暑中お見舞い申し上げます
                             感謝の気持ちもこめまして・・・・・
                               暑中お見舞い申し上げます                   
                    皆さまくれぐれもお身体大切に! 暑い夏を元気にお過ごしくださいませ
e0020954_172351.jpg

                                (カナディアンロッキー、夫が写真から描いた絵です)







先日、浮遊子さんから
「もし、もし はっちゃん?♪ アノダの苗が蕾を付けていますが いりますか?」
と、いただいてきたはずの「アノダ」が咲きました。
e0020954_1712032.jpg

             「???」
あの独特なにおいもするし、つぼみも浮遊子さんの写真の花とは違うような?と、思っていたのですが・・・
昨年、ショパンさんに教えていただいたセラトセカ・トリロバのようです。
私がさし上げた種からかしら???と、ちょっと楽しい「あらら?」でした。

もうひとつ花のこと
今年1月に買った切りバラ(アレキサンダー)を、気ままさんを真似て(?)、私でも挿し木できるかしらと思いつつ、挿し木して置きましたら・・・・・
うれしいことに花を付けました。
買ったときの美しさはマダマダですが木が大きくなったら・・・と、楽しみです。
e0020954_1731752.jpg

庭に来たツマグロヒョウモンをとまらせて見ました。
by tazukos3 | 2007-07-29 17:53 | 庭で | Comments(36)
Commented by anzu at 2007-07-29 19:54 x
お暑いですね。
仕方ないわね、夏ですからね。
お互い元気にがんばりましょう!

ステキな絵ですね。ご夫婦で描いていらっしゃるなんて
な~んてステキなんでしょう。
一つくらい同じ趣味があったらな~なんて思いました。

下の加工は面白いですね。
Commented by rabbitjump at 2007-07-29 20:20 x
あら~、どこかでみたような・・?・・。。
と思ったら,何と!
あのカナディアンロッキー!
すばらしい~~\(~o~)/♪~~
暑さがいっぺんに吹き飛びました。
ご主人様によろしくお伝え下さい。
涼しさをありがとうございます。<m(__)m>

お花のやり取りで思いもかけない結果が出て楽しいですね。

さすがはっちゃん!
チョウをとまらせる素晴らしい特技をお持ちなのですね(^_-)
Commented by まーにゃ at 2007-07-29 21:15 x
素晴らしい暑中見舞いをありがとうございました。
ご主人様も絵を嗜まれる同じ趣味の理想的ご夫婦。
絵を引き立てているフレームの3D無限のアイディア弟子入りさせて~と叫びたくなります。やっとエレ・・・5をダウンロードでも使いこなせそうも無く・・・・あああ
セラトセカ・トリロバはセージのよう形でツリフネ風でいいですね、アレキサンダーなんとも言えない色
ツマグロヒョウモンが嬉しそうに訪れてこの美的感覚
少しでも吸収したいです。
励ます事が何も無く、反対に励まされたブログ
本当にありがとうございました。
前向きなはっちゃんにエールを送りますよ~~
Commented by はっちゃん at 2007-07-29 22:05 x
anzuさん
言いたくないけど、暑いわね(@_@;)
このムシムシが・・・おまけに今日は“カミナリ”付きですものね。

気○○さんとしっかり元気の元をお腹に入れているみたいね(^_-)-☆(笑)
私も昨夜は浮○○さんとお友達のパーティーでディナーをしっかり・・・元気をいただいてきました。

同じ趣味というか? いいのか悪いのか?って感じですけど(^_^;)フフッ


Commented by はっちゃん at 2007-07-29 22:21 x
rabittjumpさん
その目で見ていらしたrabbitjumpさんにわかっていただけたらまずまずかしら?
うれしいお言葉、こちらこそありがとう。

私たちはカンダはバンクーバーだけで、残念ながらカナディアンロッキーは行ったことないの。
夫はいつもは自分で撮った写真を絵にするのですが、これは若い女の子が送ってくれたらしいの(^^♪フフッ

