絵のお仲間とー青山へー
                  月一回第4水曜日に集まる絵のお仲間と青山へ出かけました。
夏からいろいろなことで参加出来ず、6月(自然教育園スケッチ)以来、4ヶ月ぶりにお会いして、積もる話(?)が次から次へと・・・
                  今月はスケッチは無く・・・・・
青山・元紀ノ国屋裏のギャラリー「けやき」で開催されている五十嵐吉彦・水彩スケッチ小品展へ、ご案内いただきました。
本ではしばしば目にしていましたが、本物を拝見するのは初めて。
ミリペン(細い水性ペン)を使った繊細な感じのスケッチ画が魅力でした。
e0020954_2214549.jpg

ギャラリーの隣にきれいな「グラスハウススガハラ」 思わず皆で中へ引き込まれ・・・
そろそろカレンダー作りを考えなくては、と思っていたものですので、ついついこのカードスタンドが目について、買ってしまいました(^_-)-☆

そして、やはり昼食! 青山詳しくないのに(@_@;)・・・
「貴女が参加なら、お昼はお願いね」って言われて・・・
「そうだわ!気ままさんのグルメ(青山編)参考に!」と、選んだお店は「ありそ亭」
e0020954_2229287.jpg

骨董通りからチョット入ったくすのき通りにあるグラッセリア青山の一番奥です。
雰囲気も素敵で、福井から取り寄せるというお魚の美味しいこと(^^♪ (気ままさん、ありがとう)
皆な、大満足。 話もはずんで、すっかり励まされました。
来月はスケッチに行きましょうと、お約束して別れました。


                      ☆☆☆===☆☆☆
             明日から、夫が治療のため、また入院します。
             ブログがしばらくお留守になるかもしれません。よろしくお願いいたします(@^^)/~~~
by tazukos3 | 2007-10-24 23:09 | お出かけ | Comments(35)
Commented by 気まま at 2007-10-25 08:16 x
はっちゃん、ヾ( ' - '*)オハヨ♪
青山にお出かけだったのですね
素敵な水彩画展、この間寄ればよかったわ
しらなかったし・・・

ありそ亭は良かった?
私は夜しか行ったことないのですが雰囲気はすごくいいでしょう?
皆さんとゆっくりお話が出来てよかったですね

それとこのガラスのカードスタンド素敵!
私も欲しいです
今度行って見なくちゃ・・・

今日から病院通いですか?
はっちゃんもお体に気をつけてね
無理なさいませんように・・・
Commented by Dai at 2007-10-25 08:31 x
はっちゃん~~

おはようございます。
青山ってお誘いがあった時ぐらいしか行った事ないです。一人で歩く街ではなさそう・・・方向音痴の私は迷子になるかもです。(^_^;)
おしゃれなお店でお食事もおいしそうですね~ゴクリ!
福井はお嫁さんの実家、本当に送っていただくお米も最高、これからはカニ・・・首を長くして待ってますがまだちょっと先かな~(^^♪

カレンダーにぴったりサイズのカードスタンド、はっちゃんのカレンダーもさらに栄えそうです。(ア、どこにおいても素敵なカレンダーですが・・・)

明日からは寒くなりそうです。お体ご自愛下さってね。

Commented by rabbitjump at 2007-10-25 09:35 x
おはようございます。
いい目の保養をなさって、美味しいお料理のお店へと
ご活躍の一日でしたね♪~
はっちゃんの手にかかると~どこも行きたくなってしまうから
不思議です(*^_^*)
このカードスタンド、いいですね。私も買おうっと!(^^)!

