信州からブログ友が・・・
アークヒルズのビルの屋上に大小7つのガーデンがあって、今日・4月13日は一般公開日でした。
このルーフガーデンの公開日に合わせて、信州のブログのお友達・びおれさんoldroseさん が上京されました。
気ままさんetsuさん浮遊子さん、私・4人が噴水前でお待ちしました。
昨年、6月の「信州花の旅」で信州をお訪ねして以来の懐かしい再会です。
皆でゆっくりと花を楽しんだ後は浮遊子さんが予約しておいてくださったANA HOTELで昼食。
花好きの仲間が集まって、花情報の交換やカメラ、パソコンの話に盛り上がったのはいつものこと。
途中、キルトママさん も駆けつけ(?)さらに賑やか。

屋上ガーデンは花盛りでした。
e0020954_0265838.jpg

e0020954_0271793.jpg

昼食後はさらに気ままさんの情報で、金曜日の午後に公開されているというコマツビルの屋上庭園へ
ここにも3つの庭園があって、スクエアガーデンの山野草がすばらしい!
どちらのガーデンも花の多さに、アップできるのはほんの一部です。
e0020954_0394210.jpg

お帰りになるバスの時間まで、お茶でおしゃべりに花が・・・・・
そして、またまた・・・今年の「信州花の旅」の計画が決まりました\(^o^)/
by tazukos3 | 2007-04-14 00:50 | お出かけ | Comments(26)
Commented by Dai at 2007-04-14 07:29 x
ただ一言、きれい~素晴らしいガーデン拝見できてありがとう~~
私もづうづうしくご一緒させていただいた気分で見ています。

屋上にあるとお世話するかたがたも大変でしょうね。はっちゃんはお花に詳しいいろいろな面からお花観察できるでしょう~(*^。^*)

沢山お写真がありすぎて選択するのが大変なのはわかりますよ~~
素敵なブログ仲間の皆さんと楽しいお時間が過ごせてHappy でしたね。皆さんの楽しい声が聞こえてきますよ~~(*^。^*)
Commented by semineo at 2007-04-14 08:50
おはようございます。
楽しいお仲間と、素敵なガーデン巡りに更に華が咲き、お花の好きな皆さんなのですね♪
屋上ガーデンも公園のように緑が生い繁って、気持良さそうなオアシス空間ですね。

素敵なお花をみると、あれもこれもと欲張ってblogに載せたい気持解ります(*^^)v

珍しいお花を見る事が出来て、ありがとう~。


Commented by まーにゃ at 2007-04-14 11:10 x
屋上にガーデンが、それも大規模な、驚きです。管理が大変そうに思いますがアークヒルズ7箇所、コマツ屋上3箇所、スクエアー山野草、載せ切れませんよね~、知らない花見慣れた花どれも素適にアップされてお花で満腹になりました。
Commented by rabbitjump at 2007-04-14 11:58 x
↓のスミレのお写真、額が素晴らしい~です。
さすが、はっちゃんのセンスのよさが伝わります。

この日は又、仲良しブログのお仲間様と、楽しい会でしたのね。
盛り沢山のガーデンで、いい時だったでしょう~
わかりますよ~お花がみんな微笑んでいますもの(^_-)


Commented by oldrose at 2007-04-14 13:40 x
はっちゃ~~~~ん 

昨日は お世話様でした 本当にありがとう♪
午前中に 昨日戴いたシラユキゲシ 前庭に植え込みました
初めて育てるんだけど 半日陰くらいで良いのかしら・・・・・
植えてから聞くなんて スミマセンね

楽しい盛り沢山の 一日でした
お腹はいっぱい 足は歩きすぎてむくみ気味(いつも!)で 帰りのバスはぐっすり眠り続けでした びおれさんもね^^;

また 今年も交流が始まりましたね よろしくお付き合い下さいマセ!
お心遣いも ありがとうございました
Commented by etsu at 2007-04-14 22:14 x
はっちゃぁん
早いお纏めですね。
ワタシは昨夜は・・・連日のお出かけで疲労困憊(o^-^o) ウフッ
早寝致しました。
色々と、お世話になりまして、ありがとうございました。
昨日は楽しいオフ会でしたね。
また、次回のオフ会も決まり~~♪
楽しい老後で御座います(笑)
それもこれも、ミナサマのお陰です(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2007-04-14 22:23 x
Daiさん
こんばんは(^_-)-☆
アークガーデンは昨年バラのときのオープンガーデンに連れて行っていただいたので、今年は2回目。
コマツビル屋上庭園は初めてでした。
下からビルを見ているだけではこんな素晴らしい庭園が屋上にあるのはまったくわかりませんので、ビックリです。
お世話の方も大変だと思いますが、どの花も元気に素敵にアレンジされ、その種類の多さには目を見張りました。

