永山裕子先生の水彩画展   7月4日
7月4日(水)~15日(日)まで銀座の東京セントラル美術館でー永山裕子先生の水彩と素描展ーが開催されています。
昨日は初日。先生に教えを受けているお仲間と会場で待ち合わせ、ゆっくりと鑑賞してきました。
                                   素晴らしい水彩画と素描です。
オープニングパーティーでフラメンコをご披露してくださったMさんは先生のモデルもしていらして、会場に等身大ほどの素晴らしい絵もあります。
銀座方面にお出かけの機会がありましたら、ぜひお立ち寄りください。
銀座2丁目貿易ビル5F(名鉄メルサ5F)です。午前10:30~午後6:00まで。
e0020954_9323221.jpg


たまたま、同じビルの8Fで友禅を習っていたときのお友達のテキスタイル展2007がありましたので、水彩画鑑賞前にこちらも拝見してきました。
今回のNさんの作品は使い良さそうなバッグ2点・・・色合いがNさんらしい素敵な作品でした。
大作もあって、こちらの作品展も見ごたえがありました。
e0020954_9404440.jpg








出かける前に、軒下の花に水をやっていこうと庭に出たら
何時までもつぼみで、ナカナカ開かないと思っていたハナセキショウが可愛く雨にぬれていました。
e0020954_9421895.jpg

by tazukos3 | 2007-07-05 10:13 | お出かけ | Comments(14)
Commented by Dai at 2007-07-05 16:58 x
はっちゃん~こんにちわ。

今日は早めに外出から帰って PC開きました~(*^_^*)
ナント初めての一番乗りかしら・・・

水彩画展、楽しまれて良かったですね~詳しい事はよく分からないのですが 優しい色合いの中に力強さがありますね。
布物に関心がある私は 下のバック2点、目を引きました。肌触りも良いのでしょうね~大きさといい使い心地も良さそうですね。

はっちゃんのお宅のお花もしっとりと・・・(^_^)/~
Commented by 気まま at 2007-07-05 21:25 x
はっちゃんもお忙しいこと
でも、先生の絵画展はすばらしかったことでしょう
私も昨日は銀座にいたのですがどちらにしても時間がなかったですね
残念です

はっちゃんはもう、友禅はやめちゃったの?
あれもこれもは無理かもしれないですね

雨に首をたれた花も素敵です

「ハナセキショウ」ははじめてみました
可憐な花ね
Commented by semineo at 2007-07-06 01:31
暫くご無沙汰しちゃったら、素敵な画が満載されていて、ゆっくり眺めていました。
六月の水彩画はどれも優しいタッチでうっとり、季節のお花って良いですね。
忙しく飛び回っているはっちゃんなのに、何事も手抜きなく素敵な絵を描かれるて素晴らしいわ~

Commented by はっちゃん at 2007-07-06 09:09 x
Daiさん~おはようございます
一番のコメント、サンキューです(^_-)-☆ レスが遅くて・・・m(__)m
永山先生の絵は水彩画ですが、迫力があります。特に今回は会場が広く絵が大きいので、とても見ごたえがありました。
お友達のバッグ、とても素敵でした。
どんな布でも裂いたりして、織器で織ってしまうようです。

今の時期花はぼつぼつですけど、相変らず、時間があれば庭に出ています(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2007-07-06 09:27 x
気ままさん
銀座まで出たのは久しぶりでした(^_-)-☆
気ままさんも銀座でしたか?銀座は気ままさんにとってお庭みたいなもんじゃないかしら?フフッ(^^♪
期間中、お出かけになったら、是非、とうぞ立ち寄ってみてください。

友禅は先生が体調を壊されて、京都に引き上げてしまったので、それ以来プッツリです。
このNさんも、友禅後に織物を始められたの(^_-)-☆

ハナセキショウ・・・可憐でしょ。
以前、母が時々行っていた野草屋さんのおじさんから、確か“野州花石菖”って言って買ったと思うのですが、oldroseさんが渡してくださった「おぎわら」のパンフレットに“ハナセキショウ”として載ってました(^_-)-☆




Commented by はっちゃん at 2007-07-06 09:36 x
kimamaさん
お忙しいでしょ?
なつめちゃん、毎日違ったお顔を見せてくれて、うれしい驚きや発見の毎日のことと想像しています(^_-)-☆