アノダ・・・・・いただく方も下さる方も???(@_@;)
葉が大分違っていたと思うのですけど(~_~;)エヘッ
Commented by etsu at 2007-07-29 22:29 x
はっちやぁん

素敵な暑中お見舞いありがとう御座います。
今日は、暑かったですね。
まだ、雷さまも・・・・

孫の写真の暑中お見舞いと、夫の絵のはっちゃんと、違いがくっきり
仕方ないけど・・・・(-_☆)

もうすぐお会い出来ますね。
沢山お喋り致しましょう~~♪


Commented by はっちゃん at 2007-07-29 22:33 x
まーにゃさん
エールをありがとうございます。
しっかり受け止めさせていただきます。
たくさんお褒めいただいて、うれしいです(^^♪
私のエレ・・・は3です。 あちこちいじってみて、思うようにできたり、出来なかったりです。

まーにゃさんのお庭にもたくさんの花が咲いて、きれいですね。
セラトセカ・トリロバ・・・薄紫のもあって、私も好みですが、ゴマ科で葉のにおいがあまり良く無いのが、玉に瑕です。
Commented by はっちゃん at 2007-07-29 22:41 x
etsuさぁん
私の方こそ、ほほ笑ましい暑中見舞いをありがとう。
思わずにっこりよ\(^o^)/

暑かった! 選挙は行かれました?
雷前に投票してきましたよ(^_-)-☆ 世の中、良くして欲しいわ!

おしゃべり楽しみにしていま~す。
暑さを吹き飛ばしましょうね\(^o^)/



Commented by 気まま at 2007-07-29 23:10 x
すばらしいご主人の絵での暑中見舞いで涼しくなりました
カナダはナイアガラだけしか行ったことないんです
すばらしいですね

浮遊子さん、又ポカしたのね(笑)
でも、白いほうも清楚で素敵ですね

こう暑くなると庭にも出たくなくて草ぼうぼうです
朝顔の蔓もどんどん伸びて誘引してあげなくちゃ・・・

今週は皆さんにお会いできるのがすごく楽しみです
Commented by はっちゃん at 2007-07-29 23:27 x
気ままさん
私たちはカナダはバンクーバーだけなの(^_-)-☆
いつもは自分で撮った写真を絵にするのですが、この絵は若い女の子が写真を送ってくれたようで、思わずウキウキと描いたようです(笑)

実は、浮遊子さんにはまだ話してないので(^_-)-☆フフッ
ブログ見てまた怒るかも???
目が疲れているから、見ないかな?

気ままさん、暑いけどお元気そう(^_-)-☆
お出かけしてしまう方が涼しいかもしれませんね。
楽しみにしていま~す\(^o^)/ヨロシク

Commented by 浮遊子 at 2007-07-30 00:12 x
こんばんは 浮遊子でございます。
え~~っ! アノダではなくセラトセカ・トリロバだったの?(゜□゜) アングリ
実はアノダと違う苗があと2つ元気なの。それがセラトセカ・トリロバ
だと思っていました。あちゃ~~です!
明日 アノダがもう1本あるか見てみますね。お騒がせいたしました。
(昨日お会いしたのに黙っていたのね(^_-)-☆ )

ご主人の絵 清涼感が」漂ってきます。
精密がですばらしい」ですね。
今度2人点でもなさればいいのに♪(私受けつけ嬢いたします)
Commented by F野 at 2007-07-30 01:35 x
梅雨もあけない内から、暑中見舞い有難う。
ついに、横縞が見えるロッキーに来ましたね。
氷河が溶けて湖に流れ・・・夏です
すべてを写し取る写真より、絵を描ける人は、すばらしですね。
梅雨明け宣言を待っております。
Commented by amtask at 2007-07-30 01:49 x
素晴らしい山の絵、それも御主人が描かれたロッキーの絵に見入りました。御夫婦で絵を描かれるなんて、なんてステキでしょう!
絵を見ていると、気持ちが涼やかになってくるようです。

お花の名前、難しくて覚えられそうもありませんが、いくつかの似たような花は、こちらでも見かけます。またお花について教えてください。
暑さに負けないでお元気で!


