休暇村乗鞍高原
               10月1日~3日、保養と言う名目で乗鞍高原温泉へ行ってきました。
宿泊は相変らずの公共の宿・休暇村です。電話では取れなかったのに、ネットで申し込んだらOKでした?
いつものように歩き回るのは・・・抜鉤後5日で「力を入れるとお腹が破けるかもしれない?\(◎o◎)/!」ともうしますので?
電車とバスチケット『上高地・乗鞍フリークーポン』を買って、おおいにバスを利用。
1日目は・・・・・松本から上高地を回って、白骨温泉を経由して乗鞍高原温泉へ
2日目は・・・・・バスで行ける一番高い畳平(標高2,705m)まで
         草紅葉になっているお花畑コースを一巡して、やっと色づきはじめた紅葉を愛でながら、    
         ブラブラと下に下りて行き、途中から又バスに乗って休暇村に戻りました。
3日目は・・・・・昨日霧が晴れたり曇ったりのお天気でしたので、再度バスで畳平まで行きましたが、山の上はこの日も霧が湧いてきていました。

すっきりと晴れなかったのはちょっと残念でしたが、霧の乗鞍もナカナカ風情があり、満足な保養の旅でした。
今年は紅葉が遅いようですが、露にぬれた真っ赤なナナカマドの実も美しく、沢山のカメラマンがカメラを構えていました。
e0020954_10385090.jpg

e0020954_10391431.jpg

e0020954_10393764.jpg


写真は沢山撮ったのに・・・・・コンパクトフラッシュのメモリー(一日目・二日目の)が全部ダメになってしまいました。
実は、北海道でも三分の一がだめになって、カードを新しくして、出かけたのですが・・・???
あ~ん!涙です。 「心」に残る乗鞍高原になるでしょう。





     



一日目はバイキング料理
二日目はまつたけと信州牛「秋の味合戦」
e0020954_10573314.jpg

by tazukos3 | 2007-10-05 11:05 | お出かけ | Comments(34)
Commented by etsu at 2007-10-05 17:03 x
はっちゃぁん
ご主人様と保養の秋旅行、景色もお料理も最高ですね。

あっ、一番乗だ!

松茸・・・いいなぁ(^-^ )
我が家は先日、アメリカ産のそれも佃煮用の安物松茸(涙)
微かに松茸の香りがしたわ(x_x;)

今日の朝日新聞のニュース見ましたか?

今週はお出ましが出来そうで・・ご尊顔を拝見出来ますね。
では、では委細面談(笑)
Commented by パンダごはん at 2007-10-05 18:32 x
秋がお好きなご主人さまと乗鞍高原の紅葉の旅、良かったですね。
一番上の写真の景色を見ると、7年ほど前に行ってスケッチをしたことを思いだします。
今見ると下手なスケッチでしたが、とっても思い出になりました。
メモリーがダメだったのは残念でしたね。
でも心にはシッカリと素晴らしい風景が残っているでしょう。

マツタケ尽くしのお料理、ここまで香ってきましたよ。
明日は絶対松茸酒にします。
Commented by さくら at 2007-10-05 21:29 x
はっちゃん
ご主人さまと秋模様の素敵な旅 良かったですね。
草紅葉 尾瀬の草紅葉を見にいった事がありますが、
素晴らしいですよね。
霧の乗鞍 ロマンチックですね。

マツタケ まだ食べていません!
いいな いいな

電車とバスチケット これは良いですね。
我が家は遠出の運転をいやがりますので、
今度はこれで計画立ててみます。

CF どうしたのでしょう。
私もスペイン旅行でだめになりました。
がっかりですね。
私なんて「心」にも残っていないの
トレド もう一回行きたい・・・

先日はご旅行中にもかかわらず メール戴き有難うございます。
はっちゃんとやっと一緒の年になりました\(^o^)/
Commented by はっちゃん at 2007-10-05 21:45 x
etsuさぁぁん
一番のコメントありがと~う♪
雨には降られなかったのですが・・・ぬけるような青空!とは行きませんでした(@_@;)
それなりに楽しんでまいりました(^_-)-☆

実は松茸の香りは???
かなりに沢山の松茸でしたので・・・どこ産かしらね?
松茸だから、ありがた~~く、美味しくいただきました(*^_^*)

えっ?何のニュース???
南の方が軍事境界線近くで4トンのマツタケを土産に贈られた話かな?

