展覧会
展覧会に行きたいけれど、この暑い中一人では出かける気になれず、 何気なく夫に「展覧会に行かない?」
多分断わられるだろうなと思ったのに場所(丸善)に引かれて「行ってみようか」と申しますので・・・・・
(病院以外にも、たまには二人でお出かけしませんとね(@_@;)フフッ)
丸善・丸の内本店 4階ギャラリーで開催されている「東京を描く画家たち展」に行ってきました。
20人近い画家たちがそれぞれの個性で東京の街を描いています。今回のテーマは「水のある風景」
画家の目からみたいろいろな東京に出会える、たのしい展覧会です。(10日(金)まで)
e0020954_18232116.jpg

帰りがけ、私は新宿アイルランドタワー20Fのギャラリートーニチで開催されている「すいさい」原画展も見てきました。
グラフィック社刊「すいさい」No1、No2、No3に掲載の24名の画家の原画展で、こちらも楽しく見ごたえのある展覧会でした。(7日(火)までですが)

お出かけの機会がありましたら、立ち寄ってみてください。









先日、気ままさんに教えていただいた画像加工(色を抜く・クルリンをやさしくフワァ~とさせる)をやってみました(^_-)-☆ 
過程やセンスは・・・置いといて・・・
何とか形になってうれしい\(^o^)/ので、庭の花とともに見てください(^^♪
e0020954_18572076.jpg

e0020954_18574999.jpg

バラは春に買ったペルディータがまた花を付けています。
下の白い小さな花は斑入りのセリの花です。
今週もオフ会がありますので、今度はどんな加工を教えていただこうかと楽しみです。
by tazukos3 | 2007-08-05 19:14 | お出かけ | Comments(26)
Commented by おちゃぴー at 2007-08-05 19:21 x
暑くてもお二人の共通のご趣味の絵を
見に行かれるお元気さに拍手!!
なんだか、本日のブログを拝見して
胸の中がほっと温かくなりました。
とても感激しました。
ご病気に負けずにお出かけになられる
ご主人様の心意気に感激しました。
そして、お優しいはっちゃんの心づかいにも。
Commented by 浮遊子 at 2007-08-05 20:26 x
こんばんは♪
今日は昨日にも増して暑かったですね。
でも思いきって出かければ クーラーはきいているし
目の保養もできるし 良い1日をお過ごしになれましたね(o^∇^o)ノ

お庭の花の加工 素晴らしい(*°▽°ノノ゛☆パチパチ
涼しげで 展覧会にはとんと縁のない私ですが はっちゃんの加工で
楽しませていただきました(今度 絶対教えてね♪)

(夫無事に帰国しました。 あちらの御飯のまずさを聞かされ
毎日の私の生活を思ってちょっと下を向きました。
ただ 美術館巡りは結構してきたみたいです。)
Commented by Dai at 2007-08-05 22:40 x
はっちゃん、こんばんわ~

papaさんとのデート、楽しまれて良かったですね。
我が家は展覧会・ 美術館めぐりなどはトンと興味はないんですよ~
落語なんかは好きですけどね、私は・・・ウ~ン!

お花もきれいに加工されていますね。
長い時間PCに向かうと最近とみに目に来ます。
毎日、暑い暑いでフーフーいってますが 夏だから当たり前なんですけど・・・~~暑い!
水彩画も奥が深いのでしょうね~いろいろ見て歩くのも勉強でしょうか またはっちゃんの絵も見せてくださいね。たのしみに・・・(*^。^*)
Commented by 気まま at 2007-08-05 22:54 x
はっちゃんはこの暑さにもめげず連日のお出かけですね
ご主人との絵画展も良かったですね
ご夫婦で美術展なんて素敵ね
我が家はないなぁ~ (泣)

画像加工素敵です
さすがはっちゃんですね
センスが違うもの
口で言っただけで何でも出来ちゃうなんてすごいですよ
でも、楽しいでしょう?

PCはちょっと知恵の輪にも似てますよね
Commented by semineo at 2007-08-06 00:12
こんばんは
連日暑いですね~

暑さの中のお出掛けでも、建物の中は冷房で快適ですし、
丸善は駅から近いし、ご主人様とご一緒出来た事、よかったですね。
それにしてもはっちゃんはお元気ですね。

お庭のお花を涼しげに加工されて素敵です。
お庭のお花お元気ですか?
我が家の庭は日中の暑さでぐったり、朝夕の水やりには苦労します。
Commented by はっちゃん at 2007-08-06 09:28 x
おちゃぴーさん
ありがとうございます。
何だかこんなに言っていただくと、皆様に甘えている自分がはずかしいですけど・・・・・
本屋さんのギャラリーと言うのが好都合で、展覧会もこじんまりでしたので、おかげさまで楽しめました(^^♪
Commented by はっちゃん at 2007-08-06 09:38 x
浮遊子さん
暑かった!です。
でも、思い切って出かけて、良かったです。両方ともとても良い展覧会でした。
さすがに夜はパソコンに向っても目が泳いでしまったので、昨夜は早く寝ました(^_-)-☆

画像加工、浮遊子さんに続き、頑張ってみました。
また、気ままさんに教えていただきましょうね(^_-)-☆

ご主人様、お痩せになったのでは?
一週間、楽した分(???)しっかりごちそう作ってさし上げてください。
「ああ!○○の作ってくれる料理が一番だ!」って感激なさるわよ(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2007-08-06 09:50 x
Daiさん
暑いですね。今日もまた暑そう(@_@;) 30度どまりにしてほしい!

