新宿御苑の八重桜
                 先日14日(土)は新宿御苑でスケッチでした。
           11日(水)にブログのお友達に誘っていただいたのですが、参加できず・・・
           数日前の予報では14日は雨でしたので、「今年は見過ごしたわ、残念!」と思っていましたら
      夏を思わせるお天気で八重桜も満開!思いがけず素晴らしいお花見が出来ました。御苑が桜色に染まっていました。
たまたま安部首相主催の「桜を見る会」の日で、開園は10時半。終わるまで入口で30分待たされてしまいましたけど・・・
e0020954_18112824.jpg

そして・・・絵のほうは花に見とれていたせいか、ちょっと記載には耐えられない絵になってしまいましたので、残念ながら・・・
写真も絵を気にしながら、少しだけ・・・二兎を追うもの一兎をも得ず、の感ありですが(@_@;)





我が家の庭の今日の主役は「葉っぱ」たちです。
花がドンドン咲いてきて、葉が重なってきましたが、その中でも目を引く葉っぱたち
e0020954_18173572.jpg

わかりますでしょうか? 
ヤブレガサ、ユキノシタ、セリ、ドクダミ、、リュウキンカ、またひとつ???があります。
これも頂き物(^_-)-☆で~す。葉の下に蕾が付いていますので、どんな花が咲くのか楽しみです。
by tazukos3 | 2007-04-16 18:40 | お出かけ | Comments(18)
Commented by bea_bear at 2007-04-16 19:37
はっちゃん こんばんは~*

八重桜の季節ですね~。
こちらの地方も 今満開です。

スケッチにも心地よい季節だけど
桜の花びらはたくさんあり過ぎてとても 難しそうです。

もし、描かれたら・・・見せていただくの 
ちょっと楽しみです。~**~(*⌒ー⌒)

(ドクダミは庭にたくさん ありますが。。(^^;。)
Commented by ショパン at 2007-04-16 21:32 x
下にレスを入れたんですが見落とされてるかな??
バテイコウでは?と教えてくださっているんですが
確認をお願いしますね~~(⌒ ⌒)(_ _)ぺこり

私も桜を描いたはっちゃんの作品をぜひ見せていただきたいです~~。o@(^-^)@o。ニコッ♪
Commented by はっちゃん at 2007-04-16 21:49 x
BEARさん
八重桜は華やかですね。
新宿御苑には沢山の種類があって、御苑の庭がもっとも華やかな季節です\(^o^)/

スケッチは??? プレッシャーかけないでね(~_~;)
今回のものはちょっとお見せできるものでは・・・

このドクダミは斑入りで面白いでしょ? 花も咲きますし、あのにおいもします(^_-)-☆
Commented by まーにゃ at 2007-04-16 22:15 x
やぶれがさまであるんですか、旧碓井街道を走る遠足マラソン(トウソクマラソン)この時期にあって自由な扮装で走るのが面白くて見に行った時、破れ傘がたくさんありました、もう少し伸びると硬くなって食べれませんが、今や貴重品で見るだけですね。最後の写真分かりませんが、葉が綺麗なテカリタンポポも良いですよ、ただ花柄を取らないと庭中に増えますがね。せっせと摘んでいたら耐えてしまいました。
Commented by はっちゃん at 2007-04-16 22:19 x
ショパンさん
わあ! ごめんなさいm(__)m
右のコメント蘭良く見ないでもうしわけありません。

ショパンさんにサジェッションいただいたのに、私が実行しないので、聞いていただいたのですね。感謝です。
ヨックモックさんによろしくお伝えくださいませ(@^^)/~~~

ヨックモックさんの教えてくださったバテイコウだと思います。
実はoldroseさんのお友達・ノキシノブさんも情報をおよせくださいました。ウスバサイシン(中国の)、カンアオイの近縁種だそうです。
ヨックモックさんのおかげで、漢字名「馬蹄香」も分かりました。

もうひとつの花はやはり中国の山野草でBeesia calthifolia
日本名をスミレ葉ショウマと言うそうです。

お気にかけていただいていましたので、ご報告しようと思っていました。
本当にありがとうございました。

最後に(^_-)-☆フフッ  今回は××で~す。 桜の絵もまたいつか頑張ります(^_-)-☆ヨロシク

Commented by はっちゃん at 2007-04-16 22:59 x
まーにゃさん
ヤブレガサもお友達からの頂き物です。これ、食用になるんですね。知りませんでした。
今年は友人Hさんのおかげで、山野草が一気に増え(*^_^*)ニコニコです。
失くさないように頑張って育て無くてはと、思っています。
昨年いただいたものが今年も出てきていて(^_-)-☆ニッコリしています。
Commented by いたばし猫たろう at 2007-04-16 23:40 x
こんばんは、はじめまして。

八重桜も満開ですね^^
散策、スケッチにも最高ですね♪

素敵なBlogですね。
またお邪魔します!!
Commented by semineo at 2007-04-17 00:30
御苑の八重桜素敵ですね~
見惚れて?絵が疎かになったなんて、はっちゃんらしくないですね。
素敵な写真が撮れたから+-=0かな?
でも絵を見たいわ!

