庭の花  6月22日
                                 久しぶりの本格的な雨でした。
                             今年の梅雨は空梅雨で終わるのでしょうか?
                               明日はまたお天気で暑くなりそうです。

昨年の「信州花の旅」の時、おぎわら植物園で買った宿根草が咲きました。
ビューティフルトラスト・・・カンパニュラの種類です。クルリンと返って可愛らしい花でした。
薄紫の花はクガイソウ?・・・名札が早くも無くなっていて正式名は不明です。
e0020954_23395250.jpg

ブログ友・kimamaさんから山椒の苗をいただきましたが、その時一緒にいただいたカラマツ・・・薄紫の可愛い色です。
花は良く似ていますが葉がちょっと違うハスバカラマツも咲いています。
e0020954_23472233.jpg

そして、今年もネジバナがアチコチから
e0020954_23482416.jpg

下の小さなピンクの花はもうずい分前に河原で取ってきたもので、雑草と一緒に咲いています。
ヒルサキツキミソウを小型(1センチぐらい)にしたような花で可愛いです。
by tazukos3 | 2007-06-23 00:04 | 庭で | Comments(22)
Commented by at 2007-06-23 00:50 x
ホホホ 一番
今居眠りしながら書き上げた所なの・・・
東京も恵みの雨でしたか?でももう飽きましたね。

はっちゃんのお庭には尽きることなく珍しいお花が咲いていますね。
線香花火のようなカラマツソウもかわいいですがハスバは見たこと無いですね。
ビューティフルトラスト~かわいいですね、全然気がつかなかったわ。
花選びもセンスが光ってますね。
Commented by etsu at 2007-06-23 08:53 x
はっちぁぁん
NO2です・・・

このお花達、実物は小さいのでしょうね。
知らないお花ばかり・・・
見せて戴くだけで、幸せです。
私のお花は薔薇に、カーネイションにチュウリップ
ですからね????(-"-)????
Commented by ノキシノブ at 2007-06-23 19:43 x
①ベロニカストラム
②ツクシカラマツ
③ユウゲショウ
です。
ハスバカラマツはあまり流通しておらず
私も今年新潟で購入してきました。
Commented by はっちゃん at 2007-06-23 20:40 x
遊さん(@^^)/~~~
ずい分遅い時間まで、頑張っていらっしゃいますね(^_-)-☆
居眠りしながらの???・・・お訪ねしてみま~す。

金沢の方は雨が多いようですね。
東京は久しぶりの雨降りで、今日はもうカンカン照りのお天気でした。
水遣りが大変です。

ビューティフルトラスト・・・こんな可愛い花が咲くとは思っていませんでした(^_-)-☆
偶然でしたけど、好みの花でうれしかったです。
来年も上手く咲いてくれると良いのですが・・・日当たりが足りないのでちょっと心配です。

Commented by はっちゃん at 2007-06-23 20:51 x
etsuさぁ~ん
今日も暑かったですね。

そうね。信州で買った花は7,80センチくらいの丈はありますが、
他のは小さい花たちですね。
写真撮るのに地植えのものはちょっと苦労します(^_-)-☆フフッ

あと、ポインセチアにクリスマスローズにカンパニュラ
それから、それからアジサイも\(^o^)/(笑)\(^o^)/
どんどん増えますねえ(^_-)-☆


Commented by はっちゃん at 2007-06-23 21:08 x
ノキシノブさん
いつも、いつもありがとうございます。

昨年買ったばかりなのに、もう名札をなくしてしまって・・・(@_@;)
何かにしっかりと書きとどめておかないと、と思いながら、すっかりブログを頼りにしています。
カラマツもずいぶんいろいろな種類がありますね。
ユウゲショウ・・・素敵な名前ですね。夕方には花を閉じてしまうのに?