ご主人様のおそばにいって、今日の笑顔ではっちゃんがいてくれること
願っています。
ご自愛ください、はっちゃん。
Commented by amtask at 2007-10-25 09:48 x
はっちゃん
青山のこの界隈、10数年前、私の職場があった場所で懐かしいですが、今はすっかり変ってしまったでしょうね。

また、ステキな水彩画と美味しいお食事、芸術の秋と食欲の秋を堪能されて、よかったですね。

御主人、どうぞお大事に。はっちゃんも季節の変わり目の今、くれぐれも御自愛ください。







Commented by おちゃぴー at 2007-10-25 10:33 x
すてきなお仲間があちこちにいらしていいですね。
趣味を通じてのお友達は、好みが一致してさぞ
楽しいことでしょう。

青山のお店、ステキですね。
何かのときのために、私のメモ帳に入れました。

ご主人様の入院で、お疲れが出ませんように。
Commented by shopin9 at 2007-10-25 11:26
ショパンです♪

青山で素敵な絵画をご覧になって
ガラスの素敵なお店でカードスタンドを求められたんですね~
このスタンドにどんなカレンダーをって考えるだけでワクワクしますね

ご主人様の看病大変ですが・・・・・くれぐれもご自身が元気でいなければいけませんので、ご自愛くださいますように・・・
Commented by 浮遊子 at 2007-10-25 16:57 x
はっちゃん 丁度ご主人がご入院される前に青山へ行かれて良かったですね。
これからまた通われるのが大変ですが どうぞご自身のお体も
お疲れが出ませんようにご自愛くださいね。

青山巡り 私たちも骨董通り歩きました。
そして雑貨やさんで細々としたものを買って・・・♪(女性はこれがいいのよね( ^-’)-☆
たまにはぶらぶら歩きも楽しいですね。

ガラスのスタンド 私も欲しいわ。これならばらばらにならないかしら?
Commented by はっちゃん at 2007-10-25 21:20 x
気ままさ~~ん、
ありがとう(^^♪
「ありそ亭」とっても雰囲気が良く、お魚が美味しかった~~\(^o^)/です。
お昼時でチョット混んでいたのですが、あの大きな楠木のある空間がとてもゆったりとしていて
ベンチにすわって、おしゃべりして待っているのも楽しい時間でした(^_-)-☆
皆、大喜びでした・・・おかげさまで。

このカードスタンド、ガラスで透けるし、6~12枚は入れられるので、カレンダーには良さそうですよ(^_-)-☆

また、しばらく頑張りますね(^_-)-☆
Commented by さくら at 2007-10-25 21:23 x
はっちゃん
またしばらく病院通いですか?
いつも笑顔の素敵なはっちゃんにご主人様も
どんなにか、励まされる事でしょう。
はっちゃんもお身体 気をつけて下さいね。

素敵な秋の一日を過ごされて良かったですね。
美味しい和食が続いていますね(^_-)☆

ガラスのカードスタンド素敵!
私もほしいわ(^-^)ニコ
Commented by はっちゃん at 2007-10-25 21:29 x
Daiさ~~ん
青山はあまりなじみがないですか?
私は結構縁があったのですが(?) 最近の青山は全く分かりません。
「ありそ亭」、とってもオシャレで美味しい和食のお店でした(^_-)-☆

そろそろ、カレンダー作りが気になってきています。
最近は適当な絵を描いていないので・・・どうしょうかな???です。

しばらくお天気悪そうですね。 せっせと通います(^_-)-☆


Commented by はっちゃん at 2007-10-25 21:38 x
rabbitjumpさん
「しばらく、又君の行動を拘束するから、どうぞ、どうぞ」と言うので
「それでは、遠慮なく?」と、出かけてきました(^_-)-☆

カードスタンド・・・ふふっ(^_-)-☆どうぞ!
秋色紫陽花も届きましたか?(^_-)-☆

また、ガーンとならないことを願いつつ、頑張りますね。ありがとう。
Commented by はっちゃん」 at 2007-10-25 21:44 x
amtaskさん
表参道近辺の変貌はかなりのものだと思います。
目的地に行く時はいつもネットの地図のお世話にならなくてはなりません。

amtaskさんも11月には日本にいらっしゃる(帰られる?)と、
お聞きしました。何時かな?
お会いできるの楽しみにしています(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2007-10-25 21:54 x
おちゃぴーさん
K先生の絵のグループですが、先生がご病気になられて、
生徒9人が月一回集まっています。昨日は7人で・・・
海外旅行も何回かご一緒している気心の知れた絵のお仲間で、
スケッチ目的の時やおしゃべり目的の時や・・・です(^_-)-☆

