青組さん!、白組さん!
                  今年も忘れずに咲いてきた庭の花たち
                    見てやってくださいね(*^_^*)                

  私たち青組です!
e0020954_2252224.jpg

オックスフォードブルー・・・・今年は元気!
ワスレナグサも・・・・・・・・・今年はこぼれ種から、沢山咲いて、うれしい♪
ツルニチニチソウ・・・・・・・・2種、仲良く鉢の中!
ヒヤシンス・・・・・・・・・・・・・植えっぱなしで、花が少しスマートに
ムスカリ・・・・・・・・・・・・・・・秋に入れた球根と古株と色がこんなに違って

    私たちは白組よ!
e0020954_22551824.jpg

シラユキゲシ・・・今年もアチコチに増えました
ヒナソウ・・・・・・・・気ままさんのブログで拝見。白もあるのだわ、と思っていたらお花屋さんで見つけました。しかも100円♪
スノーフレイク・・・西側の日陰でもけなげに咲いて
ショウジョウバカマ・・白っぽいのも咲いてきました
タネツケバナ・・・・・これも気ままさんのまねっこ。草と言われてますよね?庭のあちこちに
ユスラウメ・・・・・・今年も沢山赤い実がなりそう




昨日午前中、友人Hさん宅におじゃまして
またまた、沢山、沢山のお花をいただいてきました(^_-)-☆
このイカリソウも我が家には無い、珍しい種類です。大切にしなくては。
e0020954_23213623.jpg

by tazukos3 | 2007-03-22 23:46 | 庭で | Comments(28)
Commented by 気まま at 2007-03-23 00:27 x
いちば~~ん!!かな?

はっちゃん、青組みさんが多いかしら
我が家も同じです青、白そしてピンクが多いです
それに赤も少し
黄色オレンジはほとんどないんですよ
好みが偏っています

スノーフレイクもヒメツルニチニチソウも我が家はまだですよ
やはり条件の違いでしょうね
でも、春は次々に花が咲いて楽しみね

ブログネタも出来るしね(*^m^*) ムフッ♪
Commented by amtask at 2007-03-23 00:52 x
おはようございます。

春でも青い花は沢山あるのですね。
こちらでは、ツルニチ草、ヒヤシンスは良く見かけます。

白い花は、スノーフレークはまだ見当たりません。
他の白い花は名前を知りませんでした。

いつものことですが、お花もきれいですが、写真の撮り方が
素晴らしいですね。
Commented by ちっち at 2007-03-23 02:45 x
孫が泣き止んだので、遅くにこんばんわです(笑)
我が家も青に紫、白組さんほとんどです
気ままさんと同じくあとはピンクです

あっ、そうそう主人の花が・・・
赤に黄色もあったのでした(爆)

北鎌倉もしばらく行っていませんでしたので
懐かしいです
私が行ったときも、スケッチされている方々を
お見かけしました

Commented by Dai at 2007-03-23 07:16 x
はっちゃん

おはようございます。
暖かくなってお庭の花々もますます元気!ですね。
はっちゃんが愛情こめて丹念に育てている賜物ですね~

私も昨日は実家に行ってのびすぎた柊や万両や何だか分からない木の枝を切ってすっきりしてきました。
暖かくならないとやらない作業です。
でも欄の花が枯れそうで・・・(^_^;)
はっちゃんのお庭みたいに沢山はないんですが 少しでも庭に色があるって 心和みますね。色の不足分ははっちゃん家で 借景です。(^^♪
いつもきれいなお花、レイアウト 楽しみです~~
Commented by rabbitjump at 2007-03-23 07:31 x
おはようございます。
昨日はちょこっとすれ違い。お顔拝見しましたが、妙に?、、、
生き生きお綺麗でした~、うっとり~
その訳がわかりましたよ。
はっちゃんのお庭はもうすっかり可愛いきれいなお花で
埋め尽くされていたのですね♪~
青勝て、白勝て、スミレ勝て~^^
え!ここは運動場ではない、ですね^^
Commented by バーバ at 2007-03-23 13:47 x
あっらららっらっら~!!!
ちょっと、お邪魔できないでいた間に次から次とアップされてる!!!
さすが、東京レディスに名を連ねてらっしゃるだけあって、お元気で精力的&行動的!凄い!

