秋らしく・・・
                                  しばらくのご無沙汰でした。     
北海道から帰って、まもなくに夫の入院・手術そして悔しいことに先の不安な退院です。
何故か? 夫の入院翌日にパソコンが突然真っ暗になり、電源を押せども、押せども反応無し!
マザーボード交換で、夫の退院の日に直ってきました。
「パソコンに気を取られず、しっかり看病しなさい!」と言うことだったでしょうか???
はいっ! しっかり看病しました。

そして・・・はっと気がつけば、もうすっかり秋! 今日は仲秋の名月が雲間に煌煌と輝いています。

一ヶ月近く水遣りだけで手入れの出来なかった庭に・・・・・シュウメイギクが咲いていました。
e0020954_2251811.jpg


気ままさんに種をいただいて遅くにあわてて植えたマメアサガオも沢山花を付けてくれていました。
e0020954_22554940.jpg

数年前、庭園美術館脇のお花屋さんで買った小さなサルビアがかなり大きく育って、今年は沢山の花を付けてくれました。名札がどこかにいってしまったけど・・・浮遊子さんのトコロのと同じかしら?
Hさんに昨年いただいたマユハケオモトも、もう咲いていました。

新しく生まれ変わる植物を羨ましいと思う心が寂しいけれど
また、花の手入れに精を出しましょう!
by tazukos3 | 2007-09-25 23:17 | 庭で | Comments(42)
Commented by marks at 2007-09-26 06:57 x
はっちゃん、 
ご主人とパソコンの退院、とりあえずオメデトウございます。
どちらも必要ですから、これからもどうぞ、お大事に。

しばらくお目にかかっていませんが、教室の方は人手が減って大忙しです。 
少し余裕が出来たら、またお顔を見せてください。
Commented by 気まま at 2007-09-26 10:14 x
久しぶりのアップうれしいです

ご主人もおうちに帰られて気持ちが落ち着かれたことでしょう
お庭の花は秋模様でしたか?
我が家も咲かなかったマメアサガオわずかながら咲き始めました
遅いのね

それとはっちゃんにいただいたジュズサンゴも赤くなってきたのよ
季節は移っていますね
またお会いできる日が楽しみです
Commented by oldrose at 2007-09-26 12:09 x
すっかりご無沙汰してしまいました!
ご主人様の入院・手術 大変でしたね・・・・・
家族の病気は 堪えます
でも 肝心要の『はっちゃん』ですから お庭の花々に心を慰めてもらいながら また元気に乗り切ってくださいね
はっちゃんの優しい笑顔が 一番のお薬!

私のほうも 少し落ちつきました
義妹の手術も無事終わり 先日退院後の初診察が終わり あと一月すれば会社勤めに戻れそうで ほっとしています
横浜通いも 少なくなりそうです
でもパソコンはまだなの・・・・・ オットのPC からの書き込みです

Commented by 浮遊子 at 2007-09-26 12:11 x
はっちゃん ブログ上ではお久しぶりです。
9月になっても暑い日が続く中病院へ通われて大変でしたね。
ご主人も久々のわが家でお孫ちゃんたちに囲まれてほっとなさって
いらっしゃることでしょう。

今日は気温も丁度良く過ごしやすい日となりました。
先ほどはお庭を見せていただいてありがとうございました。
お花もちゃっかり所望して・・・大事に育てますね♪
サルビアはどうやらわが家のと同じでしたね 名前がスラスラ出ないのが
悔しい!

腰の調子がいまいちで庭の手入れが出来ないのが歯痒いです。
夕方にご主人とお散歩 楽しんでいらしてね♪
 
Commented by amtask at 2007-09-26 14:10 x
こんばんわ。
一番大切な、御主人とパソコンが、おうちに戻ってきて良かったですね。
はっちゃんもお疲れが出ないよう御自愛ください。

ところで、はっちゃんのお花の写真や画像処理、相変わらずステキです。また次のアップを楽しみにしています。
御主人お大事に!
Commented by びおれ at 2007-09-26 19:07 x
 はっちゃん こんばんは
私のほうもずいぶんごぶさたしてしまいました
いつまでも暑い中、献身的な看護お疲れ様でしたね
ご主人様の体調も涼しくなって上向いてくれますように

お庭のどのお花の画像も素敵
澄んだ空気が感じられて・・
特に秋明菊のピンクがかわいらしいです
この季節だけの花、いとおしいですね
花からパワーを貰って元気な秋にしましょうね
Commented by はっちゃん at 2007-09-26 20:19 x
marksさん
一番のコメント、ありがとうございます。
気にしていただいて、うれしいです。

