草ぶえの丘 5月14日
                             気持ちの良い五月晴れ♪
               ブログのお友達と千葉県佐倉の「草ぶえの丘」でバラの花の撮影会!
                  今日は特別講師(kameさん)が参加してくださいました。
     バラの咲き具合はちょっと早めでしたが、とてもきれいなバラ園で人も少なくゆったりととても良いところです。
                バラ以外の花もとても素敵にアレンジされて植えられています。
e0020954_2394985.jpg

バラを鑑賞して、カメラを覗いて、先生の話を聞いて・・・・・立ったり、座ったり、目が回ってきてなかなか頭に入りません(@_@;)
でも、いつもよりは少し補正をいじってみました。レンズはほとんど90ミリのマクロで撮りました。
130枚も撮ったのですが、やはりマクロはぶれたのがけっこうありましたね~。
張り切って、三脚も持参したのですが、使用禁止・・・重かったのに(~_~;)
バラも少し違った目で観てみたつもりなんですが・・・・・
e0020954_23231547.jpg

月曜日のせいか、売店・食堂はお休み。
○○○さんが焼いてきてくださったマフィンの美味しかったこと\(^o^)/

いろいろお勉強になり、いろいろお話も聞けて、今日も楽しいお集まりでした。
by tazukos3 | 2007-05-14 23:38 | お出かけ | Comments(20)
Commented by etsu at 2007-05-15 00:07 x
一番乗りだ~♪
参加出来ず残念無念!お天気も良くて最高でしたね。
○○先生は如何でしたか?私は足の蚊に刺された所が酷くなり
朝イチで病院へ・・抗生物質を飲まされております。
今度は(何時じっゃ?)参加します。
薔薇、キレイに撮れてますね。何せ○○先生は薔薇の大家ですもの・・・
Commented by Dai at 2007-05-15 06:40 x
五月晴れの中、皆さんと素敵な1日をすごされましたね~(*^_^*)
三脚禁止の所ってあるんですね。心無いカメラマンもいるという事でしょうか。せっかく持参したのに、お疲れ様でした。(^_^;)

バラのいろんな撮り方、ただきれい!と言うだけでなく神秘的だったり情熱的だったり 何だか淋しそうだったり・・・はっちゃんのカメラは魔法です。これからもマスマス 不思議体験させて下さいましね。(^^♪

良い香りがしてます~(^_^)/~

Commented by rabbitjump at 2007-05-15 06:49 x
五月晴れのいい日にいいところへお出かけでしたね。
はっちゃんの弾んだ姿が浮かびます♪~~

三脚、使えなかったのは残念でしたが、
(お疲れがでませんように。。)
お写真、とってもステキです。
こうして見ると、つるバラもいいですね~。
どのバラからも、優しい雰囲気の流れをを感じます。
いいお写真をありがとう~!(^^♪



Commented by bear at 2007-05-15 08:57 x
さわやかな季節に 薔薇の花!
どれも きれいですね~*
↑の窓際の赤い薔薇にドキッとしました。^-^*
三脚は重くて私もほとんど使った事がないんです。
でも いつかちゃんと 使って 撮ってみたいと思うこの頃です。

「BEAR'SHOUSE」変更ありがとうございます。
ですを入れなくても入力できました。^^
Commented by 気まま at 2007-05-15 09:15 x
おはよう♪
早いアップ尊敬です
夕べちゃんと見たんですが私はお疲れでコメントもかけなかったの
私は今回の写真はあまり・・・なの
またゆっくり見てみますがアップは気が進まないわ

