多摩森林科学園の桜
昨日4月17日(火) ブログのお友達8人で高尾の多摩森林科学園のサクラ保存林を散策してきました。
花冷えで気温は低かったのですが、ラッキーなことに心配していた雨が降り出したのはお花見が終わってからでした。
晴天のサクラも良いのですが、この高尾の森の散策にはこんな日もしっとりと情緒があります。
ここはもともと林野庁の実験林で、以前はサクラの時期のみ申し込み制の入山でしたが、今は独立行政法人森林総合研究所多摩森林科学園として施設、散策路が整備され、一年中入れるようになっています。
常に緑が美しく、大きな樹木に囲まれて、何時行っても、ほっと気の休まるところです。
サクラ保存林には250種、1,700本の全国各地のサクラが植えられ、2月下旬から4月下旬まで楽しめます。
e0020954_1274632.jpg

e0020954_1281161.jpg

今年のサクラもこれが見納めでしょうか・・・・・
そして、もうひとつの目的地(^_-)-☆ もちろんお分かりでしょ?







ちょっと贅沢に、 「うかい鳥山」
ここは奥高尾にたくさんの茶亭が建てられ、私たちだけで、清流の音を聞きながら、気兼ねなくお食事とおしゃべりを楽しむことができます。
ふふっ! 清流の流れが聞けたか???は、ブログを見ていただく方のご想像にお任せすることにして・・・
ブログ友といつもながらに楽しい一日でした\(^o^)/
e0020954_1222546.jpg

by tazukos3 | 2007-04-18 12:28 | お出かけ | Comments(22)
Commented by etsu at 2007-04-18 14:39 x
はっちぁぁん
清流の音が聞こえましたとも~♪♪
(ウソ)
ご案内ありがとう御座いました。
森林学園デビュー、うかいデビューのetsuでした。
晴れ女パワーが微妙に働き、ラッキーで御座いました(-_☆)キラン
今日は、疲れて・・・一日ボーっとしております。
お天気なら、もっと山を歩くとか・・よかったわ。昨日で(^^ゞ
素敵にお纏め・・(尊敬の眼差し~~)


Commented by 気まま at 2007-04-18 14:54 x
はっちゃぁぁんこんにちはぁ

私と二人頑張ったよね(-。^)--☆パチッ
でも、今日はかなり疲れが出てます
ところが帰ってみたら味噌セットが届いていたの(/_;。) ウッウッウッ
この間のはっちゃんと同じよ

今頑張って仕込み中( iдi ) ハウー

etsuさん、お天気悪くてよかったね
本当はあの倍以上あると思うわ
さあ、頑張ってくださいね

はっちゃんの桜の写真どれも素敵ね
お料理は?省略?
Commented by 浮遊子 at 2007-04-18 16:25 x
はっちぁぁん お寒いですね。
昨日はご案内ありがとうございました。 おかげさまでスイッースイットと
前方の方々は回られたようで・・・!
若干2名ほど もたつきましたデス! あそこではっちゃんの声が響かなかったら 置いていかれたわね(・_ ; )

鳥も美味しかったし 牛肉の香ばしい香りも鼻いっぱい吸い込んだし・・・
清流の音だか雨の音だか風流でした!

今日はお昼まで忙しく? やっとPCの前に座っています。

の方はお味噌作りに励まれたとか♪ もう尊敬のことばしか出ません(*^-^) ニコ

画像がばっちりですね。素敵♪

Commented by at 2007-04-18 16:35 x
流石に都心を離れた山に、という趣が出ていてステキ!
それに桜がキレイですね。
森林科学学園のサイトも興味深く拝見しました。
桜の見本園は流石に日本中のが有るようで見ているだけで楽しい。
公共の乗り物でこういうところへ行けるのが良いですね。
皆さん研鑽しあって益々見応えのあるブログでサーフインが楽しみです。
Commented by はっちゃん at 2007-04-18 18:38 x
etsuさぁぁん
ほんと? 聞こえた? おしゃべりにかき消されていたような???フフッ
お天気のタイミングが良くてラッキーでしたね(^^♪ 楽しかったで~す♪
サクラの色もほんのりで、こう言うサクラもいいんじゃない(?)