赤堤のパソコン教室、10月には顔を出したいと思っていますが・・・
今後の治療法がはっきりしないと、わかりません。
marksさんにもお会いしたいので、なるべく出かけたいと思っています。
よろしくお願いしますね。
Commented by はっちゃん at 2007-09-26 20:47 x
気ままさん
いろいろ気にかけていただいて、ありがとうございます。

春に比べて、花は少ないですが、
秋らしい花がチラホラと咲いています(^_-)-☆
マメアサガオはほんとに可愛らしいですね。
種になってきてるのもあって、今日浮遊子さんがつまんで行きました(^_-)-☆
ジュズサンゴ・・・赤い実になったのですね\(^o^)/パチパチパチ
今日は一日中、庭に出ていました。

お会いして、賑やかにお話伺うのを楽しみにしています。
Commented by はっちゃん at 2007-09-26 21:02 x
oldroseさん
わあ~!おひさしぶり!お元気でしたか? 
今日、たまたま夕方、隣駅に行く途中、小さな小さな花屋さんを見つけて、ちょっとのぞいてみたら
今日の入荷だからと「アブラハム・ダービー」(切花)を勧められて・・・
バラを買ったので、oldroseさんのことを思ったのよ\(^o^)/

oldroseさんも信州から横浜まで、大変でしたね。
義妹さん、会社に復帰できるのも、もう少しのようで、おめでとうございます。
oldroseさんのようなお義姉さまがいらして、お幸せですね(^_-)-☆

我が家はまだしばらく大変そうですが、皆さまの励ましを受け止めて
しっかり頑張ります!
Commented by はっちゃん at 2007-09-26 21:12 x
浮遊子さん
昨日、今日とありがとうございます\(^o^)/
孫に、まだ抜鉤していないお腹を見せて、娘にいやな顔されています。
・・・ったくねえ(@_@;)
自分では恐くて見ないくせに・・・

サルビア、やっぱり同じなのね。我が家はこんなに沢山咲いたのは今年が初めてです(^_-)-☆
今日はあの後も、一日中庭でした。
夕方遅めの散歩で、釜飯食べてきました(*^^)v
Commented by はっちゃん at 2007-09-26 21:24 x
びおれさん
お訪ねありがとうございます。
やはり家に帰ってくれるとほっとします。
病院のベッドの上で差し向かいで夕食を食べて・・・
可愛らしい看護婦さんに笑われました(^_-)-☆
ゆっくり、ゆっくり頑張ります。ありがとう。

シュウメイギク・・・今年は白もピンクも咲いて\(^o^)/デス。
ピンクは陽にあたろうと私の背ほどに伸びています。
ブログから、お友達から、花から・・・沢山のパワーをいただいて、元気な、元気な秋にしますね。
Commented by はっちゃん at 2007-09-26 21:33 x
amtaskさん
(レスが前後しました。ごめんなさい。)
家に落ち着いたら、秋でした。
主人の一番好きな季節です。

バンクーバーはどんな変化があったのかしら?
パソコンも直ってきたので、ボチボチにおたずねさせていただきますね。
F野さんに「買い換えたら?」と言われそうですが、まだまだこのパソコンで頑張るつもり。

カナダに行けるぐらいに元気になって!と願いつつ、好きな秋を過ごします(^_-)-☆
Commented by etsu at 2007-09-26 21:49 x
はっちぁぁん

ご主人様ご退院、パソコンも、良かったですね。
昨日は、何故かバタバタして、皆さんの所にも行かず
疲れて、早寝(-_☆)
お月様も見ず・・出遅れました。
今思い出そうとしても、何にもしてないのよね(泣)
しゅめい菊、好きよ。
私ね、しゅめい菊の名前も知らなくて・・
何年か前に、教えてもらったのよね。
誰に? ウフン、ヒ・ミ・ツです(笑)
Commented by ちっち at 2007-09-26 21:53 x
ご主人様退院されたのですね
やはり我が家が一番です

お庭のお花や、はっちゃんの手作り料理
秋は楽しみが多い季節です

私もお花やネットで癒されています
Commented by sakura103-y at 2007-09-26 21:56
はっちゃああああん

アップ嬉しいです。
昨日今日とやっと凌ぎやすくなりましたね。
暑い時の病院通い 本当に大変でしたね。
はっちゃんがのびてしまわないかと気になっていました。
お元気そうで安心しました。

皆様に囲まれて 我が家はホッとなさいますでしょう。
お庭も秋のお花が咲いて綺麗ですね。
マメアサガオ 我が家は咲き終わって種が出来始めました。
また来年のお楽しみ~
はっちゃんから戴いたお花も種を付け始めました。

