信州で買った花・庭の花  6月13日
                       不安定だった天候の後、夏のようなお天気です。
でも・・・・・いよいよ明日から梅雨入りの予報です?しばらく雨模様なのでしょうか?
ですが・・・今日は暑くなりそう! 貴重な晴れの日、日焼けに気をつけて出かけましょう!

「信州花の旅」で買い求めた花たちが翌日届きましたので、週初めに植える場所を考えながら、庭の手入れをしました。
狭い庭で、「もう、いっぱい! もう、買わない!」と言いながら、見ると欲しくなって、増えてしまうので・・・・・
重なりあってきてしまって、ますますゴチャゴチャ(@_@;)
美的センスゼロの庭に咲いている花たちですが・・・それぞれに愛すべき花たちです。
e0020954_8451348.jpg

ソリアは気ままさんのところで拝見して、「欲し~い!」って思っていましたら、信州で出会えました(^_-)-☆
e0020954_845399.jpg

シダルセアは小さな鉢に植えっぱなしで、可愛くて好きなのですが名札もなくなって「???」と思っていました。
昨年、さくらさんのところでこのお花がアップされたのを拝見。
早速、名札を立てて置きましたら、今年はいままでで、一番元気\(^o^)/
名前を書いてもらって、ハッスルしたのでしょうか?
中央右はHさんにいただいたもの。トラノオの種類だと思うのですが正式名は???です。
キツリフネソウはこぼれ種であちこちから出てきます。小さな風にもゆら~り、ゆら~り。







e0020954_9109100.jpg

マツモトセンノウの一番花は、あらっ?と思うほど花びらが丸くて・・・後の花はやはりぎざぎざがありました。

秋に小さな苗を買ったクレマチス・ユーリ・・・気ままさんがおっしゃっていたようにすぐ花を付けてくれて、うれしいのですが、これもあらっ?
本当は4枚なの?6枚なの? まだつぼみがありますので咲いてきたらわかるかしら?
by tazukos3 | 2007-06-13 09:23 | 庭で | Comments(18)
Commented by udonn418 at 2007-06-13 11:04
おぎわら植物園は信州でしたか?一度、苗をネットで注文したことがあります。
黒フウロとシダルゼア、それからヤナギランでした。
残念ながら、シダルゼアは花を咲かすことなく枯れてしまいました。シダルゼア、枯れたの2回目なんです。
どうも相性が悪いみたいです。大好きな花なんですけれど・・・
珍しい花がいっぱいですね。憧れます。
Commented by さくら at 2007-06-13 22:15 x
はっちゃん
まだまだ沢山のお花が咲いていますね。
ユーリはもう咲き終わってしまいました。
花びらは6枚だったような・・・(・_・o)ン?

ソリアは昨年枯らしてしまったので、 私もおぎはらで買いました。
シダルセア 可愛いお花で大好きなのに、今年は行方不明
シダルセアの鉢からとてつもなく大きな葉っぱが出ています。
どこでどうなったのでしょう。七不思議です。

今日は梅雨入り前にと思って草取りをしましたが
あちことからミミズが顔を出して卒倒しそうになり、やめてしまいました。
これからユーツな季節です。
Commented by rabbitjump at 2007-06-13 23:24 x
はっちゃん、今日はスケッチでお疲れだったでしょうに、ステキな笑顔で
お目にかかれてうれしかったです。
オフ会2、たのしかったです、ありがとうございました。

お庭、愛すべきお花が沢山増えてきましたね。
シダルシア・・・可愛いお花ですね、
ナデシコは好きなお花です。
ミミズがあちこちから出てくるとは
はっちゃんのお家の地面はよほどいい土壌なのですね。
同じく季から出てきたお花の、その後も知りたいです、
よろしくお願い致します(^_-)