今月はお会いできますように(@^^)/~~~
Commented by yyhhko at 2007-10-05 21:53
はっちゃん ご主人と素敵な秋景色を満喫されたようで良かったですね。
なになに マツタケも召しがったの♪ 最高でしたね。
今時の乗鞍高原の畳平は紅葉 実 花とすべて揃っているのね。
霧もなかなかの風情(ノ^∇^)ノ
上高地へ行った時 電車とバスを利用しましたが 夫が「運転しないので
らくちんだな~」ととても喜びました。お安いしね♪

CF困りましたね。カードが新しくなれば絶対に大丈夫!と信じてしまうものね。
北海道も今回の乗鞍の写真も折角撮ったのにね(;T-TA

来週は一緒にお出かけできますね。いろいろと( ^-’)-☆
よろしくお願いいたします。
Commented by はっちゃん at 2007-10-05 21:54 x
パンダごはんさん
ゆっくりの旅でしたので・・・一応スケッチブック持って行ったのですが、
結局ブラブラ歩き回って、一枚も描けませんでした(~_~;)
しばらく、絵に気がのっていないので、ダメね(-_-メ)
7年前のパンダごはんさんのスケッチ、拝見したいわ(^_-)-☆
大分、作風も変わって来ていますか?
芸術の秋だというのに・・・何とか刺激をいただきに行こうと思っています。
連絡しますので、よろしくお願いします。
Commented by はっちゃん at 2007-10-05 22:12 x
さくらさん
お腹がパンクしないように大事に抱えて(笑)行ってきました(^_-)-☆
前を歩く夫の姿が見えないくらい濃い霧になったり、霧が晴れて、急に目の前に山が現れたりと、変化を楽しみました。

フリークーポンは高山の方まで回れて、3日間乗り放題です。
おすすめです(^_-)-☆ 電車・バスの旅も良いですよ。
是非お出かけ下さい!

海外旅行での写真没はショックだったでしょうね。
きっと、もう一度行けますよ(^_-)-☆

ちょっとお姉さんの同じ歳\(^o^)/フフッ
でも、パソコン、ブログ等々教えていただくことばっかりで~す。
よろしくお願いします(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2007-10-05 22:24 x
浮遊子さん
我が家は常に電車とバスと徒歩旅行。車が羨ましい時もありま~す(^_-)-☆

一日目はバイキングで、沢山の種類があったのだけど
なにせ、食に面倒くさがりやさんなので、何回も取りに行くのを
嫌がるので・・・二日目はちょっと特別コースにしました(^_^;)

カード、浮遊子さんのご忠告を守って、新しくしたのに・・・(~_~;)
カメラかしら? ニコンに行ってきますね。

来週は出かけたいで~す。よろしくお願いします。
Commented by Dai at 2007-10-06 06:39 x
おはようございます~~

秋色、はっちゃんのブログで満喫させて頂きました~(^^♪
背景色も相変わらずのセンスがいいきれいな色ですね。
細かい所にまで気を配られているのが分かります。
たぶんさ~~となさるんでしょうね。(*^_^*)

お食事も、食欲の秋とはいえ 豪華、よだれが・・・

え~~CFが壊れる事ってあるんですね。
折角撮られたのにざんねんです~~お察し申し上げます。
まだまだと言うよりこれから 秋を楽しめそう~どこか行きたくなります。
(^_^)/~



