なんじゃもんじゃ
お手伝いしている赤堤のパソコン教室の近くのお宅に見事な ナンジャモンジャの木 があります。
毎年、連休の一日、有志が集まってナンジャモンジャを見に行くのですが、
今年はなんの花も早いので、もうそろそろかしら?と思っておりましたら・・・
今年はほとんど咲いていないと I さんからご報告(?)をいただきました。

        浮遊子さん と「ガッカリね」と電話でお話しているうちに・・・
        外苑・絵画館前のナンジャモンジャを見てきましょうか?ということになりました。
e0020954_2122476.jpg


学名を「ヒトツバタゴ」  俗名「ナンジャモンジャ」と言います。
殿様に「この樹は?」とたずねられ、返事に窮して「なんじゃもんじゃ」と答えたとか?
白い清楚な花で満開時は雪を被ったように見えます。
丁度良い時でした。上のほうはまだ少し蕾でまだしばらくきれいそうです。
どこでも見かけるという樹ではないのですが、外苑絵画館の周りを散歩するとかなり沢山出会えます。
e0020954_2113636.jpg

外苑の新緑が美しく、気持ちの良い日でした。
by tazukos3 | 2007-04-27 21:44 | お出かけ | Comments(20)
Commented by yyhhko at 2007-04-27 22:15
はっちゃ~~ん こんばんは♪
今日はご案内ありがとうございました。
お陰様にて なんじゃもんじゃの見事な木にまた出会うことが
できました。
これでゴールデンウィークは落ち着いて過ごせそうです(o^∇^o)ノ
さすがに画像もレイアウトも素晴らしいですね♪
私は夜にちょこっとハプニングがありまして(^_-)-☆何だかよれよれ
でございます。
絵画館の辺りは随分と久しぶり! 思う存分緑を堪能しリラックス
できました。

またお珍しい「はっかくれん」(↓で間違えました)まで見せていただいて
大満足の日でした。 はっちゃんは立派なグリーンフィンガーだわ(*^-^) ニコ
Commented by anzu at 2007-04-27 22:45 x
新緑の中のお散歩ってほんと気持ちいいですよね。

面白い名前のなんじゃもんじゃ 機会があったら外苑絵画館前に
見に行ってみたいわ。

画像レイアウトまたステキです。
Commented by Dai at 2007-04-27 22:57 x
こんばんわ~

お風呂上りにサイダー飲みながら 清々しい白いなんじゃもんじゃ・・・サイダーのようにすっきりして。見事に咲いていますね~見てみたいです。。。

人通りが途絶えた所をパチリ! 木々の緑がきれいな季節、多いに森林浴したいものです。(*^。^*)
出たついでに いろいろとまわって来ようかな~~と思いますものね。目で楽しむいい季節です。

Commented by at 2007-04-27 23:02 x
爽やかな新緑の中なんじゃもんじゃを訪ねて楽しいお出かけでしたね。
見事な大木が白く覆われてキレイですね。
こちらでは余り見かけませんが、名古屋方面には沢山有るとか。
東京は流石に何でも有りで良いですね。

浮遊子さんのところにも書きましたが、この白い球状の花は「アメリカタニワタリノ木」です。(一寸葉が違うようにも見えますが・・・)
我が家に大分前から有り、名前不詳でしたが昨年ショパンさんに調べて頂きました。
マイブログに経緯が載っていますので・・・2006年7月 別名「人工衛星の木」とも言うようです。

Commented by sakura103-y at 2007-04-27 23:54
今日は風もなく気持ちの良い日でしたね。
まさにお散歩日和!
私は実家通いの日でした。
見事なナンジャモンジャ 絵画館前にある事も知りませんでした。
新緑の並木も美しいですね。
遊さんがおっしゃる「アメリカタニワタリノ木」 珍しいですね。
私ならきっと見過ごすと思いますが、さすが植物がお好きなはっちゃん
ですね。
オートシェイプ画のナンジャモンジャ 素敵!
Commented by ishmatu at 2007-04-28 00:15
絶好のチャンスを逃さない、はっちゃん さすがです。
よかったですね。おめでとうございます。
おいてけぼりの石(ーー;)
Commented by amtask at 2007-04-28 03:05 x
おはようございます。 
ナンジャモンジャの花、一昨年5月、豪徳寺近くで見ました。
大きな木なのに、花は繊細できれいですね。絵画館の周囲にもあるのですか?お花を見るタイミングを知り、場所を知るはっちゃん、お花の達人です。
Commented by はっちゃん at 2007-04-28 09:12 x
おはようございます
昨日はタイミングよいナンジャモンジャ見でしたね。
暑くなく、寒くなく、外苑の緑もきれいで気持ちよかったですね。
ちょっと間違えたのも、ご愛嬌・・・と言うことで(^_-)-☆エヘッ

夜のハプニングは・・・フフフッ\(^o^)/
これもご愛嬌でございますよ(^_-)-☆もう一度フフフッ♪
どなたか微笑んでいらっしゃる方が・・・・・

浮遊子さんに立派なグリーンフィンガーと入っていただけるとは・・・
うれしいけど、穴があったら入りたい。 あちこちメチャムチャ植え込んでいるだけで・・・
ではまたね。
Commented by はっちゃん at 2007-04-28 09:19 x
anzuさん
おはようございます
浮遊子さんとお電話でお話しているうちに・・・急に「出かけましょうか?」
近いのでぱっと行ってきました(^_-)-☆