おかげさまで(^^♪ こじんまりとした適当な展覧会でした。
美術館もたまに一緒に出かけますが、夫は説明文をひとつひとつ読むのでナカナカ先に進まず、疲れます。
私は気に入ったものだけ見て、あとはザーと。
絵の観かたにまで性格ってでるのかしら(^_-)-☆

同世代の方が多いので、この頃パソコンによる疲れを良く耳にします。
パソコンって楽しいことも沢山ありますけど、やはり適当が大事みたい(笑) 
ほどほどに楽しみます(^_-)-☆

Commented by はっちゃん at 2007-08-06 10:02 x
気ままさん
おはようございます。 昨日は少しゆっくりなさったのかしら?
沢山のお客様でお疲れになったでしょ?

おかげさまで、気晴らしのお出かけになったようです(^^♪
気にいる絵が違うのも面白いです。

画像加工、おかげさまで楽しませていただきました。
また、教えてくださいね。お願い(@^^)/~~~

<PCはちょっと知恵の輪にも似てますよね >
なるほど! なるほど! 気ままさんのパソコン楽しみ術ですね。
何だか納得!って感じで~す(^_-)-☆
私・・・・・知恵の輪、ナカナカ解けなくて・・・

Commented by はっちゃん at 2007-08-06 10:14 x
semineoさん
ありがとうございます。
頭使わず、元気だけが・・・(笑) の人です(^_-)-☆

我が家の庭もみんなおじぎしていま~す。
水遣りと草抜きにふーふー言ってますよ。
花もほとんど咲いてないし、一番大変な時期ですね。

これから夏休みのチビちゃん攻撃もあります。
頑張ります。 semineoさんもがんばって下さいね(^_-)-☆
Commented by rabbitjump at 2007-08-06 11:00 x
お二人の時間を大切にされるはっちゃんに脱帽です。
私も大切にしなくては^^

画像加工、優しい雰囲気がいっぱい出ていますね。
さすがはっちゃんの腕はすばらしいです♪~
Commented by バーバ at 2007-08-06 21:14 x
「丸善・丸の内本店 4階ギャラリー」って、例のoazoですか?
5階に【えん】がありましたよね~
今年の10月にも行けるといいんだけど・・・・・

糸トンボ最近は見かけませんね
ま、私が糸トンボの出没地域に足を踏み入れないだけのことかも知れませんが・・・
東京レディスのブログを拝見していると、東京も地方に負けず自然がいっぱい残ってるなあ、と感じます

Commented by はっちゃん at 2007-08-06 22:26 x
rabbitjumpさん
コメントありがとう(^_-)-☆
お元気ですよね。 
この暑さではさすがにスケッチもお休みで、しばらくお目にかかれませんね。

rabbitjumpさんに、そう言われると・・・(@_@;)エヘッ
時間を大切に、とは思うのですが、今のことしか見えていないはっちゃんです。
ご心配ありがとう。
Commented by はっちゃん at 2007-08-06 22:33 x
バーバさん
お久しぶりです(^_-)-☆
そう! 例のOAZOの・・・・・懐かしいですね。
今回は5Fは行きませんでした~(^^♪
このギャラリーはいろいろな展覧会があって、時々出かけます。
また今年も10月にあるかしら? お会いできるといいですね。

糸トンボ・・・たまに、庭にやってきます。
蝶やトンボは可愛いのですが、ヤモリもガマちゃんも居る庭ですので・・・(@_@;)
Commented by さくら at 2007-08-06 22:51 x
こんばんは!
はっちゃん お元気にお出かけなさっていますね。
私も今日出かけましたが、暑いこと こげそうでした。

ご主人様と趣味が同じだと、良いですね。
我が家なんてたま~~~に美術館に行っても
入ったら即別行動(^^ゞ

画像加工 涼しげでとっても素敵!
勉強熱心ですね。
私は怠け癖がついて・・・(^^ゞ
頭もさび付いております。

久しぶりにお会い出来ますね。
楽しみ~
Commented by はっちゃん at 2007-08-06 23:21 x
さくらさぁん
全く! 言いたくないですけど、言っちゃいます。 暑~~い!
お出かけでした? 融けませんでした?

私は、大分前から気になっていた台所の窓のすだれかけをしました。
さくらさんちは、こう言うことはご主人様が?