私も基本は白、そして青や紫、ピンク少々!
でもね、昨夜寄せ植え用にオレンジ色のバラをたくさん買ってきました!
白バラ・白ブラキカム・青ブラキカムの間のさし色としてね!
きっと、ちょっと元気が欲しかったのかもね?はい、自己分析でした(笑)
Commented by はっちゃん at 2007-03-23 15:37 x
気ままさ~~ん(^_-)-☆
一番のコメントありがとうございます。
集めてみると、やはり青、白系が多いみたいですね。 
好みのものを買って、植えていると自然にこうなるのかしら?
見るとわりに何でも欲しくなっちゃう人なんですけど(*^_^*)♪ 

条件の違いで、少しづつ咲く時期がちがうようですね。
我が家のハナニラはまだですもの(^_-)-☆
でも、もう少しです・・・いろいろ楽しみな季節ですね。

今日はこんなに良いお天気で、お出かけ日和? 庭仕事日和?なのに
突然、孫が熱を出したと、お預かりで~す(@_@;)シュン



Commented by はっちゃん at 2007-03-23 15:48 x
amtaskさん
毎年同じ花が登場\(^o^)/
お花に興味のない方には、どうってことないんですけど・・・ね♪
何時出てくるか? 何時咲くかと? もう、楽しみな季節です。
母が、良く「咲くか?咲くか?と見つめすぎて、恥ずかしがってなかなか出てこないわ?」って言っていたの思い出します(^_-)-☆

amtaskさんもバンクーバーでいろいろ日本では見られない花に目がいって、楽しみがふえましたね。
見せていただけて私も楽しみ(*^_^*)ニコッ
Commented by はっちゃん at 2007-03-23 16:22 x
ちっちさん
わあ! こんな夜中に大丈夫ですか?
いろいろお忙しいのに、コメント入れていただいて、もうしわけないわ。ありがとう。
身体こわさないようにしてくださいね。ちっちさんが柱なんですから。
睡眠は充分とってくださいね。

私も今日は孫をお預かりで~す。
昼寝させてたら、私のほうがグーグー(@_@;)
孫の方は今頃ちょっとお眠に。

男性の方はやはり赤系好みの方が多いみたい。
花は赤い!と思っていらっしゃるようで・・・(*^_^*)
Commented by はっちゃん at 2007-03-23 16:33 x
Daiさん
本当はもっと花のこともお勉強して育てると良いのですが・・・
ただ、好きで水遣りと草取りだけなんですよ(*^_^*)
でも、植物の力ってすごいと思います。
私が忘れていても、春にほっこり出てきてくれるんですもの。
土と植物から元気をもらっています(*^_^*)

とは言っても、良く枯らしてしまって・・・(@_@;)
Daiさんもご実家のお手入れ大変ですね。 遠慮なく伸びるでしょ(^_-)-☆
Commented by yyhhko at 2007-03-23 19:17
はっちゃん 片時も庭の花から目が離せなくなりましたね
お忙しいはっちゃんは余計大変ですね。
私も青組 白組がもっとも好きです(*^-^) ニコ
なぜか お宅の方が開花が早いような気が・・・・

今年は雨が少ないせいか この時期でも水遣りが欠かせません!
先が思いやられますね(^_-)-☆

今年はタネツケバナがとっても多いきがしますけど いかが?
3本残して 引っ込んでいただきました!

珍しいお花をくださるおともだちがいらして良いですねd(-_☆)キラン
Commented by はっちゃん at 2007-03-23 21:03 x
rabbitjumpさん
昨夕は失礼いたしました。
ボーとしていて、表参道で乗り換えるのを忘れ、時間ぎりぎりになってしまい、あせっていましたので(~_~;)
えっ? えっ? 私の方こそrabbitjumpさんの都会的な服装に、うっとりでしたよ♪
ジーパンで慌てふためいていて、恥ずかしかったわ。

ともかく、出品作品決めて、額装お願いしてきましたので、ちょっとほっとしました。

庭に出るのが楽しみな、忙しい季節です(*^_^*)
Commented by はっちゃん at 2007-03-23 21:16 x
バーバさん
暖かくなってくると、皆さんそれぞれにご活躍(*^_^*)
お誘いも多くなって・・・家の中は??? メガネをかけずに過ごすようにしています(@_@;)

