相変らず 庭の花
今年は連休のお天気がピッタリと暦にあわせたように、赤字の日は気持ちの良い日が多そうですね。
普段お仕事のある方にとっては絶好の連休でしょうか?
今日からは特に出かける予定もなし(*^_^*)の、我が家。ゆっくりデー・家族親睦デー(?)になりそう。

                           数日前に撮った庭の花たち
                      この子たちのお世話デーにもなりそうです
e0020954_1083098.jpg

            エビネ
e0020954_1085148.jpg

母が好きだったのか(?) 庭に植え込んである小ぶりの花のツツジも咲いてます。
寄せ植えにしてあるのは剪定がわからず、ただ水をあげるだけ(@_@;) それでも咲けばかわいい(*^_^*)
e0020954_1091696.jpg

by tazukos3 | 2007-04-30 10:24 | 庭で | Comments(15)
Commented by 気まま at 2007-04-30 11:15 x
いちば~~ん!!
(o^-^o) ウフッ うれしいな~

本当にオソロがありますね
斑入りホウチャクソウの下のホウチャクソウはきっと同じだと思うんですが
名前が分かりません
背丈がすごく伸びて日と房に沢山の花がつきます
中国産とか聞いたような・・・・
ナルコユリは我が家は今年成績悪いの
赤軸ナルコユリというのですが花が1本だけしかつきませんでした
黒い真ん丸の実が可愛いのです

ツツジは一本もないけど小さい花は可愛いね
お母様の形見でしょうから大事にしてね
今頃はっちゃんが花を大事に育てて写真を撮ってあげて喜んでくれてますよ
私の母も花命のひとでした

エビネは母は好きでしたが私も夫も好まないので全て人にあげちゃいました(*^m^*) ムフッ♪
Commented by はっちゃん at 2007-04-30 20:47 x
気ままさ~~ん
一番のコメントありがと~う\(^o^)/

山野草はオソロがあってうれしいで~す。
このホウチャクソウは中国産??? なんだかびっくりするほど蕾がついてこの時期が面白いですね。
そういえば、ナルコユリ、我が家も例年より出てきているのが少ないかもしれません。柿ノ木に下でホウチャクソウとナルコユリがごちゃ混ぜに咲いています。
気ままさんちはナルコユリやホウチャクソウも鉢植えですか?
鉢植えであれだけいろいろ山野草を育てる気ままさんは達人だと思います。
鉢植えだったらきっと枯らしてしまうと思うわ(^_-)-☆

ブログの花友達が出来、見ていただく張り合いがあって、花の手入れも以前より楽しく、母のことも花でいろいろ思い出すことが多いのは不思議な感じです。
写真も楽しく撮れるようになって・・・気ままさんのおかげで~す(*^_^*)アリガトウ(@^^)/~~~

エビネはお好みでないのね<^!^> 
これも母が植え込んでいたのが毎年出てきます。

Commented by シズ at 2007-04-30 22:59 x
今日は来てくださったり お邪魔させて頂いたり~~♪
お庭のお花をまめにアップなさって凄~い。
少し見習わなくては・・・ 
でもはっちゃん家や気ままさん家のお花は開花するのが早くて
それを見て満足してしまうこともあるのよ(*^o^*)あははは

>写真も楽しく撮れるようになって・・・気ままさんのおかげで~す
カメラ全くダメ人間にもそんな日が来るかしら(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2007-05-01 10:13 x
シズさん
おはようございます
この時期はドンドン(?)花が咲いてくるので、毎朝カメラを持って庭に出たくなってしまいます(^_-)-☆
シズさんちのお庭も花いっぱいでしょ?
我が家はクレマやバラは数本しかないので、もうしばらくすると庭も緑ばっかりになりそうです。

気ままさんに一眼を教えていただいて、本当に感謝なの♪
シズさんも一眼レフのお仲間入り、もう間もなくでしょ?(@^^)/~~~
Commented by rabbitjump at 2007-05-01 11:29
はっちゃんいい連休をお過ごしですね。
↓のなんじゃ」もんじゃ、すばらしいですね。
外苑までいらしたのですね。
お庭の山野草が沢山咲き始めましたね。
まるで山の中にいるようですね。
すばらしいです♪~
どこへでかけなくとも一日を充分楽しめますね。