あちこち手を出しすぎて、何もかも中途半端のこの頃に少し反省しているのですが・・・(^_-)-☆
庭もまた草が伸びてきています・・・気にしつつ(@_@;)
Commented by 浮遊子 at 2007-07-06 16:33 x
低空飛行の浮遊子です
暑くてバテ気味の上に足がつって冴えません!
溌剌はっちゃんの垢でも少し下さいませ(明日にでも持ってきて・・・♪)

はっちゃんの絵が素晴らしいから先生の絵はさらに(o^∇^o)ノ と
思います。

必ず拝見させていただきますね。♪

ハナセキショウ 初めてのお花! 可憐で可愛いわね。
それにしても はっちゃんのお庭は何種類の植物が植わっているやら!
わが家は花という花に黒てんとう虫がくっていているの!ヽ( )`ε´( )ノ ぶぅぅ!!
Commented by さくら at 2007-07-06 21:58 x
はっちゃんはどの先生の下でもそれぞれ素晴らしい絵を描かれて
先生も楽しみになさっているでしょう。
永山裕子先生の絵 私大好きです。
相変わらずお忙しいはっちゃん 
スマートなのに体力がおありなんですね。
私は見掛け倒し(^^ゞ
ハナセキショウ 私も初めて いつもこちらで見た事もないお花
楽しませて戴いています。
我が家のバラにも黒てんとう虫がいっぱい!
Commented by はっちゃん at 2007-07-06 22:19 x
浮遊子さん
昨日、ショックなことがあって、あんまりハツラツでもないのよヽ(´o`;

お天気のせいか、あまり気がパッとしませんね?
旅行のお疲れが出てきたかな?
ドイツの続き、まだあるでしょ? 楽しみにしてるんですけど・・・(^_-)-☆

永山先生の絵は無理のないように、行けたら行ってみてね。

花は少なくなってくるし、蚊はブンブン! 草はボウボウ!・・・でも、土をいじっていると無心がいいです(^_-)-☆

Commented by はっちゃん at 2007-07-06 22:35 x
さくらさん
元気で声の大きいだけがとりえのはっちゃんで~す。
さくらさん、夏はお弱いのよね(@_@;)
でも、今年は私も本番夏前から少し息切れぎみで、思いやられます。

今日は頑張って、午後蚊を追いながら少し消毒しました(^_-)-☆
あっという間に葉がなかったり、黒てんとうむしだったり・・・もう!腹立つ(-"-)
もちろん、その後夕方寝 ♪(* ̄ー ̄)vウフッ

木曜日、残念です。
また、チャンス作っていただくようにお願いしときますね。


Commented by bea_bear at 2007-07-07 21:58
永山裕子先生の絵 とても素敵な絵ですね~*
私も大好きです。
はっちゃんは 永山先生から学ばれてるのですか?

ハナセキショウ・・・雨の中の花もしっとりとしていいですね。
こちらは 紫陽花が終わり 風欄が白い花を咲かせてくれてます。
Commented by kayahiroh at 2007-07-08 03:05
ハナセキショウというのですね、又1つ覚えました。
素敵な絵 時間があったら見に行きたいです、本当は
習ってみたいのですが まあ無理なので。。。。。
はっちゃんは習い始めて何年位たつのでしょう。
Commented by etsu at 2007-07-08 16:32 x
はっちゃん
コンニチワ~♪
同じことを何時も書きますけど、絵の描ける人は
羨ましいです本当よ。

恥かき専門官アハハ・・・
12日ね、例の宇都宮の友人が、上京で会う約束で
師匠に欠席とお伝えしたのですが・・来るのは午後なので
午前中のみ参加させて戴きます。
暫くおあいしないと、忘れられると困りますので・・
そんな事はナイ!

失礼致しました(爆)
Commented by ロボコップ at 2007-07-16 13:16 x
台風一過、そんなに暑くもならず、さわやかな風。エアコン要らずです。
ご主人のご健康、お見舞い申し上げます。ぜひ、改善されるようはっちゃんがんばってください。

さて、先日金曜日に永山先生の個展を拝見してきました。
ぼかしの天才、はっちゃんのさすが先生であります。早速受付で本を購入、『下地の作り方』勉強しています。ありがとうございました。

それでは、お大事に
<< 気持ちが落ち着くまで・・・・・ 6月の水彩画  7月2日 >>