ブログのお友達と鎌倉へ
          昨日(28日)は絶好のお花見日和、ブログのお友達と鎌倉へ・・・
          以前からお約束してあったのですが、グッドタイミング。晴女集結です。

たまたま、夫は仕事で出張(^^♪  お夕食を気にしなくても良いし・・・と、内心ホクホク\(^o^)/
「あっ!」と気づきました(@_@;) 我が物顔に使っている(借りている)一眼レフを持っていきました。嗚呼!残念。
かつての愛機FinePixS9000を持って、出かけました。使い方をもう忘れていて・・・ナサケナヤ!
e0020954_10561571.jpg

e0020954_1117369.jpg

と、言うわけでお花の写真は「ナサケナヤ」状態(~_~;)で、無し!で~す。
北鎌倉から出発~~~東慶寺~~~浄智寺~~建長寺前からバスで鎌倉~~ランチ~~ショッピング~~甘味処
気持ちの良い鎌倉散策と美味しいランチ・・・そしてアチコチご案内いただいた楽しいショッピングに専念しまして・・・・・
もちろん、楽しいおしゃべり、お勉強もチョッピリ(^_-)-☆
・・・・・・・・・・・・・の、鎌倉お花見会でございました。




               ミツマタの写真です。
e0020954_11241511.jpg

by tazukos3 | 2007-03-29 11:29 | お出かけ | Comments(26)
Commented by amtask at 2007-03-29 13:26 x
はっちゃん 今日は一番乗りです!

桜の時期に鎌倉に~、優雅な気分に浸られたことでしょう。
全然、ナサケナクないですよ。
春らしい写真の数々、楽しんで見ました。
枝垂桜、桜と竹の組み合わせも、日本的でステキです。

赤い花は「ミツマタ」というのですか。
またお勉強させていただきました。有難う!

Commented by anzu at 2007-03-29 14:59 x
はっちゃん
お世話様でした。
私一人でしたら本当に見過ごしてしまいそうな小さなかわいいお花達
を見ることが出来たりでとっても楽しかったわ。
お天気最高で気持ちよかったしランチも美味しかったわね。
また、よろしくお願いします。
上の桜の枝は写真?絵?ですか?
Commented by rabbitjump at 2007-03-29 17:08 x
はっちゃん、素晴らしい~
春の香り、春の風景が漂ってきましたよ~
なんて素晴らしい演出効果なのでしょうか♪
ハナマルいっぱい差し上げます^^

お天気がよくて皆様と楽しいいい日だったことがよくわかります。
また鎌倉の空気、いっぱい吸って頭も体もますますクリアーに
なったのですね(^_-)
ミツマタの素敵なお写真にハッとして、感動しています\(~o~)/

Commented by 気まま at 2007-03-29 18:36 x
さすがはっちゃんです
私はどこに行ったか分からないほど花と食べ物の画像だけです
はっちゃんのを見ていただければどこに行ったか分かるわぁ

昨日はやる気が出なかったです
でも、今夜も早く寝なくちゃね

額縁入りの三椏は一段とすばらしく見えますね
Commented by sakura103-y at 2007-03-29 19:56
はっちゃん
私は今日も出かけてしまいました(^^ゞ
昨日はお世話さまでした。
素晴らしいお天気でまさにお花見日和
晴れ女パワー全開ね。
桜と蓮華 ステキね。
私 お腹が空いていて食べるのに忙しく、食べ物の写真がありません。

三椏 素晴らしかったですね。
はっちゃんの写真も素晴らしい!
Commented by 浮遊子 at 2007-03-29 20:09 x
はっちゃん 昨日はお世話さまでした。
一眼持たずとも 充分素晴らしいです。(自嘲気味(^_-)-☆ )
遠景になるとどう切り取っていいかわからなくなるの。
画家さ~~ん 教えてくださいませ♪
昨日は帰宅して 食べに食べソファで・・・(‐‐).。oO zzz
いい気なものですね。

三椏 いかにもお寺にふさわしいお花で鎌倉ではよく見ますね
額縁に入れてお部屋にも飾りましょう♪
Commented by BEAR at 2007-03-29 21:00 x
はっちゃん
こんばんは♪
なんて素敵なんでしょう。。。☆*

空の色、ブルーにピンクも
白にピンクも 素敵すぎです(^-^*

お花見とランチとショッピング
一緒に頂いた気分
ありがとうございました。^^
Commented by はっちゃん at 2007-03-29 21:08 x
amtaskさん
一番のコメントありがとう(^_-)-☆
一日で開花していくのが、分かるような暖かいお花見日よりでした。
なのに??? 何故か?桜の写真が少なくて(@_@;) 何処を見ていたのでしょうね?
平日でしたが、鎌倉は沢山の人でした。

