同じ花ですが・・・
今週は私が習っている鈴木新スケッチ教室のグループ展「一絵会展」がありますので、何となく忙しく、お出かけ続きです。
今日もブログのお友達から楽しいお誘いがあったのですが・・・
ちょっと中休みしないと、週末まで持ちそうも無いので、残念ながら不参加でした。

午前中は気になっていた絵のもろもろ事、午後はこれも気になっていた連絡事等を片付けました。
夕方になって、少し時間が出来たので、パソコン修理中に撮った花の写真を整理しました。

                         スミレが沢山咲いたので摘みました
e0020954_21394299.jpg

                                  今年も元気に咲いてきています
e0020954_21411730.jpg

たった一つ、大きな蕾でなかなか開かなかった椿。 小さな鉢植えの木にビックリするほど大きな花。
赤同士でツキヌキニンドウも見てくださいね。これも鉢植えです。
e0020954_21501525.jpg

by tazukos3 | 2007-04-11 21:57 | 庭で | Comments(21)
Commented by 気まま at 2007-04-11 23:31 x
(^o^)こ(^_^)ん(^O^)ば(^_^)ん(^〇^)わ♪
今日は御苑に行って来ました
八重桜やはりすばらしかったわ
まだまだ観れるので時間があったらいってみてね

はっちゃんちは珍しいお花が沢山あって見せていただくのがいつも楽しみ

すみれも摘むほどあってうらやましいわ
とってもレイアウトが素敵です

八重のムスカリはオソロです


Commented by semineo at 2007-04-12 00:14
まあ~素敵~
すみれを素敵にアレンジして、うっとり~

はっちゃんのお庭には、珍しいお花がたくさんありますね。
初めて見るものがいっぱいありました。
八重のムスカリもあるんですね~

この時期は植替えや草取りなどの庭仕事に、
一日がアッと言う間に過ぎてしまいますね。
Commented by Dai at 2007-04-12 06:21 x
はっちゃん

おはようございます。
いつも思うのですが画像編集しても画質が落ちないできれいですね~
数枚入れるとどうしても落ちるんですが元がいいんですね~(*^。^*)

わたしもすみれ、いただきました、いかに長持ちさせようか・・・ですね。
ホント小さいんですがその分可愛い~~

わが町の電柱にはツキヌキニンドウが絡まってお化粧しています。
そろそろ咲き出して楽しませてくれています。
今日は駒場ですね。あの駒場小路にも花々がきれいに咲いていましたよ~チューリップもたくさん、どんな色があるかお楽しみに~~
Commented by etsu at 2007-04-12 08:06 x
はっちやぁん
オハヨウゴザイマス。
素敵なレイアウトですね。八重のムスカリ
始めて見ました。
可愛いね(^-^ ) ニコッ
明日はまた、よろしく御願い申します。
Commented by oldrose at 2007-04-12 11:00 x
まだまだ素敵なお花が いっぱいネ♪
画像の加工も 素敵素敵
パソコンも 戻った甲斐があります!と言ってますヨ

↓黄色の花 ノキシノブさんからサルマヘンリーではないかと 私のブログにコメントがありました 見てくださいませ

明日お天気も 大丈夫そうで 良かった! 楽しみです
Commented by はっちゃん at 2007-04-12 20:26 x
気ままさん
レスが遅くて、スミマセンm(__)m
御苑はグッドタイミングでしたね。 お写真もゆっくり素敵に撮れたようで、楽しみにしています♪

今年は、スミレとシラユキゲシ、エンゴサクがあちこちから・・・
なかなか抜けないので、だんだんに庭がゴチャゴチャになってきています。
レイアウト、気ままさんに褒めていただいてうれし~い\(^o^)/
Commented by はっちゃん at 2007-04-12 20:33 x
kimamaさん
今年は何種類かのスミレが良く咲きました(^^♪
この大き目のスミレが一番沢山咲いたので、少し摘んでアレンジしてみました。ありがとう。

kimamaさんのお庭も沢山のお花がおありになるので、この時期お忙しいでしょ?
でも庭仕事は心癒されますし、楽しくていいですね。
まだ、しばらく楽しめそうですね(^_-)-☆ 日差しがきつくならないうちにがんばりましょうね。
Commented by はっちゃん at 2007-04-12 20:44 x
Daiさん
お忙しいのにコメントありがとうございます。
久しぶりに駒場小路通りました(^_-)-☆ 沢山の花が咲いていますね。
チューリップも沢山でした\(^o^)/
東大の八重桜も大分咲いて来ていますね。

すみれ、可愛いですよね。 花だけ摘んでも以外に長持ちします。
ツキヌキニンドウが電柱に絡めてあるのですか?
華やかでいいですね。チョットうるさい???
お写真見せていただけそうね(^_-)-☆ニコッ

Commented by まーにゃ at 2007-04-12 21:00 x
皆さんのコメントを・・・お仲間が大勢お出でで良いですね。お庭の花珍しいストレプタンセラ間違ってないかしら?初めて、ハタザオ小さい物ですか?八重のムスカリ凄いボリュームね、それぞれの写真素晴らしいですが、それ以上に編集が何時も新しい試みを見せて頂けて感激!!保存しています、何時か真似たいと。
Commented by はっちゃん at 2007-04-12 21:04 x
etsuさん
こんばんは(^_-)-☆
今朝は起きられましたか? 
レイアウト・・・ありがと~~う♪