Commented by kayahiroh at 2007-06-14 00:12
はっちゃん先生 またまたメガネをお世話になりました。今度
忘れたらなんと言って教室にはいれば良いのでしょう、ありがとう
ございました 大変助かりました。
それにしても いろいろなお花に囲まれて 幸せですね。
はっちゃんの優しさはお花の影響も大きいのでは?
Commented by はっちゃん at 2007-06-14 20:32 x
udonn418さん
はじめまして(^^♪  「楽しみさがし」においでくださりありがとうございます。
お花がお好きですか?
おぎわら植物園はブログをするようになってから、花好きのブログ友に教えていただきました。
カタログで注文するのも楽しみですが、やはり実際に咲いているのを見て買ってくるのは、間違いがないですね。
さすがに広い場所にいっぱいです。

シダルセア・・・残念ですね(@_@;)
我が家では小さな鉢植えなのですが、毎年咲いてくれますよ。
ヤナギランはヨーロッパでよく見かけますね。
好きな花ですが、場所と日当たりが必要なようで、まだ、育てたことありません。

どうぞ、またお出かけくださいませ(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2007-06-14 20:48 x
さくらさん
こんばんは(^_-)-☆ とうとう梅雨入りですね。
ユーリ・・・小さな苗を買ったので、やっと今頃です。でも花をつけてくれて\(^o^)/
シダルセア・・・行方不明??? えっ? 何処に行ってしまったのでしょうね? 昨年はあんなにきれいだったのに・・・
大きな葉はセダルシアの丸い葉ではないの???
今年は少し大きな鉢に植え替えてあげようと思っています。

さくらさん、ミミズに弱いのでしたね(~_~;) 卒倒しないでね。 
誰もあれを好きな人はいないですけど・・・我が家も裏庭を穿り返したら・・・いましたよ。また、土に入れてやりました(@_@;)フフッ

涼しいのは数日で、蒸し暑くなりそうで・・・いやですね(-_-;)
浮遊子さんもいなくなるし、おとなしくしていようかしら?

Commented by はっちゃん at 2007-06-14 20:58 x
rabbitjumpさん
昨夜、お帰りになってから、コメント入れてくださったのね。ありがとう。
私は焼酎の抹茶割りでほろ酔い気分? 家に帰ってお風呂に入ってバタンキューでした(~_~;)
カナダのお土産とお話、楽しかったです。ありがとう(^_-)-☆

ミミズがあちこちから出てきたのはさくらさんのお庭よ(@_@;)フフッ
もちろん、我が庭にもいますけど・・・

ナデシコも昔に撒いたままで毎年咲いてくれますが、今年はいつもより沢山咲いてくれました(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2007-06-14 21:06 x
kayahirohさん
メガネ、今度忘れたら・・・知~~らない!
ひとつなくしたので、私の分しかないからね(^_-)-☆フフッ(笑)

花好きだった母と同じようになってきて
夫に「だんだん、おばあちゃんに似てきたよ」っと言われながら、庭に出ています(^_-)-☆
Commented by ishmatu at 2007-06-15 00:01
昨日は久しぶりにゆっくりお会いできてよかったです。
皇室のお話、いちばん面白かったみたい。
強いお酒と浮遊子さんで真っ直ぐ帰れましたか。
ほんとうに楽しかったです。ありがとうございました。石
Commented by はっちゃん at 2007-06-15 09:42 x
石さん
楽しかったですね。ありがとう。
皆さん色々な話を良くご存知で・・・・・

昼間太陽の下で陽を浴びていたので、お酒良く回りました(@_@;)
二人とも目的の駅で降りれましたのでご安心を(^_-)-☆
またの機会を楽しみに
Commented by Dai at 2007-06-15 11:18 x
はっちゃん~
コメント書いたのに消えていたり、写真が出なかったりでエキサイトさんも ブロガーの皆さんも 今回ばかりは「なんで~」と言う心境だったでしょうか・・・(^_^;)
たまにメンテナンスで予定時間内に終わらなかったり。。。そういうときに限ってUPするぞ~と言う思い。 いつのまにかシュンと萎んでしまったりですね。
ま、とにかくよかったですわ。。。(*^。^*)