oldroseさんにうかがって、「花ぐらし」拝見しました。
宿根草のご紹介、楽しく読ませていただきました(^_-)-☆

Commented by robocop3kuri at 2007-06-23 23:40
反省しております。
この間、アジサイ屋敷の番組見ました。今年こそいってみたいなあ・・と思いつつもう、終盤。
そしたら、ハッチャンは。ロボコップより地理的条件きつきにもかかわらず、いいてしもうた(~_~;)

来年こそ、行かなくては・・とりあえず、明日は娘の嫁入る先主催の自家菜園でバーベキューであります。
ただ今、ノンアルコールビールしこたま冷蔵庫へ入れました(ー_ー)!!
Commented by さくら at 2007-06-24 10:36 x
はっちゃ~~~ん
NO4で~~~~す!
お元気ですね。
私は毎日ゴロゴロ・・・・(^^ゞ
またまた珍しいお花
我が家と一緒なのはネジバナだけ。
小さいお花なのに、お写真がとても綺麗に撮れていますね。
さすが!
いつも珍しいお花を見せて戴きありがとう~




Commented by rabbitjump at 2007-06-24 16:03 x
本当に可愛い優しいお花が沢山咲くステキな
夢のようなはっちゃんのお家のお庭ですね。
私も憬れの夢の中に入れていただきとってもうれしい~~♪
去年のちょうど今頃、明治神宮の参宮橋よりで
沢山のネジバナを見てうれしかったのを思い出しました。


Commented by はっちゃん at 2007-06-24 21:05 x
ロボコップさん
ふふふっ♪
佐原に引き続き茂原\(^o^)/ 千葉づいております。
茂原のアジサイは満足でしたが・・・
佐原は何にも観光できなくて、少々欲求不満ですよ(@_@;)
機会があったら、ゆっくり行きたいです。

東京は午後雨でしたが、千葉はどうだったかな?
楽しめたら良かったけど???
お嬢様ご家族と楽しい時間を持たれたことでしょう。
Commented by はっちゃん at 2007-06-24 21:19 x
さくらさぁ~~ん♪
お元気ですか? しばらく姿が見えませんけど???
何かとお忙しくお過ごしのことと思います(^_-)-☆

元気だけがとりえのはっちゃんです\(^o^)/
最近、とみに頭が働かなくなって来ておりますので・・・
身体だけ動かしながら、「これでいいのかな?」などとボンヤリ考えることも(@_@;)エヘッ
と言うわけで・・・相変らずです。
最近は花数に比べて、雑草の方が勝ってきて腹がたつことも(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2007-06-24 21:27 x
rabbitjumpさん
こんばんは、
今日は赤堤の「ふれあいサンデー」でした。
午前中飲み物の売り子さんしてきました(^_-)-☆
沢山の子供たちが参加して、賑やかでしたよ。

ネジバナ・・・今年は不思議なことにアチコチの鉢からネジバナが顔をだし、どうやって増えたのかしら?と首をひねっております(^_-)-☆
右巻き、左巻き、濃いの薄いのいろいろです。
明治神宮の菖蒲園の手前の芝生にも沢山生えていますよね。
芝が好き見たいね(^_-)-☆
Commented by おちゃぴー at 2007-06-25 19:39 x
クガイソウ、カラマツ、昼咲き月見草、みんな大好きな花ですが
それがすてきな演出で更にステキに。いいですね。

はっちゃんの画面を開くのがとても楽しみです。(*^_^*)
Commented by はっちゃん at 2007-06-25 20:29 x
おちゃぴーさん
梅雨入りと言われてから、しばらく夏日が続いていましたが
やっと少し梅雨らしくなってきましたね。
水遣り、少し気を抜けます(^_-)-☆

