庭の花 5月10日
            出かけて、外の花を観たり、お友達のお花を見せていただいている間に・・・
            我が家の庭も次の花が咲いて来ています。
e0020954_21254352.jpg

シライトソウ   毎年2本ぐらいだったのに、今年は4,5本も。でも花が例年より貧弱でガッカリ!
八重オダマキ  ポッコリと形が面白い。
ヒメイズイ    忘れず出て来てくれました。
ニワセキショウ 若い頃は道端でも見れたのに、この頃はほとんど見かけなくなって、さびしい。
           我が家でも鉢植えに・・・白いのは見かけなくなってしまいました。
フウロソウ    栽培種ではなく、どこからでも出てくる野性っぽいフウロソウ(?)。
ヒメヒオウギ   アチコチから顔を出すので、鉢にまとめて、ずい分沢山になりました。
シラン      今年も元気。鉢植えの方は根が張って、鉢がはじけそう。

バラも少~し(^_-)-☆
e0020954_21365129.jpg

色が気に入って買ったミニバラも写真に撮ると一人前でしょ?
一番一般的なコクテール
母の家の玄関脇の赤いバラは冬にも咲いていたけど、やはり今が元気ですね。





また、教えていただけますか?
左は節ごとに葉が2枚、小さな花茎が2本 出て、先端はつる性で巻きつきます。花は5ミリぐらいです。
右は多分雑草の仲間のようですが、5ミリぐらいの小さな花で可愛らしいです。這っています。
ツキヌキニンドウの鉢にいつの間にかいっぱい。
e0020954_21514682.jpg

by tazukos3 | 2007-05-10 22:05 | 庭で | Comments(22)
Commented by ishmatu at 2007-05-10 23:56
はっちゃん こんばんは 「一番乗り」なんて
いつも珍しいお花、楽しませていただいています。
「?」の花、何でしょう。
祖師谷のバラのお庭、見ごろのようですよ。ご一緒しましょう。
Commented by semineo at 2007-05-11 00:52
庭のお花、珍しいお花ばかりたくさんあるんですね~
野草のお世話は難しいのでしょうが、いつも素敵に咲かせていますね。
私にはとても良い、目の保養になります。

真紅の薔薇、情熱的で素敵~♪・・・
カクテル、我が家も咲き出しました、名前も色も好きな薔薇です。

次々と咲き出すお花に、庭で過ごす時も楽しくなります、
又見せて下さいね。



Commented by rabbitjump at 2007-05-11 07:31 x
今朝は、はっちゃんの花園に入場できてうれしいです♪
この季節になると、浮遊子さんの花園と両方見れてルンルンです。
わが家もシランが元気です。
シラン振りしていても沢山咲いてくれるので、
横着ものの私には、いいこですね~(^_-)

バラの花が美しい~。
コクテールの赤が目をひきますね。
スケッチだけでなく写真もすごく綺麗に撮れていますね。
(*^^)v
Commented by おちゃぴー at 2007-05-11 10:22 x
いつもいつもすてきな写真を見せていただいてありがとうございます。
お馴染みの花でもはっちゃんの手に掛かると、イキイキと輝きを放ってほんとに素晴らしいと感心します。
いつになったらこんな風にとれるようになるのかしら?

バラの季節になりましたね。私も少しだけ持っているのですが、バラが咲くとほんとに嬉しくなります。


これなーに?の欄の左側のは山野草事典で見ると「クサタチバナ(ガガイモ科)に似ているのですが花は直径2センチくらいとあるので違うかなとも思います。正しい答えがわかったら私も知りたいです。

昔スイスの山を歩いていたときに、私が花の名前を知りたがると、一行のある人が、「花はきれいに咲いていればそれでいいんじゃないの?やたら
名前を知りたがるのはナンセンスよ」といわれてしまいましたが、やはりきれいな花、珍しい花を見れば名前を知りたくなるのは当たり前のことだと思いませんか?
Commented by バーバ at 2007-05-11 13:44 x
お訊ねの花の名前は左も右も分かりませんけど、フウロソウみたいなのはシオヤキソウといいますよ!
私のブログの≪お庭巡り≫の記事の中にシオヤキソウの群生の画像を載せてますよ!圧巻!