信州の花々、はっちゃんのお庭でノビノビ背伸び。。子猫の額の実家も先日、枯葉の整理や草むしり、オマケにお隣の木々まで進入(?)してきたので葉を切り落としたりで 一汗かいて来ましたが たまの土いじりはやっていて楽しいですね。毎日だと。。。(^_^;)

今日はきれいな青空ですよ~
これから出かけます~(^_^)/~
Commented by はっちゃん at 2007-06-15 12:18 x
Daiさん
エキサイトブログ、何処に行っても「?????」でした。
面倒になって、あきらめてしまったりして・・・・・
これから大丈夫なのかしら?
ご迷惑おかけしました(^_-)-☆

土いじりは楽しいですよね(^_-)-☆
これから梅雨時の雨、夏の日差しはだんだんきつくなり、庭弄りには大変な時期ですけど・・・・
お庭の楽しみもそろそろ終盤かしら?

今日は思ったより暑くなりそう\(^o^)/
きれいな青空ですね。 軽やかに行ってらっしゃ~~い\(^o^)/
私は神宮の菖蒲に行く予定だったのに、誰かさんのせいで出そびれました(@_@;)プンプン
夕方、定期便で孫が来ますので、お買い物でも・・・
Commented by amtask at 2007-06-17 10:00 x
おはようございます。
先週は多忙でしたが、楽しい一週間でした。特にオフ会楽しかったです。

私達、そろそろ帰り支度をする時期になってしまいました。
落着いたら、スケッチに挑戦してみようと思っていましたが、実現しそうもありません。時間を有効に使って、絵を描かれるはっちゃん、見習おうと思っているのですが・・・

また、きれいなお花、素晴らしい絵のアップ楽しみにしています。

Commented by はっちゃん at 2007-06-17 11:33 x
amtaskさん、おはようございます(^_-)-☆
まあ!もうお帰り仕度ですか?
時の経つのは早いですね。もっと、お目にかかりたかったのに・・・

バンクーバーに帰られたら、素敵な場所も沢山あるし、お時間も少し余裕があるのではないかしら?
是非、スケッチ始めて見てください。
昨日はパンダごはんさんたちと佐原(千葉県)まで、スケッチに行ってきました。
お天気にも恵まれ、場所も魅力的なところだったのですが・・・出来の方はガッカリ状態で落ち込んでいます。

暑くなってきて、花も少なくなってきて・・・気分も落ち込まないようにしなくては(^_-)-☆と、言い聞かせています。
Commented by anzu at 2007-06-17 16:21 x
ま~随分たくさんお連れになったんですね。
やどれもとても可愛い!
やはり、強く思うと出会えるのかしら?
Commented by はっちゃん at 2007-06-17 21:35 x
anzuさん、こんばんは(^_-)-☆
ちょっと多かったかしら? 上の4っつよ。
下の方は庭の花ですからね(^_-)-☆フフッ 念のため(@_@;)
「欲し~い!」って思いつめると、出会うことってあるかもしれないわね?

明日も思いつめっちゃったから(^_-)-☆・・・
お世話になります。よろしくお願いしますね。

岩の湯、お泊り出来て良かったのね。
ブログ拝見しました。ゆっくりで楽しそう\(^o^)/
Commented by bea_bear at 2007-06-17 22:46
はっちゃんのお庭のお花
どれも綺麗に咲いてますね。
色とりどりの 花達 見てるだけで楽しくなりそうです。(*^-^*)

信州の旅も 素敵な旅だったのですね。

マツモトセンノウの花びら
とても不思議です。(@。@
Commented by はっちゃん at 2007-06-18 23:04 x
BEARさん
暑くなってきましたので、水遣りが大変です。
先日、出かけてうっかり一日水遣りが出来なかったら、買ったばかりのヤマアジサイが怪しげです(@_@;)

マツモトセンノウ、不思議でしょ?
でも、最初に咲いた花の形が何だか可愛らしくて、思わず載せてしまいました(^_-)-☆
<< 服部農園・あじさい屋敷  6月18日 信州花の旅ー2  6月7日 >>