またお会い出来るかしら?
楽しみにしています。

Commented by はっちゃん at 2007-09-26 22:06 x
etsuさん
は~い! 両方帰ってきました(*^_^*)
これから、両方とも大事に、大事にしま~す♪

お腹の調子はいかが?
ふふっ! とっくに治っていますわよね。

シュウメイギクに何やら特別の想いがおありのようで・・・
今度、お会いしたときにお聞きしますからね(^_-)-☆

今日、浮遊子さんがわざわざお○○届けてくださいました。
ありがとう(^^)vございます。
Commented by はっちゃん at 2007-09-26 22:16 x
ちっちさん
ありがとうございます。
ひとまず、退院で、やはりほっとします。

秋は主人の一番好きな季節なので、
なるべくゆっくりクヨクヨ考えずに過ごしてもらおうと思っています(*^_^*)
ちっちさんのように悟りの境地(?)に心を持っていけるよう、頑張ります。

ちっちさん、又韓国へお楽しみ旅行だったのね。
もう、何回目かしら? 国内旅行のように気軽にお出かけで、うらやましい♪
Commented by はっちゃん at 2007-09-26 22:32 x
さくらさぁぁん
ご心配かけました、かけています。
病室で一緒に夕食をして、夕日が沈むのを見て、家に・・・の毎日でした。
やはり、家に帰って、ほっとしています。

おかげさまで、私は夫に分けてあげたいほど元気です\(^o^)/

種の管理がいい加減なので、「この花!」と思って蒔いたのに
違った花が咲いたりして・・・
今年はマメアサガオもトリロバも種が取れたらしっかり名前を書いて
袋にいれなくては・・・(^^)v

一ヶ月近くほって置いた庭の手入れもしながら、ゆっくりするつもりです。
また、お会いできる日を楽しみにしています。
Commented by シズ at 2007-09-26 22:32 x
はっちゃん~♪
お手入れ出来なかったのに
シュウメイギクが沢山の蕾をつけて~~良かったですね。
大好きなお花ですが我が家ではなかなか上手に行きません。

はっちゃんは素敵なパートナーね(*^o^*)
お身体気をつけてくださいね♪
Commented by はっちゃん at 2007-09-26 22:46 x
シズさん
シュウメイギクは花を付けるまでによく虫が付くので(我が家では)
花前にかなり消毒しておいたのが良かったみたいです(^^)v
シズさんのお宅も秋のお花が咲いていますね。
オキザリスは我が家は紫葉のピンクだけです。

しずさんもパソコントラブルだったみたいね。
すぐ直ってよかったこと♪ 我がパソコン修理費50,400円なり(~_~;)

ゆっくりします。ご心配ありがとう(^_-)-☆

Commented by at 2007-09-27 00:28 x
はっちゃん 
相変わらず素敵なお花のアップでの近況報告・・・とても嬉しく拝見しました~(^o^)丿
お2人とも頑張られて、お家に帰られてほっとなさった事でしょう。

お留守でも秋の花達が沢山咲いていて良かったですね。
お花もパソコンも気を利かせて、きっと応援してくれたのでしょうね。

お忙しい中からお尋ねくださって有難うございます。
気になっておりましたが、町へもウエブへも出不精になって愉しそうな皆様のを拝見するだけになって居りました。
Commented by semineo at 2007-09-27 01:45
こんばんは

お久しぶりですね、
ご主人さまも家に帰られて、気分も落ち着かれた事とおもいます。
パソコンも良かったですね。

お庭の花も季節を感じて綺麗に咲き誇っていますね。
まるで明るいはっちゃんを応援しているみたいです。

いつものように素敵な写真にお目にかかれて嬉しいです。

どうぞご主人さまお大事に。
Commented by Dai at 2007-09-27 08:30 x
はっちゃん~

相変わらずの 素敵な画像加工、上品ででしゃばらないから写真が生きるんですよね~
病室から見た 茜色でしょうか、モダンで素敵です。
秋の色、秋の花 ご主人様の好きな秋の庭ははっちゃんをも励ましているんですね。


先日はお忙しいのに 手帳講座にいらしていただき 有難うございました。
いつものはっちゃんらしく ・・・

お時間のあるときにゆっくり きれいなオートシェイプをちりばめて作ってみてくださいね。

どうぞご無理なさいませんように。
ご主人様お大事になさって下さいませ。
Commented by はっちゃん at 2007-09-27 10:14 x
遊さん
ありがとうございます。
結果が思ったように行かなかったので、今回の手術は大分こたえていますが・・・・・
やはり、ぼろやでも家はほっとしますね(^_-)-☆
ゆっくり、ゆっくりしてもらいたいと思っています。

