8月15日
                              今日ー8月15日ーは終戦記念日
62年前の終戦の日、私は2歳で何の記憶もありません。
夫は国民学校1年生で、お母ちゃんがラジオを聴いて涙を流して居るのを見、わけを聞いて戦争が終わったのを理解したそうです。
戦争に負けて、これからどうなるのかと家を飛び出し、空を見上げたら・・・
今日のように暑く、真っ青な空だったのを覚えていると言います。

朝から暑い庭に出て、日課の水遣りをしました。
花もほとんど咲いておらず、蚊に食われながら、青い空を仰いで「今日も暑そう!」
                     鉢植えの「スイレンボク」の花が咲いていました。
e0020954_2193556.jpg

2年前に谷中で買った小さな小さな鉢植えで、ちっとも花が付かないと思っていましたので、うれしい発見です。
一花・・・光の加減で色が違いますが、上の方が本物の色です。
つぼみが2,3あるので、まだ咲くかしら?と、楽しみ。

もっと他のものもお見せしたいけど・・・花の無いさびしい時期です。
e0020954_2119210.jpg

この暑さ、いつまで続くのかしら?
身体に気をつけて、暑い夏を乗り切りましょう!





ブログのお仲間の間で、コンパクトデジカメが話題になっています。
丁度、買い替えの時期なのでしょうか?
暑さと華麗(加齢)で一眼の重さに音をあげてでしょうか?
ふふふっ(^_-)-☆
昨日夕方、新宿に出かけましたので・・・・・買いました\(^o^)/ RICOH Caplio R6=右手前
数年前のFuji FinePix F401(左)と液晶画面がこんなに違います。
e0020954_21281038.jpg

3色あって、赤にしようと思っていたのに夫と一緒だったのでシルバーに・・・
(夫が自分も使うかも?って考えているのでしょう(@_@;)フフッ  一眼を借りっ放しだから仕方ないで~す(^_-)-☆)
by tazukos3 | 2007-08-15 21:47 | 庭で | Comments(36)
Commented by 気まま at 2007-08-15 23:14 x
はっちゃあああん、暑いですね~~
言うまいと思うけどこの言葉しか出てきませんね
今の時間でもかなり暑いですものね

はっちゃんもあのカメラ買ったのね
ということはおソロが○人・・・・リコーから表彰状がくるかも?
軽いのを持ち始めると更に一眼が重く感じちゃいます
お出かけには確かに楽ですね

最近は庭の花も少しは咲いてますがカメラを持つのも億劫でして・・・
家の中でしか撮ってません

早く早く秋が来てほしいです・・・ネ

Commented by amtask at 2007-08-16 01:56 x
おはようございます。

相変わらず暑そうですね。
余り暑いとお花も少なくなってしまうのでしょうか?
こちらは、お花が沢山咲いていますが、ツユクサは見かけません。
はっちゃんの写真を見て、赤堤に家の傍に咲いていたツユクサを
思い出しました。
左側の花はギボシですよね。こちらでも色々な種類が、ダイナミック
に茂るように咲いています。
「スイレンボク」清々しくてきれいですね。小さな花のですか?

東京にも早く秋が来ると良いですね。それまで暑さに負けないで
頑張ってください。
Commented by semineo at 2007-08-16 01:58
はっちゃん
こんばんは
毎日暑いですね~~フゥ~!

お庭の水遣り大変ですよね~・・・・朝から一仕事ですものね!
水撒きをしないと、鉢植えの昼頃は、ショボンとなって、慌ててしまいます・・・私の場合。
それも蚊との戦い・・・・いったい何処からでる蚊なのと思ってしまいます。

スイレンボク綺麗ですね、花も睡蓮に似ているみたいですし、ギボシと露草は涼しげですね。

コンパクトデジカメをゲットですか?
又素敵な写真を見られますね・・・楽しみにしてま~す。
Commented by marks at 2007-08-16 07:25 x
はっちゃん、こんにちは
先日、わざわざ私のブログを見に来て下さったので、
今日はこちらからもお邪魔しました。