ミツマタ・・・お札の原料になる三椏です。「こうぞ・みつまた」って習いましたよね(^_-)-☆
小さな花が蜂の巣のように集まっていて、中が赤や黄色と色々な色があります。バンクーバーでは見かけないかしら?
Commented by はっちゃん at 2007-03-29 21:15 x
anzuさん
楽しかったわね~~\(^o^)/ お世話様でした。
道端に咲く小さな花も可愛いわね。
庭に出てくると、「むっ!雑草」って抜いてしまう花も、心豊かに愛でることが出来ちゃう(^_-)-☆・・・自然っていいのよね。

桜の枝は切り取りでございま~す(^_-)-☆
ちょっと、お花見らしく演出してみました(^^♪フフッ
Commented by はっちゃん at 2007-03-29 21:24 x
rabbitjumpさん
桜のはなびら、少しは届きましたでしょうか(^^♪エヘッ
お褒め頂いて、ありがとう。

10日違いで鎌倉は桜色に染まりつつありました。
平日なのに先日の日曜日より沢山の人出でしたよ。
明月院側と反対側におりて、お寺めぐり(と、言っても、ゆっくり拝見したのは2箇所ですけど)
鎌倉駅に出て帰ってきました。
あちら側もまた描きに行きたいところが沢山ありますね(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2007-03-29 21:43 x
気ままさん
昨日はいろいろありがとうございました。
お天気も上々、楽しかったですね。
でも、昨日は一人の気楽さで、帰宅後どっとソファーへ・・・そのまま白河夜舟の幸せ者でした(^_-)-☆

娘に「お母さん、三歩歩くと忘れるのね?」って言われますけど、しばらく手にしていなかったカメラで、接写のピントがなかなか合わなくて・・・
やむなく景色が多かったようです(@_@;)

三椏、ちょっと豪華な額に入れてみました。

気ままさんがやる気なし、なんて珍しい???
明日は雨かな?
Commented by はっちゃん at 2007-03-29 21:54 x
さくらさん
今日も暖かくお天気良かったですね。
私は貴重な在宅日(^^♪フフッでした。 
掃除洗濯、孫たちの夕食(木曜夕食は定期便って言ってます(^_-)-☆) 合い間にアップもして・・・の一日でした。

鎌倉、色々なところをご案内いただいて、
自分ひとりでは知らないところを沢山教えていただきました。
小町通りもずい分立て込んだようで(?)ビックリでした。

三椏、いろいろな色のがありましたね(^_-)-☆

Commented by はっちゃん at 2007-03-29 22:09 x
浮遊子さん
楽しかったわね。こちらこそお世話さまでした。
お互い、帰りの電車も居眠りしないで、頑張った(?)から、
帰宅後の状況は同じような???フフッ
まったく、いい気なものです(~_~;) 私のことよ。

三椏、確かにお寺にふさわしい感じですね。
他の場所で見るより、しっくり受け入れられたわ(^_-)-☆

鎌倉、何時行ってもやっぱり良いところね。

Commented by はっちゃん at 2007-03-29 22:15 x
BEARさん
ありがとう。
桜に青空が似合いますね(^_-)-☆
お寺の境内はしっとりと気分が落ち着きます。

ブログのお友達はいつも賑やか、笑いに事欠きません(^_-)-☆
チョッピリ(?)お勉強もさせていただいて(すぐ忘れてしまうのがチョット寂しいけど)、うれしいお仲間です。

Commented by semineo at 2007-03-30 00:17
はっちゃん
ナサケナイ!とんでもな~い・・・素晴らしいですよ。
もう、うっとり・うっとりでお花見気分を満喫させて頂きましたよ。

又、カメラウーマンのカッコ良い事、みなさん熱心で素晴らしいお仲間ですね。
良い写真で楽しませてくれて、アリガトウ~
Commented by ishmatu at 2007-03-30 12:13
ちょうど2ヶ月前に同じ場所を訪ねましたが、
全く違う景色にびっくりしてます。
お天気にも恵まれよかったですね。
どの写真にも「鎌倉」が感じられます。
明日の「お花見」、お天気だといいですね。石
Commented by pandagohan at 2007-03-30 15:22
美しいレイアウトにうっとりしています。
ベースの藍色を大胆に使い、鮮やかな振袖の着物を見ているみたいです。
玉には違うカメラを持って、違うアングルで眺めて見るのも楽しいことでしょう。
三椏のお花は初めて見ました。
ブログのお陰で色々な植物を知ることができ、とても為になります。
Commented by oldrose at 2007-03-30 18:59 x
鎌倉のお寺と桜 堪能させていただきました
晴れ女パワー全開で 素敵なお花見でしたね
お花とカメラのお勉強も出来て・・・  いいなぁ(ぼそっ)