暑い時もお元気に畑もお料理もパソコンもこなしていらっしゃる遊さんを
ブログで拝見できて、力がわいてきます(^^)v
負けずに頑張ります!
Commented by はっちゃん at 2007-09-27 10:23 x
semineoさん
ありがとうございます。
家に帰って、秋の涼しさとともに、やはりほっとしています。
これから、また、頑張らなくてはと・・・思いつつ。

semineoさんのお友達のこと、ブログで拝見して
人生、何が起こるかわからないのだと、感じました。
お友達のようにしっかりと物事が続けていけるように頑張りたいと思います(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2007-09-27 10:34 x
Daiさ~ん
ありがとうございます。
秋らしい色をと、思ったのですが・・・Daiさんにお褒めいただいて、うれしいです。
病院は眺めが良く、レインボーブリッジの脇にいつも夕日がきれいでした(^_-)-☆

先日は、思いきって手帳講座に参加してよかったと、こちらこそありがとうございます。
半分おさぼりで完成させられるか不安ですが、
楽しい場で、おしゃべりできて、自分にうれしい時間でした。
また、よろしくお願いしますね(^_-)-☆


Commented by anzu at 2007-09-27 11:34 x
はっちゃん
お久しぶりです。
ご主人の看病しっかり出来てよかったですね。
とても大変なのがわかります。
私も10年くらい前に主人が難病になって1年間入院しその後半年位
自宅で療養たまに仕事に行くという生活でした。
はじめは覚悟して下さいとまで言われ
体も心もぼろぼろになりそうになった時、家族の協力のほかに
友人に支えられ、ほっと癒されました。
つい頑張ってしまいがちですが、ちょっと一息も大切ですよね。
またお会いできるのを楽しみにしています(*^_^*)
お大事になさってください。
Commented by はっちゃん at 2007-09-27 19:59 x
anzuさん
お訪ね、ありがとう(^_-)-☆
anzuさんにそんな時があったなんて、全く知りませんでした。
ずい分お辛かったでしょうね。
今の幸せなanzuさんから想像もできないわ。
長い人生には色々なことがあるのですね。
あきらめずに、頑張ります\(^o^)/

お友達の声援にはほんと、癒されます。
ブログを通して、力をいただいています。

またパワーをいただきにいきますので、よろしくね(^_-)-☆



Commented by まーにゃ at 2007-09-27 22:05 x
一山越えてお帰りなさい、悔いの無い看病は自身のためでもあります。悔いを残したまーにゃです。
疲れを感じない(鈍いのです)まま、猛暑を越えたら,初めての夏バテを体験しまして、目下ソロリソロリと復活してきました。疲れが貯まっていると思いますよ。お昼寝はご一緒にお休み下さいな。
お疲れの所をコメント頂きお帰りを知りました。
1ヶ月手入れ無しとは思えない瑞々しい花々アイディアは無限なのですね。
写真が浮いたように見えます。  探してみます。
Commented by bear at 2007-09-27 22:28 x
はっちゃん 
ご主人様も帰られて ひとまずは ご自宅で ゆっくりされて
いることと 思います。
ことしは とても暑かったので お二人とも夏のお疲れが出ませんよう
お体大切になさってくださいね~。

パソコンも大変だったのですね。
うちのパソコンも 今日電源をつけると 猫のような鳴き声が・・・
壊れるのかな・・・ちょっと ドキドキしています。(^-^;

それから いつも 綺麗なお花が咲いていて 素敵ですね。
きっと ご主人様も癒されていると思います。
Commented by rabbitjump at 2007-09-27 23:17 x
はっちゃ~ん、待っていました~
ご主人様の退院と同時にパソコンも戻ってきたのですね。

ステキなお花の数々に、美しいお写真にしばし見入っています♪~~
よくこんなに咲いてくれますね。
それはきっと、はっちゃんのところの居心地がいいからなのでしょうね。
優しさに包まれているからでしょうね。
まずはご主人様に、それからパソコンに、お花に精だして、
元気だしてはっちゃん!




