その後の庭です
今年は1,2週間花の咲くのが早く、いつも連休頃に咲く花がもう咲いて来ています。
でも、中には「アラ? 今年は咲かないのかしら?」と思わせるほどゆっくり咲いてくるのもあって、それぞれです。
咲いたり、咲かなかったり、ビックリするほど増えてきたり、大事にしているのに消えてしまったり・・・土いじりの楽しみでしょうか?
今日、鉢植えのクレマチスを地におろそうと、石をどけると、なにやらモソモソと・・・
まだ冬眠していたのかしら?かわいそうなことをしました。フフッ!ガマちゃんでした。(写真は無し(^_-)-☆)

e0020954_2144357.jpg

e0020954_21445779.jpg

花の名前を入れ忘れました。
左上から順に・・・数年前、浮遊子さんにいただいた??? (浮遊子さん、名前、思い出していただけたかしら?)ーーーホタルカズラーーーフロックスーーーミヤコワスレーーーマツバウンランーーーフウロソウーーージュウニヒトエーーーサクラソウ

マツバウンランは北アメリカ原産の帰化植物のようです。数年前三重県亀山の線路脇に雑草のように生えていたのを、持ち帰ったもので、忘れていたのですが、今年あちこちから出てきて花を付けています。花は小さく可愛いのですが、繁殖力は強いようです。






e0020954_22123059.jpg

白いのは今年お花屋さんで買いました。
赤いのは浮遊子さんから、これも数年前いただいて・・・昨年は出てこなかったのに、今年は2本も・・・不思議です。

もうひとつ、ちょっと変わったものも見てください・・・・・ウラシマソウとゼンマイ
e0020954_2212090.jpg

by tazukos3 | 2007-04-20 22:25 | 庭で | Comments(24)
Commented by amtask at 2007-04-20 23:20 x
おはようございます。今朝は一番乗りできました。
お庭のお花、可愛くて繊細で、ステキです。
はっちゃんの写真と画像処理の技も素晴らしいです。
お花たちは、きっと「花冥利に尽きる」と思っているでしょう。
お花の名前も、勉強させて戴きました。本当に奥が深いです。
Commented by 浮遊子 at 2007-04-21 00:28 x
はっちゃん こんばんは。
たくさん咲いてきましたね 春もたけなわ♪
去年いただいたのは「一輪草」よね。2にんそうより花びらが多い
のよね。
いつか差し上げたブルーの花 大事にしていただいて
うれしいです(*^-^) ニコ  オンファロデスかしら?
わが家のは今年でてくるかわからないの。
どうぞ もう少し増やして少しくださいませ。

例の花 私もアップするつもりです。だって種が飛んできたとしか
思えないですもの・・・お宅からだわね(^_-)-☆

Commented by rabbitjump at 2007-04-21 07:54 x
はっちゃんのお庭今年もたくさんの山野草であふれていて
素晴らしいです。
イチリンソウのお花、お気に入りです。
ジュウニヒトエとサクラソウ、ミヤコワスレぐらいのわが庭(ーー;)
ましてやウラシマソウとゼンマイとは、すごい!\(~^o^~)/
朝からステキなお庭探訪できました。うれしいです、ありがとう!

明日スケッチ、残念ながら欠席です。
しっかり素晴らしいスケッチしてきてくださいね。
はっちゃんに期待です^^
Commented by etsu at 2007-04-21 09:06 x
おはよう~♪
はっちやん
凄くキレイなレイアウトです。
私は面倒になると、画像の大きいのを、貼り付け
それで~~OK
反省です(口だけ(^^ゞ)
ヾ(@゜▽゜@)ノ あはは~
さくら追っかけも終わりました(笑)私の知らない
山野草等等、見せていただけるので幸せよ!
Commented by ショパン at 2007-04-21 15:18 x
コンロンソウとスターダストかしら??
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/cruciferae/konronsou/konronsou.htm

http://www.rakuten.co.jp/kadanya/696473/749267/773451/

違っていたらすみません(⌒ ⌒)(_ _)ぺこり

それにしても・・・・・はあ。。。凄いいったい何種類のお花が????
なんだかここを覗くのは、タイトルどおりの楽しみさがしです(*^-^*) ニッコリ☆
Commented by はっちゃん at 2007-04-21 20:52 x
amtaskさん
一番のコメントありがとうございます。
レスが遅くなってしまって、ゴメンナサイm(__)m
今日も朝から一日スケッチに出かけていましたので・・・
東京はやっと(?)暖かくなりました。
朝、大急ぎで水遣りをして出かけます(^_-)-☆

写真おほめいただいて、うれしいです。アリガトウ
Commented by はっちゃん at 2007-04-21 20:57 x
浮遊子さん
今年、イチリンソウ、急に増えました\(^o^)/
この調子で増えてくれるといいのですが、年によってわからないわね。

