北海道地質巡検に同行して
             9月1日~8日まで北海道地質巡検に同行してきました。
コースは
①千歳から洞爺湖へ   昭和新山・有珠火山周辺  
②洞爺湖から様似     様似ダム・様似川周辺
③幌満            幌満・日高耶馬溪
④えりも           黄金道路・襟裳岬
⑤様似から幾春別     元浦川・岩知志
⑥幾春別          桂沢湖・幾春別周辺
⑦幾春別から旭川     石狩川・神居古潭

若い人たちと一緒にヘルメットをかぶり、全く道のないような山の中に入ったり、
崖をロープを伝いながら降りたり・・・なかなか出来無い経験をさせてもらいました。
一日4~5箇所の見学地ではそれぞれ1~2時間の岩石の説明と観察です。
幸い周辺は景色も良く、花も沢山咲いていて・・・私は邪魔にならないよう花の写真を撮ったり
自然を眺めたりで退屈知らずでした。

沢山の花の写真見ていただきたいのですが・・・・・纏める時間がありません。
いくらかでも北海道の空気を感じ取っていただけたらと思います。
e0020954_21115294.jpg

e0020954_2112432.jpg

e0020954_2113886.jpg

e0020954_21515746.jpg

花の名前もまだ調べていません。
北海道大学図書刊行会が発行した「北海道の花」と言う花の色別に分けた分かりやすい本がありますので、しばらく一人の時に照らし合わせようと思っています。

見ていただいてありがとうございます。
by tazukos3 | 2007-09-10 22:04 | お出かけ | Comments(34)
Commented by はっちゃん at 2007-09-10 22:12 x
Daiさん
↓にコメント入れていただきありがとうございます。
おかげさまで、北海道、楽しんで来れました(^_-)-☆
帰って、何やかやとあわただしいですが・・・
頑張るつもりです\(^o^)/
ありがとうございます。そして、よろしくお願いします。
Commented by はっちゃん」 at 2007-09-10 22:17 x
ロボコップさん
↓にコメント入れていただきありがとうございます。
北海道は台風に邪魔されることも無く、無事、楽しんでまいりました。
ロボコップさんだったら、こんな時サラサラと絵を描くだろうなあ~と
思いながら・・・とうとう一枚も描けませんでした(~_~;)
記録係でハンディーカムと写真でいっぱいでした。

新先生の展覧会はいかがでしたか?
Commented by etsu at 2007-09-10 22:20 x
はっちゃん

おかえりなさい。

神居古譚、懐かしいです。生まれ育った近くです。
岩と川・・桜の名所でした。
昔のお話です。
夕焼けの写真を拝見して、あぁ北海道の夕焼けだわと
思いました。

故郷って、フシギなものですね。

お元気で帰られて、オント良かった!
美味しいものも、沢山食べたかしらん・・・
Commented by 気まま at 2007-09-10 23:03 x
はっちゃぁぁぁあん、お帰りなさい
元気でいってきて良かったです
結構すごい場所に行ったのですね
でも、北海道のすばらしいお花にも沢山出会えたようですね
本当にご一緒できて良かったですね
またゆっくり時間が出来たら写真を見せてくださいね

しばらくお忙しいと思いますが落ち着かれたらまたご一緒しましょう
p(#^∇°)q ファイトッ
Commented by さくら at 2007-09-10 23:12 x
はっちゃん おかえりなさい!

北海道は学生時代にユースホステルに泊まりながら回りました。
遠い遠い昔です。
夕焼けの写真を拝見してその時の事を思い出して胸キュンです。
綺麗なお花も沢山咲いていますね。
落ち着きましたら また見せて戴くのを楽しみにしています。

しばらく大変でしょうけど、どうぞはっちゃんもお身体お大事に
なさって下さいね。
お時間がとれるようになりましたら、お声かけてください。

Commented by はっちゃん at 2007-09-10 23:44 x
etsuさん、ただいま!
etsuしゃまの故郷は神居古潭の近くですか?
もう駅舎だけだけど神居古潭の駅も・・・ご存知ですか?
石狩川を下って、その橋のところの峠のおばちゃんのところで
とうきびを食べました。美味しかった\(^o^)/

お昼はいつもお弁当。
お夕食も決まっていて・・・(~_~;) 
北海道の美味しいものをたっぷり・・・と言うわけには行かなかったわ。
自然は満喫できたので、満足で~す(^_-)-☆

