御岳山のレンゲショウマ  8月22日
                      この暑さ!何時まで続くのでしょうか?

頑張って(?)早起きをして、ブログのお友達と以前からお約束がしてありました御岳山のレンゲショウマを見に行ってきました。
立川7時51分発のJR青梅線ホームで待ち合わせ。7人が集合しました。
立川~青梅~三嶽、さらにバスでケーブルカー駅・滝本へ
ケーブルカーで御岳山、リフトに乗り継いで大展望台へ

レンゲショウマの群生地はここを下ったところにあります。
今年もしっかり咲いて、私たちを迎えてくれました。
e0020954_22325880.jpg

e0020954_22332169.jpg

ゆっくりと写真を撮りながら、ケーブルカー乗り場へ降りてきましたが
さすがに暑い! 皆、汗びっしょりです。 カキ氷を食べて、一休み!

昼前に御嶽駅に戻り、多摩川の遊歩道を上ってお蕎麦屋さんへ
e0020954_22395587.jpg

せっかく行ったのに・・・お休みでした(@_@;)

仕方がないので、もちろん、駅に戻り駅の近くのお蕎麦屋さんでお昼。
食べて、おしゃべりして帰路へ・・・

暑くて、さすがの東京レディーズも少々バテ気味でしたけど・・・
レンゲショウマの群生に会えて、楽しくおしゃべり、疲れも忘れて、次の企画に意欲満々\(^o^)/
by tazukos3 | 2007-08-22 22:51 | お出かけ | Comments(33)
Commented by とんび at 2007-08-22 23:27 x
お久しぶりです。
はっちゃんのブログを拝見したら、びっくりです。21日に私も御岳山行って来ました。
車で8時過ぎに友達を乗せ、御岳の滝本駅で皆さんと合流、総勢9名で写真を撮って来ました。
はっちゃんの写真は素晴らしい!下を向いているレンゲショウマ、こんなに上手に撮れるんですね。
手振れと風で揺れるお花に大苦戦しましたのに・・・
ソバナ・ヤマホトトギス・タマアジサイ、そして遊歩道からの多摩川の風景同じ所を通って同じ風景を見て来ましたが、改めてレンゲショウマの気高さを感じました。
ほんとうにきれいですね~
Commented by semineo at 2007-08-23 01:17
レンゲショウマ行って来ましたね♪
今年も素敵に咲いて、賑わっていたでしょうね。
お写真がとても素敵です~
実は明日、見に行く予定をしていたのですが、天候が悪そうなので中止にしました。
ここで見せて頂けて嬉しいです。
レンゲショウマ祭は31日までですよね、行けると良いのですが・・・
Commented by amtask at 2007-08-23 06:07 x
こんにちわ
一年ぶりに見るレンゲショウマ、可愛くてきれいですね。可憐な美少女といった感じなのでしょうね。私はブログで見せて戴くだけで、実際に見たことがありません。昨年のブログで名前を聞いたのも、初めてでした。
カナダに咲いていれば、見に行きたいです。
私が日本に帰る頃には、時期が外れてしまうでしょう。暑い時に日本に
居ないので。

朝早く起きて行くのは、大変だと思いますが、いらっしゃった甲斐がありましたね。写真だけでも見られて感謝です。
Commented by Dai at 2007-08-23 08:15 x
はっちゃん~おはようございます。

今年も恒例の行事の一つでしょうか。(*^。^*)
暑さの中、いらした甲斐がありましたね~

かわいい花々・素朴な花々にうっとりして・・・いいお写真ですね。
実際見た事がないので 見入ってしまいました。
あの重いカメラを担いで・・・でしょ?
きれいに撮れてきれいに編集されて いつもながらのはっちゃんブログ、楽しませていただきました。
ありがとうございます。(^_^)/~
Commented by 浮遊子 at 2007-08-23 09:05 x
昨日はおせわになりました(はっちゃんの美声がとても役たちましたね(*^-^) ニコ )
しかし暑かったですね。 帰宅したら夫がいるのでさらに暑さが倍増!
よれよれでアップしました。
はっちゃんが克明なるレポートをしてくださったので よく1日の行動や
周りの景色がわかります。ありがとうございます♪

