人気ブログランキング | 話題のタグを見る
北海道地質巡検に同行して
             9月1日~8日まで北海道地質巡検に同行してきました。
コースは
①千歳から洞爺湖へ   昭和新山・有珠火山周辺  
②洞爺湖から様似     様似ダム・様似川周辺
③幌満            幌満・日高耶馬溪
④えりも           黄金道路・襟裳岬
⑤様似から幾春別     元浦川・岩知志
⑥幾春別          桂沢湖・幾春別周辺
⑦幾春別から旭川     石狩川・神居古潭

若い人たちと一緒にヘルメットをかぶり、全く道のないような山の中に入ったり、
崖をロープを伝いながら降りたり・・・なかなか出来無い経験をさせてもらいました。
一日4~5箇所の見学地ではそれぞれ1~2時間の岩石の説明と観察です。
幸い周辺は景色も良く、花も沢山咲いていて・・・私は邪魔にならないよう花の写真を撮ったり
自然を眺めたりで退屈知らずでした。

沢山の花の写真見ていただきたいのですが・・・・・纏める時間がありません。
いくらかでも北海道の空気を感じ取っていただけたらと思います。
北海道地質巡検に同行して_e0020954_21115294.jpg

北海道地質巡検に同行して_e0020954_2112432.jpg

北海道地質巡検に同行して_e0020954_2113886.jpg

北海道地質巡検に同行して_e0020954_21515746.jpg

花の名前もまだ調べていません。
北海道大学図書刊行会が発行した「北海道の花」と言う花の色別に分けた分かりやすい本がありますので、しばらく一人の時に照らし合わせようと思っています。

見ていただいてありがとうございます。
by tazukos3 | 2007-09-10 22:04 | お出かけ
<< 秋らしく・・・ 北海道へ >>