Commented by はっちゃん at 2007-07-30 09:37 x
浮遊子さん
おはようございます。
(^_-)-☆フフッ 言いたくて、もう舌先まで出掛かっていたの(^_-)-☆
ゴメンナサイね。楽しませていただいてしまって・・・
そして・・・・・浮遊子さんはトリロバの花をまだ見ていない。
       はっちゃんはアノダの花を見ていない・・・・・というわけです。
見せ合わなくては(^_-)-☆

また、絵を描く気持ちになってくれると良いのですが・・・
細かいので息つめて描いているのを見るのもしんどいのだけど(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2007-07-30 09:42 x
F野さん
暑いのよ~~~(~_~;)
日本の夏の蒸し暑さ、もうお忘れなのでは?
カナディアンロッキー、自分で撮った写真から絵が描ける日が来るよう
頑張ってもらいましょう(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2007-07-30 09:53 x
amtaskさん
ありがとう。
夫の絵は細かいでしょ。 私にはこの真似はとても出来ません。
性格が出るのかしら?
ちょっと憎らしいのは、月謝を払わず(習わないで)にどんどん描いちゃうことなの。
私なんか高いお月謝払って、あの程度ですものね(@_@;)フフッ

相変らず、浮遊子さんと花をやりとりです(^_-)-☆
8月は庭も寂しいです。
暑さに負けないよう頑張ります\(^o^)/アリガトウ

Commented by シズ at 2007-07-30 11:12 x
おはようございます~♪
今日も荒れ模様ですね。

絵心のある方ははっちゃんのようにお勉強しながらは勿論
習わなくても描けるのですよね。
本当に羨ましいことです。
何しろ『絵を描く』はトラウマなんです。
ご夫婦で絵の趣味~~いいわぁ~~♪

カナダ『も』(^_-)☆もう一度行きたい!!
素敵な絵に見入りました。
Commented by bear at 2007-07-30 20:38 x
とても綺麗なブルー
それからパワーのある 素敵な絵ですね~*

カナダは行った事ないんです。
でも 行ってみたくなるような
そんな気持ちになりました。

ちょうちょ かわいく飛んでますね。
ここの所 30度以上の毎日
涼しい風が吹いたようです。

ありがとうございました(^-^*
Commented by はっちゃん at 2007-07-30 21:16 x
シズさん
朝から雷で、何だか恐くてパソコンの電源抜きました。
午後はおさまって日もさしてきて良かったですね。
庭の散髪しました(^_-)-☆

絵をもう一度描いてみるとトラウマ解消するかもしれませんよ。
筆を持つの小学校以来です、って言う方結構いますよ(^^♪

赤堤パソコンのお仲間でカナダ(バンクーバー)に移住された方がいらっしゃるので私たちも(ふゆこさんと私)何時か訪問したいと思っているのですけど・・・(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2007-07-30 21:26 x
bearさん
こんばんは
こちらは昨日に引き続き今日も荒れ模様で雷様でした(@_@;)
関東もまもなく梅雨明けだと思いますが、台風が控えているようで
なかなかすっきり晴れません。

私もカナダはバンクーバーだけです。
西から東まで広いからどの季節も良いでしょうね。

ツマグロヒョウモンは関西までしか見られなかったのに温暖化でここ2,3年関東でも見られるようになった蝶です(^_-)-☆

Commented by semineo at 2007-07-31 07:53
はっちゃん、おはようございます。
朝からご主人様の絵に見入ってしまいました。
力強い絵を見ていると、お元気になられたな、と嬉しく思います。
ご夫婦揃って素晴らしい絵をお描になり素敵です♪

