今日から6月!  6月1日
                        あっという間に6月を迎えてしまいました。
南九州は平均より3日遅れで梅雨入りだそうです。 関東の梅雨入りはまだ先でしょうが・・・
これからしばらくは、お出かけに傘を持つ日が多くなりそうです。

今月はどんな月になるのかしら? そして、どんな花たちに会えるでしょうか?
                来週は、楽しみな「信州花の旅」があります(^^♪
                今日、お友達Hさんのお宅に伺いましたら、明治神宮の花菖蒲の切符をいただきました(^^♪
                バラが終わると花菖蒲、アジサイの季節ですね。

e0020954_2271066.jpg

井の頭沿線(渋谷ー吉祥寺)はアジサイが沢山植えられていて、これからの時期車内からもアジサイが楽しめます。

我が家の庭は・・・・・緑ばっかりになってきましたが
e0020954_22181718.jpg

いつか、スグリが房でなる日を夢見ているのですが・・・

e0020954_2212682.jpg

ユキノシタとドクダミ・・・・・普通のと斑入りのと、どちらも斑入りの方が少し小ぶりですが、花の形は一緒ですね。
by tazukos3 | 2007-06-01 22:41 | 庭で | Comments(22)
Commented by sakura103-y at 2007-06-01 23:05
はっちゃあああん
いやな梅雨入りも間近でしょうか。
水不足が心配なので、いやだとも言ってられませんね。
それが終わると最も苦手な季節です(>_<)
紫陽花 もうこんなに咲いているんですね。
我が家は昨年植え替えたので、今年はまだ蕾をつけていません。
咲かないかも・・・
斑入りのドクダミ 我が家にもありま~~す(*^v^*)ニコッ♪
ユキノシタもピエロみたいで面白い花ですね。
Commented by 気まま at 2007-06-01 23:32 x
(^o^)こ(^_^)ん(^O^)ば(^_^)ん(^〇^)わ♪
はっちゃんちのお庭は玉手箱みたい!
次々に色々な花が咲いて楽しませていただいてます

赤い実も可愛いわぁ

斑入りのどくだみははじめてみました
これなら増やしても良いかもね(-。^)--☆パチッ
我が家は八重のどくだみが細々と・・・

来週は晴れて欲しいですね
晴れ女組頑張ってね~
Commented by etsu at 2007-06-02 01:44 x
はっちゃぁぁん
何時もご無沙汰でごめんちゃいm(_”_)m
こんな夜中なのに、写真がxで見ることが出来ません(泣)

もう直ぐ、お会いできますね。
暫くお会いしていないので淋しいわ(*´▽`*)

早いですね。もう6月よ。
5月は香港と帰ってからは、毎日の病院通いでアッと言う間に
過ぎました。

6月は梅雨入り
鬱陶しい季節になりますね。
お互い頑張りましょうね(サテ、ナニを頑張ろう?)
Commented by Dai at 2007-06-02 06:07 x
はっちゃん おはようございます~

いつもながらの素敵なレイアウトですね~半透明の重なりがきれいです。(*^_^*)
もう紫陽花が線路脇にこんなに咲いているのですか~
色の変化が楽しめて、いろんな色の紫陽花は長い間散歩道を飾ってくれますが まだ咲きはじめですからこれからが楽しみです~
はっちゃんの描かれたアジサイの絵のUPもそろそろでしょうか??

信州ですか、いいですね~写真楽しみにしてますよ。岡谷が田舎の我が家は 信州大~好きです。(^_^)/~
Commented by はっちゃん at 2007-06-02 09:41 x
さくらさあああん♪
はや~いカキコありがとうございます。
さくらさんも気ままさんも「暑いのは苦手!」っておっしゃってましたね。
私、以前は大汗かきながら、何かするの平気だったのですが・・・最近はダメ(@_@;) お仲間入りです(~_~;)フーフー
(華麗?のせいかしら?)

アジサイ、我が家も庭のはマダマダです(^_-)-☆
確か、ユキノシタの可愛いお写真、昨年アップされていらしたの覚えていま~す(^_-)-☆
マクロなかなか使いこなせません(~_~;)
Commented by shopin9 at 2007-06-02 09:44
ショパンです。。<(_ _*)>ぺコリ

はっちゃん♪
班入りのドクダミの赤い色が入ったのは、知っていましたが
上のグリーンの濃淡の模様のは、初めて見ました(*^-^*) ニッコリ☆こっちの色合いが気に入りました♪
お庭を全部占領されるのでは?とちょっと心配にも(*´∇`*)うふ♪.*:・'゜.