赤花のミツマタは 初めてだわ
ジンチョウゲと似ているけど ミツマタも素敵ね
お花が終わると ただの木かしら・・・

レンゲって この頃はしおだ野でも 見かけなくなりました
可愛い花ですよね
Commented by はっちゃん at 2007-03-30 20:55 x
kimamaさん
ありがとうございます。
加工でちょっとごまかしね(^_-)-☆エヘッ

カメラウーマン、カッコいいでしょう? 皆さんベテランカメラウーマンです(^^♪
教えていただける心強いお仲間です。
kimamaさんのご存知のカメラウーマンもいらっしゃいますよ(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2007-03-30 21:00 x
石さん
鎌倉は何時訪ねても良いところですね。
お天気が良かったので、朝蕾だった桜も帰りには開いて・・・と、言うぐらい暖かでした(^^♪

明日のお花見、昼間はお天気良さそうですね。
石さんも参加できるのね?
ご案内状届きました。ありがとう(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2007-03-30 21:09 x
パンダごはんさん
まだ、それほど使わないうちに、夫のカメラに慣れてしまって、久しぶりに手にしたら、使い方を忘れていて・・・
我が記憶の悪さにゾッといたしました(-_-;)

パンダごはんさんに色をお褒め頂くのはうれしいことです。ありがとう。

三椏の花・・・ご存じなかったですか?
和紙の原料は「こうぞ・みつまた」って、習いましたよね。でも花までは習わなかったわね(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2007-03-30 21:23 x
oldroseさん
花の季節、東京レディースはパワー全開ですよ\(^o^)/
鎌倉は桜のお花見というよりは・・・・・
色々なことに目や鼻や口が動いて・・・(~_~;)フフッ ご想像におまかせ♪
お噂してました。何時東京へ? 八重桜の頃はいかが? やはりバラの時でしょうか?

赤色の三椏、かなり強烈ですね。以前、初めて見たときはちょっとビックリしました。

レンゲ、何となく郷愁が感じられて大好きな花です。
昔は畑一面にレンゲを見ることができましたが、今は少ないですね。
お寺の庭にハナニラとともに可愛く育てられていました(^_-)-☆

Commented by at 2007-03-31 11:18 x
大きな伽藍と桜の花が良く似合って素敵な鎌倉便りですね~
私もお出かけの時はコンデジですが、両方ともオートしか使えず何時まで経っても上達しません。
その点はっちゃんは良い環境にいらしてどちらお上手ですは~
あんなに細かい桜が切り抜けるなんて驚異です。
纏めの技も光ってますねパチパチ
Commented by はっちゃん at 2007-03-31 19:13 x
遊さん
おほめいただき、ありがとうございます(^^♪
東京レディーズの方たちはそれぞれみなさん一眼でしょ!
私もいつも夫のを持って行くのですが・・・たまに重なってしまうことがあります。
やはり、花を撮るのは、一眼の方がピントが合わせやすいですね。

切り抜きはバックの色と本体(花)の色の違いが大きいと切り抜きやすいので、そうした写真を選びました(^_-)-☆

賑やかな鎌倉お花見でした。
Commented by まーにゃ at 2007-04-01 09:15 x
庭の花々まで見せていただきましたが、コメント欄が無いので・・・・鎌倉のお花見写真のレイアウト真似をしたくなりました、未だ出来ませんの情けないです。
お庭の花、花屋さんでは見られない私の好きな花ばかりです、お出掛けが多いのに手入れが行き届いてどの花も嬉しそうに咲いていますね。
パソコン壊れるまで酷使したのですね、修理の間はさぞかし淋しい事とお察ししますが、その間にネタを貯めて再開を待っていますね。
Commented by ロボコップ at 2007-04-01 11:14 x
晴れ女終結で、鎌倉良かったですね。この間とは様変わり、大変良い陽気の実感、画像でしっかり拝見いたしました。パソコン修理とか、残念ですね。また、しっかり、更新コンテンツを貯金しておいてください。!(^^)!
<< 庭の花たち 応援したいので・・・ >>