Commented by semineo at 2007-10-06 08:13
おはようございます

紅葉も始まった乗鞍への旅良かったですね~
ご主人さまも楽しい秋を満喫なさって、ほんとうに良い旅でしたね。
マツタケ尽くしで美味しそうなお食事ですね。
私も今年は食べられるかな~

旅の申し込みもネットに限りますね。
写真の見られなくなったのは残念ですね、どうしたのでしょう~
Commented by ishmatu at 2007-10-06 12:30
すっかりあかくなった景色にびっくり、
それに食べ物まであかい、秋を感じました。
真坂、はっちゃんもあかい着物だったのでは。??
さぞ、ご主人様も満足なさったことでしょう。
おだいじに。

Commented by rabbitjump at 2007-10-06 13:40 x
はっちゃん、ご主人さまと奏でる秋を見つけてこられたのですね。
いい時間でしたね。
赤い実がうれしそうに微笑んでいるように見えます。

お写真どれもステキですよ~。

まつたけ、いっぱいですね。
私も母と昨夜まつたけ食べに行ったつもりでしたが~
ちょこっと^^
裂き焼きまつたけ~こんなに沢山一度でいいから食べてみたいです。
Commented by バーバ at 2007-10-06 13:59 x
わぁ~~~!またまた、路傍の植物を綺麗に撮られてますね~(^^
そして、またまたお連れ合い様とご一緒で、羨ましかったりします!
まつたけもたっぷり召し上がったようで、これまた羨ましいですっ!
私は今年はまだ薄いのを一切れだけ!ショボショボ・・・
Commented by はっちゃん at 2007-10-06 21:14 x
Daiさん
Daiさんにセンスがよいといったいただくとちょっと重みがあって
大喜びしてしまいます(^_-)-☆
なんとなくワンパターンのこの頃です(^_^;)

マツタケはどこ産か分かりませんが、かなりの量がありました。
富士山も初冠雪とか、紅葉もどんどん西に下がってきますね。
是非、秋を探しにお出かけください(^_-)-☆

今日早速ニコンのサービスセンターに行って、カメラみてもらいましたけど
やはり、カメラには異常なしでした。
仕方がないので、CF買いました(~_~;)ア~~ン
Commented by はっちゃん at 2007-10-06 21:24 x
semineoさん
写真はちょっと残念でしたけど
おかげさまで、よい保養が出来ました。
ここの温泉はすこしぬるめで、ゆっくり入れました(^_-)-☆

お嬢様がドバイにいらっしゃる前に、マツタケご飯はいかがですか?

CF、腹が立つけど(@_@;) 新しいの買いました。
また、おかしくなったらどうしょうかしらとちょっとドキドキ。不思議です???

Commented by はっちゃん at 2007-10-06 21:30 x
石さ~ん
今日、久しぶりに優遊会に顔出しました。
石さんは、この頃土曜日は別口で、お目にかかれず残念だったわ(^_^;)

乗鞍の紅葉は例年よりかなり遅いようです。
ナナカマドの葉が緑から赤いのまで・・・グラデーションが見れて、きれいでした。
石さんは今年はどちらへ?

Commented by はっちゃん at 2007-10-06 21:39 x
rabbitjumpさん
ありがと~~う。
上高地やもっと良い写真が撮れた(???)のを、お見せできずに残念です(^^ゞエヘッ

マツタケ・・・あまりに沢山でしたので、ちょっと???でしょ?
まあ、でもおかげで杯は進みました(*^_^*)
rabbitjumpさんのお山ではマツタケは取れないのかな?

Commented by はっちゃん at 2007-10-06 21:49 x
バーバさん
お訪ねありがとうございます
夫の病気のせいで、一緒に過ごす時間が多くなりました(~_~;)
うれしいのか? うれしくないのか? ちょっと複雑です。
まあ、仲良きことは良きことかな、と言うことにさせていただこうかしら?