今朝はおきるのが辛かったわ! 年々 体力の衰えを感じますが
きっと来年もレンゲショウマの魅力に惹かれて行ってしまいますね(^_-)-☆
Commented by sakura103-y at 2007-08-23 09:56
はっちゃん
昨日はお世話になり、有難うございました。
それにしても暑かったですね。
毎年あそこは暑いので、来年は行くのを止めようと
思うのですが、やっぱりこの時期出かけてしまいますね。
魅力あるお花ですものね。
昨夜 アップなさったのですね。元気!
私は最寄の駅に着いたら 雷 突風 土砂降りで小ぶりになるのを
待って迎えに来てもらいました。
暑さ負けしたようで、早々寝てしまいました(^^ゞ

今日はちょっと涼しくて助かりますね。
次回も楽しみです。
Commented by シズ at 2007-08-23 10:02 x
はっちゃん~おはようございます♪
お疲れの方は大丈夫ですか? 本当に暑い日でしたね。

ご一緒出来なくて残念でしたが
上手にまとめて下さって
そうそうナンテ頷きながら見ています。
レンゲショウマ以外にも目を向けられて さすがです(*^o^*)

写真がやはりきれい~~
一眼ですよね(^_-)☆
Commented by 気まま at 2007-08-23 10:15 x
はっちゃぁぁん♪
昨日はお世話様そしてお疲れ様でした
今日は少し涼しくてほっとしますね

はっちゃんはこんなに素敵に夕べアップされて元気が残っていたのね
私は夕飯の後少々休んでましたが鞭打ってとりあえず写真を取り込み
少しアップしました
色々作る元気はなかったわ

皆さんとご一緒に同じ花を写しにお出かけできて楽しかったです
これからもまだ色々とありそうですので楽しみです

レンゲショウマは本当に可愛い花ですよね
Commented by anzu at 2007-08-23 10:32 x
昨日はお世話様でした。

一番若手の私もお家に着いたらぐったり!
だらしないです。
でも、御岳山に来てらした中高年の方達を見て
がんばらねばと思いました。

あの暑さでまいりましたが、かき氷でほっとしました。
Commented by etsu at 2007-08-23 11:31 x
はっちゃぁん

昨日はお世話になりました。
みなさん、素敵にアップですね。
皆さんにご親切にして頂き、元気になりました。
鉄人etsu も、ヤワなところが有り、お恥ずかしい所を
お見せしました。
昨夜は早寝しました。
東京レディス皆様の暖かい友情に、感激です。
ありがとう御座いました。
Commented at 2007-08-23 12:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koiko_77 at 2007-08-23 13:05
ご無沙汰してます。恋子です。
山の花は、どれも涼しげですね~。
見てるだけで、体感温度が1度下がった気がします。
さて、昨日より、ガーデニングコンテストの投票が始まりました。
ぜひ、私の作品に投票をお願いします!(^^)/
Commented by rabbitjump at 2007-08-23 13:17
暑い中お疲れ様でした。
はっちゃんの行動力に頭が下がりっぱなしです。

レンゲショウマのお花、動きもせずに拝見しています^^
お花もお写真もすばらしいですね♪~~
山野草もよく撮れていますね。感激!\(~o~)/♪~~

川のせせらぎ、、冷たい水、、涼やかな空気が伝わってきました。
はっちゃん、ありがとう!
Commented by はっちゃん at 2007-08-23 18:44 x
あら?とんびさん 
お久しぶりです。お元気でいらっしゃいますか?
レンゲショウマ・・・御岳に前日にいらっしゃったのですね。
ほんとに妖精のように可愛く、心ひかれる花ですね。
あの群生はまさに「一見の価値あり!」です。
沢山の方たちが遠くからレンゲショウマに会いに来るのも納得です。

ブログのお友達に一眼デジカメを教えていただくようになって
花の写真が楽しみになりました。
レンゲショウマのように微風にも揺れる花は難しいですね。
息を止めて、「カシャリ」です(^_-)-☆

Commented by はっちゃん at 2007-08-23 18:51 x
semineoさん
朝雨が降ってしまって、残念でしたね。
でも、まだまだ大丈夫そうですよ。
可愛らしいコロコロ蕾が沢山ありましたから・・・
全体写真をアップしませんでしたけど、中腹辺りは今年も沢山咲いています。
人も沢山ですけど(^_-)-☆
ぜひ、ぜひお出かけください。やはり会いに行きたいレンゲショウマです(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2007-08-23 18:58 x
amtaskさん
猛暑、いえ!酷暑のなか、行ってまいりました。
浮遊子さんはじめ、花に引かれて・・・のブログのお仲間です。
特にこの「レンゲショウマ」は
御岳山の山登り(?)をしなくてはならず、しかも暑いこの時期(@_@;)
それでも、皆毎年行かないと気がすまない人たちです(^_-)-☆

