咲きました! 咲いてます!
5月は赤十字運動月間で、赤十字事業活動に必要な活動資金募集のご協力をお願いしに各家庭を回ります。
母が町会のお手伝いをしていた関係で、何故か?私がすることに・・・・・気になる5月なのです(@_@;)
私の住むご近所、30軒以上のお宅にお願いに行きます。
顔見知りのお宅は気が楽なのですが、お留守だったり、ちょっといやな顔をされたりの時も。
なかなか、難しいですが、お花のお好きなお宅ではついつい話がはずんで、思いがけなく時間がすぎてしまうことも・・・
集めたお金が有効に使われることを願って、今年もお手伝い。

午前中歩いて、午後はお楽しみも無いとね(^_-)-☆
カメラに収まっていた庭の花の写真を昨夜いくつか纏めましたので、また見てください。
e0020954_12385512.jpg


先日、国際バラショウで連れてきましたバラも見ていただこうかしら(^_-)-☆
下の三つです。優しげなヒラヒラとした花びらのバラを買いました。
e0020954_1244563.jpg

上手に育てられるか、ちょっと心配ですが バラ育成のベテランが沢山いらっしゃるので、頼りにしております。
by tazukos3 | 2007-05-19 12:57 | 庭で | Comments(24)
Commented by Frau Tango at 2007-05-19 16:50 x
ほんに多方面にご活躍の”はっちゃん”尊敬しちゃってま~す。。
可憐な花々 そして華やかな ばらの花 お花に囲まれての嬉しそうな
お顔が浮かびます。今日は国立新美術館に行ってきましたが
土曜日とあって 人、人10分待ちの入場でした。
97点の絵があり人ごみと少々疲れ気味!なんて言ってられませんへ
はっちゃん見習って明日は伊勢原日向路へ!!!
Commented by anzu at 2007-05-19 19:43 x
2日くらい前にBSで国際バラショーを中継していました。
誰もいない時間だったので、とってもステキでした。

あんなにゆっくりだと行ってみたくなりますね。

その時にお持ち帰り?
お花も加工もとってもステキですね。
Commented by rabbitjump at 2007-05-19 20:33 x
お忙しいのに資金募集までなさって、
はっちゃんはいったいいつお休みになっているのでしょうか。。
ナポレオンもビックリの睡眠時間かな?
ハニーサックルは今年も沢山のお花をつけているのでしょうね。
白アヤメ、いいですね~
どのバラも素晴らしいですが、
国際ショーのバラの優しい雰囲気がとても好きです。
来年も期待しています♪~~
Commented by はっちゃん at 2007-05-19 23:32 x
Frau Tangoさん
Frau Tangoさんもお忙しそうね。
国立新美術館ははじめてですか? モネかな?
最近は、ちょっと良い展覧会だと、よっぽど日と時間を選んでいかないと混みますね。
明日もお出かけですか? 明日は自然散策ですね(^_-)-☆
楽しみね。 またお話聞かせてください(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2007-05-19 23:39 x
anzuさん
TVで見ると全体を見せてもらえて、人もいないし
ゆっくりでいいかもね(^_-)-☆
観ようと思っていたのに・・・見過ごしました。残念!
写真で見ていただいても分かるように、人、人、人でした(@_@;)
人が少なかったら、もっと、もっと素敵でしょうね。・・・皆、そう思っているわね(^_-)-☆

頑張って、育てますね(^_-)-☆
お褒めいただき、ありがとう。 anzuさんのセンスを見習いたいです(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2007-05-19 23:46 x
rabbitjumpさん
5月の日赤の募金は、気になって、気になって・・・
早く済ませてしまえばいいのに、それがナカナカなの(@_@;)
睡眠時間はたっぷりないとダメな人なので・・・
足りない時はお昼寝で補っています(^_-)-☆フフッ (すぐ寝られるので)

ハニーサックルは少し切り詰めましたが、次々咲いてくれるので、長く楽しめます。
バラは上手く育てられるか、ちょっと心配です。
来年もお見せできるとよいのですが・・・(^_-)-☆
Commented by sakura103-y at 2007-05-20 00:44
はっちゃんちのお庭は何種類くらいのお花があるのでしょう。
次々花の登場で、玉手箱のよう。
どれもこれも素敵なお花ですね。
バラ 優しい色合いですね。
花びらのヒラヒラが可愛い!
我が家には、ないものばかりです。

