4月の水彩画
                            4月に描いた水彩画です。
                           連休中に少し手を加えました。
              絵のお仲間に誘っていただき、二回も横浜にスケッチに出かけることができました。

最初の2枚は先生のお手本がありますので、構図に迷いません(^_-)-☆
お教室で先生のお手本があると、「うん? ちょっといいかな?」と思ったりするのですが・・・・・
外に出かけて、実際の風景を描くとなると、何処を切り取ったらよいのか?が、なかなかわからず、描き始めると、建物が曲がったり、角度があってなかったり・・・・・(@_@;)
なかなか描けませんが、まあ楽しく一歩一歩!と、めげずに描いてます。
e0020954_23475794.jpg

e0020954_23481746.jpg

季節の良い時に出来るだけ出かけて描きたいのですが・・・今月(5月)は、どの位描けるかしら?
by tazukos3 | 2007-05-08 00:04 | 水彩画 | Comments(26)
Commented by rabbitjump at 2007-05-08 08:00 x
はっちゃん、すごい、すごい、\(~o~)/
お教室の絵も力があるけれど、
横浜のスケッチもすばらしいですね。
建物もきちんとかけていて、船のスケッチも雰囲気が出ているし・・
あ~、はじめから遠く高い存在でしたが、
ますますはっちゃんが手が届かない存在になってま~す。
佃島の水路の風景もすごいです。

あ~、雲の上の人になってしまった~
もうはっちゃんとは呼べません、、
はっちゃん画伯ですね。
Commented by 気まま at 2007-05-08 08:45 x
ヾ( ' - '*)オハヨ♪
この連休に頑張ったんですね
こんなに素敵な作品が出来て益々尊敬です
これを拝見していて思ったのですが絵って全体のバランスが大事なんですね
それって写真とかブログやHPにも通じるものがありますね
とても勉強になります

お会いできるのを楽しみにしています
お天気がよさそうね
Commented by amtask at 2007-05-08 09:07 x
おはようございます。

凄いですね!圧倒されました。
特に横浜と佃島のスケッチは迫力があり、とても印象的です。
水がある風景になぜか心惹かれます。

あれから何も描いていないダメな私です。
まずは、描かなくてはと思うし、描きたい気持ちはあるのですが、
落着かないと、描けないものですね。
Commented by おちゃぴー at 2007-05-08 10:42 x
間違ったURLを貼り付けていたようで失礼しました。これでいいのでしょうか?
それと、削除用パスワードと言うのが、よく分からないので適当に入れてしまいました。(gooブログにはないので)
まだまだ未熟者ですみません。
Commented by Frau Tango at 2007-05-08 11:49 x
久し振り!コメントぬきでいつもみてますよ~~~

たくさんの”スケッチ”素晴らしい!!

はっちゃんの色彩前から大好きですこんかいの新宿御苑のピンクが

春らしくて心ウキウキで~~~す
Commented by yyhhko at 2007-05-08 18:05
わ~~♪ 「はっちゃん画廊」待っていました(*^-^) ニコ
いつも思うのですが 水彩のスケッチは書き直しができないでしょ。
ですから 完成度高い作品を2、3時間ですらすら描かれるのは
本当に尊敬します。
構図もバランスも大事なことですね。写真でも言えると思うけれど
今度風景を撮るとき 教えてくださいね。
描けない私はせめてものの事ですので・・おすがり申します(爆)
私も横浜と佃島が特に好き
(o^∇^o)ノ
Commented by anzu at 2007-05-08 20:53 x
すばらしいわ~
こんなにステキな絵を書かれるはっちゃん尊敬です。
これからますます気持ちのよい季節、いろいろお出かけして
たくさん書けるといいですね。
Commented by はっちゃん at 2007-05-08 21:33 x
rabbitjumpさん
横浜のスケッチはrabbitjumpさん、参加されず、残念でしたね。
Sリーダーにハッパをかけられ、ベテランの中で四苦八苦(~_~;) 大変だったのよ!
でも、自分ひとりではなかなか描かない風景なので、お勉強になったと思います。
拙い絵ですが、記録として・・・・・厚かましくアップしました。
Commented by はっちゃん at 2007-05-08 21:42 x
気ままさん
こんばんは。 今日は浮遊子さんもご一緒に、パソコン教室のお手伝いでした。