いつも花盛りのお宅の庭も、今は夏枯れですか。 
私の庭も花が無くなっていますが、今年はもう「酔芙蓉」が
咲きだしています。

デジカメの新旧対比を面白く拝見しました。あんなに違うのに、
値段の方は、あまり変わらないのではないでしょうか。 
この暑いのに、よくご主人と買い物に出かけられました。
結構にぞんじます。
Commented by まーにゃ at 2007-08-16 09:42 x
日中は家に籠ってグータラして、買い物も夕方に・・・
偉いワー良く出かけられましたね、新しいデジカメ研究して選ばれたのでしょうね~最近18000円のデジカメ、で撮った写真を見せてもらい素晴らしさにお聞きしました、メモを見るとキャノン パワーショットA550と書いてありました??あやふやですが。中を見せてもらいましたら、単3位の電池が2本入っていました。此れでは充電の手間が大変そうで、諦めました。何時もカメラに不満のあるまーにゃです(、腕を棚に上げての寝言です)
Commented by shopin9 at 2007-08-16 09:52
スイレンボクもお持ちですか??(*^-^*) ニッコリ☆
お花は小さくて、睡蓮みたいですが、枝ぶりは木で、何とも
不思議ですよね♪ 夜はつぼむのかしら?一日花ではないですよね??何日くらい咲くのでしょう??
Commented by yyhhko at 2007-08-16 10:36
わぁ~~い♪ はっちゃんもとうとう コンデジを手に入れましたね。
赤の人がいないのは私の性格を見抜いて 皆敬遠したのね( ̄ε ̄)~♪
この軽さに慣れてしまうと ますます1眼を持つのが億劫になりますね。

睡蓮木 わが家にもあり3年目に枯れました!
綺麗なお花を咲かされて尊敬します(*^-^) ニコ

暑さも今週いっぱいとか! もう少しがんばりましょう!!

今日はよろしくね♪
Commented by さくら at 2007-08-16 15:53 x
はっちゃん
ちょっとご無沙汰でした。
毎日毎日暑くて焦げそう!
てんてこまいの一週間がすぎ、やっとおさんどんから解放されました\(^o^)/
スイレンボク 初めてみました。
小さいお花なんですね。
はっちゃんもコンデジ ついにゲットしましたね。
私と同じシルバーだわ(*^v^*)ニコッ♪
まだ使っていませんが、同じカメラだといろいろお聞きできて
嬉しいです。
このカメラを持ってみんなで涼しくなったらお出かけしましょう。
Commented by はっちゃん at 2007-08-16 18:26 x
気ままさあああん(@^^)/~~~ 暑いで~~~す!
カメラ買いました。まだ試していませんけど・・・
気ままさんの影響、大です。
ほんと! 表彰状もらってもいいぐらいですね。 推薦状書かなくちゃ(笑)
また、教えてくださいね(^_-)-☆ヨロシク

この暑さで、ちょっと油断すると花もぐったりしています。
早く涼しい風が吹いて来て欲しいですね。

明日はよろしくお願いいたします(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2007-08-16 18:36 x
amtaskさん
今年の暑さはものすごいです。
36度、37度が毎日続いています。群馬では40度を超えました(@_@;)
信じられないでしょ? どうなっているのかしら?

夏のこの時期は我が家の庭に一番花の無い次期です。
ひたすら暑さと蚊に耐えて・・・水遣りです。
スイレンボクは2、3センチぐらいの小さな花です。
木に咲きますが形がスイレンに似ているので、この名が付いたのだと思います。

夏バテしないように頑張りますね。ありがとう。
Commented by はっちゃん at 2007-08-16 18:46 x
semineoさん
どなたにお会いしても、ご挨拶は・・・「暑いですねえ~~~」しかありませんよね。

水遣り・・・ほんとに、一仕事ですね。
涼しいうちにと思いつつ、お寝坊なものですから、庭に出る頃にはもう暑くて、暑くて(@_@;)

コンパクトデジカメの買い替え時期なのでしょうか?
買われたお仲間が沢山いま~す(^_-)-☆
駒場でも話題になっていたカメラです。ふふっ♪
Commented by はっちゃん at 2007-08-16 18:58 x
marksさん
お出かけありがとうございます。
楽しげなお話の時だけ、足跡残してきます。ゴメンナサイ(^_-)-☆

昼間は暑いので、夕方主人の帰宅時間に合わせて、ちょっと新宿に買い物に出ました(^_-)-☆
なかなか、一人では買えないもので・・・(@_@;)
液晶画面の大きさがずい分違います。
やはり、大きい方が見やすいですね。
使いこなしていきたいと思っています。

Commented by rabbitjump at 2007-08-16 20:50 x
終戦の日は記憶にないのですが、、
戦争のない世界になってほしいです。

スイレンボクはステキなお花ですね。
鉢植えですと、水やりも大変なのでは・・。
はっちゃんの努力のたまものでしょうね、
とってもきれいに咲いていますね。

デジカメは画面が大きいほうが見やすくていいですね。
軽いので、どこへでも~肩こりもしないし^^・・・
はっちゃんの傑作まっていま~す!





