補色の関係? 8月29日
補色とは?・・・・・色相環で正反対に位置する関係の色の組み合わせのこと。
                                       小学校で習いましたね。
e0020954_230060.jpg

庭にやってきたこのモンキチョウ・・・
「補色どうしの色の組み合わせは互いの色を引き立てあう相乗効果がある」って、知っているのでしょうか(黄の補色は青紫色)
ず~とこのデュランタにとまっていました。

e0020954_2382034.jpg

種をさし上げて、アチコチで咲いてくれたセラトセカ・トリロバ・・・遅れて我が家も咲きました(薄紫でした)
毎年一本だけ顔を出すキツネノカミソリ・・・今年も小さく遠慮気味に出てきました。

昨日の雷の後、ず~と続いていた猛暑もどうやら終わりのようです。
シュウメイギクの蕾が膨らんできています。
晩夏から初秋に咲く花は、はかなさを漂わせるものがあるような?
あっという間にコスモスの季節になりそうですね。


来月(9月)のはじめ、夫の仕事に同行して一週間ほど北海道に行ってきます。
北海道から帰るとまもなくに夫の入院・手術です。
ブログのアップとお訪ねは滞りがちになりそうですけど・・・
よろしくお願いいたします。
by tazukos3 | 2007-08-29 23:56 | 庭で
<< 北海道へ 画像加工の復習  8月25日 >>