まだまだ中途半端ですが、連休にちょっと頑張ったので\(^o^)/アップしました。
確かに写真に通ずるところがあるかもしれませんね。
気ままさんのように即座に切り取る風景をぱっとつかめると良いのですが・・・目が泳いでしまって、なかなか焦点が定まらないのですよ(^_-)-☆
練習を重ねることが大事と、写真とともに絵も頑張りま~す。
みていただいて、ありがとう(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2007-05-08 21:48 x
amtaskさん
コメントありがとうございます。
お体の調子はいかがですか? 
お帰りになってから、気温の差が大きく体調をくずされたと、お聞きしましたが・・・お大事にしてください。
お会いするのを楽しみにしています。

その後絵のお教室はどうなさったかな?と思っていました(^_-)-☆
継続が大事みたいですよ。どうぞまた描いて、見せてくださいね。
ご一緒できる日が来るかもしれませんね(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2007-05-08 21:51 x
おちゃぴーさん
私のほうこそ、分からないことばかりなんですよ。
それぞれのブログでやり方が違うので、迷いますね。
よろしく(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2007-05-08 21:58 x
Frau Tangoさん
まあ、珍しいお訪ね、ありがと~~う\(^o^)/
4月は大分外でのスケッチに出かけました。
やはり、景色そのものを見て描くのが本来だと思いますが、教室でゆっくり描くのとは大分様子が違います。
先生の普段の注意も頭から飛んじゃうし、建物も上手く捉えられませ~ん(@_@;)

どうぞ、またお出かけくださいね(^_-)-☆
Commented by sakura103-y at 2007-05-08 22:07
なんて素晴らしいのでしょう。
絵心のない私 ただただため息です。
たしかに写真も絵も通じるものがありますね。
同じ景色を見ても切り取り方で違いますもの。
いつの日か はっちゃんの個展 楽しみにしています。
明日も暑そうね。

Commented by はっちゃん at 2007-05-08 22:33 x
浮遊子さん
なんかギクシャクと硬い感じでしょ(~_~;)
やわらかい、慣れた線で描きたいと思うのですが・・・・・
練習の積み重ねが必要なんでしょうね。

きっと、写真も一緒だと思います。
浮遊子さんはしっかりした目を持っているし、研究していると思うので、どんどん上達してると思います。
教えていただくのは私の方よ(^_-)-☆ヨロシク
Commented by はっちゃん at 2007-05-08 22:40 x
anzuさん
見ていただいて、ありがとうございます。
水彩画を始めた頃は花の絵を描くことが多かったのですが、最近は外に出て風景を描くのが楽しみになっています(^_-)-☆
夫に「よく、そんなに建物の線がまがってかけるね? 見上げてるの? 見下げてるの?」とバカにされながら(?)頑張っていま~す。フフッ(~_~;)
Commented by はっちゃん at 2007-05-08 22:54 x
さくらさん
見ていただいて、うれしいです。
何時まで経っても、なかなか上達しないので、時々落ち込みますが・・・
描いていると、楽しみなので、なんとか続けています(^_-)-☆

横浜に誘ってくださったお友達が、お仲間で「いつかグループ展を!」と、頑張っているのですが・・・???
夢は持った方が楽しみですので(^^♪ 少しでも多く描こうと思っているのですが・・・エヘッ(^^ゞ

明日はさらに暑そうですね。 大晴れね\(^o^)/
楽しみ♪ 楽しみ♪

Commented by semineo at 2007-05-09 01:11
凄い~
素敵ですね、こんな素敵な絵が一枚あったらいいな~と思いながら鑑賞してしまいました。

はっちゃんらしい優しい色使いが、私は好きです。
いつか実物!作品を見せて下さいね。
Commented by バーバ at 2007-05-09 08:11 x
シッカリ主婦もこなしながら、お庭で植物も育てながら、あれもしながら、これもしながら、絵も素敵に描かれて、ハッチャキはっちゃん凄いなあ~