Commented by はっちゃん at 2007-09-10 23:58 x
気ままさぁぁあ~ん♪ ただいま。
おかげさまで無事行ってまいりました。

そうなんです。結構奥地まで入って行きました。
若い人に置いていかれないように、頑張りました(^_-)-☆
熊には遇いませんでしたけど、鹿にはあいましたよ。

巡検が終わって、ほっとしたところで、次の大仕事が待っています。
いろいろありがとうございます。
頑張ります!
頑張ってもらって、 10月は参加しますからね(^_-)-☆
よろしくお願いします。
Commented by はっちゃん at 2007-09-11 00:12 x
さくらさぁぁ~ん、ただいま♪

遠い遠い昔・・・私も学生時代、ユースホステルを使って回りました。
様似、襟裳も回ったのですが・・・
私、当時のことは何も覚えておらず、思い出せないくらい(~_~;)

さくらさん、きっと何か素敵な思い出があるのね(^_-)-☆

携帯からの投稿にさくらさんがメールくださったので
「ああ、出来たんだわ」とうれしかったです。
今度お会いする時にコメントの方法を教えていただこうと思っています。

皆さんにご心配かけますけど、頑張って、またご一緒させていただきます。
お出かけ、お気を付けて、行ってらしてください。

Commented by 浮遊子 at 2007-09-11 00:17 x
はっちゃぁああん お帰りなさい♪
先ほどお元気そうなお顔に会え 北海道で珍しい高山植物を
たくさん見てきたお話を伺って 楽しみにしていました。
早いアップでうれしい(*^-^) ニコ

ヘルメットをかぶって川に入ったり崖をよじ登ったり
よくまあ お若い方々に付いていったものです はっちゃんはえらい
(o^∇^o)ノ
トリカブトやコンフリー(1番下の)かしらね♪ ブルーの可憐なお花が
いっぱい咲いていますね。

これからしばらくお忙しい日が続きますね。
はっちゃんも体力を温存して頑張ってくださいね。


Commented by semineo at 2007-09-11 00:23
はっちゃん
お帰りなさい
ご主人様とご一緒の一味違ったご旅行で、良い経験をして来られましたね。
お花好きのはっちゃんらしく、断崖絶壁のお花もしっかり撮影したり、野の花の可憐さも素敵です。

ご主人様どうぞお大事になさってくださいね。
Commented by pandagohan at 2007-09-11 07:00
地質学巡検て、生易しいものではないのですね。
たしかに頭上注意でヘルメットが必要だし、水のなかも何のその。
学生さんたちに本物を見せながら講義するご主人を見てはっちゃん惚れなおした?
はっちゃんもムードメーカーになって皆さんに元気を送って(いつものように気合を入れて)いたでしょう。
良いご旅行でしたね。

今週スケッチ会を予定していますが、無理でなかったら気ままに参加してください。

Commented by at 2007-09-11 09:36 x
はっちゃん お元気でお帰りなさ~い(^o^)丿
普通の観光旅行と一味も二味も違った旅だったようで凄いですね!
いわば二がけに川の中まで?
ご主人様を気遣いながらしっかり写真も撮られて偉いわ。
どの写真も本当にキレイです事!!

後暫くお体いといながら頑張ってくださいませ。
順調なようにお祈りしてます。
Commented by はっちゃん at 2007-09-11 11:36 x
浮遊子さぁぁ~ん♪ ただいま。
早速に押しかけ、ごめんなさいね。 ありがとうございました。

花が咲いていないとちょっと厳しいコースだったかしら?
何処もそれなりに楽しめて、夫の最後の巡検に同行でき、良かったと思っています。
3日間宿泊したアポイ岳の近くの「アポイ山荘」はかなりきれいなところで
かんらん岩と言う岩石から成るアポイ岳には独特の山野草が育ち
高山植物の宝庫なんですって・・・
いつかご一緒に、行きたいわね(^_-)-☆

これから頑張りま~す\(◎o◎)/!
また、愚痴も聞いてくださいね。
Commented by はっちゃん at 2007-09-11 11:45 x
semineoさん、ただいま♪
山の中も、川のふちにも沢山の花が咲いていて、
カメラのシャッターを押しながら、北海道の大自然を楽しんできました。