今年も早やあの季節ですよ\(^o^)/
今年はサプライズは???

Commented by bear at 2007-10-06 22:41 x
はっちゃん
霧の中の紅葉 素敵ですね。。。(*^v^*)
それから 松茸・・・・その場に居たかったです。(笑

ゆっくりの旅は 素敵な思い出になったことでしょう。(^-^*


でも 二日分のメモリーが消えちゃったのは 残念ですね。
わたしも 去年 photoshopに入力する時に 一枚アウトでした。
どうして なのでしょう??

Commented by シズ at 2007-10-06 23:04 x
はっちゃん♪
良いご旅行でしたね。
乗鞍高原は紅葉には早いとは言え 
素敵なタイミングだったようにも思えますが・・・
裏磐梯に続いてはっちゃんの追っかけさせて頂こうかしら(*^-^)ニコ
お食事も魅力的で~す。
Commented by kayahiroh at 2007-10-07 00:13
はっちゃん
紅葉の乗鞍高原 私まだ行った事がありません、はっちゃんの写真を見ていて行きたくなりました。それにまつたけのすごい事、=およだ=が出そう。まだ今年まつたけ食べたと言うほど食べていないので。。。
お元気そうで嬉しいです。
Commented by amtask at 2007-10-07 01:15 x
おはようございます。

良い季節に御旅行ができてよかったですね。
山はすっかり秋、霧にかすむ紅葉、ステキです。
そして、マツタケづくしの御夕食、日本の秋を堪能された
ことと思います。
私はこの秋、まだマツタケご飯を少し御馳走になっただけ。、
カナダでもマツタケが取れるようですが、私の行くスーパーでは
まだ見かけません。




Commented by おちゃぴー at 2007-10-07 09:28 x
乗鞍の秋は素晴らしいですね。
私も10年位前に上高地から乗鞍、平湯など
楽しんだことを思い出しました。
お天気が悪いと眺望は楽しめないけれど
その分、足元の自然をしっかり観察できますね。

先日大雪山系で見た花が美しくちりばめられていて
楽しく拝見しました。本当にお上手でため息がでます。

札幌の町にはナナカマドの並木が多いのですが、
ちょうど今紅い実をつけていてきれいでした。
しかし、山のナナカマドにはかないませんね。
Commented by はっちゃん at 2007-10-07 09:52 x
bearさん
お訪ねありがとうございます。

貧乏性(?)で、旅行に行くと、アチコチ歩き回ってみて回らないと
気がすまないたちなのですが、今回は「保養だから」と
さすがにゆっくり、のんびりの旅をしてきました(^_-)-☆

パソコンもカメラもトラブル続きで・・・シクシク(~_~;)
チェックしていただいた「ニコン」の方も首をかしげていました。
Commented by はっちゃん at 2007-10-07 10:01 x
kayahirohさん
乗鞍高原・・・とても良いところでしたよ。
例年は9月の末には紅葉が見られるそうですが、
今年はまだ上の方が染まり始めたところでした。
お花の頃も良さそうです。是非お出かけしてみてください\(^o^)/

kayaちゃんもお出かけ続きね(^_-)-☆
いとこさんとお友達と・・・うれしいですね。

Commented by はっちゃん at 2007-10-07 10:07 x
amtaskさん
コメント入れていただきありがと~う(^_-)-☆

いかにも日本的でしょ? 懐かしんでいただけたかしら?
シアトルに住んでいた いとこが裏の山にマツタケを取りに入って
迷子になったという話しを聞いたことがあります。
そちらでも日系の人はマツタケ狩りに行くみたいですね。

昨日、久しぶりに「優遊会」に行ってきました。
F野さんのお話も出ました(^_-)-☆よろしくお伝えください。
Commented by はっちゃん at 2007-10-07 10:18 x
おちゃぴーさん
お訪ねいただきありがとうございます。
いつも褒めて頂いて、励みになります(^_-)-☆

