連休のお出かけーつくば植物園 5月4日
いつもいろいろなことを教えていただくブログのお友達・気ままさん が、昨年5月に
~~~つくばエクスプレスもありとても便利になったのでさわやかな季節 行ってみてはいかがでしょうか? ~~~と、アップしてらした
                 国立科学博物館・つくば植物園に、
是非一度出かけてみたいと思っていました。

つくばエクスプレスも初めて・・・秋葉原からつくばまで快速でスイーと45分。
つくば駅前は筑波山に行くバスを待つ人が長蛇の列でしたが、私たちは別ルート(^_-)-☆

広い140,060㎡の敷地をゆっくり、ゆっくりと廻り、たくさんの植物を見てきました。
国立科学博物館の実験研究植物園ですので、各区画に別れ、歩くうちに目まぐるしく(?)植物が変わっていきますので、自然散策とはまたちょっと気分が違いますが、緑が多く、しっかり花の名前も分かります。
e0020954_1032010.jpg

e0020954_10323046.jpg

アップはほんの一部の花たちです。
帰りはまっすぐの並木道を駅まで歩き、造られた学園都市を体験してきました。











5月3日~6月3日まで「クレマチス展」が開催されています。
このクレマチス園も調査研究用ですので、畑のようにして、何種類ものクレマが植えられています。
夏日の陽の下で、写真を撮っていましたら、目がまわってきました。
これからクレマチス展にお出かけされる方は、曇り日をおすすめしま~す(^_-)-☆
e0020954_1044160.jpg

by tazukos3 | 2007-05-05 11:02 | お出かけ | Comments(22)
Commented by 気まま at 2007-05-05 12:13 x
今年は暖かでしたからクレマもかなり咲いていますね
今年も行こうかと思っていたのですが去年があまり咲いていなかったので
今年は別の展示会に明日行こうかと思っています
夫も色々忙しくてね
昨日も今日もゴ○○
この暑いのによく行きますよね

つくばも木の茂ったところは良いけど今日のような日は暑いですよね
熱射病にならなかった?(笑)
Commented by はっちゃん at 2007-05-05 12:36 x
気ままさ~~ん(@^^)/~~~
早いコメントありがとうございます。
つくば植物園、是非一度行ってみたかったの(^^♪アリガトウ

クレマは実験園だけのことはあって、ちょっと風情が ねっ?
見せるためのお庭とは違いますね。名前はしっかりわかりますけど。
夫は花には興味のない人で、花をジット見ることはしないので、広い植物園を楽しめて良かったです。
温室まで全部回って、帰りは「駅まで歩こう!」ですからね。
歩ける時は幸せなんだと、付き合いました(@_@;)
熱射病、一歩手前ですよね(涙)

ご主人様も元気にゴ○○・・・
「亭主、元気で・・・・・   」フフッ  自由を楽しんでください\(^o^)/
Commented by rabbitjump at 2007-05-05 14:28
はっちゃんもいよいよ乗ったのですね。つくばエクスプレス。
最初、秋葉原まで行くのに躊躇していたのですが
乗ってしまえば早いですね。
緑濃くなって、いろいろな野草が見られてよかったですね。
おきな草もあったのですか。
目が回っても撮影、ありがとうございます^^
クレマチス、目が回るほどに輝いて見えま~す。
Commented by anzu at 2007-05-05 14:33 x
つくば植物園、いい所ですね。
私はほとんど名前がわからないので、お花の名前が書いてあるのはいいですね。
でもすぐ、忘れますけどね。
エクスプレスもまだ乗ってません。
アキバから45分でしたら、1時間ちょっとで緑とお花が・・・
ちょいと行かれそうですね。
Commented by sakura103-y at 2007-05-05 20:46
はっちゃんは楽しいGWを過ごされましたね。
お天気が良いとほんと どこかお出かけしたくなりますもの。
やっと解放されたと思ったら明日は雨! ったくねぇ~
新緑の綺麗な季節 歩くのはあまり好きでない私でも
歩きたくなります(o^-^o) ウフッ
エクスプレス 私もまだ乗ったことありません。
これに乗ってつくば植物園に行きたい~~~~
Commented by はっちゃん at 2007-05-05 20:55 x
rbbitjumpさん
はい!乗りました\(^o^)/
昨年から、赤堤のパソコン教室で「つくばエクスプレスに乗る会」結成しようと言いつつ、実現しませんでしたので・・・やっと(^^♪
速かったけど、思っていたより地下を走るところが多かったです。
つくば近くになると、沿線では田植えが始まっていました。

色々な植物に会ってきました(*^_^*)
でも、ちょっと暑くて! 身体が慣れていないので、クレマの写真を撮っているうちに(@_@;)(@_@;)フフッ
木陰は気持ち良かったで~す。

Commented by はっちゃん at 2007-05-05 21:08 x
anzuさん
anzuさんも、つくばエクスプレスには乗ったことないですか?
