今年もTさんのお庭へ
今年も学生時代の友人T さんのお庭を拝見してきました。
今年は彼女が気にしていた外壁・邸宅も真っ白に塗り替えて、庭も白が基調のアレンジ。
年々、素晴らしくなってきて、私たちの感激度も高まること!高まること\(^o^)/
先週の火曜日にオープンガーデンをして、140人の訪問客を迎えたそうです。
もう、もう、彼女のバイタリティーには脱帽です。

e0020954_2225830.jpg

e0020954_22262785.jpg

お昼は美味しい和食を用意してくださって
食後にはお庭直送のカモミールティーで、彼女特製のスモークチーズをいただき
決まりコースで、彼女の花友達のバラの庭を4件回って、バラ洪水(^_-)-☆
4件目のWさんのお宅ではお茶とお菓子までいただいて、花談義(?)に花が咲き・・・
e0020954_22492931.jpg

いったい、何種類のバラを見せていただいたでしょうか? アップはほんの一部です。

お天気も最高で、花とバラに囲まれた幸せな一日でした。感謝!
by tazukos3 | 2007-05-23 22:59 | お出かけ | Comments(26)
Commented by バーバ at 2007-05-23 23:30 x
久し振りにPCの前に座りました~
はっちゃん、国バラにいらしたのね~~
そして、又もや例のガゼボが素敵なお友達のガーデンへ
バラ三昧の上にランチは和食だって~~?
なんと贅沢で素敵な時間を過ごされたのでしょう!!!
いいなあ~~~
Commented by Dai at 2007-05-24 07:47 x
おはようございます~
目でよし味でよし 素敵で何日分かのお楽しみを一日でなさってますね~~

いいなあ~~とバーバさんの真似してます。
この季節、花好きの輪もますますお忙しいでしょうか。(*^_^*)

私もバラ洪水、おすそ分け嬉しく拝見しました~
ありがとう~~(^_^)/~
Commented by おちゃぴー at 2007-05-24 09:13 x
まあ、なんて羨ましいお楽しみでしょうか?

日本にもオープンガーデンをなさる方が出てきたのですね。
イギリスに行ったときに、大きなお屋敷で、貴族らしい奥様に
プライベートガーデンを案内してもらったことを思い出しています。

バラ。バラ、バラ、、、、ステキですね
気品のあるバラの写真にうっとりしました。
香りまで漂ってきそうで、楽しませていただきました。
Commented by はっちゃん at 2007-05-24 10:36 x
バーバさん
久しぶりPCの前に・・・アップされているのかしら? うかがってみます。

Tさんのお宅は今年で4回目かな?
5年ぐらい前、隣の空き地の開墾(?)から初めて、年々素晴らしくなっていきます。
今年は浮遊子さんもお誘いして、楽しませてもらってきました(^_-)-☆
帰って、我が家の生い茂った庭を見て、どっと疲れを感じたりして(@_@;)フフッ
羨んでも仕方ないわね。 でも彼女のバイタリティーは羨ましいで~す(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2007-05-24 10:43 x
Daiさん
おはようございま~~す。 今日も暑くなりそう!

もうもう、皆さんお庭にかける情熱はただ事ではないようで・・・
Tさんが短い時間にバラのお庭を何軒も回って下さるので、鑑賞とカメラで、目が回るようでした(^_-)-☆
「すご~い! きれ~い!」の連発(^_-)-☆
それぞれお庭にも個性があって、楽しいです。
Commented by Frau Tango at 2007-05-24 10:43 x
ほんとうに”すばらしい”のひとことですね。。。
個人のおうちでこんなにもそして手作りの心のこもった
おもてなしさぞさぞ感激の一日だったことでしょう・・・・
はっちゃんがバイタリテイ溢れる”かた”とはすご~~いですよね。
Commented by はっちゃん at 2007-05-24 10:50 x
おちゃぴーさん
今日もお訪ねいただき、ありがとうございます。

この友人のお宅の周りは(と、言っても、車で回ってくれるのでかなりの広範囲ですが)お庭をきれいに作っているお宅が多く、
この時期皆さんオープンガーデンをなさるそうです。
花の好きな方が気楽に毎年コースを決めて、観て回られるみたい。
素敵ですね(^_-)-☆