いただいたブルーの花の名前、思い出していただいてサンキューです。
増えるといいのですが・・・もちろん!増えたらお持ちします(*^_^*)
ラッジドロビン、そのうちお持ちします。
Commented by はっちゃん at 2007-04-21 21:04 x
rabbitjumpさん
それぞれの葉が段々大きくなってきて、狭い庭で重なり合って来ています。
虫が出る前に消毒しなくてはと、思いつつ・・・
スケッチも忙しいしね(^_-)-☆

明日はrabbitさんは不参加? 残念です。
お天気大丈夫そうなので、頑張るつもりですけど・・・・・(@_@;)
プレッシャーかけないでね(~_~;) 教えていただいてきます。
Commented by はっちゃん at 2007-04-21 21:10 x
etsuさん
最後にすごい見ごたえのあるサクラで、大満足ね\(^o^)/
画像も迫力ありましたよ。 行動力の賜物です。

レイアウト、お褒めいただきうれしいです(*^_^*)アリガトウ
この時期は花が次々咲いてくるので、皆見ていただこうと、てんこ盛りで~す(^_-)-☆

今日はお近く(?)・佃島までスケッチに行きました(^_-)-☆
Commented by Dai at 2007-04-21 21:17 x
はっちゃん こんばんわ~

本当にたくさんのお花がお庭にあっていいですね~
春はやはり一番賑やかでしょうか。
お世話のしがいもありますね。お忙しいはっちゃんなのに お花がイキイキしてるのは やっぱり愛情ですね~~(^^♪
papaさんにかけるのといっしょぐらいの愛情で~~(^_^)/~
Commented by はっちゃん at 2007-04-21 21:33 x
ショパンさん
いつも、いつもお調べいただいて、申し訳ございません。
チャッカリ、ブログのお友達に頼って、楽しています(^_-)-☆
本当にありがとうございます。

左の方は、確かに・・・コンロンソウだと思います。
まだ、草丈は30センチぐらいですが、間違いないと思います。
右の方は、スターダスト???
写真の撮り方が悪くて、申し訳ないですm(__)m。 かなり小さな花で少し心細いような感じなので、ネットで拝見しましたがスターダストほど珍しいものではないと思います。
何かの機会にわかりましたら、またお知らせしたいです(^_-)-☆

無くなった母が好きだったのと、友人のお義母様がすごい山野草の収集家で、色々いただきました(^_-)-☆
ブログを始めたおかげで、お花友達が増え、花の種類も増えました。
見ていただくのも、教えていただくのも楽しみで、うれしいことです。

また、よろしくお願いします(^_-)-☆アリガトウ
Commented by はっちゃん at 2007-04-21 21:49 x
Daiさん
ふふっ! 今、私が愛情(?)かけているのは・・・花とスケッチかな???
おかげさまで、いまのところpapaさん(Daiさんのこの呼び名、好きなのでまねっこして(^_-)-☆)は、体調が良いので、「この時!」とばかり、私は好きなことに飛び回っています\(^o^)/

papaさんは、「えっ? また今日も放し飼い状態なの? 何時に帰る? 食事の時間には帰るでしょうね?」と、おびえています(@_@;)フフッ

Commented by at 2007-04-21 21:59 x
はっちゃんのお庭には本当に珍しいお花がキレイに咲きますね。山芍薬は大好きな花ですがもう開いたのね~
それに一輪草はダブル?蕊が固まった予になっていて珍しい~
ウラシマソウまで有ってビックリしました。
白いのは確かにコンロンソウですが横のは分かりませんね。

今ニリンソウが咲いていますがどうしても上手く撮れません。
白いダブル咲きのおだまき一昨年買って種が沢山こぼれたと思ったのに1本しか出ず、それも小さいままです。
今年は紫のダブルを買ったのに早く花が枯れ上がり難しいですね。

カメラも纏めもお上手で見せて頂くのが楽しみです。
Commented by sakura103-y at 2007-04-21 22:02
はっちゃんちのお庭は珍しいお花ばかり
あっ 我が家にもジュウニヒトエがあります。
ツンツンいっぱい咲いています(^-^)ニコ
オンファロデスってブルーもあるのですね。
我が家のは白ですが、まだ咲いていません。
こちらはちょっと気温が低いみたい。
今日はそろそろバラが咲き出すので、色鮮やかに咲いている
ビオラを裏に植え替えたり庭仕事に精出しました。
今腰が痛いですぅ(^^ゞ
いつもレイアウトが素敵ですね。
Commented by シズ at 2007-04-21 22:10 x
『ヤマシャクヤク』 いいですね。欲しいなぁ~
育てるのは難しいですか? それに手に入れるのも大変ですか?