日高の牧場の広さにも感激!
牧舎の脇に植えられたコスモスが風に揺れていました。

応援ありがとうございます。
頑張ります(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2007-09-11 11:53 x
パンダごはんさん
はい!思っていたより大変でした。
24名中7人が女の子で、中の一人は「もう、東京に帰りたい!」と
岩場を上り下りするたびに嘆いていました(^_-)-☆
食後はミーティングがあって、1,2時間勉強。ナカナカです。
私はその間にゆっくりお風呂(*^_^*)

絵は一枚も描けず・・・力の無さを思い知りました。
また、10月から頑張るつもりですので、お誘いくださいね。
Commented by はっちゃん at 2007-09-11 12:01 x
遊さん
おかげさまで、二人とも元気でした。ありがとうございます。
最後の巡検に同行でき、良かったと思っています。
一応記録係ということで・・・・・ハンディーカムもまわしたんですよ(^_-)-☆
花に気を取られて、いい加減でしたけど(~_~;)

山での元気な様子に、
これからのことがピンと来ていませんが・・・
頑張ります!良い報告を待っていてくださいね。
Commented by シズ at 2007-09-11 20:43 x
はっちゃん~♪
お帰りなさい。 良きパートナーを務められてお疲れ様でした。
地質巡検~~一緒に貴重な経験させて頂いたような(*^o^*)
巡検?言葉も知りませんでした。

上二枚のお写真素晴らしい~~~ですね。
お花も沢山咲いて 台風にもあわれず何よりでした。
お後お身体に気をつけて・・・陰ながら応援しております。
Commented by はっちゃん at 2007-09-11 22:50 x
シズさぁ~ん♪ ただいま。
ふふっ? 巡検なんて、何だか古めかしい言葉ですね。
地球に関連する自然現象をそれぞれの地域で観察して、
野外で得た知識と経験の習得を目的とした地質見学旅行かな?
私も言葉だけで???
若い人たちが熱心に勉強する姿は気持ちよかったです(^_-)-☆

しばらく○○通いです。
皆さまに元気付けられています。ありがとうございますm(__)m
頑張って、またお会い出来る日を楽しみにしていますね。
Commented by ちっち at 2007-09-11 23:05 x
おかえりなさ~い!
北海道行きは観光地巡りと違い
体力がなくてはとても付いて行けないところのようですね

写真にビデオ、記録係も引き受け
おまけに川に入って、それも足首まで浸かっていますし・・・

はっちゃん助手がご一緒なら、さぞ
ご主人様も心強いことでしょう


大自然の中で咲いているお花がどれも素晴らしく
実によく写っています



いつもながらはっちゃんのお写真は素敵です

Commented by はっちゃん at 2007-09-11 23:35 x
ちっちさ~~ん♪ ただいま
おかげさまで“あれ”持参で行ってまいりました。
元気に回ってこれました(^_-)-☆
しばらくお会いできないので、浮遊子さんにお願いしようかと思っています。よろしくm(__)m

ふふっ・・・私はなるべく川に入らなくても良いところで、花のお写真を撮っていました。

写真お褒めいただきうれしいです。
大急ぎの(?)アップで、気に入ったものを並べただけになりました。

ちっちさんの美味しそうな丼ご飯を参考にして
しばらくの一人暮らしを乗り切ろうと思っています(^_-)-☆


Commented by anzu at 2007-09-12 00:10 x
はっちゃん
お帰りなさい。

ステキなお写真からしっかり北海道の空気感じました。

いろいろお忙しいでしょうが、無理なさらないように
お大事になさってくださいね。
Commented by Dai at 2007-09-12 21:36 x
はっちゃん~

お帰りなさい。

先日はお帰りになって お疲れの所参加していただき 有難うございました。
はっちゃんみたいなベテランさんでしたらスイスイと行くのでしょうが 足並みがちょっと揃っていなかったですね。
私は血圧の薬を飲み損なって 何だかぼけっとしながらの講座で済みませんでした。<m(__)m>
だいたいがずぼらな性格でよく間違えますがボロがいろいろでていましたね~(^_^;)

北海道では沢山の写真を撮られて 整理が大変でしょうか~(^^♪
季節の変わり目 ご自愛くださいませネ。
Commented by はっちゃん at 2007-09-12 22:28 x
anzuさ~ん♪ ただいま。
見ていただいてありがとう(^_-)-☆
北海道の空気感じていただけたかしら?
やはり内地とは違う広大さや自然の素晴らしさを
もう少し見ていただきたかったのですが・・・
何とか、とりあえず、これだけ(^_-)-☆

