楽しみの盛りは過ぎて・・・ 5月26日
今日は雨が上がって、真夏のような暑さになりました。
午前中、太陽の下におりましたら、身体がまだ暑さに慣れておらず、目が回るようでした。
庭の山野草も大分寂しくなってきて、緑ばかりが茂っています。
これからは暑さと草取り、蚊との戦いになりそう。 水遣りも忘れると大変なことに・・・

今咲いている花たちです。
                              タケシマユリ・・・今年はたった一輪です
e0020954_20394466.jpg

                      
e0020954_20401836.jpg

ホタルブクロは元気で、これからどんどん咲きそう。丈も腰丈ほどまで伸びて、ちょっと可愛げがありません。
アスチルベの白はたった1本しか咲かず、もう終わってしまいました。
ニューフェイスは先日、上野にスケッチに行った時に連れ帰りました。
スケッチをしていると、良く話しかけられます。これもおじさんに話しかけられて、『この先で、山野草みてきたのです』 と教えてもらって・・・







e0020954_2101733.jpg

サラサウツギにアルペン・ブルー
このオレンジっぽい花の名前、忘れてしまってどうしても思い出せません。
今年は沢山蕾を付けてこれからつぎつぎ咲いてくれそうです。

昨年、気ままさんに教えていただいた「白万重」は地におろしてラティス絡ませたら、沢山咲いて、楽しんでいます。
秋に450円の苗を買った「パゴダ」がうれしいことに、3,4個ですが花を付けました。

シャクヤクはず~~と咲かなかったのですが、浮遊子さんに「移してごらんなさい」と教わって・・・移植しましたら、1つですが見事に咲いたので見てください。(雨の前の写真です)
by tazukos3 | 2007-05-26 21:20 | 庭で
<< 今日から6月!  6月1日 今年もTさんのお庭へ >>