ユーパトリウム‘チョコレート’
                        気持ちの良いお天気でした。
一日中庭に出て、植え替えや草抜きをしましたら、少し汗ばむほどでした。
昨年「信州花の旅」の時、おぎはら植物園で買ったユーパトリウム‘チョコレート’
                          庭の隅に植えましたら、ドンドン背ばかりのびて・・・
「あらっ?こんな大きくなる花だったんだわ?」とちょっと戸惑い気味。
『なかなか花も咲かないし・・・切っちゃおうかしら?』とさえ、思っていましたら
いっせいに白い可愛い花が沢山、沢山咲いてくれました。バンザイ♪
今日はツマグロヒョウモンのお客様もやってきました。
e0020954_23303079.jpg

スズメウリはものすごい勢いで伸びていますが
まだこんなに小さくて・・・ガンバレ!って言ってます。
もうそろそろ大きくなって色づいてきているトコロがあるのではないかしら?
e0020954_23343966.jpg

by tazukos3 | 2007-10-07 23:42 | 庭で | Comments(18)
Commented by amtask at 2007-10-08 02:55 x
おはようございます。
今日は一番乗り、ラッキーです。

ユーパトリウムチョコレートというのは、葉がチョコレート色
だからなのでしょうか?
オレンジ色の蝶ちょとの取り合わせがステキです。

スズメウリの小さな花、健気な感じで可愛いですね。
見ているだけで元気がもらえそうです。
はっちゃんも、季節の変わり目、御自愛ください。



Commented by marks at 2007-10-08 07:30 x
はっちゃん、こんにちは

沢山のコメントに埋もれる前に、ご挨拶を入れておきます。 
でも、もう一番が入っているとは驚いた。もしかしてカナダからかな。

ご主人のことでメソメソしているかと思ったら、
(表面は)お元気そうで良かったです。
くれぐれもお大事に、そしてより優しく看病されてください。

お宅のお庭には、いつでも珍しい花があるのですね。
平凡極まる我が庭では、金木犀が咲き出しました。
今の時期、外を歩くとあちこちで良い香りがしますね。

いつまたお目にかかれるでしょうか。
Commented by oldrose at 2007-10-08 14:35 x
ユーパトリウム チョコレート 綺麗に咲きましたね
旅の思い出の草花って うれしいですね
我が家でも咲きましたが 花が咲く頃には あの綺麗な胴葉が緑に戻ってしまうの
はっちゃんちのように渋く咲いてくれるのが 憧れなんだけど・・・


東京は暖かいから まだ大丈夫でしょ
でも オキスズちゃん! もう少し頑張って!!!!!
Commented by rabbitjump at 2007-10-08 17:34 x
かわいいお花、沢山咲きましたね。
早くもお客様のお訪ねですね。
つるがどんどん延びて花が咲いて、
これからまたかわいいスズメウリが楽しみですね。

はっちゃんが、お庭に目がいっているので、
すこ~しほっとしています。
寒くなってきました、風邪引かないで、、
帰宅したらうがい、手洗い、忘れずに・・・
子供ではなかった~^^
特に元気なはっちゃんの姿が貴重です。
ご自愛ください。

我が家の庭も金木犀の香りに包まれてきました。
香りが届くといいな。
Commented by はっちゃん at 2007-10-08 22:02 x
amtaskさん
一番のコメントありがとうございます(*^_^*)
そう、多分葉の色による命名だと思います。
花が咲く前はもっとチョコレート色なんですよ。
葉と花と両方楽しめて、良いのですが・・・ちょっと大きくなるのが・・・

スズメウリも赤い実がお見せできるとうれしいのですが。
待っててくださいね(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2007-10-08 22:13 x
marksさん
気にかけていただいて、お訪ねいただき、感謝しています。
メソメソしたり、笑ったり、怒ったり・・・忙しいです\(◎o◎)/!
今は又少し気力を取り戻している状態です。

金木犀の香り・・・今日初めて気が付きました。
花より先に香りで見上げる金木犀ですね(^_-)-☆

marksさんにお会いするためにも、赤堤出るように心がけます(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2007-10-08 22:27 x
oldroseさん
ユーパトリウムチョコレート・・・沢山きれいに咲いてくれて喜んでます。
これを買ったのは今年ではなく、去年ですものね(^_-)-☆
信州の良い思い出です。アリガトウ♪
我が家の狭い庭にはちょっと大きいな?って感じですけど
夕方、日が落ちると白い花が際立ってみえるのが、又素敵ですね(^_-)-☆

オキスズちゃん・・・赤い実を見せてくれるかしら?
ちょっと心配(^^ゞしてます。
Commented by はっちゃん at 2007-10-08 22:46 x
rabbitjumpさん
金木犀の香り・・・rbbitjumpさんが送ってくれたのね(^_-)-☆
今日、道で初めて気が付いて・・・上を見上げました。アリガトウ♪

草花は元気ね。
その時が来ると忘れずに顔を出して、喜ばせてくれます。
草花に負けないように頑張って、無心に土いじりが落ち着きます(*^_^*)
うがい、手洗い、孫と一緒にしています!(^_-)-☆フフッ
ばい菌家に入れないようにしないとね(^_-)-☆アリガトウ