バーバさんもお忙しいのでしょ?
昨夜???バラを・・・フフッ!夜のお買い物?
バラは日当たりがないので、あきらめています(~_~;)ションボリ
皆さんのバラをまたブログで見せていただくのが楽しみだわ。
花たちから沢山元気をもらいましょうね(^_-)-☆
Commented by bea_bear at 2007-03-23 21:27
はっちゃん
いろんな花が咲き始めましたね~。
あらためて庭を見ると、咲いてます。。。(*^-^*)

綺麗な写真ばかり ありがとうございます~*

お孫さん 大変ですね。
お大事に。(*^^*)
Commented by はっちゃん at 2007-03-23 21:33 x
浮遊子さん
そうね。次々咲いてきますね。
今年、おかげさまで、浮遊子ブルー(?)が元気でしょ? 地におろしたの。日当たりが無くても地のほうが好きみたいです。

毎年出てくるものも、その年、その年、表情が違って楽しみですね(^_-)-☆
我が家の方が、開花が早い? 日当たり悪いのに???
先のものや、後のものや、ですね。
タネツケバナもハコベも・・・世間で「草」と称されているものは、元気!元気!  ちょっと困り者ね(@_@;)

お花をいただくお友達・・・うれしいで~す\(^o^)/
浮遊子さんにいただいたダーククリロー、ほんの芽だしだったのに、しっかり、素敵に花を付けました。ありがとう♪
Commented by at 2007-03-23 21:41 x
はっちゃんのお庭の花、もうこんなに咲いたのでしょうか?東京は桜も開いたそうで早いですね~
何時ものように写真も最高!纏め方もお上手で拍手拍手!!
青組さんにも色んな色があるんですね。どの花も本当に可愛い~
こちらはまだどれも気配なしです。
ご近所さんから貰ってこられたいかりそうは、この辺の山で良く見る種類です。その代わり赤系統は福井県に行かないと見られません。
関東も多分赤いのが咲くのでは・・・?

北鎌倉のスケッチは雰囲気がとてもステキですね。
Commented by はっちゃん at 2007-03-23 21:47 x
BEARさ~~ん♪
ごめんなさい! ↓コメント入れていただいて・・・
さっき気が付いてレス入れようと思っておりましたら、再度お訪ねいただき、ありがとうございます。

暖かくなってきましたので、スケッチや花めぐり・・・庭の花たちも見てあげなくては・・・と、忙しいことです(^_-)-☆
余裕を持って、ゆったりと思いつつ・・・動けるのだから幸せかしら?と、勝手な解釈をしています。

おかげさまで、孫はインフルエンザではなかったようで、夕方には大分元気になりました。
半分通じるような、通じないような(もちろん、日本語よ(^_-)-☆)孫との会話も、なかなか疲れます。
Commented by はっちゃん at 2007-03-23 22:01 x
遊さん
このところ陽のさす時間が長くなってきて、急に色々な花たちが顔を出してきました(^_-)-☆ニコッ
遊さんちはまだこれからですね。
思いがけない寒さが戻って、花たちも首を引っ込めてしまったのではないでしょうか?
写真と纏め方、お褒めいただき、うれしいです。ありがとうございます。
張り合いよく、また撮りますね(^_-)-☆

