庭の花
                    このところ、ちょっとお出かけがままなりませんので
相変らず、庭に出て、草取りや咲き終えた花の摘み取りなどして、写真を撮りました。
e0020954_15291640.jpg

友人のHさんから、春にお花をいただいた時、「この鉢も持っていったら・・・」と、一緒に連れてきた小鉢。
葉が出てきて、「ホトトギスのようだわ」と、思っていましたら・・・・・
とっても優しい感じの上品なホトトギスでした。
(我が家のドンドン増えるホトトギス(右下)とはチョット違いました)

母が植えていた数本のバラの内の一本。秋は花びらが多いような?名も無きバラです。
名前の分からないバラは調べようが無いのでしょうね?
シュウメイギクは再登場。今盛りです。
e0020954_1538374.jpg


もうひとつ
e0020954_15403136.jpg

我が家の敷地の外に目を出していたヒヨドリジョウゴをナンテンの木に絡み付けておきましたら、ドンドン絡んで・・・
今、沢山の実を付けドンドン赤らんで来ています。
ナンテンさんには気の毒ですけど、もう少しガマンしてもらって、リースにでも使えるとうれしいなと、楽しみにしています。
その下はお隣のイヌマキの実です。食べられます。こけしみたいで可愛いんですよ。
今年も沢山なって、楽しませていただいています。
by tazukos3 | 2007-10-17 15:54 | 庭で | Comments(22)
Commented by pandagohan at 2007-10-17 18:53
小春日和にお庭に出てお仕事、柔らかい日差しが葉っぱに当って美しいですね。
イヌマキの実がこけしみたいというのは、まだ見たことがありません。
見つけたら食べてみたいと思います。
次から次へとお花が咲いて、時間の経つのを忘れてしまいますね。
植物を可愛がる人の気持ちが伝わってきて羨ましいです。
私は植物ではなくて、お酒になってしまうのが何ともはやです。(~_~;)
Commented by Dai at 2007-10-17 20:12 x
はっちゃん~~

こんばんわ。
このホトトギス、土曜に携帯電話で撮ったのを見せてもらいましたが画面が小さいので 斑点の量が多いぐらいしか分かりませんでしたがPCだとはっきり見えて違いが分かりますね~

はっちゃんの植物に対する優しい気持ちと画像加工を楽しんでやっていらっしゃるのがにじみでている様な~ホント 楽しみさがし(素敵なタイトル!) ね~

夕暮れが近くなってダイの散歩も夕方は時間に追われて・・・トホホです。(*^。^*)
Commented by 浮遊子 at 2007-10-17 20:25 x
はっちゃん こんばんは♪
お庭があって土や草に触っていると気分が和やかになりますね。
庭の花も正直なもので手入れをしてあげれば必ず答えて美しい
姿を見せてくれます。
今日のアップされたお花はどれも生き生きとして綺麗ですね(*^∇^)
このホトトギスは上品だこと。
私は明日にでも種を蒔かなければ・・・(あの方Kさんに遅いわよと叱られました♪)
今年のヒットは何といってもひよどりじょうごの実でしょうかヽ(^∇^)ノ
今だに花を付けているの?
私のオキスズと交換というのはいかが?リースに( ^-’)-☆
Commented by はっちゃん at 2007-10-17 21:23 x
パンダごはんさん
今日は暖かで、おかげさまで庭は気持ちがよかったです(^_-)-☆
イヌマキは銀杏のように雌雄の別があるようで、
実のなる木とならない木があるみたいですよ。
関西(三重県)では垣根に良く使われていて、何となく懐かしさを感じます(^_-)-☆
甘酸っぱいです。

お酒もパンダごはんさんのように楽しく味わえると良いのですが・・・
それぞれね(^_-)-☆ 
「みんな違って、みんな良い」・・・みすずさんの詩にあったような???

Commented by はっちゃん at 2007-10-17 21:32 x
Daiさん
神様の作ったものは、時にびっくりするような形や色をしていますね。
このホトトギスもここまで斑点をいれなくても、いいのでは?と思いますけど・・・(^_-)-☆フフッ

急に寒さが入ってきて、日も短くなってきましたね。
夏だったらまだこれから一仕事なのに・・・と、思いながら家に入りました。
朝夕のDaiちゃんのお散歩も何となく追われますね(^_-)-☆
リード持って、待っているんでしょ?
Commented by はっちゃん at 2007-10-17 21:46 x
浮遊子さぁ~ん
昨日は皆さまより朝早くから(笑)、夜もお客様でお疲れ様でした(^_-)-☆
素敵なキルト展とおいしそうなご馳走をブログで拝見((~_~;))しました。
浮遊子さんのはま~だかな?