お気遣いありがとうございます。
気を強く! 頑張ります(^^)v
Commented by はっちゃん at 2007-09-12 22:37 x
Daiさ~ん♪
昨日は楽しい講習に参加させていただき、ありがとうございました。
ボロなんて、とんでもない。
素晴らしいテキストとパワーポイント(ですよね?)による説明に感激です。
初回をさぼってしまったので、モタモタで~す(@_@;)
何とか宿題をこなさなくては・・・・・(^_-)-☆
また、よろしくお願いいたします。

おかげさまで、北海道は快適に回ってきました。
沢山の花たちにも遇えて、心はずみました(^_-)-☆

ご心配、ありがとうございます。
Commented by amtask at 2007-09-14 06:13 x
お帰りなさい!

北海道の景色、どこかカナダに似ています。そして植物も。
7月の初旬に行った、バンクーバー島近くの小さな島や、
MTワシントンを思い出しました。

また、普通の観光旅行とは違った経験をされてよかったですね。
季節の変わり目、お疲れが出ませんように。
Commented by ishmatu at 2007-09-15 07:21
おかえりなさい
北海道って近いようで、やっぱり洞爺湖ですね。
読めない、知らないところだらけです。
こんどははっちゃんもいい体験されましたね。
いつも「相手が石」だって、なんとなく嬉しくなりました。
お花の写真もいいけど、石の観察もいいと思うよ。
「楽しみさがし」いっぱい楽しませていただきます。
お元気に、そしてお大事に。
Commented by rabbitjump at 2007-09-15 23:26
1枚目も2枚めのお写真もすばらしいです。
はっちゃんも沢山お勉強なさっていらしたのですね。
さすがはっちゃん!
沢山のお花しっかりと撮ってこられたのですね。
最近では家族で出かけましたが、
このお写真を拝見していたら
学生時代、リュックを背おって
北海道を旅したことが懐かしく思い出されました。
暑さがぶり返していますから、お体ご自愛くださいね。

Commented by はっちゃん at 2007-09-16 07:59 x
amtaskさん
石さん
rabbitjumpさん

コメントありがとうございます。
Commented by kayahiroh at 2007-09-18 02:13
はっちゃん、お久しぶりです、私の長い夏休み中 北海道にご主人とお出かけだったんですね 北海道を感じさせるお写真やはりはっちゃんらしい
感じでよく分かります。私も主人と一緒に何回も行っていますが今回の
場所はさて どこやら。 貴重な体験をされすごい!
これから 大変でしょうがどうかお身体気をつけてくださいね、ファイト!
Commented by bear at 2007-09-19 21:38 x
おかえりなさい~*
ヘルメットをかぶっての 山の中の 北海道
素敵ですね~。

そこに咲く花達も もう 秋の装いですね。
一緒に楽しませてもらって ありがとうございます。

季節が変わるこの頃
ご自愛くださいね。(*^^*)
Commented by まーにゃ at 2007-09-20 20:42 x
地質巡検 地球誕生の足跡でしょうか?
山へ行くと断層を見ることがありますが、無学なのに、足元の小石を拾って帰り、地名を書いた袋に入れて貯めていました、大きな箱に。この度建て替えによる引越しで、処分しようと眺め、北海道から沖縄・屋久島・ヨセミテ・モロッコ・と思い出に浸りました、孫が興味を持ってくれたら、一緒に勉強しようと・・・当てが外れ・・只のイシッコロに成り果てがっかりです。変わった石だけ残しました、家が出来て落ち着きましたら書く積りですが、只の石が語る歴史の重さに惹かれるまーにゃです。
Commented by はっちゃん at 2007-09-25 23:26 x
kayahirohさん
お久しぶりです。
今頃のレスで読んでもらえないかな?
ちょっと試練です。赤堤にもなかなか行けませんけど
ブログでお付き合いくださいね。
Commented by はっちゃん at 2007-09-25 23:28 x
bearさん
コメントありがとうございます。
いろいろありまして・・・今頃レスでゴメンナサイm(__)m
また、お訪ねしてみますね。
Commented by はっちゃん at 2007-09-25 23:32 x
まーにゃさん
レスが遅くなってゴメンナイ。
きっと、もう読んでいただけないわね。
まーにゃさん、石に興味がおありですか?
私も・・・重いのに拾ってきました。
学問的興味ではなく、庭に置こうと思って\(◎o◎)/!です。
<< 秋らしく・・・ 北海道へ >>