ブログのおかげでいろいろな経験や楽しみをいただいています(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2007-04-14 22:31 x
kimamaさん
ブログの輪からお花の輪? お花の輪からブログの輪?
うれしいお仲間に入れていただいて、世界(?)が広がっていきます。

kimamaさんもお花大好き人だから、コマツビル屋上庭園はお奨めです。
毎週金曜日の午後2時から4時まで開放されているそうです。是非、一度お訪ねください(@^^)/~~~
Commented by はっちゃん at 2007-04-14 22:35 x
まーにゃさん
まだまだ数え切れないほどのお花があって・・・(^_-)-☆
まーにゃさんにもコマツビル屋上庭園はお奨めしたいです。
4月5月が一番良い時期ではないかと思います。
見ていただいて、ありがとう(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2007-04-14 22:41 x
rabbitjumpさん
うん? 山からですか? お帰りになったのかな?
ありがとう。花追いに忙しい時期です(^_-)-☆

今日は午後の部のお当番に行ってきました。
30分も遅れて・・・Sさんたちが(午前の部のお当番で)待っていてくださいました。
明日はよろしく!

Commented by はっちゃん at 2007-04-14 22:54 x
oldroseさ~~ん(^_-)-☆
こちらこそ、ありがとうございました。
お疲れになったでしょ? 帰りのバスは爆睡???・・・分かりま~す(^_-)-☆ 私たちも帰りの井の頭線、かなり寡黙でございました(^^♪フフッ
でも、楽しい楽しい一日でしたね。

シラユキゲシは何処でも育つと思います。
むしろ増えすぎるので、気をつけてくださいね(^_-)-☆
お話が沢山で、ご報告(?)し忘れましたけど・・・・・リキュウバイ、かなり大きくなってきています。アリガトウ~~~

今度はこちらから押しかけますよ~~~(@^^)/~~~ヨロシク 
Commented by はっちゃん at 2007-04-14 23:04 x
etsuしゃ~~ん!
こんばんは。
昨夜は目をまわしつつ(@_@;)(@_@;)(@_@;)ガンバッテ!アップしましたよ。
実は今日も朝10時から夜10時まで12時間のおでかけで・・・
新宿御苑にお呼ばれでして?・・・違った!お呼ばれの方たちのおかげで入口で30分も待たされました(-_-;)プンプン

楽しい老後、満喫いたしましょうね(@^^)/~~~
ブログの皆さまのおかげで、楽しみいっぱい!
来年の昼食は私も割引が・・・フフッ(^^♪
Commented by 浮遊子 at 2007-04-15 00:15 x
はっちゃん 昨日はお世話様でした。
心配していた天気もよく花三昧の1日となりましたね。
信州の方々は1日盛りだくさんでさぞお疲れになったことでしょう。
私も今日は朝から夕方まで出かけ もう早く寝るつもりです。
次回は何とかお天気持ってほしいですね。

次回の信州行きも楽しみですね。
明日は少しわが家の庭をなんとかしなくては・・・



Commented by anzu at 2007-04-15 16:09 x
沢山のガーデンを回って可愛いお花の写真をいっぱい撮って
美味しい物とおしゃべりと・・・楽しそう~(^_-)-☆

そしてまた楽しいイベントが待っているんですね。
春はイベントがいっぱいね。
Commented by 気まま at 2007-04-15 16:18 x
はっちゃん、先日は☆⌒(*^-°)v Thanks!!
私にしては早々と植木鉢に植えましたよ
はっちゃんのブログ見て名札もつけなくちゃね
何とか我が家にいついてくれることを願っています

あの日みんなかなり疲れていたのに頑張ってアップしましたね
私も後がつかえているから仕方なく・・・

でも、色々なお花が見れてうれしかったですね
そのうちコマツは山野草を見に行っても良いですね
枝垂れは去年は4月8日でした
遅すぎたのね

また来年忘れなかったらね(-。^)--☆パチッ
Commented by びおれ at 2007-04-15 19:29 x
はっちゃん
こんばんは
六本木のお花畑ほんとに素敵でした
それに皆さんが噴水の前に見えたときとっても懐かしくて・・
ランチもおしゃべりが楽しかったですし
思い出に残る一日をありがとうございました
すみれのブーケとってもうれしかった!!
今度は信州レディースが6月の信州でお待ちしていま~す
Commented by バーバ at 2007-04-15 19:59 x
はっちゃん、大きくアップしてくださってて嬉しい~~~
とても臨場感溢れて・・・

最近はなかなかこの時季に両方のガーデンに行けないので、もう行ったようなつもりでいます!