ご心配いただき、ありがとうございます。頑張ります。

Commented by はっちゃん at 2007-10-25 22:01 x
ショパンさん♪
ふふっ♪ たまたまのぞいたガラスハウスで丁度手ごろなカードスタンド、ゲットしました(^_-)-☆
まもなく10月も終わろうとしていますね。
そろそろカレンダーが気になって来ています。

ブログから応援を頂いて、感謝しています。
励みにして、がんばりますね。 ありがとう(^_-)-☆

Commented by はっちゃん at 2007-10-25 22:12 x
浮遊子さん
先日、青山にお供できなくて、残念がっていたら・・・
絵のお仲間の目的場所がたまたま青山でした(^_-)-☆
「お昼をどこかで?」と言うので・・・
そうだ!気ままさんのグルメ・・・と、思って(^_-)-☆・・・とても良いところでした。
骨董通りのなじみと言えば、ニッカバーの「うすけぼー」だけなの(@_@;)

また、しばらく頑張りま~す! 
お電話でまたまたぐちゃぐちゃとこぼすと思いますので・・・
よろしくお願いいたします(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2007-10-25 22:25 x
さくらさん
はいっ!また、しばらく病院通いになりそうです。
少しでも元気を出してもらうように、
笑顔でいられるように、何とか頑張りま~す(^_-)-☆

沢山の応援メッセージ頂いて、これを力に元気を出さなくっちゃ!

ガラスのカードスタンド、文字を隠さないので、気に入りました。
今年もカレンダー作れると良いのですが・・・(^_-)-☆
後、2ヶ月、早いなあ(^_-)-☆
Commented by bea_bear at 2007-10-25 23:25
はがきの水彩画もとても素敵です。*~(*⌒ー⌒)

4ヶ月ぶりの お友達との会話そして 食事
きっと ゆったりと いい時をすごされたこととおもいます。

ご主人様 治療のための入院なのですね~*
気温も低くなって不安定なこの頃
お風邪に気をつけて お過ごし下さいね~*


Commented by oldrose at 2007-10-26 12:00 x
皆さん 青ブラ(銀ブラをもじって・・・)を楽しんで 好いなぁ!
グラッセリア青山って 知らないし・・・
『ありそ亭』も良さそうですね
こんどFujicoさん 青山で個展すると良いのに・・・・・ボソッ

ガラスのカード立て ホント良いわぁ!
はっちゃんのカレンダーにぴったりネ

ご主人様の お世話でまたお忙しくなりますね
笑顔のはっちゃんで居るのは 大変なときもあるでしょうけど・・・
でも時々息抜きしてお仲間から元気貰いながら もう一頑張りして下さいね!  フレ~~~~~ フレ~~~~~~ はっちゃん!
Commented by はっちゃん at 2007-10-26 21:14 x
BEARさん
五十風吉彦氏の水彩画、水彩画関係の本でご覧になったことあると思います。
会場にいらしたご本人とちょっと???と思う繊細さのある絵でした(^_-)-☆
お話はしませんでしたので・・・身体つきから判断しては、イケマセンね(^_-)-☆ふふっ

友人たちに元気をもらって、しばらく病院通いです。
BEARさん、ありがとう。
Commented by はっちゃん at 2007-10-26 21:25 x
oldroseさん
青山にもギャラリー沢山あるから(^_-)-☆・・・・・
でも、やっぱりギャラリーは銀座から東京駅ですものね。
あれから、お話が進んでいるようで
タイミングが合いますように(*^^)vって祈っています。

oldroseさんのところの秋紫陽花も素敵な色合いですね。
ガーデンソイルのナツハゼ・・・・・懐具合とあわなかったのかな?
欲しいものが沢山ですものね(^_-)-☆

応援ありがとう~~~~~\(^o^)/
頑張りま~~~ス。


Commented by tenkoーchan at 2007-10-27 00:15 x
いいお医者様や、進んだ医療が.キッとご主人様をお元気にしてくれると信じております。 ハッちゃんがいつもニコニコとお元気にしていらっしゃれるように、皆で応援しております。
ハッちゃんの水彩画にあこがれて、私も今水彩を習いにいっておりますが、とても、とても、何時になったら、近づけることやら、 前途遼遠です。
Commented by tenko-chan at 2007-10-27 00:41 x