このホトトギスは丈も短くて、色も上品です。
増えると良いのだけけど・・・・・
種? 何の種? もしかして・・・私もかしら???

ヒヨドリジョウゴ・・・まだ花をつけています。
花が咲くと必ず実になるみたい。
浮遊子さんのところのオキスズはもう可愛い実がコロコロなっていましたものね・・・OKよ(*^_^*)
Commented by さくら at 2007-10-18 00:00 x
はっちゃ~~ん こんばんは!

お庭も手入れしてあげるときちんと応えてくれますね。
今週は私も芸能人並?(o^-^o) ウフッ
荒れ放題の庭になっています。

どのお花も生き生きと本当に綺麗ですね。
バラもとても綺麗に咲いていますね。
私の気になっているのはヒヨドリジョウゴ
こんなに実がついて いいな いいな
Commented by おちゃぴー at 2007-10-18 09:15 x
イヌマキもはっちゃんの手にかかると、こんなにステキな
写真になるんですね。
子供の頃北海道に住んでいて、このイヌマキを「オンコ」とよび
赤い実をとって食べていました。懐かしい思い出です。
あの頃は甘いものも少なかったから、木の実はおやつでした。

我が家でも今、ホトトギスが咲いています。
私も写真を撮ってブログアップしよう!!
Commented by ショパン at 2007-10-18 10:36 x
はっちゃんのお宅にはヒヨドリジョウゴもあるんですね~~♪
私も今年は秘密の場所で見つけたので、感激でした♪
ドライにしてもこの赤い実は残るの???しなびてしまう気がするのですか???
イヌマキの黒くなった実を子供の頃 垣根にしてあったので
食べました=*^-^*=にこっ♪
Commented by rabbitjump at 2007-10-18 14:44 x
優しさを凝縮したようなホトトギス。
お母様が残されたバラの色が秋の日に
微笑んでいるかのようですね。
シュウメイギクは母がお茶花としてよく飾っているのを
みてきました。今も母の後姿と重なります。

赤い実、リースにして使えるといいですね。
どんなリースになるのでしょう♪~~
はっやんのステキなアレンジに期待です!(^^)!
Commented by はっちゃん at 2007-10-18 21:01 x
さくらさぁ~ん
芸能人並みのスケジュールですか? お忙しいですね(^_-)-☆
お楽しみが沢山で、うらやましいわ(^^)v

今日も庭で・・・
頑張って、土留めにしてあったブロックを2つほど動かしたら
かなりの疲れを感じて・・・(~_~;)華麗のせいかしら?

ヒヨドリジョウゴ、今年は大事にしてあげたら、かなり実がなって
楽しんでいます(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2007-10-18 21:08 x
おちゃぴーさん
イヌマキ、北海道でも見られるのですね。
小さい頃父母の田舎(三重県)で見ましたので
イヌマキの木の実をみると、私も懐かしさをおぼえます。

ホトトギスはドンドン増えますね。
今度はこのいただいたホトトギスを増やしてみたいと思っています。
おちゃぴーさんのところのホトトギスはどんな種類かしら?
Commented by はっちゃん at 2007-10-18 21:23 x
ショパンさん
何処から運ばれてくるのか? いろいろな雑草(?)が出てきます。
ヒヨドリジョウゴも何処からか、運ばれてきたのだと思います。
昨年、信州のびおれさんのところ(ブログ)で、ヒヨドリジョウゴの実が可愛くて・・・
今年はナンテンに絡んだのを取らないで、大事にしていましたら、
かなり沢山の実を付けてくれました(^_-)-☆

ドライにすると、しなびちゃうかしら?
リースにするときは2,3日の楽しみかもしれませんね。
水揚げは結構してくれますので、籠にかざって、楽しんでいます(^_-)-☆