このくらいの距離だと、車の方が行きやすいのでしょう?(^_-)-☆
夫は乗り物好き、歩き好きですので、エクスプレスでつりました。
植物園でかなり歩いた後、駅まで30分強、歩きましたので・・・
今日はふくろはぎが、イタタタッ・・・マッサージに行ってきました(~_~;)

機会があったら、お出かけしてみてくださいね(^_-)-☆

Commented by はっちゃん at 2007-05-05 21:23 x
さくらさん
解放されましたか? ご苦労様でした~~~(^_-)-☆
栄養補給して?(*^_^*)?お帰りになりましたね。お母様に感謝ですよね(^^♪
明日の雨は休息雨、どうぞゆっくりしてくださいね。
来週から活動開始\(^o^)/ 何処にでも自由にお出かけできますね。フフッ♪

さくらさんもつくばエクスプレス、まだ乗ったことなかったですか?
植物園にお出かけの際はぜひ(@^^)/~~~
園内には食べ物はありませんので、お昼にかかる時はお弁当を持参してくださいね(^_-)-☆
Commented by おちゃぴー at 2007-05-05 21:31 x
つくばに国立科学博物館の植物園があるということ、恥ずかしながら知りませんでした。
これからは暑さを我慢すれば、たくさんの花の咲く時期なので、これはぜひ行ってみたいですね。
雲南オガタマというのは今咲いているカラタネオガタマと比べてどうでしたか?やはりいい香りでしたか?
Commented by はっちゃん at 2007-05-05 21:43 x
おちゃぴーさん
私も、ブログ友に教えていただくまで、知りませんでした(^^ゞ
花に全部名前がつけてありますので、良く分かります。

ウンナンオガタマの香りは??? 鼻を近づけなかったので???
カラタネはそこに近づいただけで分かりますものね(^_-)-☆
花の大きさはウンナンの方が大きく、はっきりと白くてきれいですね。
ユキザサも種類が違うのか?大きくてビックリしました。
Commented by 浮遊子 at 2007-05-05 23:57 x
はっちゃん 文字通り ゴールデンウィークをお過ごしでしたね(o^∇^o)ノ
↓5月の連休 行く所がなくなると決まって大宮神社に行きました。
結構暑い日のなか駅から歩いて境内の緑の中に入ると
ほっとしたものです。
植木市も楽しみでね♪

つくば植物園 7、8年前になりますか行ったことがあります。
あの頃は車でないとなかなか行きにくくて・・・
つくばエキスプレスのおかげで随分と便利になりましたよね。
学園都市に以前ちょこっと住んでいた者としては隔世の感があります。
植物園はかとにかく広くて 珍しい花木が多くて私たち花好きには
楽しめますよね♪


Commented by シズ at 2007-05-06 18:09 x
『つくば植物園』も『つくばエキスプレス』も『大宮八幡宮』私もまだです。
そうそう浮遊子さんがいらした『川村美術館』も『京成バラ園』も・・・
いつか行かねば・・・あははは。

連休中毎日のように庭に出ていましたが 今日はお休み(*^o^*)
窓から眺めています。
Commented by bea_bear at 2007-05-06 19:43
つくばエクスプレスと言うのがあるんですね。
私も『つくば植物園』もも『大宮八幡宮』も行った事がなく
写真で清々しい緑を楽しませて頂きました。

こちらは 広島県の三景園に行ってきました。
まだ椿が咲いていたのに驚きました。
Commented by はっちゃん at 2007-05-06 21:27 x
浮遊子さん
ゴールデンウィークだったかどうか?
まあ、おかげさまで例年の如く過ごせて、感謝です。

大宮公園の植木市・・・初日の午前中だったせいか、数が少なかったわ。
つくばは浮遊子さんがいらした頃とは大分変わったのではないかしら?