赤十字事業活動 資金募集 お疲れ様でした。
お忙しいはっちゃん 頭が下がります。
Commented by ロボコップ at 2007-05-20 01:09 x
赤十字募金活動、ご苦労様でした。
その合間に、シャッターを切ったり、描いたり、ブログを更新したり。そして、おいしいものを食べに行ったり・・・いつ寝ているんですか??本当にエネルギッシュなはっちゃんですね。
水面を大きく切り取って、情景を想像させる構図など、プロなみであります。久々の訪問で、たくさん拝見ちょっと目が廻りました・・(@_@;)
また、お邪魔いたします。
Commented by おちゃぴー at 2007-05-20 09:21 x
またまた私の好きな花に出会えてうれしい!
ハニーサックルは和名はツキヌキニンドウですよね。
10年以上毎年花をつけていたのに、木が老化したのか、
枯れてしまって本当に残念に思っています。
挿し木で簡単につきそうですので、今度どこかのお宅の
垣根ででも見つけたら一枝頂いてこようと思っています。
昼咲き月見草も、雑草のように生えているところもあるのに
何故か、これも消えてしまってがっかりです。

バラもステキですね。もうやめていたのですが、また最近
バラが欲しくなっています。手入れが大変なので、私のような
ずぼらものには荷が重いのに、、、、、。
Commented by amtask at 2007-05-20 11:48 x
赤十字事業活動 資金募集 大変でしたね。お疲れ様!
地域活動、以前、町会の班長の役が回ってきて、町会費・募金の
集金をしたことがあります。結構大変でした。

バラはやはり、お花の女王さまだと思います。
形・色・香り、どれをとってもステキです。うまく育つといいですね。
昨日のつるバラもきれいでした!

Commented by シズ at 2007-05-20 20:18 x
はっちゃんのPCライフは順調ですネ!
お出かけもして♪ 絵も描いて♪ 町会のお仕事もこなして♪
それでもblog更新がリズミカル(*^-^)ニコ ですもの。
見習わなくては・・・

思いがけず『・・ばらとガーデニングショー』行ってきました。
ほんの少~し正統派のばらが欲しくなってしまいました。
Commented by 浮遊子 at 2007-05-20 21:47 x
はっちゃん こんばんは。
また募金の季節が巡ってきましたね。お忙しいなか 本当にご苦労さまです。
最近はお留守のお宅が多いから なかなか1度にすみませんものね。

はっちゃん家のシンボル?ハニーサックルがまた見事に咲きましたね。
ベランダから撮ったの(^_-)-☆
ハイサイランも珍しいし♪

「ばら病」にかかった はっちゃん(o^∇^o)ノ といっても元々 何本か
お持ちなのよね。
わが家の方が本数にすれば同じぐらいかもしれません。
ニューフエイス 淡くて綺麗ね♪


Commented by はっちゃん at 2007-05-20 22:00 x
さくらさ~ん
ついつい、ガマンできずにバラを買いました(^_-)-☆フフッ
置くところもないのに・・・???
「もう、これだけ!」(^_-)-☆キッパリ・・・ と思っています。
(ピンク系のをひとつ、お友達におねだりしてあるのですけど・・・)

日赤の募金、さくらさんちの方もくるかしら?
何とか若い方にお願いしたいお役なんですけど・・・
お若い方は皆さん、お忙しくって(@_@;) 
Commented by はっちゃん at 2007-05-20 22:06 x
ロボコップさん
あらっ? お久しぶりです。 お訪ねありがとう。
ふふふっ??? 火曜日は何故か、お会いできませんでしたね(~_~;)
先生のドイツ旅行の絵を沢山見せていただきましたよ。

忙しくしているばっかりで、カメラも、絵も、パソコンも、進歩がありません。
どうしたものでしょう? まあ、楽しめることで、感謝です(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2007-05-20 22:15 x
おちゃぴーさん
ハニーサックルは色々な色があるみたいですね。
我が家のハニーサックルも元は神田川沿いの公園のフェンスでチョットいただいて、挿し木したものです(^_-)-☆
ベランダにまで伸びて、陽が当たるようになってからはどんどん伸びます。
お近くだったら、一枝さし上げますのに・・・

バラは自信なしです。 来年も上手く咲いたら・・・お楽しみ(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2007-05-20 22:22 x
amtaskさん
昨夜は楽しかったですね。 F○さんのお話の美味しい肉まんもごちそうになれて、良かったで~す(^_-)-☆アリガトウ

募金は気が重いの(~_~;) まだ全部終わっていませ~~ん(-_-;)

バンクーバーもお帰りになる頃、バラが沢山見られるのではないかしら?
またまた、お話伺って・・・・・来春は~~~(@^^)/~~~
Commented by はっちゃん at 2007-05-20 22:29 x
シズさん
一番順調じゃないのは・・・家の中(~_~;) フフッ、どうしましょう?