浮遊子さんも遅くにアップしていましたね
今から行ってみます

お疲れ様
楽しかったね(*^v^*)ニコッ♪
Commented by おちゃぴー at 2007-05-15 09:16 x
数々の可愛いバラの花を堪能させていただきました。
前から写真がお上手と感じていましたが、講師つきで更に素晴らしい
写真でため息がでます。
私もはっちゃんのお勧めに従って昨日、新百合ヶ丘のマロニエの並木を
見に行ってきました。
とても気に入りました。ありがとうございました。
Commented by sakura103-y at 2007-05-15 21:39
私も参加できなくて残念でした。
ここはぜひ行ってみたい場所です。
講師つきなんてこんなに贅沢な事ないですね。
教えて戴いた事をすぐ実践なさって いつも素晴らしい写真ですが、
ますます素晴らしい写真で、うっとりと何度も見ています。
今度ぜひ教えてね。
Commented by はっちゃん at 2007-05-15 22:47 x
etsuさ~~ん
レスが遅くなって、ゴメンナサイネm(__)m 一番にコメント入れていただいたのに・・・
ご一緒できなくて全く残念!
それにしても、蚊にさされて、抗生物質??? あっちの蚊は怖いのね(@_@;)
お大事にしてください。 ゆっくり休んで、お疲れを取ってください。
○○先生、優しい方ですね(^_-)-☆ とても親切に教えてくださいました。
きれいに撮れていますでしょうか(^^♪ まだまだお勉強が必要なようです。
Commented by はっちゃん at 2007-05-15 22:55 x
Daiさん
珍しく、頑張って三脚持って行ったのに・・・ふふふっ!残念!
公園は人の邪魔にもなるし、花や芝を痛めるということでしょうね。

Daiさんにこう言っていただくと、何だか少しはカメラのお勉強が出来たのかしら?と、うれしくなります(^_-)-☆アリガトウ
花を追って、楽しみます(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2007-05-15 23:07 x
気ままさん
昨日はまたまた楽しい時間をありがとうございました。
そして、ご馳走様でした\(^o^)/

今日も予定が入っていましたので、昨日の内に頑張りました(^_-)-☆
気ままさん、珍しいですね??? かなりお疲れになったみたい。
気を使わせてしまったかしら?  

お茶をしながらのお勉強(?)も疲れを誘ってしまったかもしれませんね。
いろいろ、教えていただき、ありがとうございました。
時間ができたら、いろいろ試して見ます(^_-)-☆ 忘れてませんように!
Commented by はっちゃん at 2007-05-15 23:14 x
rabbitjumpさん
レスが前後してしまいました。ゴメンナサイ(^_-)-☆
今日は水天宮のお教室で、時間延長(時間がかかってしまって)・・・帰りが遅くなってしまいました(@_@;)

今日、I さんにrabbitさんのいらしたお宅のお庭、ご案内くださると言ってもらったのですが、お互い忙しく、時間が合わないみたいなの(@_@;)
rabbitさんのお写真で・・・・・私もいいお写真ありがとう(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2007-05-15 23:21 x
BEARさん
バラの季節で、楽しいお誘いが沢山(^_-)-☆ うれしい忙しさです。
BEARさんは素敵なお写真を撮られるけど、三脚はあまり使わないのですね。
か弱い私たちのような女性(???)には三脚は重いですものね。
マクロは三脚でとった方が良いようですが・・・あつかい方も慣れなくて、苦手で~す(@_@;)
Commented by 浮遊子 at 2007-05-15 23:30 x
はっちゃ~~ん こんばんは。
昨日はお世話様でした。佐倉へ行く電車のつなぎめでよく走りましたね。
どうやらその お陰でブログをアップしながら居眠りという
とんでもないことをやったのかしら?と思います。ウフッ!

綺麗に撮れましたね。さすがですね♪
どうしてマクロレンズを使ったのかと思います。ほとんどぼけて
ボツにしましたから・・・。
あんなに教えていただいたのに・・・トホホ!