カナダにも咲くかしら? さがしてみてください。

Commented by marks at 2007-08-23 19:38 x
昨日22日の東京は37度の猛暑でした。
御岳山も暑かったようですが、
それでも良かった方かも知れない。

それにしても、あんなに早起きして、
よく行かれましたね。
東京レディスの実力に感心しています。
お陰で見たことの無い可愛い花を
沢山見せてもらいました。

私は、今日が子供教室の出番でしたが、
昨日に反して、涼しくて助かりました。
Commented by はっちゃん at 2007-08-23 20:28 x
Daiさ~ん、こんばんは
レンゲショウマ、3年目です(^_-)-☆
浮遊子さんに連れて行っていただいたのが、最初。
今年はブログのお仲間と賑やかに行ってまいりました。

花を撮る時はやはりあの重いほうです(^_-)-☆フフッ
Daiさんも実際にご覧になったら、きっと虜になりますよ。
妖精のようにかわいい花です。
優しい風にもゆらゆらとゆれ、木々の間から差し込む陽の光に
透けるように花びらを広げる姿が多くの人を魅了するのかしら?

機会があったら、ぜひお出かけください(^_-)-☆
Commented at 2007-08-23 20:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はっちゃん at 2007-08-23 20:39 x
浮遊子さ~~ん
私の方こそお世話になりました。楽しかったですね。
声の大きいのだけは・・・(^_-)-☆ネッ
「頭のテッペンからしゃべるな!」って良く注意されています。
お役に立ったといっていただけると、うれしいわ(^_-)-☆
写真はだらだらとならべました(@_@;)

来年もきっと行くでしょうね(^^♪

今朝、ちょっと涼しかったので助かりましたね。
野暮用で出かけましたけど、午後はやっぱりかなり暑かった(@_@;)
まだしばらく続きそうね。 頑張りましょう!

Commented by はっちゃん at 2007-08-23 20:55 x
さくらさ~~ん
帰り大変だったのね。
でも、お迎えがあって良かったわ(^_-)-☆
その前線が今朝東京方面に来たのかしら? 
ちょっと差がついて(^_-)-☆フフッ ゴメンアソバセ

お世話になりました。暑くて、美しくて、気持ちよく、楽しかったです。
久しぶりに大汗かきました。
来年は私たちも「お着替え」持って行きましょうね(^_-)-☆

今日はちょっと用事が出来てしまって、
昨夜のうちに頑張ってアップ(^_-)-☆ ズラズラとならべました(@_@;)
Commented by はっちゃん at 2007-08-23 21:06 x
シズさん
ご一緒できなくて、残念だったわ。
行動パターン見ていただけて、良かったで~す(@^^)/~~~

暑かった!(^_^;)・・・東京38度だったそうです。
皆、汗びっしょりになりました。
いつもどおり、楽しかったのは言うまでも無いのですけど(^_-)-☆
帰りの電車はさすがにコックリの方も・・・もちろん私も(-。-)y-゜゜゜

お花のお出かけは、やはり一眼で~す(^^)v
教えていただけるしね(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2007-08-23 21:18 x
気ままさああぁん♪
楽しかったで~す。お世話になりました。
ちょっとバテ気味で大丈夫かしら?って思っていたのに
皆さんにお会いして、だんだん元気が出ちゃいました(^^)v

お蕎麦屋さんはちょっぴり残念だったけど
あの遊歩道も楽しかったです(^^♪
(お辛かった方もあったけど)
秋の散策もいいですね。 期待し~とこ♪

教えていただいたソフトの方で加工しようと思いましたが
まだまだ・・・時間がかかりそうで慣れたエレメントの方にしました。
サイン入れられず残念(~_~;)
Commented by はっちゃん at 2007-08-23 21:30 x
anzeさん
お疲れ様でした。
前日寝不足だったのね? 睡眠不足は一番こたえますね。
私、一日8時間寝ないとダメな人なので(@_@;)・・・
夏は(も、かな?)それに加えてお昼寝。
寝過ぎで認知症になるのではないかと心配しています。