ここは秋もいいですよ。 歩きましょう\(^o^)/昨日の5倍ぐらい(イジワル?)
秋のお天気の日に浮遊子さんと、また、計画しますからね。ニコッ

後半省略お纏めで・・・(~_~;)
Commented by はっちゃん at 2007-04-18 20:30 x
気ままさぁぁ~ん
二番アップだったかしら(-。^)--☆パチッ
楽しい時間をありがとうございました。
午前中、何とか省略気味に纏めてアップして、午後は病院でした。
帰ってから夕食の支度まで、例によってソファーと仲良し(^_-)-☆

気ままさんは\(◎o◎)/! お味噌の仕込みでしたか?
お味噌パワー・・・すごい!  浮遊子さんとともに、ただただ「尊敬!」の一言で~す。

気ままさんにサクラの写真、おほめ頂きうれしい\(^o^)/
野草とお料理の写真・・・手抜きです(~_~;)
デザートだけ出せばよかった(^_-)-☆フフッ

Commented by anzu at 2007-04-18 20:33 x
はっちゃん
昨日はご案内ありがとうございました。

たくさん美味しい空気を吸って皆さんのお話が聞けて
楽しかったわ(^^♪

そしておいしいお肉も・・・そういえばはっちゃんはお料理はあまり
載せないんでしたっけ?
Commented by はっちゃん at 2007-04-18 20:40 x
浮遊子さぁぁん
今日も寒かった! もう一日の辛抱かな?
ご案内なんて、とんでもない。 浮遊子さんに全部お手配いただき、ありがとうございました。
チョット、後方で足元が危なかった方がいらっしゃったようですけど???

小さい足元の方の画像はかなりぶれていまして・・・(@_@;)
常に一呼吸入れないとダメね。まだまだ、お勉強不足です。
色々な場面に出会えて(お天気・曇り・小雨・嵐・室内等)その都度、お勉強になりますね。

Commented by はっちゃん at 2007-04-18 20:51 x
遊さん
ブログサーフィンしていただいてますか?
それぞれの画面見ていただいて、東京レディーズの行動が把握していただけますね(^_-)-☆フフッ

この先に両親のお墓がありますので、少なくとも年2回は前を通ります。
時間がある時は寄って見ますが、緑がいつも気持ちの良いところです。
今回は皆さまとご一緒で、サクラも満開! 楽しい一日でした。

Commented by はっちゃん at 2007-04-18 21:00 x
anzuさん
ご案内というほどのことは(^_-)-☆・・・楽しい一日でしたね。
浮遊子さんがお手配してくださったので、段取り良く行動できて、よかったです。

目の前でお肉ジュージュー・・・ちょっと目の毒(^_-)-☆だったわ(@_@;)アハッ
でも、鶏もおいしかった\(^o^)/

<そういえばはっちゃんはお料理はあまり載せないんでしたっけ?>
載せたいんですけど、なんか?上手く撮れてないような(つまり、美味しそうに撮れてないような)気がするの???
きっと、食に対する愛情不足だと思います(~_~;)
皆さんに食べに連れて行っていただいて、頑張りますね。ヨロシク
Commented by ロボコップ at 2007-04-18 21:02 x
もううお!!活躍しすぎ!!日曜日、午前中だけ『一枚でおしまい』なんてことにならないよう余力残してくださいね。ちょっと、心配であります。
桜ずくし、花ずくし、しっかり拝見いたしました。八重桜がまだ、あったのをすっかり忘れていました。横浜の公園なんかもあるかもしれませんね。
天気の良いことに期待して・・(●^o^●)
Commented by はっちゃん at 2007-04-18 22:18 x
ロボコップさん
一絵会展ではお世話になりました。
花の季節は出歩きが多くなり・・・家の中は??? 主婦失格状態で~す(~_~;)
日曜日ちょっとお天気心配ですけど・・・Sさんのパワーで晴れるでしょう。
早描きを目指して、と発破かけられてるので、苦しいよ!
教えてくださいね(^_-)-☆
Commented by sakura103-y at 2007-04-18 23:50
はっちゃ~~ん
昨日はお世話さまでした。
いつもだれかさんと二人どんじり組みでして(^^ゞ
お声かけて戴かなかったら、アハハ 呼び出しでしたね。

皆様お早いアップですね。
私はアップアップしながらやっとアップしました。
新緑も桜の写真もバッチリですね。
今年のお花見も盛大に終了 次回のイベントが待たれますね。