「セラトセカ・トリロバ」とか「アノダ」初めて聞いた名前です。
白くて可愛い花ですね。
Commented by はっちゃん at 2007-07-31 10:37 x
semineoさん
おはようございます。
今日あたり梅雨明け宣言がでそうですね。
今朝、初めてセミの声を聞きました(^^♪

絵は性格を表す、と言うのも当たっているようにも思います。
夫の絵は細々、私の絵は粗雑です。
でも、生活面では構わない人で、ウッカリしていると靴下を互い違いに履いていってしまう人です(@_@;)

お花のお好きなsemineoさんも初めてでしたか?
トリロバはゴマ科、アノダはフヨウ科だそうです(^_-)-☆
Commented by tenkoーchan at 2007-07-31 15:53 x
わざわざ私のところへせっかくいらしていただいたのに、絵が見えなくて申し訳ありませんでした。
この間習ったばかりのフォト・ストーリーというのを載せたのですが、最初はちゃんと出ていたのに皆見えなくなってしまいました。
やっぱり身分不相応なことをするとダメですね。
また今度お教室で先生にうかがってきます。
お宅はご夫婦とも絵がお上手なのですね。
このところ、パソコンのご機嫌が悪いようで、いろいろ思うようにいきません。
Commented by はっちゃん at 2007-08-01 10:10 x
tenko-chanさん
まあ、わざわざご丁寧に、ありがとうございます。
新しいことにどんどん挑戦してすごいですね。
何かちょっとしたことで、おかしくなってしまうこと良くありますよね。
そうなると、私なんかもうパニックです(^_-)-☆

8月に入って、暑さ厳しくなりそうです。
お身体お大切にお過ごしください。
Commented by おちゃぴー at 2007-08-01 21:50 x
ご無沙汰しております。
お元気に復帰され嬉しく思っています。

カナディアンロッキーの絵、涼しそうでとてもステキですね。
私も10年くらい前にこの景色を見ました。まだ。トレッキングに凝っていた頃のことです。一日中歩いてへとへとになってこの湖に着いたのを懐かしく思い出しました。

そして、お花と蝶の合成写真、今丁度フォトショップエレメントで、花と蝶の合成をならったばかりなので、嬉しくなりました。
いずれは、はっちゃんのように画面構成ができるようになるのが夢です。
Commented by はっちゃん at 2007-08-01 22:05 x
おちゃぴーさん
私の方こそご無沙汰しています。
お訪ねいただきありがとうございます。
人生色々ありますが・・・・・皆さんに励まされつつ、ゆっくりブログも続けて行きたいと思っていますので、よろしくお願いします(^_-)-☆

カナディアンロッキーをトレッキングなさったのですね。
この景色はひと目見てわかる場所みたいですね。
いつか、私も実際にこの目で見たいと思っています。

フォトショップエレメント、お勉強中ですか?
私のはいじくりまわして自己流で(@_@;)・・・・・
今日はオフ会で、ブログ先輩に「教えて~~」と頼んできました(^_-)-☆
Commented by いつも遅ればせの遊 at 2007-08-02 00:55 x
はっちゃん
ご主人様の素晴らしい絵を載せていらしたのに・・・遅くなって失礼しました。
ご主人様も絵を描かれルなんて本当に素敵なご夫婦です事!!
この山と湖はカナデアンロッキーの特徴がしっかり描かれていますね。
彼の地は二度行きましたが、2回目はたっぷりハイキングも有り、最後はビクトリアでツアーと別れて又ブッチャートガーデンへ一人でバスで行ったのでとても思い出多い旅でした。

この絵で又思い出新たです。見せて下さって有難う~~
Commented by はっちゃん at 2007-08-02 18:52 x
遊さ~~ん
”いつも遅ればせ”なんて付いていますけど・・・お互い様(^_-)-☆(笑)

遊さんに思い出していただいてうれしいです。
沢山お出かけしていらっしゃるので、思い出が沢山あっていいですね。
実は、私たちはカナダはバンクーバー、ビクトリアだけしか行っていません。
いつもは自分で撮った写真から絵にするのですが、これは例外で、若い方が送ってくださった写真を絵にしたようです。