カキ氷、今年初めて・・・美味しかったわ\(^o^)/
御岳・・・また、秋にも皆で行きたいですね。
その前にお楽しみがまだまだありそうね(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2007-08-23 21:39 x
etsuさあぁん
はい!か弱い大和ナデシコ・etsuさんを垣間見ましたわ。
暑さ負けね。
元気にお出かけが続いていたから、少し疲れがたまっていたかな?
でも、お蕎麦を食べて、元気になって良かったです。
帰りの電車はコックリで、etsuさんのお話聞けなかったわ(-。-)y-゜゜゜

睡眠と水分補給も忘れないでね(^_-)-☆
今度は何時かな? 楽しみにしています。
Commented by はっちゃん at 2007-08-23 21:47 x
恋子さん
お久しぶりです。お訪ねありがとう。
ご無沙汰していましたので、私もお訪ねしてみました。
一眼デジカメのプレゼント・・・良かったわね(^_-)-☆
私はニコンです。

ガーデニングコンテスト・・・投票しますよ(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2007-08-23 22:05 x
rabbitjumpさん
ありがとうございます。
暑かったけど、ブログのお仲間とおしゃべりしながらのお出かけは
あっという間に時間が過ぎます。
それにこのレンゲショウマの魅力

そちらの山でも見かけるかしら?
うつむいてゆらゆらと優しげに咲く様子、それに色合いが
いかにも日本的で優雅です。

多摩川ではカヌーの練習、釣り、家族で水遊び・・・
マダマダ夏休みを楽しむ人が沢山いましたが、シュウカイドウやススキ等
秋を思わせてくれる花たちも咲いていました(^_-)-☆

励ましありがとうございます。
rabbitjumpさんもお疲れが出ませんように・・・
Commented by はっちゃん at 2007-08-23 22:17 x
marksさん
お訪ねありがとうございます。
御岳山も暑かったで~す!
でも、吉祥寺に着いたら、もっとすごくてビックリしました。

普段お寝坊さんですが、遊びに行く時は頑張っちゃいます(^_-)-☆
相変らず、小さな地味な花(?)を追っかけて(^^♪フフフッ

子供教室、今日もご苦労様でした。
今日は病院で、今年は1日しかお手伝いにいけませんでした。ゴメンナサイm(__)m
Commented by はっちゃん at 2007-08-23 22:27 x
鍵コメさん(上の)
ありがとうございます。
メールさせていただきましたので、よろしくお願いします。

お忙しいでしょ? ゆっくりお待ちしていま~す(^^♪
Commented by まーにゃ at 2007-08-24 06:28 x
やっぱり1眼ですね、幽玄の世界が撮れています。
とんびさん達と約束していましたがドタキャンしました。
御嶽の1日を見せていただけまして感謝一杯です、ありがとうございました。
Commented by はっちゃん at 2007-08-24 09:41 x
まーにゃさん、おはようございます。
お花のときはバックがボケやすいので、やはり重くても一眼を持っていきます(^_-)-☆
とんびさん達前日にいらしたのですね。
まーにゃさんもご一緒の予定だったのですか?チョット残念でしたど・・・
かなりの暑さでしたので、体力消耗しました。
お友達も一人気分が悪くなって、木陰で少し休みました。
ご無理は禁物です。
見ていただいて、ありがとう(^_-)-☆
Commented by ishmatu at 2007-08-24 23:52
ほんとうに東奔西走ですね。この暑いなか。
でも元気な証拠。なによりです。
レンゲショウマ楽しませていただいています。
カメラマンに似てとてもきれいです。
そう言えば、うちの近所の人も行ったみたい。
プリントを見せられ、ちょっと辛口たたいたら、
プーでビリビリでした。
いろいろありますね。だから????の石
Commented by はっちゃん at 2007-08-25 12:06 x
石さん

趣味の同じお友達とワイワイ楽しく出かけると元気も出ます\(^o^)/
その後、ちょっとションボリなのよ(~_~;)
石さんはとってもお元気そうで、うれしいです。
今日は駅前で盆踊りがあるので、孫について行って、元気もらってこようかな?って思っていますけど・・・
そちら方面も盆踊りでしょ?

ご近所さんも御岳にお出かけでしたか?
カメラをなさる方は必見かもね。 
花に負けないぐらいの数のカメラマンが来ていましたよ(^_-)-☆
私も○○に絵を辛口評されると・・・趣味が違うのよ!と「ブー」の時あります(~_~;)エヘッ

<< 画像加工の復習  8月25日 8月15日 >>