緑(植物)が描かれてないと落ち着かない私ですが、横浜の船の絵、特に好きです!
なんか、懐かしい感じがする・・・

「風景を切り取る」、植栽デザインにも通じるものです。
Commented by pandagohan at 2007-05-09 13:34
今日はお休みで、掃除に励んでいざ先日やり残したスケッチを描こうとおもったところです。
はっちゃんのブログに近作を並べて見せていただくと、はっちゃんワールドが良く分かります。
陰が黒っぽいのが特徴ですが、白の分量があるので重たくなっていませんね。
無理に色数を増やさないので、返って鮮やかな色が引き立ちドッキッとします。
前にらゆう展で見せていただいた作品よりシンプルで力強いです。
「珠玉の水彩画展」が楽しみになりました。

横浜のスケッチ会の時の記事を書こうと思っていますが・・先ずは作品をとじっくり構えています。
記事をアップしたらトラックバックさせてくださいね。
Commented by はっちゃん at 2007-05-09 21:00 x
kimamaさん
ありがとうございます。
これからも、水彩画は続けて行くつもりです。
友人に「老後のために」と、言いましたら・・・「もう、老後でしょ?」と
言われてしまいましたが、まだまだ(^_-)-☆
足腰が思うように動けなくなったら、絵で楽しめるようにと思っています(^_-)-☆エヘッ

いつか、お見せできるように頑張りま~す(^^♪
Commented by はっちゃん at 2007-05-09 21:08 x
バーバさん
<シッカリ主婦もこなしながら~~~>
最初のお言葉・・・ちょっと耳が痛いです(@_@;)
自分の心の中では、心がけているのですが・・・・・時間がもっと、もっと欲しいですね。 バーバさんもでしょ?

下手ながらも、時間を忘れて、何かできるのは幸せなことと思っています(^^♪
どんどん、アチコチの風景を切り取って行くつもりで~す\(^o^)/
Commented by はっちゃん at 2007-05-09 21:20 x
パンダごはんさん
しっかり仕上げるところまで行きませんでしたが、アップしました(~_~;)
パンダごはんさんのおかげで、4月は外で描く機会が多く
難しいながらも、大変勉強になりました。

色は無理に抑えているつもりはなく、もっと変化を付けたいのですが、
絵の具を混ぜ合わせているうちに似たような色になってしまいます。
どんどん、ご批判くださいね。
「珠玉の水彩画展」??? 落ちこぼれないように頑張らなくては・・・
宿題もまだやっていません(T_T)

横浜スケッチ会の記事と作品、お待ちしています。
Commented by at 2007-05-09 22:42 x
はっちゃん
お忙しい中から素晴らしい絵を仕上げられて感嘆しながら拝見しました。
水彩画はやり直しがきかないそうですから、才能が光っています。
絵はチューリップも描けない遊はただ尊敬の眼差しで見蕩れています。
Commented by はっちゃん at 2007-05-10 19:59 x
遊さん
ありがとうございます。
なかなか時間を上手く使えません。
やりたいことがありすぎて・・・(@_@;)  あれもこれも中途半端です。
出来る時に出来ることを楽しく出来ればいいか!と勝手に言い聞かせています。
遊さんのようにしっかりと芯を通した毎日を送りたいのですが・・・
Commented by tenkoーchan at 2007-05-13 23:43 x
私のところにいらしていただいたので、久しぶりに伺ったら、またまた綺麗な写真やスケッチを拝見して、うっとりしてしまいました。  実は私もはっちゃんにあこがれて、絵付けを習っていたのから、水彩にきりかえましたが、まだありあわせの花瓶に造花をさしたのなど描かされているだけでつまりません。
娘に「最初は基礎から、やらなければならないんだから、文句をいってはいけません」とさとされております  いつになったら、はっちゃんのような素敵な絵がかけるようになるのでしょう?
先日横浜へ行ったときに買ってきた絵はがきの中におなじ横浜市開港記念会館の絵がありましたが、ハッちゃんのスケッチの方がずっと素敵です。  
Commented by はっちゃん at 2007-05-14 20:08 x
tenko-chanさん
水彩画を始められたのですか?
絵付けをしてらしたから、基礎は充分あるとおもいます。
水彩の重ねの美しさがわかってくると、いろいろ楽しいことが出てくるみたいですよ(^_-)-☆
と言う私も、なかなかそれが習得できず、四苦八苦していますが・・・

お褒めいただいて、うれしいです。
励みにして、頑張りますね。
ご一緒の分野が広がって、楽しみです。 ヨロシク(^_-)-☆
<< 庭の花 5月10日 連休のお出かけーつくば植物園 ... >>