乗鞍高原は初めてでしたが、とても良いところでした。
大雪山系、今朝のTVでやっていましたね。
今度は大雪山のお花も見てみたいです。

札幌の街はおちゃぴーさんの数日前に歩いたことになりますね(^_-)-☆
ナナカマドの並木でしたか? ほんとに美しい赤い実ですね。
Commented by はっちゃん at 2007-10-07 10:27 x
シズさん、おはようございます
ゴメンナサイ! レスが前後してしまいました。

ちょっとお天気が???でしたが、雨には降られなかったので(^_-)-☆
霧がかかったり、晴れたりする中をぶらりぶらりも結構感動的でした。

ぜひぜひ追っかけしてくださ~い!
3日間乗り放題のフリーパスがとっても便利よ\(^o^)/

久しぶりにお会いできそうですね(^_-)-☆ヨロシク


Commented by oldrose at 2007-10-07 13:11 x
初秋の高原 素敵でしたでしょうねぇ
ご主人様も ご旅行(しかも鉄道バスの旅)が出来るくらい回復されて・・・
お元気そうで 安心しました!

お口と目の保養が出来て うらやましいです

山の草木の画像が やっぱり素敵ですね
秋の気配を運んでくれました♪

20日 もしお会いできたら すごくうれしいけど・・・
ご無理の無いようにして下さいね

Commented by anzu at 2007-10-07 16:21 x
秋の乗鞍いいですね。
すご~くそそられます。
行楽シーズン、何処か行きたいな~

まつたけとお肉にもそそられました。
美味しそうね。食欲の秋どうしようかしら。
またまた、肥えちゃいそうです。
Commented by はっちゃん at 2007-10-07 21:19 x
oldroseさん
ありがとうございます。
行ける時にということで・・・楽しんできました。
乗り物と山が何よりの特効薬みたいです(^_-)-☆

oldroseさんのまわりも、ずい分秋めいて来ているのでしょうね。
今年は秋も「信州花の旅」って思っていたのに・・・
でも、東京でお目にかかれそうなので、楽しみにしていま~す(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2007-10-07 21:28 x
anzuさん
日本の秋も・・・ねっ(^_-)-☆

海外旅行、しばらく行ってませ~~ん(~_~;)
anzuさん、行って来たばかりでしょ!羨ましい!
でも、映画と旅行は行ってくると、また行きたくなるのよね(*^_^*)フフッ

anzuさん、いくら食べても、心配なし!余裕、余裕\(^o^)/
10日にご馳走いただけるんですってね(^_-)-☆
楽しみにしています。
Commented by tenko-chan at 2007-10-12 00:26 x
まァ!なんて綺麗な写真の数々、すっかりみとれました。
もっと沢山あったのがダメになったなんて、ナンテ勿体無い!!  三年前に私も主人と娘と一緒に上高地を歩いて、白骨温泉に泊まりました。 あのころは、まだデジカメをもっていなかったので、ブログなどというものにも出せませんでした。  上高地はやっぱりいいところですね。  池を巡ってから、熊笹の茂る山道をあるいて、帝国ホテルまで行っておひるをいただきました。  懐かしい思い出です。
Commented by はっちゃん at 2007-10-12 10:44 x
tenko-chanさん
上高地を3年前にご主人と歩かれたのですね。
私はお元気なtenko-chanしか知りませんので・・・
その時から、まだ3年しか(3年もでしょうか?)経っていない、って
思われて、懐かしく思い出されるでしょうね。

白骨温泉は上高地~乗鞍高原のバスで通りました。
ひなびた良い温泉のようですね。

出来るだけ沢山の思い出を作っておきたい気持ちや
思い出は辛いのでは?と思う気持ちとで複雑です。
毎日を大事に、と思っています。
<< ユーパトリウム‘チョコレート’ 秋らしく・・・ >>