追伸: ご主人様のご入院というこのに胸が痛んで、書き忘れてしまいましたが、青山近辺は戦災で家が焼けるまでずっと住んでおりましたので、とてもなつかしいのです。  私と姉は六本木の方の学校でしたが、弟たちは青山の青南小学校にいっておりました。  今の西麻布と日赤医療センターとの中間くらいでしたので、日赤までの道で自転車にのる練習をしたりしました。
斉藤茂吉さんがあの辺に住んでいらしたらしいので、息子さんの北杜夫さんの小説にはよくあの辺のことが出てきます。
Commented by はっちゃん at 2007-10-28 09:51 x
tenko-chanさん
おはようございます。 レスが遅くなって、ゴメンナサイ。

いつもご心配いただきありがとうございます。
少しでも気分良く過ごしてもらおうと、頑張りますね。応援、感謝です(*^_^*)

tenko-chanさんにとって、青山近辺は懐かしいところなのですね。
すっかり変わって、昔の佇まいはほとんど残っていないでしょうけど、道などはそのままかもしれませんね。
お出かけになることありますか?

水彩画、機会がありましたら、見せていただきたいわ。
私も時間を見つけて、描きたいと思っています(^_-)-☆
Commented by まーにゃ at 2007-10-28 21:25 x
ご無沙汰でごめんなさい、アジサイのドライいい色してますね、色んな遊び方学びました。
青山へお友達と行かれて、心配をかかえている間のひと時を憩われて良かったですね、黒のバック絵がひときは引き立って素適、好きです。
看病は代わりがいません、お辛いと思いますが、どうぞご自愛の上お過ごし下さい、こんな言葉しか言えないのが、
苦しくて・・・・
Commented by suirenn2 at 2007-10-28 21:29
部屋の中がちょっとゴタゴタしておりまして・・・
ブログも休んでいました。
ボチボチ再開したところですが・・・・。

ご主人さま、入院なのですね。
何かとお気遣いも多いことでしょう。
ご自身も労わって頑張ってください。

はっちゃんは絵もなさっていらしゃるのですね~。
お写真と絵と・・・・相乗効果の素晴らしさかな~なんて想像しています。
Commented by at 2007-10-28 23:27 x
はっちゃ~ん
先日はお会いできて本当に愉しゅうございました。
盛り沢山に遊びすぎて帰ったらストンと抜けてしまい失礼しました。

青山の画像~青山らしくお洒落でガラスのカードスタンドも良いですね!!
見つけ物もお上手です事。

ご主人様の治療入院、大変でしょうが笑顔で頑張ってくださいね。
寒くなりますからお風邪など召さないようご自愛くださいませ。
Commented by はっちゃん at 2007-10-29 10:01 x
まーにゃさん
お忙しい中、コメントありがとうございます。
パソコンも復活で、スムーズにいろいろなことが出来るようになりましでしょうか?

ブログもお出かけも・・・沢山のお友達に勇気付けられています。
ご心配いただき感謝しています。
良いことを願って、頑張って看病します(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2007-10-29 10:12 x
すいれんさん
お家のリフォームでしたか?
きれいになって、気持ちよくブログ再開ですね。
また、お訪ねさせていただきます(^_-)-☆

すっかり秋めいてきました。
都心の紅葉も結構きれいになって来ています。

絵は、絵も?・・・下手の横好きでして・・・
そこそこ習っている期間は長いのですが、上達しません(@_@;)
主人のことで絵もお休みがちですが、あせらず、ゆっくり
今何をする時かな?と思いつつ、頑張ろうと思っています(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2007-10-29 10:26 x
遊さん
お元気な遊さんにお会いできて、ほんとにうれしかったです(^_-)-☆
前後に精力的に回られて、ちょっとお疲れになりましたか?
でも、お帰りになって、お家やお庭のお世話と、お元気なご様子で励みになります。