Commented by はっちゃん at 2007-09-28 10:56 x
まーにゃさん
まーにゃさんの言葉をこころにきざんで、しっかり看病していきますね。
秋らしくなって、凌ぎよくなったと喜んでいたら・・・
今日はまたまたエアコンを入れたいような陽気です(@_@;)
ゆっくり、のんびり過ごせるようにと思っています。

また、庭弄りで癒されるかな?と手入れに精を出しています(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2007-09-28 11:02 x
Bearさん
夫は入院、パソコンは真っ暗、電話も不思議なことが起こって・・・
一時は『何?何?』と不安材料だらけで、どうしようかと・・・(~_~;)

夫が退院、パソコンも直って、電話も解決!
少しほっとした日常が戻ってきました(*^_^*)

Bearさんのパソコンも???
早めに見てもらうのをおすすめします(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2007-09-28 11:19 x
rabbitjumpさん
これからのこと、ちょっとわかりませんが・・・・・
家に帰って、動いている夫(表現がおかしいわね(~_~;))を、側で見ていると
やはり落ち着きます(^_-)-☆

また、SOSとお聞きすることもあるかと思いますが、よろしくね。
10月は一枚でも、二枚でも、何とか絵も描きたいと思っています。
Commented by バーバ at 2007-09-28 16:25 x
はっちゃん、復活!
お連れ合い様もパソも無事にご退院おめでとうございます!
お庭の花々、描かれる絵、レディスとの珍(?)道中などまたまた沢山パップしてくださいね!
楽しみにしていますよ^^
Commented by はっちゃん at 2007-09-29 09:15 x
バーバさん
お久しぶりです。お訪ねいただいて、ありがと~う(^_-)-☆
お元気ですよね? お忙しくご活躍のことと思います。

まあ、色々ありまして・・・・・
人生ナカナカ思うように快適には行かないものですね。
今を大事に・・・皆さんの声援を受け止めて、花も、絵も、パソも、
楽しまなくてはね\(^o^)/
レディスへのお集まりにも笑いをいただきに参加させてもらおうと思っています。

バーバさんのアップも待ってま~す(@^^)/~~~
Commented by ishmatu at 2007-09-29 23:25
はっちゃん ご無沙汰してます。
ようやく秋らしくなりました。なぜか急に淋しく感じます。
そうだ、しばらくはっちゃんに会わないからかもよ。
ちょっとでもいいですから顔を出してください。火曜日の石。
Commented by はっちゃん at 2007-09-30 11:03 x
石さぁ~ん
ご無沙汰しています。
コメントいれていただき、ありがとう(*^_^*)
ずい分お会いしていませんね。
相変らず、飛び回り、走りまわっているんでしょ?
10月はまだどんな生活になるのか?まだ分かりませんが・・・
お手伝いは出来なくても、顔ぐらい出したいと思っています。
その時はよろしくお願いしま~す(@^^)/~~~
Commented by tenko-chan at 2007-09-30 18:19 x
いつも綺麗なお花を育てながら、けなげに明るくしていらっしゃるはっちゃんのことを思うと、胸が一杯になります。
お花たちの助けを借りて、きっとすべてが良い方向にむかいますようにお祈りしております。
私のお祈りはわりと聞き届けられることが多いのですよ。
イスラエルからも”私のママが手術したの。 ノリコも祈って!と頼んでくるくらいです。
Blue-Tでときどきボサノバのライブやご自慢のスタインウェイのピアノのコンサートがありますので、ときどき生き抜きにいらっしゃるのもいいかもしれません。
Commented by kayahiroh at 2007-10-02 04:25
はっちゃん、お久しぶりです、ご主人の退院おめでとうございます。
少しでも快適なお時間を持ってくださいね、この件にかんしては
私のほうが先輩ですから。。。。。
すてきなお写真 気持ちが落ち着かれた証拠ですね、急に温度
が下がってきました、お気をつけくださいね。お会い出来るの楽しみ
にしています。
Commented by はっちゃん at 2007-10-04 20:23 x
tenko-chanさん
コメントありがとうございます。
ちょっと出かけていまして、レスが遅くなりました。
ありがとうございます。心強いです。
tenko-chanさんがお元気に力強くしていらっしゃるのを
ブログで拝見すると、メソメソしていてはいけないのだと
励みになります。
また、訪ねてくださいね(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2007-10-04 20:29 x
kayahirohさん
術後の気分転換に出かけていました。
レスが遅くなってゴメンナサイね。
ずい分、お目にかかっていませんけど、相変らずのご活躍なんでしょ?
kayaさんに先輩と言われると・・・う~~ん(~_~;)
そのことはあまりお話伺っていませんものね。

もう少し落ち着いたら、赤堤も顔を出すつもりです。
kayaさんの方が先生になりそうね。よろしく(^_-)-☆
<< 休暇村乗鞍高原 北海道地質巡検に同行して >>