イヌマキの実、ショパンさんも食べたのね(*^_^*)ニコッ♪
マキの垣根、関東より関西の方が多いように思います(^_-)-☆






Commented by はっちゃん at 2007-10-18 21:36 x
rabbitjumpさん
山からのコメントかしら? ありがとうございます。
シュウメイギク・・・お茶花によく使われますね。
楚々とした上品なお母様のお姿を思い浮かべます。
薄ピンク、濃いピンクもありますが、白い花が好きです(^_-)-☆

リース作りは自信ありませんが・・・浮遊子さんと工夫して作ってみようと思っています。
ブログで見ていただけるほどに出来るかな?(^_-)-☆

Commented by amtask at 2007-10-19 08:38 x
はっちゃん こんにちわ。

またまた美しい花や実が、はっちゃんの手にかかり、更に美しくなって登場です。
ホトトギス、こんなに可憐で繊細できれいなお花だったとは!

そろそろ赤い実の季節ですね。はっちゃんのブログで、お花や実のことべお勉強させて下さい。
次のアップを楽しみにしています。


Commented by ちっち at 2007-10-19 20:38 x
はっちゃんのお庭のお花はとっても
生き生きして美人さんですね

普段から手入れが行届いているのでしょうね?

それに比べ、我が家は・・・
最近は庭に出るのが怖い位です


画像の復活おめでとうございます

そういえば・・・
私も確かに写したあの方のお写真
無くなっていたのです

私も試して見ますね



Commented by はっちゃん at 2007-10-19 21:32 x
amtaskさん
ホトトギスはかなり強い花で、どちらかと言うとドンドン増えて
どちらかと言うと、ちょっと困りもの(?)と、言う感もあるのですが・・・
このいただいたホトトギスは色が優しくて可愛いでしょ(^_-)-☆

赤い実・・・バンクーバーでも沢山見られると思います。
先日、園芸の本を見ていましたら、セイヨウナナカマドというのを、カナダのトロントで見たという話が載っていました。
ナナカマドの輸入は禁止されていて、日本では出会えない木だそうです。
見つけてみてください(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2007-10-19 21:37 x
ちっちさん
私に似て美人さんです(^_-)-☆
アハハ!(^_^;) 言っちゃった、言っちゃった\(◎o◎)/!
知ってるからダメね!
せめて、花だけでも美人さんと言って頂くと、うれしいです。ありがとう。

大切なあの方の写真、なくなってるの?
ぜひ、試してみてください(^_-)-☆
Commented by bear at 2007-10-19 22:03 x
ヒヨドリジョウゴの実はとても綺麗な紅ですね~*
ホトトギスにもいろんな種類があるのですね。
いつも きれいな お庭のお花たちに和みます。(*^^*)

わが家は今年は 駐車場を広げたために
キンモクセイも切ってしまい
ちょっと寂しい秋です。
Commented by はっちゃん at 2007-10-19 23:03 x
bearさん
あらっ? 今、bearさんのところにいってきたとこです(^_-)-☆

今年は絡んだものが秋の楽しみです。
オキスズも赤くなれ!赤くなれ!って毎日眺めています(^_-)-☆

金木犀の香りがなかったのは、寂しかったですね。
でも、魅力的なニューフェイスも増えて、楽しみもありますね(^_-)-☆
Commented by semineo at 2007-10-20 18:05
はっちゃん
こんにちは~

お庭のお手入れ進んでいますね~
素敵なホトトギスのお土産付きでラッキーでしたね♪
私の所へは、はっちゃんから頂いた、シラユキゲシにホトトギスの根が入っていたので、とてもラッキーでしたよ。
此方に来る時にはもう咲いていましたが、撮る暇もなく出掛けてきてしまいました。

庭の手入れが気になりながらも、もう少しのんびりして帰ります。

Commented by はっちゃん at 2007-10-21 09:39 x
semineoさん
ドバイからのコメントありがとうございます。
ゆっくりとなつめちゃんの笑顔を見ながら、ドバイの滞在楽しんで来てくださいね(^_-)-☆
お帰りになる頃は日本の秋も深まり、寒くなっているかもしれませんね。

水遣りは夏に比べて、少し楽になりましたが、まだまだ草は元気で・・・(~_~;)
家にいる時間が以前より多くなったので、狭い庭の石を動かしてみたりして、「腰、痛~い!」と言いつつ、庭弄りを楽しんでいます(^_-)-☆

<< 橋本不二子水彩画展ー10月20... ファイルを復旧 >>