自然教育園へスケッチに   6月27日
月一回集まる絵のお友達と自然教育園へスケッチに!
早春にブログのお友達とユキワリイチゲを見に来た時とは大分変わって緑の木々がうっそうと茂っていました。
暑いこの日にここをスケッチ場所に選んだのは、正解! 涼しくて、気持ちが良~~い! 
水生植物園の付近をブラリと回って、持参のお弁当を食べながらのおしゃべり。
e0020954_10212778.jpg

e0020954_10215238.jpg

目的はこれで達したような気分・・・・・でもせっかくだから、もうひとつの目的=スケッチもしましょう!
e0020954_10264626.jpg

それぞれの絵を講評(?)して、お隣の庭園美術館脇のカフェ「茶洒」でお茶をしながら、またおしゃべり(^_-)-☆
私の頼んだのはさんざん迷って、桜色の白玉お汁粉・・・白玉がたった二つしか入ってなかった(ーー;)
外に出たらむっとした暑さでした。
絵は思うように描けませんでしたが・・・自然の涼しさの中で友人としゃべって・・・気分転換
                         また、頑張ろう! 
by tazukos3 | 2007-06-28 10:46 | お出かけ | Comments(22)
Commented by 気まま at 2007-06-28 18:05 x
都会のオアシスですね
いつ行っても静かで気持ちよいところですね
今でもいろいろな花が咲いているのですね

スケッチはこれからは暑いので場所選びが大変でしょうね
でも、がんばっているはっちゃんがうらやましい
元気印の私ですがこれからはだめです
今日もパン教室行ってきてくたびれ果てました

涼しい場所にお誘いくださいな
Commented by etsu at 2007-06-28 19:55 x
はっちゃぁん

今日もお出かけでしたか・・私は今日は1足も、外に出ず
家で映画三昧・・・
古い映画を見て過ごしました。
桃色お汁粉、そうなの?白玉2個は悲しいわねぇ
5個は欲しいわ(-_☆)キラン
どうして、直ぐに食べ物に反応するのかしらん・・

ねぇ、さくらさんにデーター送る?
生年月日はいいけど~~~スリーサイズはね(笑)
体重も~~イロイロ考えたけど、やめるわ(o^-^o) ウフッ
Commented by おちゃぴー at 2007-06-28 20:32 x
私も自然教育園、大好きです。
特に水辺の植物がとてもいいと思います。

庭園美術館も落ち着いていていいですね。
その近くの松岡美術館も静かで上品な美術館で
大好きです。

食べるものも、ちょっと歩くといいところがいろいろ
あるようですよ。
花もいいけど団子も大好きな食いしんぼの私です。
Commented by はっちゃん at 2007-06-28 21:50 x
気ままさぁ~~ん
お暑いですね。
実は・・・出かけてはお昼寝グーグーです(~_~;)エヘッ
今年はばかに疲れを感じます。 多分、華麗(?)のせいでしょう?
何となく落ち着かない日々で、身体を動かすことで安定を保っているのかもしれません。

自然教育園・・・水辺の花が結構咲いていて、涼しいのが何よりでした。
白いイヌヌマトラノオがとっても素敵でしたよ。

涼しいところね??? どこか無いかな? 行くまでがねっ(@_@;)
(午後、ちょっと痛々しい浮遊子さんにお会いしました(^_-)-☆)
Commented by はっちゃん at 2007-06-28 22:05 x
etsuさぁ~~ん
今日は午後ちょっとお勉強(?)で、浮遊子さんとご一緒でした(^_-)-☆
元気だったけど、ちょっと痛々しかったわ。

甘いものの写真撮ったので、etsuさんがコメントしてくださるかな~って思いながら、アップしたのよ(^_-)-☆ウフフ???
白玉2個はさびしいよね(~_~;) 私も5個は期待してた。
右の方のは果物が焼いてあるの。 こっちにすれば良かったわ(^_-)-☆
etsuさんの食べ物歩き、今度はどこでしょうか?