Commented by おちゃぴー at 2007-08-16 21:39 x
スイレンボクという花は初めてです。
とても優雅な花ですね。まさに睡蓮の花のよう。
写真がまたお上手。どうしたらこんなステキな写真
がとれるのでしょうか?
一度お目にかかってお話をうかがいたい思いが
募ってまいりました。
Commented by etsu at 2007-08-16 22:19 x
はっちゃぁん

おソロ(*^^*) フフ、シルバーだす!
まだ、イマイチワカラナイノ(^^ゞ
師匠に教えて戴きます。

私の、8月15日は小学校1年生でした。ご主人様と同じ歳?
バカな子供で、父や母が泣いていたけど・・夏休みを
満喫していた様な・・・石狩川に泳ぎに行ったかも・・
よいお天気で暑かったのは覚えてますが・・
お恥ずかしい話です。
暑いですね。
明日、頑張ろう~♪
Commented by シズ at 2007-08-16 22:25 x
はっちゃん~~~~♪
今日も暑かった!ですね。 
気ままさんとグループデート??でした。
沢山お話できたので満足満足。

お写真が特別きれいですね。透明感があってウットリです。
一眼? ニューカメラ? 腕?でしょうかね(*^o^*)
Commented by はっちゃん at 2007-08-16 23:00 x
まーにゃさん
まあ! 夏休みしていらっしゃるのに、コメント入れていただき、ありがとうございますm(__)m
毎日、すごい暑さですね。

このカメラ、皆さまのお薦めですので、すぐれもののようですよ。
これから使ってみて、ブログにもアップするつもりですので、見てくださいね(^_-)-☆

猛暑を通り過ぎ、酷暑ですけど、お互い身体に気をつけて、暑い夏を乗り切りましょう。
Commented by はっちゃん at 2007-08-16 23:06 x
ショパンさん
スイレンボク、買ったときには小さな鉢植えでしたのに花を沢山付けていました。
その後ちっとも花が付かないので、ガッカリしていたのですが・・・
昨日、ぽつんとひとつ(^_-)-☆
夕方には寝ていました。
今朝はしっかりとは開いていませんでしたので・・・一日花なのかしら?
小さな、小さな睡蓮のようで、可愛いです(^_-)-☆
Commented by at 2007-08-16 23:13 x
はっちゃんは終戦の時2歳?まだまだお若い!
私は小6でした。母と弟と玉音放送を聴きましたが良く分からず、母が「日本が戦争に負けた」と泣いていたのでやっと判りました。
あの頃今のような世界が開けるなんて想像も出来無かったですね。

スイレンボク~小さな花らしいけどキレイに撮れてますね。始めて知りました。

はっちゃんもコンデジ購入ですねフフ
先日悠と一緒にカメラやさんへ行き、悠は1眼スタイルの小型を買いましたが私はR6かGRかと一寸迷っています。広角7倍ズームは魅力ですが・・・
この露草は1眼でしょうか?
又色々教えてくださいね。
Commented by はっちゃん at 2007-08-16 23:14 x
浮遊子さん
\(^o^)/は~い! コンデジ遅れて、買いました。
赤のつもりでいたのに・・・何故か?シルバーになりました。
二人で一緒のこと多いから、間違わなくていいかも???

スイレンボク、買ったの2度目です。
前のは枯らしました(~_~;)
ナカナカ花を付けてくれないので、「ダメね!」って言ってたら
聞こえたのかしら? 可愛い花を付けてくれました(^^♪
花屋さんで買ったときのように沢山は無理なようです。

息子が帰りがけ寄ったので、準備(?)出来ませんでした。
明日、よろしくお願いね。
Commented by はっちゃん at 2007-08-16 23:21 x
さくらさん
お忙しかったのね。 お暑い中、大変でしたね。

スイレンボク、初めてですか?
木に咲く2,3センチの小さな花ですが、睡蓮に形と色が似ています。
もっと沢山咲くといいのですが・・・でも咲いてくれたので、うれしいです。

