なんじゃもんじゃ
お手伝いしている赤堤のパソコン教室の近くのお宅に見事な ナンジャモンジャの木 があります。
毎年、連休の一日、有志が集まってナンジャモンジャを見に行くのですが、
今年はなんの花も早いので、もうそろそろかしら?と思っておりましたら・・・
今年はほとんど咲いていないと I さんからご報告(?)をいただきました。

        浮遊子さん と「ガッカリね」と電話でお話しているうちに・・・
        外苑・絵画館前のナンジャモンジャを見てきましょうか?ということになりました。
e0020954_2122476.jpg


学名を「ヒトツバタゴ」  俗名「ナンジャモンジャ」と言います。
殿様に「この樹は?」とたずねられ、返事に窮して「なんじゃもんじゃ」と答えたとか?
白い清楚な花で満開時は雪を被ったように見えます。
丁度良い時でした。上のほうはまだ少し蕾でまだしばらくきれいそうです。
どこでも見かけるという樹ではないのですが、外苑絵画館の周りを散歩するとかなり沢山出会えます。
e0020954_2113636.jpg

外苑の新緑が美しく、気持ちの良い日でした。
by tazukos3 | 2007-04-27 21:44 | お出かけ
<< 相変らず 庭の花 庭の花です >>