Commented by はっちゃん at 2007-06-28 22:13 x
おちゃぴーさん
この時期に自然教育園を訪ねたのは初めてでした。
外は暑い日でしたけど、森の中で涼しくて・・・都会とは思えません。
水辺の花たちも思ったよりたくさん咲いていました。

疲れた時は甘いもの(^_-)-☆
作るのは苦手なはっちゃんですが、食べるのは大好き。
絵の後はどこかでお茶とおしゃべり・・・決まりコースです(^_-)-☆
Commented by さくら at 2007-06-28 23:12 x
はっちゃ~~ん
暑いのにお元気ですね。
自然教育園涼しそうだけど 行くまでがね・・・
私も今日は昨日のお出かけがひびいて家にいました。
たまに庭に出て大汗かいて昼寝して・・・
ぐうたら生活まっしぐら~

あら!迷子札皆さん中止ですか?(o^-^o) ウフッ
特大のを用意しようと思っていたのですが、残念です。
Commented by はっちゃん at 2007-06-29 09:38 x
さくらさぁ~~ん
おはようございます。
今日から少し曇るような予報でしたけど・・・暑そうな空だわ(@_@;)
そうなの。 行ってしまえば「気持ち良~~い♪」ですけどね。
行くまでと帰りはね・・・・・帰宅後は荷物を置いて、まず昼寝(夕方寝?)
物事が思うように進みません(~_~;)

夏は弱い人が多いみたいで・・・冬眠、違った、夏眠してましょうか?(笑)

特大迷子札・・・必要な時はヨロシクね\(^o^)/
Commented by Dai at 2007-06-29 11:28 x
はっちゃん こんにちわ~

毎月の計画表の中に このスケッチ会はいつも入っているのでしょうね~これからは でるのも億劫なんだけど 出てしまえば結構風があったりして。。。緑いっぱい、いい所ですね。

家にいるとクーラーのもと、食べてばかりです~~(^_^;)
汗をかくことって 体にいいんですよね~

私も夏は苦手。でもスケッチと言う楽しみがあったらまた別でしょうね。
Commented by はっちゃん at 2007-06-29 21:14 x
Daiさ~~ん
このグループとは月一回第4水曜日って決めてあるのですけど(^_-)-☆
真夏と真冬は過酷なので、お休み。その前後はお食事だけ・・・
って言ってると、年数回ですね。
その内、気に入った絵が描けるのは何枚かな?
「継続が大事!」と老後の楽しみのために(?)・・・もう老後でしょう?って言う人もいるんですけど・・・下手の横好きを続けています(^_-)-☆

スケッチで都内および近郊を回るのもちょっとした発見もあって楽しみです。
それにしても蒸し暑いですね(@_@;) Daiさんも夏は苦手組?
Commented by シズ at 2007-06-29 22:37 x
今日は蒸し暑かったですね。
湿度がなくて快適なとこだったので堪えました。
でもここは別世界で涼やか~~~ほっとします。

旅行でも水彩画を描く人がいて
はっちゃんのこと思いました。
携帯に便利なように筆のなかにお水も入れられるとか
絵が描けるっていいなぁ~ってまたまた思いました。
Commented by ちっち at 2007-06-30 09:36 x
植物園は桜の春、紅葉の秋にしかほとんど行ったことがありません!
この季節の、うっそうと生い茂る木々も涼しそうで
スケッチにはもってこいですね

目的のスケッチもさるこのながら
終った後のお楽しみもあっていいですね

私の最大の目的はいつも食べること
あとはオマケです。何でも気分転換になればいいのよね~(笑)
Commented by amtask at 2007-06-30 16:43 x
こんばんわ。

東京は暑そうですね。
こちらは涼しいを通り越して、肌寒い陽気です。
「夏は暑くなくては!」と、皆夏になるのを期待しているのですが、
やはり異常気象のようです。その分東京は暑いのかもしれません。
写真を見ると、緑陰が涼しげに見えますが・・・。

スケッチをして、美味しいものを戴いて、おしゃべりをするのは最高ですね。私も早くスケッチを再会したいですが、まだ予定が定まりません。
せめてブログを更新しようと思うのですが、まだ少し時差で頭が呆けています。
Commented by はっちゃん at 2007-06-30 21:20 x
シズさん
イギリスの湿気の無い快適な気候になれた身体にはこの蒸し暑さはこたえるでしょ?
今日は夕方ちょっと涼しくなって「ほっ」ね(^_-)-☆

多分、水筆ペンだと思います。
旅先でさらさらと軽く色を入れたいときには便利な筆です。
旅先で絵を描くのはナカナカ難しい(~_~;)
絵のお仲間とそのつもりで出かけないと無理ね(^_-)-☆
観光もしたいし、食べたいし、買いたいし・・・・
シズさん、本当に素敵な旅で、良かったわね\(^o^)/
Commented by はっちゃん at 2007-06-30 21:30 x
ちっちさん
そうよ\(^o^)/ネッ
何でも気分転換になって、楽しければ
人にはつまらないことでも、自分には大事なことですものね(^_-)-☆
って、思うんですけど・・・
それにしてもこの頃絵が思うように描けなくて・・・(~_~;)シクシク