バラショウ・・・お出かけになったのですね。
きれいだったでしょ? 人もすごかった?
お買い上げは??? あそこに行くと、やっぱりバラにとりつかれてしまいますね(^_-)-☆
山野草とバラと・・・ますますわけのわからない庭になりそうで~す(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2007-05-20 22:40 x
浮遊子さん
半分済ませて、ちょっと肩の荷が下りました。 あと、半分頑張りま~す。

ハニーサックル・・・大分切って貰ったので今年はちょっとすっきりとしていると思っていたのですが、新芽の出方がものすごいです。
植物って切ると、「絶えてはならじ!」って頑張るのかしら?

赤いオーソドックスなバラだけなので、ちょっと優しげなものをね(^_-)-☆
ご一緒に選んでいただき、ありがとう(^^♪ 秋にも上手く咲くかしら?
Commented by ロボコップ at 2007-05-21 21:02 x
あ!!!!
まだ、不忍池スケッチが・・ない!!
しょうがないなあ・・また、見にこよう。

いやあ、この間の教室は、面目ありません・・(@_@;)
この話題は、なしいいに・・・・
Commented by はっちゃん at 2007-05-21 22:59 x
ロボコップさん
絵を見に来てくださったのですね(^_-)-☆
???出せるかな? チョットね(~_~;) 例によって・・・途中です。
しかも、植木市があると言うので、絵の途中で見に行ってしまったもので(@_@;)ヘヘッ

次はお会いできますね\(^o^)/

Commented by at 2007-05-21 23:05 x
はっちゃん
パソコンが無いのをいい事にしてさぼっている遊ですが、相変わらずお元気でご活躍で感心いたします。
バラショウにもお出かけになりましたの>
TVで見ましたが今年はパリのイメージだそうでびおれさんが思い出されました。
一昨年ここで初めて「気さん」にお逢いしたんですよ。

お庭の花も多種類有りサイハイランまであるのに驚きました。
全体像を拝見したくなります。
それにひらひらとかわいいばらも増えて益々お賑やかね~~
Commented by まーにゃ at 2007-05-22 18:57 x
精力的にお出掛けですね、そして何時も花の写真が一杯あって良いですね。花の山旅を3人で毎年続けています。今年も計画してくれていますが花の無い山は行きません。花があれば疲れも飛び無いとへたり込んだり・・・・
はっちゃんのブログは癒され元気が貰えます。
セッコクは高尾では6月と言われていますが、27日では遅いかしら、久し振りに行くつもり。
同じ花でもこうも違うかとため息交じりです
これからも、一杯刺激を与えてくださいな。
Commented by はっちゃん at 2007-05-22 21:41 x
遊さん
お出かけいただきありがとうございます。
花の季節はお出かけしたり、手入れをしたりで、忙しく過ごしています。
でも、もうそろそろ終わりでしょうか(^_-)-☆
日差しも強くなり、虫も出てきて、草も大変になってきます(@_@;)

ブログのおかげで素敵なお花友達ができて、本当に素晴らしいことだと思います(^^♪

サイハイラン・・・今年は昨年に比べて、元気がありませんので、ちょっと心配です。
今年はお友達にずい分沢山の山野草をいただきましたので、しっかり育てないと、と思っているのですが・・・???
バラまで欲しくなって・・・・・ゴチャゴチャです(@_@;)エヘッ
Commented by はっちゃん at 2007-05-22 21:48 x
まーにゃさん
お訪ねありがとう。お元気になられましたか?
毎年、花の山旅とは素敵ですね。今年はどちらへ?
櫛形山のアヤメを見たいと思っているのですが、なかなか実現できません(~_~;)

セッコクは友人にいただきました。
こんなにきれいに沢山咲いて、喜んでいます(^^♪
高尾で見られるのですか? お出かけになったら、アップしてくださいね。
<< 今年もTさんのお庭へ 第9回国際バラとガーデニングシ... >>