Commented by rabbitjump at 2007-04-19 07:36 x
高尾のあたりも新緑鮮やかになってきましたね。
その中に咲く桜の花が柔らかく美しいです。

はっちゃんのご活躍には目を見張るばかりですが、
森林浴もかねて、花を愛でるとはなかなか素晴らしい発想♪~
それに美味しいお食事が入ると、オット~^^おしゃべりも^^~
元気が出ないわけがありませんね(^_-)
Commented by バーバ at 2007-04-19 09:17 x
多摩森林科学園の存在を東京レディスのブログで初めて知りました!
以前はこの時季によく葛飾の叔母と立川で待ち合わせして近くまで行っていたのに!

それにしてもレディスの皆さん、良い主婦もして、趣味も続けて、遊んで、PCもカメラも相当に使いこなして、その気力・体力・知能力&行動力、感心してしまいますわ・・・!
Commented by はっちゃん at 2007-04-19 10:33 x
さくらさぁぁん、
おはようございます。今さくらさんのところにいってきました(^_-)-☆
さすが、きれいに纏められ、参考にさせていただきます。
省略アップで・・・お料理は?って (~_~;)エヘッ

一年ぶりのお友達に遇って、もう少しゆっくりお話できるとよろしかったのに、焦らせました?
置いてかないから大丈夫(^_-)-☆ 

また、次もよろしくお願いしま~す。

Commented by はっちゃん at 2007-04-19 10:39 x
rabbitjumpさん
行ける時に行けるところへ
出来る時に出来ることを・・・の精神で\(^o^)/

時々オーバーぎみ、で~す。 
皆さん、お元気で、浮遊子さんとご一緒に付いていってます(^_-)-☆
色々教えていただくことが多く、お勉強にも???フフッ
賑やかで、楽しいグループです。
Commented by はっちゃん at 2007-04-19 10:48 x
バーバさん
東京レディース、ハッスルしてるでしょ?フフッ
皆さん、顔合わすと楽しいので力が出るのかしら?
<・・・良い主婦もして、・・・・>  ウ~ン?私の場合これは残念ながら当てはまらないのが、残念で~す。
さすがに今日は積み上がった書類を何とかしないと・・・(@_@;)

バーバさんもお近くだったら、きっと先頭きって、参加なさるとおもうわ。

多摩森林科学園は何時行っても緑が楽しめるウォーキングコースですので、上京の折は是非お出かけくださいね(^_-)-☆ 
Commented by marks at 2007-04-19 13:41 x
おひさしぶり、です。
コメントを頂いて、あわてて飛んできました。 そうしたら・・・・

この頃火曜日のサボリが多いと思ったら、
こんなところで遊んでいたのですか。 こっちは忙しいのに( ^)o(^ )

でも、良い所に行かれました。 散策もお食事も。
あの日の東京は、雨で寒い1日でした。
Commented by シズ at 2007-04-19 21:53 x
長いこと行きたいと思っていた所にご一緒出来て とてもうれしかったです。
ありがとうございました。
四季折々いいところのようで また機会を見つけて出掛けたいと思います。
自然の中のウォーキングが大好きなんです。
本当に気持ちが良かったですね。
Commented by はっちゃん at 2007-04-19 22:47 x
marksさん
わ~~! ゴメンナサイ(~_~;)
でも、火曜日に遊びを入れたのは、これが初めてです。ホント!
皆さんのご都合とサクラの時期とで、どうしてもこの日になったしまいました。
この頃、お手伝いにいけない日が多く、気に病んでいます(~_~;)ホントデス
このところ、グループ展と外のスケッチに時間を取られていました。

mariさん・・・私は存じ上げません。
rabbitさんかパンダごはんさんがご存知なのでは???
Commented by はっちゃん at 2007-04-19 22:55 x
シズさぁぁん
私もご一緒できてうれしかったです。
雨もタイミング良くはずして、歩けたし、楽しかったですね。
シズさん、自然の中のウォーキングがお好きなのね。
我が家も大好きで、この先に両親のお墓があるのですが、行く時は歩くことが多いです(^_-)-☆
秋も良いですよ。また、ご一緒できるといいですね。ノコン菊やススキ、秋の花も観にお出かけくださいね。
<< その後の庭です 新宿御苑の八重桜 >>