明日は楽しみですね。お天気何とか持ちそうね(^_-)-☆ニコッ
よろしくお願いしま~す。
Commented by びおれ at 2007-04-12 21:10 x
はっちゃん今晩は
すみれのアレンジに目が釘付けです
素敵!!
画像処理も色あわせがとっても素敵!!
Commented by 浮遊子 at 2007-04-12 21:16 x
はっちゃん 先日はお庭を見せていただいて ありがとうございました。
野の花と園芸種と山野草がうまーく調和して
素敵なお庭になっているのに感心しました。
それに 可愛い草も抜かないで 以外に優しいのよね(^- °*)うふっ♪
(私は非情な面がありまして すぐに引っこ抜くので・・・!)
素敵なレイアウト♪ 特に椿の背景が素晴らしいです。

はっちゃん花と私が呼んでいるのはスチトレプタンセラというのね。
家のはまだです。 ↓の花を拝見しても はっちゃん家の方が断然
早く咲くので びっくり!です。

明日はよろしくお願いいたします
Commented by はっちゃん at 2007-04-12 21:24 x
oldroseさん
わあ!ありがとうございます。
ネットで「サルマヘンリー」を調べてみました。
まさに、これのようです。花びら3枚で・・・・・背が伸びてくるようですね。
いただいた時はまだちじこまっていましたが、だんだん伸びてきて、ネットで見た写真とそっくりになってきています。
初めて聞く名前です(^_-)-☆ 立て札書いておきま~す♪
どうぞ、ノキシノブさんにくれぐれもよろしくお伝えくださいませ。

明日は気ままさん、etsuさん組みの勝ちみたい\(^o^)/ヨカッタ
お天気持ちますね(^_-)-☆

Commented by はっちゃん at 2007-04-12 21:40 x
まーにゃさん
ありがとうございます。
ストレプタンセラ・・・間違っていますか?
この花は主人の実家(三重県)の庭に植わっていたものを、もって来たもので、名前は分からなかったのですが、数年前、「ストレプタンセラ」と言って、これと全く同じ赤い花を買って、分かったのですが・・・???
ハマハタザオは海岸の砂浜で良く見かけるかなりしっかりした花です。
我が家は鉢植えなので30センチくらいですが、地ではもっと大きくなると思います。
これも、旅行先でチョットいただいてきたものが、しっかりと何年もわがやにおります(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2007-04-12 21:45 x
びおれさん
こんばんは~~(^_-)-☆
ありがとうございます。
庭のアチコチに種が飛んだようで、沢山咲いてきましたので・・・
スミレはいつもそのまま眺めているのですが、珍しく小さな花瓶に入れてみました(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2007-04-12 21:58 x
浮遊子さん
私の方こそ、きれいなお庭みせていただいて・・・ありがと~う(^_-)-☆
以外に・・・は余計じゃございません???
そう、私優しいので(?)と、言うより ケチなので、出てきたものはなかなか抜けないのよね(@_@;)ワハッハ
雑草に近いものなら何でもあり!で~す。
うまーく調和???・・・アリガトウ 何もかも一緒です。

浮遊子さんのお庭は草はしっかり抜いて、魅力的なお花がいっぱい!
これからが楽しみですね。
また、お邪魔させてください。

こちらこそよろしく(^^♪
Commented by シズ at 2007-04-12 23:36 x
わぁ~すご~い\(^▽^)/↓も↑も。
お花の宝庫ですね。
きれいに写真を撮って 上手にアップなさって・・・
一呼吸も二呼吸もあけてしまう私には 先輩ブロガーは皆さんもう尊敬です。

浮遊子さんとのトークも楽しいです(*^-^)ニコ


Commented by anzu at 2007-04-13 07:14 x
いっぱいのすみれをこうして飾るとすっご~く可愛いわね。(*^_^*)
そしてレイアウトもステキです。

マネッコして飾ってみたいわ。と思いましたが我が家にはショボショボしかなかったんだ残念です~(ToT)/~~~
Commented by はっちゃん at 2007-04-13 08:47 x
シズさん
おはようございま~す。
ありがとうございます。今が一番賑やかな時かな?庭の花はいつでも好きな時に撮れるのでついつい沢山撮ってしまいます(^_-)-☆
クレマやバラはほとんどないので・・・・・
シズさんのお庭も色々なものがありますね。 アップしてあげてね(^_-)-☆

Commented by はっちゃん at 2007-04-13 08:56 x
anzuさん
おはようございま~す。
珍しくお出かけ前にパソコンを開けました(^_-)-☆
お寝坊さんで、出かける日は朝、メールのチェックぐらいしかできないの(~_~;)

スミレ・・・私もアレンジしてみて、「あらっ? 可愛いかな?」ってカメラに収めてみました(*^_^*)
意外な発見が(オーバーかな?)あると、楽しいですね(^_-)-☆
Commented by bea_bear at 2007-04-13 22:19
はっちゃん こんばんは~*

Blogを開けると友に パ~っと 気持ちが明るくなるような花々に
パワーをいただきました。v(^-^*

うちにも昨年はたくさんのスミレが庭に咲きました。
地べたから鉢に植え替えると 今年は咲いたのは2個だけです。
そのままにしておけばよかった(汗)

アップでみると とても華やかでかわいい花ですね~*
<< 信州からブログ友が・・・ パソコンが直った! >>