画像加工は気に入る時と気に入らない時と・・・
写真がもっときれいだと加工無しがベターなんでしょうけど・・・
ちょっといじるのも楽しみの一つです(^_-)-☆
Commented by kayahiroh at 2007-06-26 02:06
かわいらしいお花に囲まれてお幸せ、名前の知らないお花がたくさんあるので写真を見ながら フム フム でもすぐ忘れそう、困ったものです。
私もいつかはこんな写真と説明出来るようになるかしらーーー。
Commented by はっちゃん at 2007-06-26 09:23 x
kayahirohさん
歳のせいか?だんだん母に似てきたと感じています。
母も庭に出て花の手入れをして
「ああ、もうあがりましょう(家に入りましょう)」と家に入り
縁側でまた眺めているうちにまた庭へ・・・

違うのはカメラとブログ(^_-)-☆
見ていただいて、うれしいです。ありがとう(^_-)-☆
Commented by semineo at 2007-06-26 10:51
信州のお花達、可愛らしく咲きましたね。
・ゥ・・そんな中にお仲間入り出来たツクシカラマツ・・・アップしてくれてアリガトウ~♪

家もネジバナが、毎年とんでもない所から生えて咲いてます。
小さな花は鉢植えですか?ほんとうにお手入れがお上手ですね♪


Commented by まーにゃ at 2007-06-26 11:11 x
度毎に変化する背景・レイアウト、 泉が湧く様にアイディアが無限に、才能の違いですね。
写真だけで充分ですのに、それに++ 最高です。
カンパニュラでも鈴のようではなくて、クルリンと、
山で見るクガイソウより楚々とし・・・ネジバナ一部がボケてしまうのですね、  ヒルサキツキミソウ川沿いにはびこっていますが、こうなると名花として紹介できそう。
グループの皆さんがハイレベルな方ばかり、競い合って
より高度なテクニックを駆使されて、高嶺の花々
あこがれています。





Commented by ショパン at 2007-06-26 13:17 x
またまた沢山のお花が増えてますね~~♪
クガイソウっておぎはらさんで売ってるのは日本のではないみたいですね
http://www.rakuten.co.jp/ogis/511211/603372/661395/
最後のはアカバナユウゲショウですね♪
http://www.geocities.co.jp/NatureLand-Sky/5106/sub11.htm
私はこの白を植えています(*^-^*) ニッコリ☆
Commented by はっちゃん at 2007-06-27 09:18 x
kimamaさん
うれしいお忙しさでしょ?
お訪ねいただきありがとうございます。
ツクシカラマツ・・・ありがとうございます。とっても可愛い(^_-)-☆
まだ鉢植えのままですが、いずれ、地植えのハスバカラマツの隣に植えようと思っています(^^♪
手入れ方はもう少し勉強しないと・・・
水遣りだけで良いように、なるべく地植えにしていますが
今年はお友達から山野草をだいぶいただいたので、もうもう満員で!
うれしい悲鳴です。枯らさないようにしないと・・・・・(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2007-06-27 09:23 x
まーにゃさん
ブログのお友達にいろいろ教わって楽しんでいます。
写真も楽しみの一つになりました。
もう少しお勉強できる時間があるといいのですが・・・
絵もお出かけもと忙しく(^_-)-☆ ナカナカ進歩がありませんね。
お忙しいのは皆一緒ね\(^o^)/
出来る時に出来ることを!で~す(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2007-06-27 09:43 x
ショパンさん
お知らせいただきまして、ありがとうございます(^^♪
昨年もおぎわらに連れて行っていただきましたので・・・その時買った花が咲きました。
(まだ、他にもあったのですが、出てこないのも(@_@;))

このクガイソウ・・・日本の山で見るのとは確かに違いますね。
ショパンさんが松平東照宮でご覧になったクガイソウが日本のですよね。
これも優しい色で気に入っています(^_-)-☆

ユウゲショウ・・・アカバナってつくんですね。
白もあるのですか? 見たことありません。こちらは栽培種かしら?
アカバナユウゲショウは川沿いの土手に群生していますね。
我が家は雑草の間にホソホソ(^_-)-☆ですけど・・・


<< 自然教育園へスケッチに   6... 服部農園・あじさい屋敷  6月18日 >>