きれいな学園都市で、街並みを歩きましたが、生活感はありませんね。

頭痛は治まりましたか?
5月の日差しには油断しがちです。意外と強いそうですので、気をつけてくださいね。
花を追って行きたいところがいっぱいでしょ? 

Commented by はっちゃん at 2007-05-06 21:36 x
シズさん
連休最後は、“どうぞ、お休みください日” (^_-)-☆
雨の神様も考えてくれていますね(^_-)-☆フフッ

シズさん、お出かけしたいところが沢山出来て・・・良かった? 困った?・・・うふふ!
ブログ拝見していると行きたいとこだらけになっっちゃうのよね(^_-)-☆

連休中はお天気が良かったので、お庭の花も乾いてしまって、大変でしたね。

Commented by はっちゃん at 2007-05-06 21:46 x
BEARさん
お訪ねありがとうございます。
ご無沙汰してしまって、ごめんなさいねm(__)m
良い連休を過ごされたことと思います。

広島県の三景園・・・行ったこと、ありませ~ん(^_-)-☆
サンケイエンというと、頭に浮かぶのは横浜の三渓園です。
それぞれの土地で、知らないところがたくさんありますね(^_-)-☆
Commented by Dai at 2007-05-07 07:48 x
はっちゃ~ん おはようございます。
お天気悪いけど 何だか清々しい気分ですよ。
この木々の中 散歩してみたいですね、やはり自然はいい~
自然体と技巧的をミックスした 写真で森林浴できました。(*^。^*)
Commented by semineo at 2007-05-07 09:34
おはようございます。

連休も晴天が続き、最後の雨日はお疲れ様というようでしたね。
緑の眩しい筑波植物園は、お花好きのはっちゃんにはぴったりの良い所でしたね。
珍しいお花がたくさんあって、目を凝らしてしまいました。
行ってみたいな~

クレマチスも今が花盛りで、見ごたえありましたね。
いつも行動的なはっちゃんの写真は楽しみが満載で嬉しいです。
Commented by etsu at 2007-05-07 10:34 x
はっちやん
香港よりハロー
大宮神社、懐かしいです。すぐ横に保証人宅があり
半分私はそこに入り浸り・・下宿も近くてよく散歩しました。
遠い昔、私が箸がころげても笑う乙女の頃のお話です。
アハハ・・
今は3人の孫に振り回されて、香港の休日を過ごしております。
もう少しすると、帰れますから・・・
ゴールデンウィークも終わり、日本あ正常な生活に戻りましたね。
私もすぐだわ・・・
Commented by はっちゃん at 2007-05-07 20:35 x
Daiさん
お忙しいのにコメントありがとうございます。
連休中にやるつもりの片づけをしたり、銀行、お買い物へ・・・
午後から雨もあがって、また庭に出ていました(^_-)-☆

ますます緑が濃くなって、お出かけしたい気分がつのりますけど、無理は禁物ですね。
Daiさん、どうぞ、ご無理のないよう、なるべく自然体でお過ごしくださいね(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2007-05-07 20:46 x
kimamaさん
つくば植物園は公園のような華やかさはないのですが、緑が多く、とても気持ちの良いところでした(^_-)-☆
お時間ができましたら、ぜひお出かけくださいね。
すべて名前が付いているので、何かあたらしい発見に出会えるかもしれませんよ。

なかなか一人で行動できない人なんですよ。
一人で思ったところにパッと出かけられるようになるの、目指してます(^_-)-☆フフッ

Commented by はっちゃん at 2007-05-07 21:03 x
etsuさ~~~ん\(^o^)/
ワーイ、ワーイ♪ 香港からコメントありがと~う!
気候はいかがですか? 東京はかなり暑くなってきましたよ。
連休も終わって、相変らずの生活に戻ります・・・といっても、特に連休変わってたわけではございませんけどね(@_@;)笑 
ああ、ちょっと面倒な方が家に居たわ。

懐かしい思い出の(?)大宮神社、見ていただいて良かったわ(*^_^*)

急ぎ、帰らなくても忘れませんからね (*^^)v フフフッ
お孫ちゃんにもみくちゃにされて、香港の休日思いっきり楽しんできて下さ~い♪
楽しい土産話を待ってま~す。
<< 4月の水彩画 連休中のお出かけー大宮八幡宮 ... >>