庭の花です
e0020954_11373178.jpg
久しぶりにカラッと晴れて
気持ちの良い日です。
午後に野暮用を控え
さっさと洗濯を済ませ
掃除の前に庭に出たら・・・
もう、ダメですね。庭のとりこ(?)です。
写真を撮って、パソコンに入れて、
少し前に撮った花とあわせて、
今日のアップは

3っつ! 3っつ!です。


     シラー

     タツナミソウ
e0020954_11384253.jpg

     ツボサンゴ
e0020954_11411190.jpg



ピンクと白が重なっている
左下のツボサンゴが
好きなのですが
なかなか増えません。

赤いのが一番丈夫!









e0020954_22363756.jpg
遊さんに教えていただいたハッカクレンこんな花が咲いて
ちょっとビックリです。

ウズラバタンポポ
先日出かけたアークガーデンで
たくさん咲いていました。
oldroseさんに
教えていただきました。

これも、友人Hさんに
いただいたもの(^_-)-☆
by tazukos3 | 2007-04-26 11:58 | 庭で | Comments(16)
Commented by rabbitjump at 2007-04-26 17:24 x
こんなに沢山可愛いお花が咲いているなんて、いいな
とりこになるのがよくわかります(^_-)
タツナミソウ、わが家にはチョッピリ♪
それでもうれしいのですから、こんなに咲いていたら、もう
離れたくない~^^
ハッカクレンて初めて見ます。
白い蕾のようななかから赤いお花ですか、、(@_@)
蕾のようなところは花が咲くと落ちるのでしょうか。。
ずっと下を向いて咲いているのでしょうか?

Commented by 気まま at 2007-04-26 17:25 x
今で先から戻りました
間違えてたのね・・花の名前
後で直しておきます ありがとう

またまた珍しい花がありますね
ハッカクレンははじめてみました

ウズラタンポポは葉の色から名前がついたのかしら?
これも面白いわ
はっちゃんのところも毎日花が咲き出して忙しいわね

1日出かけちゃうと心配です(o^-^o) ウフッ
Commented by Dai at 2007-04-26 18:00 x
はっちゃん、こんにちわ~

今日は朝から気持ちよく、お庭のお世話もはかどりましたでしょう。。。
“はっちゃんをとりこにする”素敵なお庭は 1年中お花が絶えないようですが 珍しい花、初めて聞く花などわたしも とりこになっちゃいますよ~~(*^。^*)
花に詳しくないので 大きさがちょっと分からないのですがハッカクレン、重そうですね~でもこの色、好きです。
茜色とはちょっと違うけど 日本的な素敵な色に見えます。。。
Commented by sakura103-y at 2007-04-26 21:07
はっちゃんちはまたまた珍しいお花がいっぱいね。
今 我が家もシラーが満開です。
写真撮る時間がなくて(^^ゞ
ハッカクレン 初めてみました。
どのくらいの大きさ?
このお花たち み~んな地植えですか?
この時期 留守できないですね。
Commented by はっちゃん at 2007-04-26 21:22 x
rabbitjumpさん
草も花に負けないくらい沢山生えてくるし、枝はのびるし・・・
ちょっとのつもりがついつい時間を忘れてしまいます。

タツナミソウは強いので、庭のアチコチから出て来ています。
植えた覚えもないのに、鉢のすみからも出てきて花を咲かせています。
種が飛ぶのか? 土を動かしたせいなのか?
それが、また可愛い時もあります(^_-)-☆

ハッカクレン・・・今年、小さなうちにいただいたのですが、私も初めて(^_-)-☆
葉の下で隠れて下向きに咲いています。
Commented by はっちゃん at 2007-04-26 21:37 x
気ままさん
お天気が良く気持ちの良いお出かけ日和でしたね。
早い! もう直っていました(^_-)-☆

ハッカクレン・・・珍しい花ですね。
今年、あのお話したお友達にいただきました。
小さな蕾が下がっていたので、どんな花が咲くのかと楽しみにしていましたら・・・
かなり思いがけない色の花が咲き、ちょっとビックリです。
遊さんのお宅には白花があるとおっしゃってましたよ(^_-)-☆

ウズラタンポポ・・・アークガーデンで見た時はかなり丈が高かったので、心配していましたが、小ぶりに咲いてくれて、ホッ\(^o^)/です。

気ままさんちも次々クレマが咲いてきて、お出かけしていると心配ですね。
あっ! でもコチラはしっかりとお世話係がいらっしゃるので、安心(*^_^*) 気ままさんの山野草が心配です(^_-)-☆フフッ
Commented by はっちゃん at 2007-04-26 21:53 x
Daiさん
お忙しいのにコメントありがとうございます。
病院はお疲れになりますでしょ? 働きすぎないように気をつけてくださいね。

しばらくお天気が続きそうで、暖かくなりそうです。
花も草もいっぺんに伸びてきますので(@_@;)・・・忙しくなります。

ハッカクレン・・・葉は直径20センチぐらいあると思います。 花は3センチくらいで4~5個下がるみたい。葉の色からすると、ちょっと思いがけない色です(^_-)-☆
いくらでも、「初めて!」があって、楽しいです。

Commented by はっちゃん at 2007-04-26 22:12 x
さくらさん
さくらさん、お忙しいの? お出かけに良い気候になってきましたね。
間もなく連休ですね。ご予定沢山? それともオサンドン?
私は特に予定もなく、庭と絵とオサンドン???