Commented by kayahiroh at 2007-10-09 02:57
はっちゃん、ずいぶんたくさんのお花に囲まれているのですね、
ユーバトリウムチョコレート,葉っぱの色から付けられたのですか
知りませんでした、くれぐれもお風邪気をつけてください。
Commented by Dai at 2007-10-09 08:09 x
夕方の暗いお庭に 幻想的にさえ思えるユーバトリウムチョコレートの白想像しています。
お花の名前、覚えるのは難しいですが ちょっとでも頭の隅っこに入れておきますね。
知らない花々が沢山ありまして こちらで拝見できるのを楽しみにしています。
私には覚えにくい花の名前ですが お庭にあると長~い名前もスラスラでしょうね。(^^♪

私も先日、金木犀の香りに酔いました~~(*^。^*)

急に寒くなったりと 今日は雨模様、どうぞご自愛下さいね。
Commented by はっちゃん at 2007-10-09 10:57 x
kayahirohさん
オハヨウございます\(^o^)/
ずい分遅くまで起きていらっしゃるのね。大丈夫ですか?
相変らずの花いじりです(^_-)-☆

10月に入ってからも蒸し暑かったり、それなりに寒かったり天候が定まりませんね。
気温アレルギーぽくって、鼻がムズムズ(@_@;)
kayaさんも、風邪ひかないように気をつけてね。
Commented by はっちゃん at 2007-10-09 11:08 x
Daiさん
おはようございます\(^o^)/
今日はまたシトシトですね。
家の中から雨にぬれたユーバトリウムチョコレートを見ています。

花の名前はなかなか覚えられないんですよ。特にカタカナ名は(@_@;)
しっかり名札を書いておくようにしているのですが
それもなくなってしまったりして???
ブログのおかげで、ずい分いろいろな名前教えていただいてます(^_-)-☆
Commented by at 2007-10-09 21:51 x
早や金木犀の香る季節になりましたね。
はっちゃんのお庭には本当に珍しいお花が次々と開いて慰められますね。
ご一緒におぎはら植物園へ行ったのに少しも気がつかなくて・・・ユーバトリウムチョコレート素適ですね。

オキスズもカワイイ実がなるのも近いでしょう、我が家は今年は蒔きそびれて無いんですよ
気ままさんのパワーを貰って頑張ってね!!
Commented by はっちゃん at 2007-10-09 22:50 x
遊さ~ぁん
コメントありがとうございます\(^o^)/
ユーバトリウムチョコレート・・・昨年小さな苗だったと思うのですけど?
今年、どんどん大きくなって、「どうしょう?」って思っていました。
でも、たくさんのホワホワの白い花を付けてくれて、気に入っています(^_-)-☆

オキスズ、浮遊子さんに種をいただいて播きました。
一本だけですけど、つるの勢いはすごいことになっています。

遊さんも穂高にお出かけでしたか?
お写真、楽しみにしていますね(^_-)-☆

明日は気ままさんのパワーをいただいてきま~す\(^o^)/
Commented by ちっち at 2007-10-10 00:10 x
遅くにこんばんは
我が家もおぎはら植物園で買った草花は
どれも健在ですが、伸び切っています

今日数日ぶりに実家に行ったら、
今まで気付かなかったハーブやバラが
植木の間から顔をのぞかせていました

明日よろしくね
Commented by shopin9 at 2007-10-11 09:53
ショパンで~~す♪
ユーパトリウム・チョコレート流石に条件の良いお庭で育てると
こんなに立派になるんですね~~(*^-^*) ニッコリ☆
私のは小さな鉢なのでコンパクトですが咲いてくれています

沖縄スズメウリは私の方がまだ遅れています・・・(;_ _;) シクシク
普通のスズメウリはあまりに酷いうどんこ病まみれになったので
処分しました・・・山で自然の中のを見られたし、遠慮気味に2個だけ実のついた蔓も持ち帰ったので・・・(*´∇`*)うふ♪.*:・'゜.
Commented by はっちゃん at 2007-10-11 20:58 x
ちっちさん
昨日はとっても楽しい時間をご一緒できて、ありがとうございました。
お疲れだったのに・・・お会いできて、うれしかったです。

しばらくお庭を見ないとこの時期でもいろいろなものが
顔を覗かせていますね。

韓国でパワーをもらってきたから、またしばらく頑張れますね。
また、お会いする日を楽しみにしています。
Commented by はっちゃん at 2007-10-11 21:14 x
ショパンさぁ~ん
お訪ねいただいて、うれしいです。
ユーパトリウム・チョコレート・・・昨年信州のオフ会で可愛らしい苗を買って・・・
こんな大きくなると思わなかったもので(無知?)、ちょっとビックリですが、
花はいいですね。好みです(*^_^*)
根を〆て育てるとコンパクトになるのですね(^_-)-☆

以前、ショパンさんのところで拝見したスズメウリはすじのない種類だったのですね(^_-)-☆
ショパンさんのところの沖縄スズメウリはまだ??? ほっ!としちゃいま~す(ゴメンナサイ)

自然の中のスズメウリがごらんになれて、ラッキーでしたね。
<遠慮気味に2個だけ実のついた蔓も持ち帰ったので・・・(*´∇`*)うふ♪.*:・'゜.>
私も時々やりま~す(^_^;)ナイショ、ナイショ
<< 昭和記念公園ーコスモスの丘(オ... 休暇村乗鞍高原 >>