電車とアジサイの構図がとても素敵で・・・・駅のポスターのようですね~^
Commented by はっちゃん at 2007-06-02 09:53 x
気ままさん
お(^o^)は(^_^)よ(^O^)う(^_^)で(^〇^)す♪
(今朝は朝からゴチャゴチャとm(__)mゴメンネ)

スグリがもっと生ってくれたらうれしいのだけど、ナカナカです。
しばらく眺められるよう、鳥に食べられないようにそばにご飯粒沢山置いてます(^_-)-☆
斑入りのドクダミ・・・よかったら、何時かお持ちしますけど
花は可愛いけど、くさいのは同じよ(^_-)-☆
八重はさらに可愛いですね(^_-)-☆

来週、今度は晴れて~~~!!!(*^^)v オネガイ!
Commented by はっちゃん at 2007-06-02 10:07 x
etsuしゃあん♪
おはよう♪ございま~す♪ 昨夜はずい分遅くまで・・・大丈夫?
写真、重いのかな? 珍しく(?)気ままさんのブログも開きにくかったの? 多分私側の責任ね(~_~;)

私もetsuさんの楽しいお話聞けなくて、さびし~~いわ\(◎o◎)/!

何でもいいから、頑張りましょうね(^_-)-☆ でも、頑張り過ぎないように・・・。
 とりあえず、来週の晴れ女は頑張ってね。
Commented by はっちゃん at 2007-06-02 10:14 x
Daiさん
おはようございま~す♪
今日は過ごしやすそう。Daiちゃんのお散歩も快適ですね。

井の頭線沿線しばらくきれいで楽しめます。
アジサイの絵もどこかに描きに行きたいと思っていますが・・・
プレッシャーかけないでね(^_-)-☆

信州はお花の宝庫。これから楽しみな季節のようです。
ブログ花好きお仲間と大移動です(^_-)-☆フフッ
Commented by はっちゃん at 2007-06-02 10:34 x
ショパンさん
お訪ね、コメントありがと~う(^_-)-☆
「マルバ・・・」を気ままさんのところにありがとう。<(_ _*)>  気ままさんにもありがとう<(_ _)>

斑入りドクダミ、ずい分色々な色に変化しますよ(^_-)-☆
ヒルサキツキミソウとヒオウギスイセンの葉と、この斑入りのドクダミが入り混じって・・・ひどい庭?
ターシャの庭・・・見たいわあ~~
来年は気ままさんにお声掛けて頂く様に、今からお願いしておこうかしら(^_-)-☆
素敵なところって沢山あるのですね。ブログのおかげで、行きたいところがいっぱい!で、追いつきません(@_@;)

電車とアジサイ・・・駅のポスター用に持っていこうかしら(^_-)-☆フフッ

Commented by Frau Tango at 2007-06-02 11:00 x
紫陽花の季節になりましたね。はっちゃんのブログでいつもこの時期にはこんなお花と季節を感じさせていただいています。
季節感の無い我が家の庭をみながらお花の好きな人だったら
とはおもうのですがどうも」違う方面にいってしまうので・・・・
Commented by amtask at 2007-06-02 13:38 x
こんにちわ。
紫陽花きれいですね。私も時々、井の頭線の車内から楽しんでいます。

ドクダミの葉に班入りがあるとは、気が付きませんでした。
我家の家の周囲にもドクダミが、茂っていますので、探してみます。
ただ、虫が飛んでいるの見ると、つい足が遠のいてしまうのです。

これから信州は良い季節なのでしょうね。「信州花の旅」の記録楽しみにしています。
Commented by はっちゃん at 2007-06-02 21:03 x
Feau Tangoさん
それぞれ好きな道は別ですものね。
身体を動かすように、何か運動しなくては・・・と、思っても、なかなか実行できません。
庭の手入れや絵のお教室はまったく苦にならないですけど(^_-)-☆
違った方面の情報が交換できて、面白みもあるんじゃない?
また、楽しいお話を交換しましょう(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2007-06-02 21:14 x
amtaskさん
アジサイは長い間咲いているので、しばらく楽しめますね(^_-)-☆
井の頭沿線、菜の花、桜、アジサイときれいですが、
ここ2,3年どんどんアジサイを植え込んでいるようです。
アジサイ電車にしたいのかしら?

