連休中のお出かけー大宮八幡宮 5月3日
              子供たちが家庭を持ってしまうと、家族全員が顔を合わせるのは年に数回しかありません。
例年、連休の一日、息子夫婦マンションの近くにバーベキューをする広場があって、お天気の良い日を選んで集まるのですが・・・・・
              今年は「ちょっと面倒!」と主催者(息子)が申します(@_@;)(@_@;)(@_@;)
          昼間の集まりは止めて、夕方、お食事に行くことになり、午前中はゆっくりになりましたので、
          隣駅の大宮八幡宮の植木市を見がてら、近辺をお散歩してきました。
e0020954_9361391.jpg

緑が深く気持ちが良い! 神社境内下には善福寺川が流れ、その向こうは和田堀公園です。
和田堀池に映る新緑の美しかったこと!
e0020954_9391917.jpg

ちょっとの散歩も気持ちの良い季節です。







お昼をどこかで・・・と、井の頭通りに出ましたら
街路樹に「ハクウンボク」が植えられていました。
数年前、ご近所花めぐりをしたときに、初めて見た樹です。
珍しい樹だと思っていましたが、街路樹になっているとはちょっとびっくりでした。丸い大きな葉が酸化窒素を吸ってくれるそうです(^_-)-☆
e0020954_9455025.jpg

by tazukos3 | 2007-05-05 10:00 | お出かけ | Comments(7)
Commented by バーバ at 2007-05-05 10:31 x
ご無沙汰してました・・・

我が家は息子達3人が顔を揃えることはなくなりましたね・・・(悲)
昼間にゆっくりできる時間が取れてよかったですね(^^
お陰で私も素敵な水辺や水面の景色を楽しませていただいてます(*^^

ハクサンボクって環境に優しい樹なんですね!初めて知りました!
勉強になるなあ~(^^


Commented by はっちゃん at 2007-05-05 11:24 x
バーバさん
コメントありがとう\(^o^)/
お忙しいのね? お久しぶり(?)で~す。
昨夜浮遊子さんのところでアップしていらっしゃると拝見したので、お訪ねしようと思っていました。

連休は何処も混むので、庭の手入れと片付けと(夫も仕事がある、なんて申しておりましたし(^_-)-☆)・・・と、
思っていましたが、こう、お天気が良いと家にこもっているのはもったいなく、近場、穴場をねらって(^_-)-☆お出かけしました。フフッ

子供たちもそれぞれの生活が確立してきて、なかなか都合よく、皆で顔をあわせるのも難しいですね。
みんな、それぞれ元気でいればねっ(*^_^*)
Commented by 気まま at 2007-05-05 12:09 x
お近くにこんな素敵なところがあるんですね
見せていただいていても森林浴が出来るくらい気持ちよいところですね

「ハクウンボク」ってエゴノキと思ってしまいました
花がよく似ているのね
検索かけたら「エゴノキ科」でした・・なるほど納得(o^-^o) ウフッ
Commented by はっちゃん at 2007-05-05 12:52 x
気ままさん
コチラにもコメント入れていただいて、ありがとうございます。

ここは歩いて3,40分かかりますが、新緑の頃は気持ちが良いので、植木市(地元の植木屋さんが花を並べます)を見がてら、連休の散策路です。
ここから高井戸の方まで善福寺川に沿って公園になっています。

ハクウンボク・・・私も図鑑で「エゴノキ科」って知りました(^_-)-☆
花の付き方がエゴノキと違って下に垂れる長い穂をつくる様子から「ハクウンボク」と言うそうですよ。
葉が丸葉です。
Commented by 再び!バーバです・・・ at 2007-05-05 15:00 x
アワテンボウ!そそっかしいバーバです!
よくよく読んだらハクウンボクでしたね!!!
私が知ってる花とはチト違うよね・・・、と思っていながら、ドジでございます(/ω\)
またまた勉強になりましたわ~
Commented by はっちゃん at 2007-05-05 21:29 x
バーバさん
あらっ? 違ってました?
こっちも思い込んで、読んでるのでハクウンボクって読んでました。
そそっかしいのは、負けていませ~ん!(^^ゞ

Commented by おちゃぴー at 2007-05-06 13:35 x
私も同じ景色を見てまいりました。
井の頭通りでハクウンボクの並木を見て、大宮八幡で植木を買って(紅ウツギを見つけたので300円円で買いました)から、善福寺川におりて、新緑の中を歩きました。緑のグラデーションがほんとにステキでした。
西洋栃の木が咲いていて芳香を漂わせていました。ユリノキはもう終わってしまったのですね。
ところで、栃の木と西洋栃の木(マロニエ)の違いがよく判りませんが、教えていただけますか?
<< 連休のお出かけーつくば植物園 ... またまた庭の花 >>