美術館の鑑賞テンポってなかなか合いませんよね(^_^;)

画像加工・・・新大久保で刺激をいただきましたから(^_-)-☆フフッ
明日は楽しみで~す。 

Commented by amtask at 2007-08-07 02:20 x
おはようございます。
御夫婦お揃いで出かけられて、よかったですね。
「丸善・丸の内本店」、oazoはカナダに戻る前に、友人と食事をしましたが、展覧会場もあったのですね。
最近の私、すっかりおのぼりさんになってしまいました。
ここでも花火にパレードと、非常に大衆的な行事に参加することで、休日が過ぎてしまいました。

糸トンボ、繊細できれいですね。こちらでは池の近くで大きな赤トンボを見かけるぐらい、繊細でデリケートなものは期待できません。
Commented by まーにゃ at 2007-08-07 11:11 x
思いやりが思いやってのお出かけね、美しい情景が眼に浮かびます。美術展にまで足を運ぶ熱意のないまーにゃですがいいな~と感じる感覚は少しはあるつもり、
良い作品に触れて感覚も磨かれていくのは、はっちゃんが実践してくれています。涼しげな加工ですね、材料探しが難しく、魔法の玉手箱をお持ちとしか思えません、
8月の梅雨明け短い夏になりそうですが、
障りが無い事を願って どうぞお大事に
Commented by pandagohan at 2007-08-08 18:26
オアゾの展覧会には初日に行ってきました。
先生の絵はとても魅力的な描き方で、やはり一番好きな作家さんでした。
先生の色彩・技巧・センスはどれをとっても私の遥か先を行っています。
私と比べるなんておこがましいのですが、一歩一歩吸収していければ良いですね。
はっちゃんは一杯色々な作家さんの素晴らしいところを吸収してらっしゃるから、私も時々見て真似させていただいています。
これからも宜しくね。

ところで、画像加工はまた面白そうですね。
こちらは中々真似できませ~ん。
Commented by はっちゃん at 2007-08-08 21:55 x
amtaskさん
東京の暑さはすごいですよ。 これから10日間ぐらい続きそうです。
松原にいると、負けずにおのぼりさんです(^_-)-☆

花火もパレードも楽しくて、羨ましい!
近くでいろいろな楽しみがあっていいですね。

何もかも大らかですか? 人も大らかで過ごしやすそうですよね(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2007-08-08 22:00 x
まーにゃさん
暑いとご案内をいただいていてもなかなかでにくいですので
ちょっと強引に誘いました(^_-)-☆
暑いのは最寄り駅までですものね。

残暑が短いといいのですが、ここ数日すごい暑さで、消耗します。
まーにゃさんもお身体お大切にお過ごしくださいね。
Commented by はっちゃん at 2007-08-08 22:08 x
パンダごはんさん
先生にはお会いになりました?
私は残念ながらお会いできませんでした。
パンダごはんさんは勉強熱心ですので、どんどん先生の手法を見に付けて、最近は色も新先生の絵と間違えてしまいそう。

私は気ばかり多くて・・・自分の絵を描きたいと願いつつ、なかなか自分の絵が出来上がってきません(~_~;)

画像加工・・・面白いですよ。
あっという間に時間が過ぎてしまって・・・(^_-)-☆

Commented by ロボコップ at 2007-08-13 19:09 x
残暑しつこくお見舞い申し上げまする(ーー;)
本当に、暑いですね・・・・
そこに、涼しげなる、画像処理。お見事ですね、夏の花々もちょっとした加工で涼しげで☆3っつあげます。
ここ数日、暑くて描く気にもなりません。
お花の水遣り、熱中症にお気お付けください。
Commented by はっちゃん at 2007-08-14 20:28 x
ロボコップさん
頑張りましょう! 今週が峠のようです。
それにしても猛暑なる表現がぴったり・・・ありがたくないですね(@_@;)

☆3っつ・・・ありがとうございます(^^♪

さすがのロボコップさんも描く気にならないですか?
昨日、孫台風が去って・・・今日は虚脱状態で~す。
Commented by tenko-chan at 2007-08-15 01:34 x
はっちゃんの水彩にあこがれて、絵付けのおけいこを辞めて今娘と水彩を習いに行っております。  でもお教室ではありあわせのつくりものの果物やガラスのびんなどを描かされてばかりでつまりません。  早く景色のスケッチを描きたいナア
昨日は渋谷へ岩合光昭さんの動物の写真展にいきました。  動物に対する愛情にあふれた写真ばかりで心が温まりました。
丸善は私の父も、主人も好きな場所でした。 このあいだ日本橋で探したら引っ越しましたよといわれて、東京駅へいきましたら、あんまり大きくなっていてびっくりしました。  ナニ? 知らなかったの?なんていわれそう。
ご主人様お大事に...
Commented by はっちゃん at 2007-08-15 20:48 x
tenko-chanさん
水彩画始められたのですか?
私は基本が出来ていないので、えらそうなことはいえませんが・・・
物を正確に捉えるという基本が大事みたいですよ。頑張ってくださいね(^_-)-☆
いつかスケッチでもご一緒できる日が来るのを楽しみにしております。

東京駅周辺もどんどん変わりますね。
主人も丸の内本店、初めてでキョロキョロしていました(^_-)-☆

落ち着かない夏ですが、体力を落とさないよう、何とか頑張っています。
ありがとうございます。
<< 8月15日 暑中お見舞い申し上げます >>