イカリソウもまた、色々な種類があるのですね。そして分布もあるのですね。
薄クリーム色のもいただいてきました(^_-)-☆

北鎌倉のスケッチ、昨日先生にアドバイスいただいてきましたので、なるべく近いうちに仕上げようと思っています。ありがとう(^_-)-☆
Commented by sakura103-y at 2007-03-24 00:49
はっちゃん
我が家も青組 白組が多いわ。
ほんと 目が離せませんね。
草だかこぼれ種だか分からなくてせっせと草取りしてしまいました(^^ゞ
ゴム手袋で手がかぶれて悲惨な状態です。
我が家はありきたりの植物ばかりですが、はっちゃんのお宅には
珍しいものが沢山ですね。
はっちゃんのブログでお勉強!
Commented by at 2007-03-24 01:11 x
薄クリーム色とは右の花かしら。
黄花イカリソウでこの辺でも一寸奥の方に行けば咲いています。
花だけ先に伸びて、普通のイカリソウより花茎が長いです。
Commented by シズ at 2007-03-24 20:39 x
わぁ~沢山のお花が咲きましたね。
我が家もいくつか同じ物がありますがまだまだ・・・(×_×;)
同じ東京でも一番の田舎。 
都心とは3・4度の差と言う事 花が証明しているみたいです。
本当に纏め方がお上手で楽しいわ。
Commented by はっちゃん at 2007-03-24 23:01 x
さくらさん
さくらさ~~ん! 大丈夫ですか?
さくらさんの季節なのに、春先ちょっと調子が悪そうですけど?
ゴム手袋でかぶれたのですか? さくらさんは色白でいらっしゃるから、やはり、お肌もか弱く、たおやかなんですね。
くれぐれもお大事にしてください(^_-)-☆
歳のせいにはしたくないですけど・・・春先は体調をくずしがちです。
お互い気をつけて、春を楽しみましょうね。

ブログのおかげで、頂き物が多かったりして、山野草が増えてきて、喜んでいます。
来年も絶やさないように、大事に育てなくては・・・(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2007-03-24 23:11 x
遊さ~~ん(^_-)-☆
再度、お訪ねいただき、ありがとうございます。
さすが、山野草にお詳しい遊さんですね。
薄クリーム色の(右の花)イカリソウ・・・まったく葉が出ておらず、花茎がスーと伸びた先にまとまって花が付いていますね。
私は始めて見て、イカリソウかしら?と思ったほどです(^_-)-☆
そちらの山では良く見られる種類なのですね。

もう1つ頂いたイカリソウは、もっと黄色です。
今朝、開いてきた花を見ましたら、かなり黄色でした。
機会があったらまた載せますので、見てくださいね。

いつもいろいろな山野草の知識をありがとうございます(^_-)-☆
Commented by anzu at 2007-03-24 23:12 x
お花がいっぱいね。
これじゃお庭にでるのが楽しみってわかりますわ。
私は青組みさんすみれ組み白組みんな好きな色です。
あと紫系が好きです。

写真がほんとにきれい。

書き込みありがとうございました。
何故か書き込みができなくなってしまいました。
Commented by はっちゃん at 2007-03-24 23:20 x
シズさん
ありがと~~う(^_-)-☆
花が咲く条件って面白いですね? ブログで拝見しているとさらに楽しみ\(^o^)/
日当たりの良い気ままさんちや浮遊子さんちより、我が家(日当たり悪いのよ(~_~;))の方が先に咲いたりすることもあるみたいで・・・

シズさんのお宅も沢山のお花を育てていらっしゃるようで、
載せていただくの楽しみにしていますね。
これからは庭に出るのがますます楽しみですね(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2007-03-24 23:39 x
anzuさん
おかげさまで・・・
母が残していったものや自分が好きで買ったもの
ブログのおかげで情報交換ができて、お友達から頂いたもの(^_-)-☆
だんだんに増えて、狭い庭に楽しみがいっぱい\(^o^)/

「娘18・・・・・  」(^_-)-☆ 花も咲き始めが美しく、楽しみですね。

書き込み、どうしたのかしら?
おかしなことが起こるとドキドキしますね。 私も修理に出さないままパソコン使っているので、ドキドキものです。
Commented by ishmatu at 2007-03-24 23:45
青組さんも白組さんも元気でいいですね。
「黄組」はお任せあれ。毎日、元気にやってますよ。
あと、赤と黒とピンクが揃うと、いよいよ「はっちゃん杯」スタートです。
今年は春からいけるかな。石
Commented by はっちゃん at 2007-03-25 12:38 x
石さ~~ん♪
なかなかお会いできませんね。
おかげさまで、青組、白組、そして私も元気です\(^o^)/
黄組みはなんったて石さんにかないません。 相変わらず元気ですね(*^_^*)
赤とピンクは揃いそうだけど・・・黒は???

しっかり鞭を入れて(?)、お花見の頃にはふところ暖かくしておいて下さいね(^_-)-☆
<< 応援したいので・・・ 北鎌倉へスケッチ >>