デジカメ・・・お揃い(^^♪
お揃いさんが沢山いますよね\(^o^)/
私もまだ未使用です。教えていただきましょうね。
Commented by はっちゃん at 2007-08-16 23:29 x
rabbitjumpさん
お若いですものね(^^♪
私の歳、バレバレ(@_@;) アハッハ

スイレンボクが可愛く咲いてくれたので、久しぶりにアップしました(^_-)-☆
毎日、広くも無い庭の水遣りにフーフー言ってます。
こんな夏も珍しいですね。 ちょっと夕立でも欲しいところです。

新しいものを買うと慣れるまでがまた一苦労???
軽いのは何と言っても、いいですね。 それに今度は画面が大きいので見やすいと思います(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2007-08-16 23:36 x
おちゃぴーさん
スイレンボク、初めて見ていただきましたか?
写真お褒めいただき、うれしいです。
ブログのお仲間に写真お上手な方が沢山いらっしゃって、教えていただきます。
私はマダマダ駆け出し。
この写真は一眼デジカメのマクロで撮りました。

おちゃぴーさんとはそんなに遠くないですね(^_-)-☆
どうぞ、お声かけてくださいませ。
Commented by はっちゃん at 2007-08-16 23:44 x
etsuさん
(^^♪シルバー先輩、ヨロシクね(@^^)/~~~
白馬の写真はこのカメラ?
コンデジと言っても、いろいろ出来て(出来ちゃって)難しそうですね。
またまた・・・常にオートになっちゃいそう(~_~;)
宝の持ち腐れにならないようにしないと・・・

etsuさんも一年生?でしたか。
と言うことは・・・私より○才○○ネ(^_-)-☆フフッ 
先輩!明日はお手柔らかい、よろしくお願いいたします(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2007-08-16 23:55 x
シズさあぁん
お出かけだったのね。 暑かったでしょ?
楽しいお話に暑さも吹っ飛ばしたかな?

夕方、浮遊子さんとちょっとお買い物に行きましたが、ほんのちょっと風があって、それだけでも「ホー」と言った感じ。
ニュースで40.9度のところがあったとか・・・(@_@;)(@_@;)

ニューカメラはまだ未使用(^_-)-☆なの。
庭の花ですので一眼を構えました。
お褒めいただき、うれしいです。 明日は楽しみなお勉強(^_-)-☆

Commented by はっちゃん at 2007-08-17 00:10 x
遊さん
終戦の時、6年生でしたの? 
歳を数えてしまいますけど(ゴメンナサイ) 今のお若い遊さんにあらためて、ビックリしてしまいます。
あの時は今のような世界、とても想像できなかったでしょうね。
これから、どんな世界になっていくのでしょうか? 
楽しみなような、こわいような、です。

スイレンボク・・・あらっ? 遊さんがご存じなかったですか?
ご紹介できて、うれしいです。 小さな睡蓮のような花が木に咲きます。

欲しいと思うタイミングが丁度一緒になるのでしょうか?
一歩遅れて(?)、買いました(^_-)-☆
教えていただけるように、○○○さんとご一緒のものを(笑)
まだ、使っていません。
上のお花は全部一眼で撮りました。

Commented by Dai at 2007-08-17 08:35 x
おはようさんです~~
何だか バタバタしているのにこの暑さ~頭いたくなっちゃいますね。

お年がばれて・・・お若いですね~秘訣は??

私のカメラ壊れたらかいかえようかな^と思いつつ・・・電気店に行くのも面倒な暑さですね。
はっちゃんのお花の写真、すばらしいので一眼レフも魅力だけど 重そうなのでパス! 
やはりもう少しましな デジカメ、ゲットしたいです。(^_^)/~
Commented by tenkoーchan at 2007-08-18 11:37 x
はっちゃんのお部屋はファンが多くてまァコメントもたくさん!
のろのろ今頃コメントいれても見ていただけるかしら? 綺麗なお花たのしませていただきました。 でもやっぱり私は終戦記念日のことの方に思いがいたります。  ちょうどあのころ私は大和郡山の疎開先で40度もの高熱とノドの痛みに悩まされていました。 田舎のお医者さまは「風邪ですな」というばかり、母が心配して京都の府立病院へ連れて行ってくれましたら,「ジフテリヤ」との診断で、即隔離病室に放り込まれました。 当時の病院のひどさ!! 大きな国立病院でも南京虫などというものが病室にいるのです。 でもおかげさまで直りましたが、あとで聞いたら田舎之お医者さんのいうとおりにしてたら死んでたよ!ですって。
終戦のころの私の思い出話です。