シラー・・・ピンクは秋に新しい球根入れてみました(^_-)-☆
ハッカクレン・・・皆さん、初めて見たいですね。葉は直径20センチぐらいあると思います。 花は3センチくらいで花びら6枚。花が膨らんでくると、萼(?)がパラパラと落ちてしまいます。

ツボサンゴは鉢植えのものもありま~す(^_-)-☆ 後は地植え。
狭い庭のアチコチにメチャクチャに入れ込んで・・・風通しが悪くならないよう散髪が必要です(@_@;)・・・連休に(^_-)-☆フフッ
Commented by anzu at 2007-04-26 22:33 x
めずらしいお花がいっぱいですね。
こんなにたくさん毎日咲いていると、お庭のとりこになるの
わかります。
お手入れも大変でしょうが、こんなにかわいいんじゃやめられませんね。
動物を飼っているのと同じかな?
Commented by 浮遊子 at 2007-04-26 23:04 x
はっちゃん こんばんは。今出さきから戻ってきました。
庭のとりこですか! はっちゃんの庭ですと無理ないわね(*^-^) ニコ
今日の我が庭は球根類がほとんど終わりで無残な状態!
とりこにはほど遠いです(・_ ; )
おそろがかなりありますが はっちゃん家のお花の方が風情があります。
持ち主に似ているかも(^_-)-☆

はっかれんはなかなk見ることの出来ない貴重花♪
拝見できてうれしいです。それにしてもお宝花がいっぱいですね。
はっかれん 見に行きたいで~~す (^人^)オネガイ!!

Commented by at 2007-04-27 07:34 x
ハッカクレン 開きましたね。
山草展で良く見かけますが、私は育てた事がないんですよ。
我が家のはアメリカハッカクレンという名前がついていますが、果たして本命は?分かりませんの。これは増えて増えて困ります。
花も白くて梅花型で少し優しい感じです。
葉の下で咲くので撮りにくい。

シラーは3色植えたのにブルーだけになりました。可愛い花ですね。
タツナミソウも種が飛んでやたら出てくるでしょう!でもカワイイ花ですね。
兎に角はっちゃんのお庭は玉手箱のように次々咲いて本当に楽しみです。
その上写真がキレイでレイアウトがステキです。
Commented by はっちゃん at 2007-04-27 17:07 x
anzuさん
ほんとうね(^_-)-☆  植物も動物といっしょ♪
ご飯(水)をあげないと、すぐションボリしちゃうし
可愛がらないとすぐへそまげて咲いてくれないし・・・・・

泊りがけは誰かに水遣りを頼まなくてはならないのが困ります(@_@;)
と言いつつ、ついつい欲しいものがあると、増えていくのよ(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2007-04-27 17:10 x
浮遊子さ~~ん
レスの前にお会いしてしまったわ(^_-)-☆

新緑が気持ちよかったですね。
「ご案内!」なんていって、道間違えてしまって(~_~;)ゴメン

ハッカクレンも見ていただいて\(^o^)/サンキュー
Commented by はっちゃん at 2007-04-27 17:17 x
遊さ~~ん
開きました\(^o^)/ アリガトウ
まったく、下向きで花の中が撮れないのが残念!
まったく思いがけない色にビックリです。
これも増えてくれるといいのですが・・・・・???

シラー・・・ピンクははじめて入れてみました。
3色揃うとそれなりに可愛いですね(^_-)-☆
タツナミソウはあちらこちらから(*^_^*) 今我が家はタツナミソウとシラユキゲシだらけです(@_@;)

レイアウトお褒めいただきうれしいです。ありがとうございます。
Commented by oldrose at 2007-04-28 22:10 x
お庭の花も 満開ね♪
ハッカクレン 丁度今日小布施の山野草店で見てきたところです
こんな珍しい花が咲くの・・・・・

ウズラバタンポポ この呼び名は通称(俗称?)だと思うんですよ
ウズラとタンポポの間に 葉が入ります
Commented by はっちゃん at 2007-04-28 22:28 x
oldroseさん
はいっ! 狭い庭がもう満杯状態で・・・終わった葉がたれてきたものは紐で縛っています(~_~;)
風通しが悪くなるので・・・

ハッカクレン、ちょっと? かなりビックリの色ね? めしべ、おしべは薄クリームです。

ウズラバタンポポですね。ありがとう。
葉がうずらの卵みたいなんですものね(@_@;) 覚えやすくていいわ(^_-)-☆ 直さなくっちゃ!
<< なんじゃもんじゃ その後の庭です >>