お花の写真を撮ってもアップしないうちに ドンドン先に進まれて
もう焦り気味です。
だったら頑張ればいいのにネ(^_-)☆

本当に沢山のお花たち。 見せていただくのが楽しみです。
Commented by ishmatu at 2007-04-22 00:55
急に暖かくなり、お花も一斉に咲き出しました。
お庭の珍しいお花、楽しませていただいています。
やっぱり、あるところにはあるもんですね。
馬事公苑の八重桜、今満開です。
ナンジャモンジャもどうかしら。
お花見ツアーできましたら、誘ってください。忘れないで石
Commented by 気まま at 2007-04-22 11:34 x
出遅れていま~すm(._.)m ペコッ

はっちゃんちのお庭は山野草店もびっくりなほど色々そろっていますね
オソロもあるのでうれしいです

でも、ヤマシャクまであるとはまいりましたわ
あのイチリンソウは八重ですよね
我が家も今咲いていますよ

花のアップも追いつかないわね
もっとあるでしょうからまた見せてね
楽しみです

ウラシマソウにゼンマイが出てきてはここはどこ?
と思っちゃうわ

来年はオープンガーデンしてね
Commented by はっちゃん at 2007-04-22 21:55 x
遊さん
こんばんは
遊さんのお庭も出揃ってきましたね。
遊さんのお宅には、確かピンクのヤマシャクヤクがおありでしたよね? まだ咲きませんか? 待ってます(^_-)-☆

イチリンソウの芯・・・あらっ?可愛くて、こう言うものだと思っていました。
今年かなり増えて喜んでいます。来年はどうでしょうか?

ニリンソウは花の高さがかなり違って咲くので、写真撮りにくいですね。
花の名前・・・ありがとうございます(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2007-04-22 22:01 x
さくらさん
お友達にいただいて、珍しいものも大分増えました(^_-)-☆
春先に「ここは空いているから」と思って、植えたところから忘れていたものが出てきたり、葉が大きくなってきたりで、狭い庭が満員状態です(@_@;)

もうじきバラの季節ですね。
我が家はバラはほとんど無しに近いので、皆さんのバラを見せていただくのが楽しみです。
Commented by はっちゃん at 2007-04-22 22:09 x
シズさん
このヤマシャクヤクは母が植えていたものですが、増えないんですよ。
花の後に真っ赤な種が出来るので、そのままこぼれ種にしたり、採って植えたりするのですが、出てきません???
毎年1、2本出てきて、2花ぐらいなの(~_~;) 増えたらお分けできるのにねえ。

お出かけやアップやブログも忙しいですね(^_-)-☆フフッ
Commented by はっちゃん at 2007-04-22 22:15 x
石さん
こんばんは。
コチラ方面にお出かけの時はどうぞ声をかけて下さい(^_-)-☆

今日、お夕飯の時に「連休の予定は???」と話しつつ、ナンジャモンジャの話をしていました(*^_^*)フフッ
今年は連休前に咲きそうですね\(^o^)/ 情報ヨロシク!
Commented by はっちゃん at 2007-04-22 22:35 x
気ままさん
フフッ♪ 出遅れ、なんて・・・  私なんていつもです m(__)m コチラコソ
多分お出かけ? これからお訪ねして見ま~す♪

気ままさんも山野草がお好きだから、オソロが沢山ありますよね(*^_^*)
ヤマシャクヤクは母が大事にしていたもので、水遣りだけで、うれしいことに毎年花を付けてくれますが、全然増えてくれません(~_~;)

ヤマシャクヤクの隣からウラシマソウが出てくるというメチャクチャな庭です。
オープンガーデン???・・・きっとゴチャゴチャでビックリしますよ(T_T)
何でも植えて、何でも撮ってるんですもの(^_-)-☆エヘッ


Commented by oldrose at 2007-04-23 22:11 x
もっと 出遅れました(汗)

東京で山野草育てるのは 難しそうだけど・・・
はっちゃんちは すごいコレクションですね

白い花とブルーの花 清楚なはっちゃんにピッタリですわ!

ウラシマソウって 苗で売っているの見たこと無いデス

沢山のお花が 次々咲いて 花に追われますね♪

しおだ野は 桜が散って モモ・ナシ・ジューンベリーが咲き出し もうすぐリンゴモさきそうです
Commented by はっちゃん at 2007-04-24 11:35 x
oldroseさん
コメントありがとうございます\(^o^)/
私の方こそ、コメント入れずでゴメンナサイ!

花は茂ってくるし、スケッチのお誘いは多く、忙しい季節です。
どっちも中途半端で・・・
そろそろ虫は出てくるし、絵は仕上がらないし・・・
「私って何しているのかしら?」と???
でも、きっと皆さんこの時期はおんなじね(^_-)-☆

oldroseさんのお庭、ドンドン整って、ますます素晴らしくなっていきますね。
今年の花の旅も見ごたえあることと、いまからワクワクで~す(*^_^*)
<< 庭の花です 多摩森林科学園の桜 >>