斑入りのドクダミは園芸品種だと思います。 道端には???
我が家には無いのですが、八重の花もあるんですよ(^_-)-☆
くさいのはみんなおなじみたいですけど・・・

Commented by bea_bear at 2007-06-02 22:21
井の頭沿線と紫陽花、とても綺麗ですね~*

それから 右のドクダミは 実際見た事が無く
わが家に今咲いてるのは やはり左のドクダミです。

赤い実も なんだかおいしそう。(^-^*

こちらでは 紫陽花がやっと花を咲かせ始めました。
Commented by はっちゃん at 2007-06-03 09:33 x
BEARさん
おはようございます。
ドクダミの花は白くて可愛いのですが、においで嫌われている、かわいそうさんです。
先日小さな籠に活けられているドクダミを見かけましたが、とっても良い感じでした(^_-)-☆

赤い実は間もなく鳥のお腹に・・・(^_-)-☆

アジサイが色づきだすとまもなく梅雨でしょうか?
梅雨前の気持ちの良い時期を有効に!、と、思っているのですが、毎日があっという間に過ぎますね。
Commented by semineo at 2007-06-03 10:17
おはようございます。
井の頭線の紫陽花綺麗ですね。
毎年楽しみにしている沿線の紫陽花も、駒場も遠のいてしまって・・・(-_-;)
13日駒場に行く時まで大丈夫かしらネ?
山椒の苗も忘れずに持って行きますね。

写真のレイアウト素敵で~~す。
Commented by 浮遊子 at 2007-06-03 10:56 x
昨日はお世話さまでした。久しぶりに赤堤でPCの勉強をしたのと
夕食の支度で疲れてしまい夜は ダラ~~ッ!デシタ

春の浮き足立った賑わいが去って落ち着いた季節になりましたね。
しっとりとしたアジサイのブルーを見ると心が落ち着きます。
今時分は井の頭線に乗るのが楽しみです。

わが家のすぐり 幹ばかり大きくなって実を付けなにの 損した気分!デス はっちゃんのは綺麗に成りましたね♪

斑入りのどくだみや八重はなかなか増えないみたいね
(さっき 送信したのですがダメでした。何か私のPC調子悪いの!!)
Commented by rabbitjump at 2007-06-03 21:11 x
井の頭線のアジサイは有名ですね、世田谷便りにも載っていますね。
はっちゃんのお庭の花さんたちも、もうとっても有名になりましたね(^_-)
緑の中に、赤い実がしっかり色どりを添えてくれるお庭、
素晴らしいと思います。
小さなドクダミも、それぞれの主張があるのですね~。
Commented by はっちゃん at 2007-06-03 21:23 x
kimamaさん
お嬢様の出産を控えて、なにかとお忙しいコトと思います。
肝心の時にいらっしゃらなくては困りますので、
お出かけも落ち着かないことと思います。

井の頭沿線のアジサイ、まだ当分楽しめそうですけど(^^♪

山椒のことは気になさらないで下さいませ(^_-)-☆
どうぞ、無理のないようにしてくださいね。
Commented by はっちゃん at 2007-06-03 21:35 x
浮遊子さん
こちらこそお世話様でした。
お昼寝がなかったので(~_~;)フフッ、私もおくたびれ~で、
お夕食は近くの「○○垣」へ・・・さぼりました(@_@;)

井の頭線沿線、きれいですね。あの駅もライトアップがあるのでは?

スグリ・・・たった5粒。貴重な5粒で~す。
お店でみるように房で生るのを夢見ておりま~す。
このスグリの木は枯れかかったり、虫に丸坊主にされたり、かなり苦労してきています。

うん??? パソコン・・・いよいよ、最新パソコンかな?
Commented by はっちゃん at 2007-06-03 21:45 x
rabbitjumpさん
お疲れは取れましたか?
あっ! 失礼(^_-)-☆ お若いから、旅行疲れは無しですね(^_-)-☆

アジサイの時期は沿線に写真撮りに来ている方、良く見かけます。
世田谷たよりを見て、撮りに来たのかしら?

狭い庭にゴチャゴチャで~す。
昨日はちょっとかわいそうかな?と、思いながら、風が通らなくなってきてしまったので、大きくなってきたホトトギスを抜きました。
山野草には夏のむれが大敵です(@_@;)
<< 5月の水彩画    6月3日 楽しみの盛りは過ぎて・・・ 5... >>