はっちゃんの前のカメラは私のいま使っているのと同じです。 どうも液晶画面が反射して見えないので、ファインダーがないとだめなのです。
Commented by bea_bear at 2007-08-18 13:12
はっちゃん
この暑い中で咲いている花達・・・
とても 涼しそうで、感謝です。

終戦62年
国際社会がざわめいているこの頃
平和の行方はどこに?
ただ 願うのみですね~。

それから 新しいコンデジ
ブームになってるのですね。
これから 。。。。
はっちゃんのBlogで画像が見られますね。
楽しみにしています。*~(*⌒ー⌒)

Commented by はっちゃん at 2007-08-18 13:44 x
Daiさん
おはようございます(^_-)-☆
昨日は一日出かけていまして・・・夜はパソコン開く元気なしでした。
今日は天気予報通り雲って、気温も下がりほっとしますね。

Daiさんの写真はいつもきれいで、動くものもぶれずに撮られるので
教えていただきたいです。
一眼はやっぱり重いのが・・・・・Daiちゃんのお散歩にはねえ(@_@;)
9月、駒場でお世話になりますので、よろしくお願いしますね(^_-)-☆
楽しみにしています。
Commented by はっちゃん at 2007-08-18 13:54 x
tenko-chanさん
今日はやっと少し涼しくなりましたね。身体が少し休まります(^_-)-☆

終戦の日の思い出・・・・・大変な思いをなさいましたね。
当時は栄養不足で、お腹をこわしただけでも死に至ることが珍しくなかったと聞いています。
お元気な今があって、感謝ですね。
疎開されていたのですか?  辛い時代だったと思います。

コンデジは液晶画面が光って(特にお天気の日は)見難いのが難ですね。
Commented by はっちゃん at 2007-08-18 14:04 x
Bearさん
今日、関東はちょっと気温が下がりました。
花のほとんどない庭にうれしい開花でした(^_-)-☆

終戦のこの日をはさんで、戦争の話題が取りざたされます。
私も知らないことばかりですが、若い人たちには平和の大切さを
しってもらい、しっかりした日本の担い手になってもらいたいと思います。

ふふっ(^_-)-☆ 新しいコンデジ・・・ブームかな?
お出かけ時に一眼の重さが肩に響くお年頃でしょうか(@_@;)

Commented by ロボコップ at 2007-08-19 15:20 x
うれしいですね・・2年たって咲いていたなんて。日ごろの手入れ怠り無いはっちゃんの優しさが通じたんですね。

本当に、この季節はわがベランダでは、ゼラニウムのみ、こんなときに咲くなんてなんとえらいんでしょう。はっちゃんからも、改めてお花にほめてあげてください。

暑いですね!!この土日は完全、涼しい家に引きこもりです。
それでは、また。
Commented by はっちゃん at 2007-08-20 10:41 x
ロボコップさん
手入れ怠り無いはっちゃんの優しさが・・・???(~_~;)
ちょっと耳がいたいような。
でも、咲いてくれた時のうれしさは、お花をいじってない人にはわからないかもね(^_-)-☆

ロボコップさんもお料理の他にも、植物に優しい目を向けていますよね。
絵を描くと言う気持の中に何でも観察するという精神があるのでしょうか?

一日、ちょっと涼しいような予感があったのに・・・
またまた、この暑さ!こたえますね(~_~;)
Commented by ishmatu at 2007-08-20 23:18
はっちゃん、こんばんは。お元気そうでなによりです。
この暑さのなか、相変わらずの東奔西走、そしてブログと、もうびっくりです。お花のいろいろ、いつも楽しませていただいています。
まだ、暑さはつづきそうです。今年はちょっと違います、お身体にはくれぐれもお気をつけください。おだいじに。石
Commented by はっちゃん at 2007-08-21 09:40 x
石さん
お久しぶり(^_-)-☆ 石さんこそ、お元気そうで何よりです。
昨夜はまたまた珍しい場所に(?)お出かけだったようで・・・
私、チョットバテ気味で~すよ(@_@;)
ここに来て、ちょっと暑さ負けかな?って、思っています。
昨日は頑張って、赤堤ちょっと顔出してきました。
我が家もですけど、子供は元気ですねえ\(^o^)/

しばらくお会いできませんが、涼しくなった頃元気な顔あわせましょうね(^_-)-☆

<< 御岳山のレンゲショウマ  8月22日 展覧会 >>