外苑絵画館に向って右手、大きな樹で看板が立っています。
機会があったら寄ってみてね(^_-)-☆

レイアウト、お褒めいただきうれしいです。
加工のお勉強したいと思いながら・・・日々の暮らしに追われて・・・エヘッ(^_-)-☆
Commented by pandagohan at 2007-04-28 17:23
偶然ですが、昨日私も外苑から乃木坂を歩いていました。
あまりの気持ちの良い気候に誘われて、仕事を切り上げて午後はお散歩をしました。
なんじゃもんじゃの木を思い出しませんでしたが、絵画館は会社からも近い所にあります。
天気が良ければ行ってみたいと思います。
今日は予想どおり雷雨になりましたね。
明日はお天気になりそうで良かったです。スケッチ楽しみましょう。
Commented by はっちゃん at 2007-04-28 21:14 x
Daiさん
レス遅くなりました(~_~;)
今日は朝から一日出かけていました。
雷の時は室内でしたので、大丈夫でした(^_-)-☆

明日からはまたお天気良さそうで、気持ちのよい連休になりそうです。
遠出しなくても森林浴できるところは結構ありますね。
連休は近場で楽しむつもりです(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2007-04-28 21:20 x
遊さん
近年、ナンジャモンジャを見に行くのが連休中の一行事です。
今年は思いがけずにちょっと電車に乗って見に行ってきました(^_-)-☆
目立たないようで、白さが目を引きます。

いつも花の名前を教えていただいて、ありがとうございます。
ブログのおかげでずい分沢山の花の名前が分かってきて、楽しませていただいていますm(__)mアリガトウ
Commented by はっちゃん at 2007-04-28 21:30 x
さくらさん
昨日の気持ちのよさと打って変わって、今日の雷はすごかったですね。
そちら方面はいかがでしたか?
私は今日も浮遊子さんと午後御一緒でしたが、室内でしたので、大丈夫でした。

絵画館前のナンジャモンジャは良く新聞に載りますが、お花情報に詳しいさくらさんもご存じなかったですか?
神宮外苑にはこのほかにもかなりナンジャモンジャの樹がありますので、機会があったらお出かけください(^_-)-☆

以前描いたナンジャモンジャのオートシェイプを切り取って張りました(^_-)-☆エヘッ  ありがとうございます。
Commented by はっちゃん at 2007-04-28 21:34 x
石さん
ごめ~~ん!
突然決めて、お誘いできませんで・・・・・(@_@;)
今日の午後、赤堤に行きましたので、Sさん近くのナンジャモンジャもみてきましたが、あそこのは少し緑っぽいような感じがしました。
光の加減かしら?
Commented by はっちゃん at 2007-04-28 21:38 x
amtaskさん
お帰りなさ~~い\(^o^)/
日本は寒いですか?
雷の歓迎にちょっとびっくりだったでしょ?
お会いして、バンクーバーのお話伺うのを楽しみにしています。
F野さんも、寒がっていらっしゃいましたが、お元気そうで何よりです。
早速、講習をお願いしましたよ(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2007-04-28 21:49 x
パンダごはんさん
昨日は本当にさらさらと気持ちの良い日でした。
お散歩楽しまれたのね(^_-)-☆ ナンジャモンジャちょうど満開でした。まだしばらく楽しめそうですよ。
今日の雷雨はすごかったですね。 大丈夫でしたか? 私は赤堤にいました(^_-)-☆

今日も一日出ておりましたので、ちょっと腰痛、よれよれぎみですが・・・
早めに寝て、明日、何とかがんばりま~す。よろしく!


Commented by 気まま at 2007-04-29 00:59 x
出遅れています
浮遊子さんのところでも見せていただきました
はっちゃんは相変わらずお忙しいですね
お体もお気をつけくださいね

神宮外苑なんらさほど遠くないですね
後は行く気力ですね
この連休は引きこもり状態になりそうです

自分から進んでお出かけしないと思います
あ、1ヶ所行きますが・・・
さてどこでしょう?

はっちゃんのブログは大きな画像が載せられて迫力ありますね
とてもきれいで素敵ですよ
Commented by semineo at 2007-04-29 03:05
なんじゃもんじゃやの花は素敵ですね。
木は見た事ありますが、花の咲いたのは見た事ありませんでした。
ご紹介有難うございます。

花の香りはどうですか?

↓お庭も花盛り、素敵なお花と写真にうっとり眺めさせていただきました。

WGはどこも混むでしょうから、はっちゃんを見習って、手入れでもして過ごします。
Commented by はっちゃん at 2007-04-29 20:01 x
気ままさ~~ん、こんばんは
何となく、ゴールデンウィークにはナンジャモンジャを見ることになっています(^_-)-☆
今年は地元で見れないので、外苑まで行ってきました。と言っても近いですものね。

<この連休は引きこもり状態になりそうです>・・・まあ?珍しい(^_-)-☆  具合悪くならないようにしてください(^_-)-☆フフッ
連休は何処へ行っても人が多いですものね。今日の横浜もすごい人出でした。
気ままさんの一ヶ所のお出かけは・・・クレマチス???
私も連休は少し静かにしていようと思っていま~す\(^o^)/

今年の始めにスキンを変えましたら、画像が大きくなってしまって・・・
上品さがナイデスヨネ(~_~;) 
気ままさんにこう言っていただくとうれしいです。しばらくこのままにします。 
Commented by はっちゃん at 2007-04-29 21:44 x
kimamaさん
神宮外苑絵画館前のナンジャモンジャは樹が大きいので、遠くから見ると、本当に雪を被ったようです。
香り? あらっ?どんなだったかしら? そんなに強くないですね。

連休は近くのお散歩と庭の手入れがいちばんかしら?
kimamaさんはうれしいお忙しさではないのですか(^_-)-☆ニコニコ

<< 相変らず 庭の花 庭の花です >>