Commented by はっちゃん at 2007-04-15 21:50 x
浮遊子さん
私たちがかなり疲れたのですもの
遠くからお出かけいただいたお二人は・・・バスにゆられて・・・
とても、目は開けていられなかったと思いますね(^_-)-☆フフッ
でも、楽しかった\(^o^)/ お天気でよかったわ\(^o^)/

昨日、今日と絵のほうの関係でお出かけしました。
アレルギーが出てしまって、目の上がボコボコに・・・(@_@;)
少し休まなくては(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2007-04-15 21:58 x
anzuさん
ご一緒できなくて、残念でしたね。
花いっぱい、おしゃべりいっぱいの楽しい一日でした。
ふっと我に返ったら・・・結構お・つ・か・れ(@_@;)
加齢のせいかしら?・・・いやいや、そんなはずはない!と、頑張ってその日のうちにアップだったの(笑)

次のイベントまでに力をためておかなくてわ・・・ニコッ(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2007-04-15 22:11 x
気ままさん
花は雑草に近いものばかり(^_-)-☆ペコッ 申し訳ないで~す。
ストレプタンセラは元気者だから大丈夫ですよ(^^♪

私も昨日、今日と絵の関係のお出かけでしたので、頑張ってその日のうちにアップしました。
さすがに今夜は目がショボショボ(@_@;)で~す。

コマツは最高でした。 素敵なところ教えていただきました(^^♪
ぜひとも、もう一度山野草見に行きたいわ\(^o^)/
そうですか? 今年は去年より早いはずだから・・・4月はじめだったのかしら?
メモメモですね。 来年は忘れずに♪
Commented by sakura103-y at 2007-04-15 22:15
はっちゃん
今日は三重県で大きな地震がありましたが、
被害はありませんでしたか?

皆様の素敵なアップを拝見して、楽しませて戴きました。
都会の真ん中にこんな花園があるなんて、想像出来ませんね。
来年はぜひ!行きたいと思いました。

はっちゃんも連日のお出かけですね。
私も今回なぜだかすごく疲れました。
またお楽しみが待っていますね。
お互い力をためて(^-^)ニコ
お会いするのを楽しみにしています。
Commented by はっちゃん at 2007-04-15 22:20 x
びおれさん
びおれさんの素敵なコートがまだ目先にチラチラ(^^♪
お目にかかれて、ほんと!うれしかったで~す\(^o^)/
楽しい一日でしたけど、お疲れになったでしょ?

昨日、今日と絵の関係でおでかけ続きです。
明日は少しゆっくりしようかと・・・ニコッ(^^♪

すみれの画像を褒めていただいたので、うれしくて、小さな小さなブーケで、ゴメンナサイ・・・喜んでいただいて、私もうれしい♪
Commented by はっちゃん at 2007-04-15 22:24 x
バーバさん
皆さんの見ていただいて、きれいなお花わかっていただけたかしら?
私は今年になって、スキンを変えてから、どうもいつも大きすぎて・・・上品さがないでしょ?
仕方ないわね(@_@;) 本人が上品じゃないんだから・・・
バーバさんにこう言っていただくと、うれしいわ\(^o^)/
Commented by はっちゃん at 2007-04-15 22:40 x
さくらさ~~~ん
わあ!お帰りなさ~い(@^^)/~~~ 
楽しかったでしょ(^_-)-☆ 近くお目にかかれるので、お話楽しみにしていますね。

三重県・・・覚えていただいていて光栄です(^_-)-☆
おかげさまで、実家近辺は何の被害も無かったようです。
懐かしい亀山がTVに映るので、興奮してる人がいて、困りました(@_@;) ッタク!

フフッ(~_~;) お互い加齢(華麗)でしょうか?
さくらさんは海外ですものね(^_-)-☆ 私は?
力ためて置きましょうね。お会いするのを楽しみに・・・(@^^)/~~~

Commented by tenko-chan at 2007-04-16 11:38 x
最近あの辺にはちょいちょい行っておりますのに、そんな綺麗なお花
畑が屋上にあるとは知りませんでした。 つい二、三日前に六本木の新しいリッツカールトンホテルのあるビルに行ってみましたが、どこもかしこも一杯で、予約がないとだめというので、あきらめてANAホテルでお食事したのです。  あの辺はなわばりだなんて威張っていましたのに、もはやおのぼりさん状態でただウロウロするばかりです。  今度ANA
ホテルの屋上に行ってみます。 いいこと教えていただきました。
昨日花の図鑑を買って来ましたが、知りたい花がちっとも出ていないのでがっかりしました。
Commented by はっちゃん at 2007-04-16 18:03 x
tenko-chanさん
屋上にあんな素晴らしいガーデンがあるなんて、教えていただかないと分からないですよね。
アークガーデンは公開日は年数日で、この次は5月25,26日の「ローズフェスティバル」だそうです。
コマツの方は毎週金曜日2~4時公開しているそうですので、是非お出かけください(^_-)-☆
花もドンドン種類が増えて、図鑑もよっぽど吟味して買わないと、目的の花の名前がわかりませんね。
私はチャッカリと(?)ブログのお友達にお尋ねしています(^_-)-☆
<< 新宿御苑の八重桜 同じ花ですが・・・ >>