夕方 「皇帝・・・」が届きました。いずれね。
今晩は早くお休みください。
Commented by はっちゃん at 2007-05-15 23:31 x
おちゃぴーさん
写真お褒めいただき、ありがとうございます。
まだまだです。ブログのお友達に教えていただいてます(^_-)-☆

えっ? 新百合のマロニエの並木見にいってらしたのですか?
アップされているのかしら? 後でお訪ねしま~す!
先週末から今週は毎日お出かけやお教室で、ブログまわりも出来ないでいます(@_@;)ドタバタ
Commented by はっちゃん at 2007-05-15 23:43 x
さくらさん
ご一緒できなくて残念!
○○先生はとても優しい方で、お聞きすれば何でも教えてくださったのですが・・・・・
こちらの知識がないのと、撮ったり説明をお聞きしたりは、なかなか頭に入りませ~ん(@_@;)
気○○師匠がしっかりとお勉強されていましたので、また、教えていただこうと思ってま~す\(^o^)/ウフッ
さくらさんにもね(^_-)-☆ 教えていただくのは私の方よ(^_-)-☆

草ぶえの丘 は、とっても良いところでしたよ。
チョット遠かったかな? さくらさんのところからはもっと遠いですものね。
Commented by はっちゃん at 2007-05-15 23:54 x
浮遊子さん
コメントありがと~~う。
私の勘違いでふーふー言っちゃったわね(~_~;)ゴメンチャイ
でも、間に合って良かったわ。 ホームで気ままさんをお見かけした時は気ままさんも遅れたのかと・・・???
思い込みって怖いね(~_~;)トホホ

今日は水天宮のお教室がいつもより遅くなり、ちょっとヨレヨレ・・・・・
明日のために、もう寝ますね。明日はよろしく!

Commented by kame at 2007-05-16 06:33 x
先日は有り難うございました。
あれくらいの明るさだと90ミリのマクロでもそんなにブレないと思いますが・・・
どうも説明の仕方が良くなかったようで申し訳ありません。
ブレの原因は主に構え方とカメラの設定です。
構え方は「D70スタートブック」に載っていますしネットで検索すれば出てくるはずです。
(スタートブックは二人のママさんがお持ちのはず)
カメラの設定はシャッタースピードです。
私はシャイな方で極端な間違いの他はあまり積極的に話しかけません、
今度お会いできるようだと遠慮無く質問してくださいね。
草ぶえの丘ではあと1~2週間後には別の品種が咲くはず、
出来たらもう一度行きたいと考えています。
Commented by はっちゃん at 2007-05-16 22:08 x
kameさん
まあ! ブログにお出かけいただき、ありがとうございました。
いろいろお教えいただき、感謝です。

あわてなくてもいいのに、なぜか?あわてて撮るからでしょうね。
教えていただいたように、脇をしめてカメラをしっかり固定させるよう、心がけます。
どうも、口ばかりか腕が動いているのでしょうね(@_@;)

シャイでお優しい方とお見受けしました(^_-)-☆
喧しいオバサマ相手で申し訳ないです。
どうぞ、また機会がありましたら、よろしくお願いいたします(^_-)-☆
Commented by ちっち at 2007-05-16 23:22 x
こんばんは
遅くなりました(目と頭痛、倦怠感で体が言うこと聞きませんでした)

一眼レフの初心者のため、せっかくkane先生がおいで下ったのに
何も質問出来ぬまま、一人離れて撮影していました(笑)

椅子に座っているとき、熱心に先生に質問をして
教わっているはっちゃんに感心しながら
マフイン頬張っていた私です

どれも綺麗に撮れていますね
羨ましいです

Commented by tazukos3 at 2007-05-17 00:02
ちっちさん
お疲れになったのね。大事なちっちさんですから、くれぐれもお大事にしてくださいね。
辛い(?)お蕎麦がいけなかったのでは(@_@;)

気ままさんのマフィン、美味しかったわね(^^♪
気ままさんが熱心に聞いていらしたので、私も横で耳を傾けていたのですが・・・・・ちょっと難しいお話で(^_-)-☆
カメラ、難しいね。

ちっちさんに褒めて頂いて、うれしいです。

お茶のときのお話もありがとう。 
<< 第9回国際バラとガーデニングシ... 庭の花 5月10日 >>