みなさん、それぞれ個性的に庭作りをなさって、この時期に集大成なんですって(^^♪
Commented by 浮遊子 at 2007-05-24 11:49 x
はっちゃ~~ん Tさんのオープンガーデン お誘いくださり
ありがとうございました。
昨年のはっちゃんのブログで拝見して何と素晴らしいお庭と感嘆
しましたが 実際この目であの場に立ったときの感激は今もこの胸に
しっかりと続いています。(o^∇^o)ノ
TさんもWさんのヴァタリティーもさることながら お二人の心のこもった
おもてなしに感謝 感謝です。
はっちゃんがこのように素晴らしくアップしてくださったので
私はもういいかな!と思いますが、
お二人への感謝をこめて そのうち(ちょっと昨日外出先で
体調が悪くなったので・・・)に・・・と思っています。
どうぞ どうぞ よろしくお伝えくださいね。
それからご一緒したYさんにもね お話が楽しかったです(*^-^) ニコ
Commented by oldrose at 2007-05-24 14:47 x
昨年に続いて 今年も拝見できて 幸せです♪
雑誌に載っていたお宅ですよね
ブルーのガゼボが印象的でしたので本で見たとき 『あっ はっちゃんのお友達のお庭だわ』とすぐに分かりましたよ
年々バージョンアップなんですね

一面の白い小花は カモミール? カスミソウのようにも見えるけど・・・
白い小花に 赤いポピーとブルーのヤグルマソウ  素敵な組み合わせですね 来年裏庭にそんなコーナーが造れたらうれしいなぁ・・・と
また夢見てしまいます

先日ノキシノブさんにお会いした時 はっちゃんの話となり 『あちらの山野草は レアモノが沢山で・・・・すごいお庭』とおっしゃってましたよ
私もいろいろな植物を拝見させていただけて 楽しみです
Commented by pandagohan at 2007-05-24 17:51
薔薇が美しすぎて、花オンチの私も感動しました。
薔薇の香りが伝わってくるようです。

皆さんの丹精されたお庭を拝見できるのは良いことですね。
何時かはっちゃん、浮遊子さんのオープンガーデンを楽しみにしています。
Commented by はっちゃん at 2007-05-24 20:43 x
浮遊子さん
お天気にも恵まれて、花ずくめの一日でしたね。
Tさん、お仕事しながらですもの、すごいわね。
Wさんも素敵な方で、楽しませていただきました。
Tさん、Yさんにはもちろん浮遊子さんのお気持ちお伝えしておきます。

浮遊子さんも連日のお出かけで、おくたびれ???
どうぞ、ご無理のないように(^_-)-☆
私も、昨日引き続き朝から夜までお出かけで・・・(@_@;)来週は少し草取りと消毒をしないと、早くも蚊がすごい(@_@;)
Commented by はっちゃん at 2007-05-24 20:59 x
oldroseさん
oldroseさんが雑誌ですぐに気付かれたのにはビックリでした(^_-)-☆
すぐに、彼女に電話したら、「雑誌のことは誰にも言ってないのに、どうして分かったの?」ってビックリだったの・・・話に出ました(^_-)-☆

白い小花はカスミソウとカモミール。その後ろの方にはマーガレット、中央の背の高いのはアグロステンマです。
その回り、数え切れないくらいの色とりどりのお花でしたが、どれも喧嘩せず、主張せず、自然に作られています。
oldroseさんのところでも、計算されて植えていらっしゃるのでしょうけど・・・
広いと少しもうるさくないのね(^_-)-☆

山野草はそろそろ盛りが過ぎて、我が家の庭はこれから草と蚊との戦いで~す(~_~;)
Commented by はっちゃん at 2007-05-24 21:10 x
パンダごはんさん
毎年の楽しみです\(^o^)/
友人Tさんは横浜石川町で古本屋さんをやっていて、その他にも健康食品のお仕事もしているの。
火曜日がお休みで、貴重な火曜日を毎年私たちのために空けて、ご招待くださるのよ。

お庭めぐりも毎年の行事で楽しみ事です。すごいバラでした(^_-)-☆
パンダごはんさんがお酒仲間とすぐ打ち解けあうように、お花仲間もすぐ話がはずみます(^_-)-☆フフッ
Commented by はっちゃん at 2007-05-24 21:21 x
Frau Tango さん
わあ、順序が前後してしまいました。ごめんなさ~いm(__)m
それぞれに素晴らしいお庭、満喫してきました。
この時期に美しく咲かせるために、いろいろなご苦労があるようです。
何事も一日には成らず、ですね。
作りもそれぞれ個性があって、同じ花も全く違った雰囲気になります。

今週はFrauTangoさんもお忙しいでしょ?
コメントありがとうございます(^_-)-☆
Commented by amtask at 2007-05-24 21:43 x
またまた至福の時でしたね。本当に優雅な時を過されて羨ましいです。
バラは、香りも美しさも、一番だと思います。