やれ手術だ!、やれ入院だ!とブログに書くことではないのですが・・・
ついつい、皆さまに甘えて(*^_^*) 弱音を吐いております。

良い季節のなか、ちょっと冴えませんが、街の秋も感じつつ病院通い頑張ります\(^o^)/
ありがとうございます。



Commented by mamecoro at 2007-10-29 17:18 x
はっちゃんさんこんばんは(*´∇`*)
青山で、素敵なお仲間と過ごされた美味しい楽しいお時間を
過ごされたのですねぇ^^
大好きな絵を大好きなお仲間と描かれたり語られたりされる時間、
ほんとうにすばらしくわくわくうきうきされるお時間に違いありませんね(´∀`人)
ありそ亭、盛りつけも器も美しく、目にもお腹にも嬉しそうなお店ですねぇ。
はっちゃんさん、ご主人さま、どうぞ1日も早く元気いっぱいになられますよう心よりお祈り申し上げます。
はっちゃんさんのあたたかい愛情でご主人さま、しあわせに包まれ、
ぽかぽかなお気持ちでいらっしゃいますね^^

↓秋色紫陽花!先日rabbitさんのところで初めて拝見して、
その美しい色合いにうっとりさせていただきました。
落ち着いた淡い色合いの中に植物の息吹、あたたかなじんわりと響く心地よさを感じさせていただきました。
はっちゃんさんが並べられた秋色紫陽花のリース!
なんて素敵なんでしょう。
玄関に飾られていたら、思わず知らないおうちのかたでも
訪ねさせていただきたくなりそうです( ^‐^)
Commented by はっちゃん at 2007-10-29 22:34 x
mamecoroさん
こんばんは\(^o^)/
お若いmamecoroさんにお訪ねいただくだけでもうれしいですね。
先日、久しぶりにスケッチ教室に行きまして、
ロボコップさんにお会いしましたので、
チョッピリ、mamekoroさんのこと、伺っちゃいましたよ\(^o^)/

イラストのお仕事、いいですね(^_-)-☆
素敵な才能をお持ちで羨ましい。
可愛らしいイラストを沢山見せてくださいね。
ブログ、お訪ねしたのですが、大勢のお客様で・・・そのまま失礼してしまいました。
また、お訪ねさせていただきます(@^^)/~~~

青山には良くお出かけになるのでしょ?
ありそ亭のランチ、お奨めで~す(*^_^*)

お見舞いありがとうございますm(__)m 
Commented by anzu at 2007-10-30 00:27 x
お仲間と青山へ・・・
親しい方達とのお出かけは癒されますよね。

いろいろ心身ともに大変な時ですね。
時間を作ってお出かけできるといいですね。
お疲れが出ませんようにお大事にね。

ありそ亭も行って見たいところです。


Commented by はっちゃん at 2007-10-31 09:39 x
anzuさん
ありがと~~う♪

今日を大事に!の心境で、先のことはあまり考えないようにと思っています。
出かけられるときは出かけ、食べられる時は食べて、寝れる時は寝て・・・・・(^_-)-☆
また、お集まりに参加できる日を楽しみにしています。

ありそ亭、是非おでかけくださいね(^_-)-☆
Commented by ロボコップ at 2007-10-31 21:09 x
良い絵ですね。好みの画風みたかったなあ(^_^)

カレンダーの準備始めましたか、やば!!なにも構想が出来ていない。

そして、またおいしそうなところへお出かけですね。うらやましい、たまには、そおいうところ、かよう会でもいきたいなあ(~_~;)
Commented by はっちゃん at 2007-10-31 22:04 x
ロボコップさん
こんばんは、お訪ねありがとう(^_-)-☆

かなり細いペンを使っていらっしゃいました。ロボコップさんの参考になったかもね? 

家にいる時間が少なくて、カレンダーは気になっているばっかりで・・・
今年は作れるかと心配しておりま~~す(~_~;)のじゃ!
ロボコップさんは作品が沢山あるから、どれを使おうかな?と選ぶだけでしょ(^_-)-☆

こう言うところもいいですね(^_-)-☆
夜はお酒もありそうだし・・・

ロボコップさんの佐原行きからレンコンまでしっかり見せていただいたのですが、コメント残さずで、ゴメンナサイ!
私も佐原はもう一度ゆっくり(スケッチ無しで)歩きたいところです。
<< 庭の花と病院通い 秋色紫陽花(ドライ)が我が家に... >>