夫も8月は少し絵が描けると良いがと、思っています。
見ていただいて、ありがとう~~~\(^o^)/
Commented by さくら at 2007-08-02 21:17 x
はっちゃああああん
ちょっとご無沙汰でした。
肩こりが酷くてPC禁止令が出ていました。
今日はやっと軽くなって皆様のところへ伺う事が出来ました。

カナディアンロッキー!
ご主人様 素晴らしい絵を描かれるのですね。
ご夫婦揃って趣味が同じなんて本当に素敵!
我が家なんてな~~んにも一緒のものはありません!

はっちゃんに戴いたセラトセカ・トリロバ
もう少しで咲きそうです(*^v^*)ニコッ♪
こちらで一足早く拝見できました。
可愛いお花ですね。

来週はやっとお会い出来るかしら?
楽しみにしています。
Commented by はっちゃん at 2007-08-02 21:50 x
さくらさああああん
大丈夫ですか?
昨日、気ままさんにうかがいました。お大事にしてくださいね。
同じような症状がでますね。私も今日背中が痛くなってマッサージに行ってきました。
大事に使いましょう(^_-)-☆

主人は私が描いているのを見て、筆を持ったのですが・・・
まったく画風が違うでしょ?

セラトセカ・トリロバ・・・咲きそうなのね。うれしいこと\(^o^)/
我が家のはまだなの(^_-)-☆ウフッ  これは半分以上浮遊子さんが育ててくれたみたいなものですものね(^_-)-☆

来週は楽しみにしていま~す。
Commented by ちっち at 2007-08-03 02:01 x
主人がカナダ行ったことが無いので
カナディアンローッキーとナイヤガラに7月行く予定でした
ところが父の入院で延期に・・・
カナダは逃げないので、叉の機会にとなりました
 
この暑中お見舞いで、行った気になりました

昨日はお疲れ様でした

Commented by はっちゃん at 2007-08-03 20:57 x
ちっちさあん
1日はご案内ありがとうございました。
おいしかったです。みんなと食べるとさらに美味しかったわ(^_-)-☆

そうね、カナダは逃げませんよ。
無理をせず、きっとまた行ける機会がくるでしょうから(^_-)-☆
悔いのないように看病してあげてくださいね。

こんな遅くまで起きていて大丈夫?
暑くなってきましたので、お身体気をつけてください(^_-)-☆
Commented at 2007-08-03 22:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はっちゃん at 2007-08-04 21:04 x
鍵コメさん
お知らせありがとうございます。
ご連絡できる時がありましたら、くれぐれもよろしくお伝えくださいませ。
Commented by robocop3kuri at 2007-08-05 15:56
暑中お伺い申し上げます。
昨日は、身体に鞭打って暑い中、オアゾの水彩展行って来ました。
先生にもお目にかかり沢山の良い絵を見てきました・・が!

はっちゃんのご主人の絵の秀作ですね。力強いタッチがすばらしい!!お伝えください。
そして、はっちゃんもお見事!挿し木成功ですね。しかも、ばら。ロボコップが成功したのは、誰でも出来るゼラニウム程度。また水遣りも少なくてすみ、ものぐさには・・最適で・・なんです。
Commented by はっちゃん at 2007-08-05 16:51 x
ロボコップさん
は~い! 私は今日行ってきました。
帰りに新宿にも寄って、暑さで融けそうでした(@_@;)

主人の絵、お褒めいただきサンキューです(^^♪
きっと、喜びます。
ロボコップさんはお料理のほかに挿し木までするのですね。
何もかも、ホイホイと家庭のことまでできるの・・・
奥様がうらやましい(^_-)-☆
主人は時々庭を見て・・・「ずいぶん草が伸びてるぞ~」
「そう思ったら、抜いてよ!」(私、心の中で・・・)
<< 展覧会 頑張ります\(^o^)/ >>