のバランスがおかしくなってしまうんですよ。
外で3次元のものを紙の上に写し取るのは、なかなか難しくて、勉強不足を実感しています(~_~;)
一人では出かけられませんので、お仲間とご一緒させていただいて、
注意点も指摘していただけるのでは、とても励みになります。

鎌倉・・・これから良い季節ですね。 是非、お出かけください(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2007-03-20 23:25 x
おはようさん(^_-)-☆フフッ
もちろん、参加で~す!今度はご馳走もいただきたいし・・・(*^_^*)
カメラも教えていただきたいし・・・
描くのに夢中で(?)ゆっくり散策はむりですものね。
でも、名月院だけは、物忘れのひどい私でもご案内できるかも?

2時間かかってやっとって感じなんです。マダマダ勉強が足りません。2時間で5枚描かれる方も・・・。
気持ちの良い季節になってきますので、ドンドン出かけて、どんどん描くコトが必要です。頑張りま~す。

Commented by はっちゃん at 2007-03-20 23:32 x
anzuさん
日曜日でしたので、anzuさんのようにお若い方もたくさんいましたよ(^_-)-☆
北鎌倉の駅に降りてちょっとびっくり! ほんと!沢山の人でした。
思っていたより暖かく、持参のホカロンも使わずに済みました。

まもなく行けそうね(*^_^*) 晴れるといいわね。
Commented by はっちゃん at 2007-03-20 23:39 x
rabbitjumpさん
楽しかったですね。ありがとう(*^_^*)
rabbitjumpさんが急速に上達されたのには私をはじめ皆さんビックリでしたね。
やはり日本画の基礎があるので、水彩画のコツをつかめば、「描く」と言う基本は同じなのですね。

未熟な自分の絵だけアップしました(^_-)-☆エヘッ
また、ご一緒させてくださいね。よろしく♪
Commented by はっちゃん at 2007-03-20 23:48 x
浮遊子さん
エイッ!元気出してね\(^o^)/

北鎌倉、下見に・・・と言うわけではなかったのですが
以前から企画していただいたスケッチ会とたまたま場所が重なりました。
でも、スケッチはほとんど一箇所で動きませんので
明月院のみご案内できそうな???

土曜日までには元気になってくださいね。
私は、残念ながら不参加ですが、楽しめるように(^_-)-☆
Sさんによろしくお伝えください。
Commented by ishmatu at 2007-03-20 23:49
今度は鎌倉の戦場ですか。得意の二刀流も鮮やか。
もう半蔵も真っ青でしょう。ありがとうございます。
展覧会、いつからですか。教えて下さい。石(^^♪
Commented by はっちゃん at 2007-03-21 00:07 x
さくらさん
北鎌倉・・・行くのだけは迷子にならないですみそうですが・・・
ご案内は明月院だけですね(~_~;)  後は また e○○○さんにお願いで~す。
青空でとても気持ちの良い日でした。 筆がさらさらともっと動くと良いのですが・・・
絵は今年の誓い(書きかけにしないで、仕上げる)通り、これから何とか仕上げるつもりです(^_-)-☆

絵のお仲間に「すごいカメラ!」ってビックリされて・・・
重いのせっかく持っていったので、頑張ってアップしました(^_-)-☆
未熟な絵も恥ずかしげもなくアップで~す。
見ていただいてありがとう(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2007-03-21 00:13 x
石さん
そう!鎌倉で戦ってきました。四苦八苦?
オハズカシイ絵を見ていただき、ありがとうございます。

展覧会ねえ(@_@;)
皆さん、もうしっかり決めて提出されたと聞いて・・・ガ~ン!あせっています。
今週もなんだかんだと用事があって・・・間に合うかな~~~のはっちゃんです。
Commented by Dai at 2007-03-21 09:02 x
おはようございます。

相変わらずお忙しいはっちゃんですね。。。(^^♪
そのパワー、元気の源は気心知れた皆さんとご一緒のお出かけでしょうか。。(*^。^*)
私も一人で行動するより どなたかとご一緒させていただく事で広がる世界ってありますものね~
私はまるっきり絵心ありませんので せめてはっちゃん美術館で楽しませていただき感謝!です。

これから暖かくなって ますます美術館(?)の絵が見られて嬉しいです~また駒場でお会いしましょうね~(^_^)/~
Commented by はっちゃん at 2007-03-21 09:22 x
Daiさん
おはようございま~す(^_-)-☆
やらなくてはと思っていること、やるべきことが、内に山積みなんですけど・・・(~_~;)
季節が良くなってきて、楽しいお誘いがあると、やはり、そちら優先で出かけたくなります(^_-)-☆
行ける時に行けるところへ・・・ふふっ♪ お出かけしましょう!

何時まで経っても、なかなか上達しない絵ですが、描いているとあっという間に時間が過ぎて・・・楽しみとして(^_-)-☆

駒場でお目にかかる日を楽しみにしています(@^^)/~~~
Commented by amtask at 2007-03-21 09:48 x
はっちゃんの風景画、落着いた色合いが好きです。
私も、風景画描くのが夢です。羨望と尊敬も眼差しで
見させていただきました。



Commented by pandagohan at 2007-03-21 10:03
何時もながら早くて素晴らしい写真のアップで、当方焦っております。
はっちゃんが線路際にカメラを向けている先に土筆を発見!
見るところが違いますね。
コブシや雪柳が綺麗でした。
はっちゃんのスケッチ良かったので完成させてくださいね。
お堂の前でのスケッチは例の絵を参考に出来ると思います。
枝先に細かい線を入れてややピンクの雰囲気で春を演出していました。
Commented by はっちゃん at 2007-03-21 22:43 x
amtaskさん
スケッチ教室で描くと、お手本があるので、明るくきれいな配色になるのですが・・・
自分で描くと、よっぽど気をつけてないと、同じような冴えない配色になってしまうんですよ(~_~;)
根が暗いのかなあ~~(^_-)-☆

amtaskさんの風景画も間もなくに見せていただけそうですね。
バンクーバーの風景、楽しみにしていま~す♪
Commented by はっちゃん at 2007-03-21 22:51 x
パンダごはんさん
楽しく有意義な一日でした。
旅行から帰って、用事がたまっていて(~_~;)・・・
朝、出かけるのがちょっと辛いかな?って、感じでしたが、気持ちの良いのと、楽しいお仲間のおかげで、ルンルン気分\(^o^)/
本当に、いつもありがとう。

頑張って、完成させますね。(今年の目標ですし・・・)
はいっ! 枝先に軽くオペラを使って、明るい感じにしますね。
明日、出品用の絵を見ていただきに、教室に行ってこようと思っています。
Commented by bea_bear at 2007-03-22 21:48
はっちゃん
萩津和野、とても懐かしく拝見しました。
学生の頃友達とまわったコースです。

鎌倉もとても 素敵なところだと伺っていて
はっちゃんの写真や絵で
また行きたくなりました。(^-^*

スケッチ旅行 あこがれです。
<< 青組さん!、白組さん! 湯田温泉の旅ーその2- >>