女性も美しいものを見て、美しいものに囲まれて優雅に暮らすと、
きれいになると思います。更にきれいになられたはっちゃんにお会いするのが、楽しみです。
という私は、仕事の最後の追い上げ、優雅とは程遠い生活をしています
Commented by まーにゃ at 2007-05-24 23:54 x
バイタリティーに脱帽、草取りして次の日寝込んでいては程遠い花の庭。
バラ洪水、花談義(?)に花が咲き・・・そうでしょうね~
お裾分けに預かりました。
Commented by ishmatu at 2007-05-25 00:07
はっちゃん 今度はまたどちらに行かれたのですか。
♪バーラが咲いた♪で、綺麗なお花楽しませていただいています。
有るところには有るもんですね。感心してます。石
Commented by はっちゃん at 2007-05-25 09:58 x
amtaskさん
(^_-)-☆これだけバラが揃うと見事でしょ?
♪おかげさまで優雅な時間でした♪

そろそろ自分の庭と格闘しなくてはなりません。
草と蚊と日差しとの・・・・・とてもきれいにはなれませんわ(@_@;)
せめて心だけでもゆったりしたいと思っているのですが・・・・・

お仕事お忙しいのですね。
お帰りになる前に、またお会いする機会があるといいですね。









Commented by はっちゃん at 2007-05-25 10:04 x
まーにゃさん
学生時代の友人で、ほとんど花には興味がなかった人なのですが・・・
今は花に魅せられて、忙しい中、頑張って育てています。
おかげで毎年、私も楽しませていただいてます。

これからはお互い庭仕事は大変ですね。
気をつけて、頑張りましょうね(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2007-05-25 10:09 x
石さん
港南台から金沢文庫方面のお宅はきれいに庭を作って
楽しんでいらっしゃる方が多いみたい(^_-)-☆
ハナ、はな、花、バラ、ばら、薔薇・・・楽しませていただいてきました(^_-)-☆
Commented by semineo at 2007-05-25 11:21
素敵なお庭巡りを見せて頂いて感動してま~~す。

こんな風にオープンガーデンに出来るなんて、お友達のお庭、ほんとに素敵ですね。

薔薇が見事に咲いたの見ると育てたくなりますね。
買って来た薔薇、頑張って育てましょうね。
Commented by sakura103-y at 2007-05-25 20:15
お仕事をお持ちになって、こんなに広いお庭のお世話をして
凄いの一言です。
美しいお庭巡り 素敵な一日でしたね。
素敵なお庭にうっとり
はっちゃんの素晴らしい写真にうっとり
ごちゃごちゃの我が家の庭がちょっぴりいやになりました(^^ゞ
Commented by はっちゃん at 2007-05-25 21:19 x
kimamaさん
毎年の楽しみ行事になっています。
今年はタイミング良く、皆さん在宅で、いろいろなお花の話をうかがえて、ラッキーでした。
(でも、昨年はお留守でもお庭に回って見せていたんですけど(^_-)-☆フフッ)

Wさんのお庭はご主人様の書かれたバラの庭の設計図がしっかりとあって、もうビックリでした。

今日TV(趣味の園芸)を見ましたが・・・バラを育てる3つの条件は
①良い苗を選ぶ ②土を選ぶ ③日当たりと風通しだそうです。
我が家は③が全くダメ。 頑張れるかなあ(~_~;)

Commented by はっちゃん at 2007-05-25 21:36 x
さくらさん
すごいでしょ? ほんとすごいの(^^♪ いやになっちゃうわ(^_-)-☆フフッ
どちらのお庭も素敵に作ってあって・・・ため息でした(^_-)-☆

写真は並べただけ。 ご一緒した浮遊子さんが素敵に撮ってくださったと思うのですが、お出かけ続きでちょっと体調をくずされたみたいで残念です(@_@;)

さくらさんちのきれいなお庭は先日見せていただいたので・・・
想像してますよ(^_-)-☆ オープンガーデンできる素敵なお庭だと・・・
ゴチャゴチャなのは我が庭で~す(~_~;)
Commented by bea_bear at 2007-05-25 23:39
はっちゃん
Tさんのお庭 すばらしいです。
それから 大勢の方の訪問客
おもてなし。。。

どれをとっても 脱帽です。

お庭の設計図で
ターシャツューダを思い浮かべました。
Commented by はっちゃん at 2007-05-26 20:27 x
BEARさん
「昨日の雨でお花もおわりかな? しばらくはそのまま放っておいて、気が向いたら、整備だわ」って、電話で話していました。
沢山の訪問客を迎えて、さすがの彼女も一休みしたいようです(^_-)-☆

美しく咲かすにはそれなりの努力が必要のようですね。
<< 楽しみの盛りは過ぎて・・・ 5... 咲きました! 咲いてます! >>