Commented by tenko-chanの娘 at 2007-05-01 23:07 x
はっちゃんのところへうかがうといつも目を瞠るような、綺麗なお花の数々をみせていただいて、楽しませていただきます。
主人の姉はなくなるまで一緒におりましたが、園芸がすきで、いろいろな花の名前を知っていて、つくってもおりました。  私はだめで、この間花図鑑を買ってきましたが、知りたい花はちっとも出ておりません。
一度はっちゃんのお庭を拝見させていただきたいです。
去年、マークスさんがたしか”なんじゃもんじゃの木”のことを書いていらっしゃいましたね。  そのあとその木を探しに歩いてみましたが、
とうとう見つかりませんでした。 前にはっちゃんに見せていただいた素敵なカレンダーのオートシェープの5月と6月の絵はなんじゃもんじゃの木の花でしょうか?
Commented by tenkoーchan at 2007-05-01 23:11 x
今お送りしたコメントの名前を間違えて”tenko-chanの娘”と入れてしまいましたが、娘でなくて私自身でございます。
Commented by はっちゃん at 2007-05-01 23:22 x
rabbitjumpさん
山はいかがですか?
緑が美しく、一番良いときですね。 良い空気を沢山吸って、若返っているでしょ\(^o^)/

今日は雨の間をぬって、草抜きをしたら・・・お腰が(~_~;)イタタ
マッサージに行ってきました。
楽しみなことも、厄介なことも、(*^_^*)フフッ
Commented by はっちゃん at 2007-05-01 23:32 x
tenko-chanさん
母の残していった花をなるべく枯らさないようにと、いじっているうちに、だんだん興味が湧いてきて・・・
カメラを教えていただいてからは、育てた花を撮るのも楽しみになりました。

5,6月の絵・・・ナンジャモンジャです。 その一部を切り取りました(^_-)-☆
お近くですので、どうぞ松原教室にお出かけの時にでも、ご連絡くださいませ。 花も草も一緒のゴチャゴチャ庭ですけど・・・
Commented by etsu at 2007-05-02 08:59 x
はっちゃゃん
ご無沙汰です(o^-^o) ウフッ
あのねぇ、今頃ナンだけど、4x8=32の写真のメール戴き
ご返事したつもりが・・・・キルト・ママに行ってしまい・・
今更、お詫びも無いのですが・・・m( )m ゴメンナサイ。
国家の重要メールでは無いのですが、どちらにも失礼致しました。
これも華麗な現象と、お許し下され。。
これから、出かけますので、まずはお詫びをね・・
留守中の事は、指を咥えて・・吼えてます~♪
Commented by anzu at 2007-05-02 10:41 x
GWはお天気がよさそうでお出かけの方にはいいですね。
でも出先はどこも人人で、お家でのんびりお花達と過ごすのも
優雅かもね?
画像の中の草は書かれたんですか?
そういうことが出来るといいですね。
Commented by at 2007-05-02 11:41 x
どのお花も活き活きとキレイに撮られて素晴らしいです!!
泉下のお母様もはっちゃんのお陰で「愛培のお花がこんな形でデビュー」しているなんてまさに「仏様でもご存知あるめー」ですね。
親孝行で皆さんの目の保養ですから一石万鳥で、素晴らしいです。
Commented by はっちゃん at 2007-05-02 20:08 x
etsuさ~~ん
4x8=32の写真のメール・・・???なんでしたっけ???
私も華麗な現象で???

と、お返事しても、etsuさんは海のかなたに(@^^)/~~~
いってらっしゃ~~い♪ 楽しんで来てくださいね。
お土産話、楽しみにしておりま~す\(^o^)/
Commented by はっちゃん at 2007-05-02 20:15 x
anzuさん
anzuさんはお出かけでしょ?
今日は草抜き、大きなゴミ袋が3個も・・・腕や腰がイタタッ(~_~;)
あんまりお天気が良いとちょっとお出かけしたくなりますね。

草はエレメントの筆でなぜただけ(^_-)-☆ 簡単です。
anzuさんは勉強熱心だから、もっと複雑なものが描けそうね(^_-)-☆


Commented by はっちゃん at 2007-05-02 20:24 x
遊さん
ありがとうございます(*^_^*)
一人で花いじりしてたら、こんなには楽しめなかったと思います。
写真を見ていただいたり、名前を教えていただいたり・・・
ほんと! ブログの輪のおかげですね(^_-)-☆
この時期は仏様にもお花を買わないで、庭の花で間に合いますし・・・
母も自分の可愛がった花で、喜んでいるかも知れませんね(^_-)-☆
ありがと~~う\(^o^)/
<< またまた庭の花 なんじゃもんじゃ >>