はっちゃんも気ままさんと同じで、華麗なお花から静かなお花まで色々と育てていらっしゃるんですね!
東京レディスは皆華麗で静かな方々なんでしょうね~(^^
で、ちょっとにぎやかさも隠し味で・・・(笑)
Commented by ちっち at 2007-05-11 13:56 x
ここに来ると
水彩画や野草や懐かしいお花に癒されます

そういえば必ず毎年出てきていた「ニワセキショウ」
見当たらなくなりました

確かにあちこちあったのに・・・

ミニバラは丈夫ですし、可愛いです
写真、写しようによってはミニバラに見えませんね
Commented by はっちゃん at 2007-05-11 20:28 x
石さん
一番乗り・・・サンキューで~す(^_-)-☆
バラは桜ほどには一瞬ではありませんが、やはり一番きれいなときに拝見するのは、なかなかタイミングが会いませんね。
来週は予定いっぱいなんですが(@_@;)・・・・・見ごろ過ぎちゃうかしら?
Commented by はっちゃん at 2007-05-11 20:37 x
kimamaさん
山野草が多いので、ちょっと華やかさはないと思いますが、つぎつぎ顔を出してくれると、おもわず「にこっ(*^_^*)」ってなりますね。
kimamaさんのお庭のように日当たりが良いと、もっとシックな色のバラをいれたいのですが・・・
バラはよそで楽しませていただいてます(^_-)-☆

日差しがきつくなってきて、庭いじりも大変になってきますね。
Commented by はっちゃん at 2007-05-11 20:47 x
rabbitjumpさん
浮遊子さんのところとは、花が行ったり来たりしますが・・・
環境が違って、上手く育つものやダメなものや、どっちかで元気だと、また分け合えるし(^_-)-☆
どちらかと言うと、我が家は和風、浮遊子家は洋風といった感じかしら?

私は何でもアチコチ植えてしまうので、メチャクチャな庭です(@_@;)
バラの季節でまたまた忙しいわ(^_-)-☆フフッ
Commented by はっちゃん at 2007-05-11 21:04 x
おちゃぴーさん
ありがとうございます。

バラは種類が多く奥が深く、なかなか手が出ません。我が家の庭と私の手にはとても無理なので、この季節はブログや友人宅で楽しませていただいてます(^_-)-☆

「???」の花、調べていただいたのですね。ありがとうございます。
クサタチバナのように白い花ではなく、グリーンでもっと、もっと小さいのですよ。
名前を知らなくても可愛さは同じですが、やはり、分かればその名で呼んだほうがいいですものね(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2007-05-11 21:27 x
バーバさん
ありがとう。
バーバさんの《お庭巡り》で拝見した「シオヤキソウ」ってこれのことだったのですね。
お写真が全体だったので・・・(^_-)-☆ナットクデス
確かに・・・我が家では日陰でションボリ咲いていますが、鉢植えにして日向で育てていらっしゃるお宅があります。
色も濃く花も沢山ついて違う花のように見えますね(^_-)-☆

気ままさんちのクレマチスはも~う圧巻でした\(^o^)/
さすが、歴史があります。

我が家の庭はとりとめもなくメチャクチャで~す。
母が可愛がっていた花の間に、いただいたものは拒まず入れ込んで・・・
考え無しで~す(~_~;)
葉が茂ってきて、もう満杯\(◎o◎)/!
Commented by はっちゃん at 2007-05-11 21:36 x
ちっちさん
ニワセキショウ・・・ちっちさんのところも出てきませんか? ちょっとさびしいね(*_*)
かろうじて鉢に移したのが咲きました(^_-)-☆

ミニバラは確かに丈夫ですね。 よく見かける赤いミニバラもあるんのですが・・・
やはりミニバラじゃ、ちょっとさびし~い(~_~;)
好みの色、形のバラ・・・欲しいなあ???(@_@;)???フフッ
Commented by 浮遊子 at 2007-05-11 21:53 x
にわぜきしょうは小さい頃からどこのお庭にもあったような・・・。
何か懐かしい花ですね♪ 白もあるかしら?
しらいとそうはいかにも はっちゃんのお庭にふさわしくて
風情がありますね(*^-^) ニコ
わが家は持ち主に似て だんだん株回りが太くなってみましたウフッ!
気温も上がり 今日は朝夕2回の水遣りでした。
だんだん 厳しい状況になってきますね

今日はありがとう(o^∇^o)ノ
良き友に恵まれる・・・人生これまた楽しからずや♪
Commented by sakura103-y at 2007-05-12 10:37
はっちゃん
またまた沢山のお花をみせて戴き ありがとう~
どのお花も可愛くて愛おしいですね。
我が家の庭には草だか そうでないのか解らないものが
咲いてします。
植えた覚えがないものも出てきます。
きっと父が植えたものが出てきているんだろうとそのままにしています。バラの季節になりましたね。
赤いバラ 素敵ですね。
上の写真の背景 手描きですか?
素敵ねぇ~
Commented by ショパン at 2007-05-13 09:52 x
またまた沢山のお花が見事ですね~~♪