お庭の葉っぱもいろいろあって、まるで植物園のようです。
斑入りのドクダミ綺麗~、大切にされる方に育ててもらって、本望な草花たちですよね。

Commented by rabbitjump at 2007-04-17 07:10 x
連続のお出かけだったのですね(^_-)
八重桜が見事にお写真に収まっていますね。
やはりはっちゃんの腕でしょう。
絵もきっとすばらしかったに間違いない!
見たいな~

葉もいろいろな形や色があって見飽きませんね。
葉っぱを主役にする・・・なんてすてきなことでしょう♪
Commented by 浮遊子 at 2007-04-17 09:22 x
おはようございます。 薄日がさしてきました♪
今年は新宿御苑の八重さくらをみそこなったので、
あちら こちらで拝見して行った気分になりました。
園遊会の日と重なって 紳士 淑女のみなさんがさぞお出まし
だったでしょうね♪

私もプレッシャーかけちゃおうかな? 絵は??

今日はよろしくお願いします
Commented by amtask at 2007-04-17 14:22 x
はっちゃん こんばんわ

日本も八重桜がきれいな時期なのですね。
日本の桜、また楽しませて戴きました。有難う!

こちらも、八重桜が7~8分咲きになりました。
色も大きさも色々ですが、濃いいピンクが多いです。
数日前、公園に行ったら、染井吉野の花吹雪の傍らで、
白い桜が満開でした。まだまだ桜の時期は続いています。
毎日、英語の宿題と、次々咲くお花に追いかけられているようです。
Commented by at 2007-04-17 22:03 x
はっちゃん
連日のお出かけで目が回るくらいお忙しいのにお尋ねくださって有難うございます。
どの写真も素晴らしくてうっとりです。
広大な新宿御苑もあればビルの屋上のガーデンもあり、流石東京ですね。
信州でのバラ会には是非参加したいと・・・・

お庭の瑞々しい葉っぱ・・・本当に珍しいものまで沢山ありますね
我が家の破れがさは何十年も小さいままでその後補充しても中々すんなり育ちません。
これは丁度見ごろで破れ傘とは良くつけたものです・
左下の青い葉はハッカクレンではないでしょうか?これに切れ込みが入って白い花が下向きに咲くアメリカハッカクレンは我が家でたいそう増えています。
Commented by はっちゃん at 2007-04-17 22:12 x
いたばし猫たろうさん
こんばんは、お訪ねいただきありがとうございます。
お花がお好きでいらっしゃいますか?
花や新緑の美しい季節です。
2,3日寒い日が続いていますが、又お天気になったらお出かけ日和です。待ち遠しいですね。
どうぞ、またお出でくださいませ。
Commented by はっちゃん at 2007-04-17 22:22 x
kimamaさん  こんばんは
丁度満開の良い日に行ってきました(^_-)-☆
絵は・・・(@_@;)チョット使い慣れないコンテを使ったので、思うような絵になりませんでした(@_@;)エヘッ

昭和記念公園のチューリップ、満開で素晴らしかったですね。
今日は多摩森林科学園の桜保存林を観てきました。「昭和記念公園のチューリップにも行きましょう」と言う話になったのですが・・・
雨が降ってきてしまって断念しました(~_~;)ザンネン

ドクダミ、ちょっと嫌われ者ですが、この斑入りは模様がきれいなので・・・(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2007-04-17 22:29 x
rabbitjumpさん
一昨日はありがとうございました。
フフッ(^_-)-☆ 土曜日は別のお教室のスケッチだったの(普段はお教室で静物なのですが、年2回だけ)
ちょっと、お当番遅れちゃったの(~_~;)
絵は、慣れないコンテを使って・・・???
時間が出来たら、描き直してみるつもりで~す(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2007-04-17 22:35 x
浮遊子さん
今日はご案内ありがとうございました。
心配していた雨も降り出しが遅くてラッキーでしたね。
お料理も美味しく、楽しい一日でした\(^o^)/

写真だけ取り込んだのですが・・・(@_@;)(@_@;)(@_@;)
何だかボケが多かった?(~_~;)ナンデカナ?
Commented by はっちゃん at 2007-04-17 22:46 x
amtaskさん
バンクーバーも八重桜の時期ですね。
amtaskさんも花追いにお忙しい?(^_-)-☆
でも、お勉強もしっかりしていらっしゃるのですね。

東京はここ2,3日冬に戻ったような寒さで、咲いてきた花が足踏みしています(~_~;)
お日様が見れるのは金曜日までお預けのようです。

Commented by はっちゃん at 2007-04-17 22:59 x
遊さん
(*^_^*)遊さんもおいそがしい?
花好きの人には、忙しい季節ですね(^_-)-☆ お訪ねいただきありがとうございます。
遊さんには、いつも写真ほめていただいて、うれしいです。励みになります(ニコリ)

信州でお目にかかるの楽しみに待ってま~す\(^o^)/

ハッカクレン、と言うのですね。ありがとうございます。
確かに、葉が八角ですね。私のも白い花かしら? 咲いてくるのが楽しみです。
咲いたらまたアップします。見てくださいね(^_-)-☆
遊さんのところのアメリカハッカクレンも見せていただけるかしら?
<< 多摩森林科学園の桜 信州からブログ友が・・・ >>