こんな時は目的をおしゃべりや食べることに置いて
ゆっくり、ゆっくりが良さそうだわ(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2007-06-30 21:43 x
amtaskさん
あらっ?まだ時差ぼけ、ですか?
F野さんは早速青サギに会いに行かれたようですけど・・・・・

そちらは肌寒いのですか? この蒸し暑さ少し送りたいわ(@_@;)
南ヨーロッパは酷暑のようですし・・・
地球全体でバランスをとっているのでしょうか?平均的にして欲しいですね。
明日は早や、7月です。どんな夏になるのかしら?
外でのスケッチは小休止かな?

バンクーバー便り楽しみにしていますからね(^_-)-☆
Commented by 浮遊子 at 2007-07-01 17:42 x
はっちゃぁ~~~ん ちょっとのご無沙汰です
茂原のアジサイ画像も加工も素敵♪ あちらでため息をつきながら拝見しましたよ
(コメントしないでごめんなさいね。)
どういうわけか ドイツでは濃いピンクのアジサイが好まれるみたいです
もしかしたら土壌がアルカリなのかしらね ブルーのあじさいに恋こがれ
ました!
自然教育園は都会の真ん中にあるとは思えないほど緑が豊か
木の種類もたくさん♪
よその国と比べると 日本の植物の種類はすごいです。
だから 昔植物ハンターが日本の花を持っていったのよね。
私たちは素晴らしい国にいると再認識しました。

顔の黄色たん 少し薄くなり足の痛みも和らいできました。
ご心配 ありがとうございました。
Commented by はっちゃん at 2007-07-01 21:36 x
浮遊子さん
お帰りなさ~~い\(^o^)/
と、言っても、もうお会いしてお話お聞きしたけど・・・(^_-)-☆

外国に出かけて、日本の素晴らしさを再認識するなんて、なんて素敵なことかしら?
四季折々の花が楽しめるって、幸せなことなのね。

お怪我も和らいだようで良かったです。
7月はまたご一緒できる日がありそうですね。ヨロシクね(^_-)-☆

Commented by bea_bear at 2007-07-01 23:38
いろんな緑があって 本当に清々しいですね。
写真のアレンジで またまた綺麗。(^-^*
それから 水彩画、本当に素敵ですよ~☆*

ことしは 怪我がたたり 遠出が出来なくて
近所をうろうろしています。
いつかスケッチしてみたいけど これからは暑くなりますね。

私のは油絵なんだけど展覧会も2つ終えました。
へこんだり 元気もらったり とても勉強になりました。

Commented by anzu at 2007-07-02 00:49 x
自然教育園は春に一度気ままさんに連れてってもらったきりですが、
都会の真ん中にあんなに緑が多くて静かでいい所ですね。

心が病んでる時なんか、自然が癒してくれそうでまた行ってみたくなりました。(あっ!今は病んでいませんがちょっと心のお疲れが・・・)

趣味の沢山ある人がうらやましぃ~
Commented by はっちゃん at 2007-07-02 10:37 x
BEARさん
早いですね。もう7月です。
お怪我??? ゴメンナサイm(__)m 何時お怪我なさったの?
いつも素敵な画像と詩的な文章で・・・感じていませんでした。

展覧会をふたつも・・・素晴らしいですね。
私もいつかは(遠い遠い日のことだと思うけど・・・)展覧会ができるといいな(^_-)-☆・・・って、夢見ています。
それにはまだまだ精進、精進(^_-)-☆




Commented by はっちゃん at 2007-07-02 10:54 x
anzuさん
フラワーアレンジ、拝見しました。素敵ね\(^o^)/
anzuさんこそ素敵な趣味とセンスをお持ちで、うらやましいぃ~

サクランボの画像加工も可愛くってニッコリしてしまいました。

今日はちょっと梅雨寒だけど、中ごろからまた蒸し暑くなるそうよ。
ムシムシするだけで、疲れちゃいますね。
今月はスケッチもボチボチだわ(^_-)-☆
<< 6月の水彩画  7月2日 庭の花  6月22日 >>