昨日これなあにの黄色いお花を見て
あれ?これって一昨日私が撮ったお花と同じ??
でも名前が・・・・ってお友達に教えてもらってきました
“コナスビ”だそうです
http://plantdb.ipc.miyakyo-u.ac.jp/php/view.php?plant_id=6664&data_id=7991&cat_id=&srt=
はっちゃんのも同じではないかと思うのですが・・・・
Commented by はっちゃん at 2007-05-13 09:56 x
浮遊子さん
レスが遅くなってしまって、ゴメンナサイm(__)m
ご存知のようにバタバタしてまして・・・・・
来週に備えて(?) 今日はちょっとゆっくり・・・できるかな???

ニワゼキショウ・・・ほんとに、見なくなりましたよね。そう、懐かしさを感じますね。
庭もお肌も(@_@;)よく乾きます。 ちょっと油断しているとションボリ組が、いるよのね(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2007-05-13 10:13 x
さくらさん
私の方こそ、見ていただいてありがとうございます。
ブログを始めて、カメラがいつも手許にあると、庭に出るたびにひとつふたつと咲く花を写真に撮るようになって(^_-)-☆
小さな花たちもアップしてあげたくなりますね(^^♪
覚えのない花がさいたくるのも「あらっ?」って感じで、愛おしいですね。

バラもさくらさんちのバラのように素敵なバラをい1、2本育ててみたくなってきています(^_-)-☆
上の写真の背景は、エレメントのカスタムシェイプツールのなかに色々な形がありま~す(^_-)-☆ うるさくなかったかしら?
Commented by はっちゃん at 2007-05-13 10:35 x
ショパンさん
ショパンさんもどこかでこの黄色いお花の写真を撮ってらしたのですか?
「コスナビ」・・・サイト見ました。
いつも、いつもありがとうございます。 この花ですね。
やはり、道端にも咲く花のようですけど、初めて見たような? 植木鉢のなかに突然(?)咲いていたので・・・種がとんできたのかしら?
増えそうなので、あまり飛び散らないようにしようと思います(^_-)-☆

花の調べ方が下手で、ネットではなかなか思うところに行き着きません(~_~;)
これからもまたたよりにさせてくださいね。感謝です。
さ~て! 今日も庭へ~~~ 立て札!立て札!
Commented by ノキシノブ at 2007-05-14 20:04 x
絶滅危惧種のクサナギオゴケの白花だと思います。
黒花も渋くていい花です。
通販でも買えますがとても高いです。
そのほかにスズサイコという花も茶花で人気です。
いずれもガガイモ科の仲間で私も欲しい高嶺の花です。
素敵な花がたくさんあってうらやましいです。
Commented by はっちゃん at 2007-05-14 20:39 x
ノキシノブさん
拙いブログ見ていただき、山野草の名前を教えていただき、本当にありがとうございます。
oldroseさんが4月に上京されたときに、お話伺いました(^_-)-☆

そんなに貴重な花なのですか?
何気なく、春先に小さな目立たない2本の草を(?)友人宅でいただいてきて、庭すみに植えて起きましたら、5月になって、するすると伸びてきて、先はつる性でそばの枝に巻きついています。
花はご覧のように薄緑です。

友人にあらためて、お礼を言わなくてはなりませんね(^^♪

そんなに貴重な花となると、枯らさないかと急に心配になります。
どう育てたらよいでしょうか? 何か注意事項などありましたら、重ねてお教えいただけるとうれしいのですか・・・
よろしくお願いいたします。
ともかく、大事に育てないといけませんね。

Commented by anzu at 2007-05-14 23:04 x
次から次と可愛いお花が咲いて、休んでられませんね。
可愛いからお世話もできるのね。

山野草ってどれもかわいい~

バラもとってもステキですね。
ほんとミニバラも写真ではしっかり一人前にみえますね。
Commented by はっちゃん at 2007-05-14 23:51 x
anzuさん
もうもう茂ってきて(@_@;) 風通しが悪くなって来ているので
終わったものは切ってやらないと次のが上手く咲いてくれません。
忙しいわ(^_-)-☆

草ぶえの丘、行ってきましたよ\(^o^)/
我が家からはちょっと遠かったけど、気持ちの良いところでした。
いつもながらに楽しかったで~す(^^♪
ご一緒できなくて、残念でしたけど、またの機会にね(^_-)-☆
<< 草ぶえの丘 5月14日 4月の水彩画 >>