シクラメンの季節
                         ふっと一息して、世間を見回すと・・・・・
私の住む町の小さなお花屋さんにも、シクラメンが並んでいます。
もう、花屋さんの店先にシクラメンやポインセチアが並ぶ季節なのですね。
今年も安いお花屋さんで「一鉢は買いたいな♪」と、思いながら眺めて通り過ぎました。

     すると、すると・・・・・ご近所のお友達Oさんが、弟さんが沢山持ってきてくれたから、と
     かわいいシクラメンを5鉢もくださったのです。
     バンザイ! 今年はこれを寄せ植えにさせていただきましょう。葉がとっても素敵な色でしょ?
e0020954_182175.jpg


ついでに我が家のクルクルシクラメンも今年も見てあげてください。
e0020954_186416.jpg












毎年水彩画を出品させていただいていた「らゆう展」に今年は出品できず、残念!
お友達が出品しているので、最終日の今日、目黒美術館(区民ギャラリー)へ行ってきました。
A先生にも久しぶりにお会いでき、皆さんの素晴らしい作品を拝見して、描きたい!刺激を頂いてきました。
e0020954_18151254.jpg

目黒川沿いは桜の葉が色づいてきていました。

絵がないのは寂しいので・・・・・
以前書いたシクラメンの葉書絵を見ていただくことに・・・
葉書に描いておくと、ちょっとお葉書書くときに便利です。(左端の絵今年のカレンダーにも使いました(^_-)-☆)
以前etsuさん がご紹介されていたフレームも使ってみたかったし・・・
e0020954_18232794.jpg

by tazukos3 | 2007-11-11 18:32 | 庭で | Comments(26)
Commented by 気まま at 2007-11-11 20:14 x
はっちゃぁ~~ん
去年皆でらゆう展にお邪魔したことを思い出しました
もう、1年経ったのですね

今年は出展できなくてもはっちゃんにとって絵を描くことは必要だと思うわ
またゆとりが出来て描く気持ちになったらいつでも出来ますよ

私もはっちゃんの優しい絵のファンの一人です

はっちゃんの画像もすばらしいけど最近はサインにとても時間かけているようですね(^。-)-☆
くるくるシクラメンのサインはすごいです
アイディア賞!

今度はご一緒できるようですね
お天気が良いと良いですね

(б_б)...ン?mしかして1番?
やったね(⌒⌒)v
Commented by mamecoro at 2007-11-11 20:48
はっちゃんさん( ^‐^)ノ 気ままさんに続いて2番のりのりです( ̄∀ ̄*)イヒッ
シクラメン!透明感のある美しい画像にうっとりでふ。
色鮮やかなシクラメン、冬のベランダやお庭を華やかに彩ってくれる素敵なお花ですね(´∀`人)
クルクルシクラメン( ☉▽☉)ほんとにくるくるしてるのですねぇ!
画像の右上にヨッコラセッて顔をだしている「H」が可愛いです^^
目黒川も、穏やかな水面と紅葉のはじまった写真が美しいですねぇ。
桜の時期だけでなく季節がかわるごとに色々な表情をみせてくれて、
四季のある日本てすてきでふね^^
ひゃぁぁ!はっちゃんさんの描かれたシクラメン!なんて優しい色合いでなんてあたたかな絵なのでしょう。
花びら1枚1枚の柔らかさまで伝わってきます(u_u*)
Commented by おちゃぴー at 2007-11-11 21:14 x
はっちゃんの手に掛かるとガーデンシクラメンもこんなに
ステキになるんですね。
私も先日近所の花屋でガーデンシクラメンとブロンズ色の
葉牡丹を買ってきて寄せ植えにしたところです。
ガーデンシクラメンは丈夫で、去年植えた株も無事に夏を
越して、花をつけています。

目黒川の桜の並木の紅葉もきれいですね。
汗を流しながら歩いた道が、こんなにステキに変身していた
とは。私も行ってみましょう。
Commented by はっちゃん at 2007-11-11 21:22 x
気ままさあぁ~~ん♪
早や~い!コメントありがとうございます。
去年皆さんで来ていただいたこと「楽しかったなあ~」と思い出しながらブログ書きました(^_-)-☆
お友達とお昼しましたが、早い時間だったので「とんき」には行けませんでした(@_@;)フフッ

今年は残念だったけど・・・気ままさんにこう言っていただけると勇気が湧いてきます。
また、見に来ていただけるように細々でも続けて行きたいと思っていますので、何時までもファンでいてくださいね(*^^)v

気ままさんにアイディア賞いただいて・・・うれし~い!\(^o^)/
サインの作り方教えていただいてから、面白くて時々時間のあるときに作っています。

今度は是非ともご一緒させていただくつもりですので、またまた楽しいお話とご教授、よろしくお願いします(^_-)-☆

Commented by はっちゃん」 at 2007-11-11 21:34 x
mamekoroさ~ん♪
2番のりコメントありがとうでふ。
暮れに近くなってくると一鉢は欲しいと思う花ですね(^_-)-☆
このクルクルシクラメン、原種らしいのですがとっても丈夫で、おもしろいぐらいグルグル巻いているのよ。

目黒川は春の桜の時も美しいですが、この時期色づいてくる桜の葉も
あらっ?と思うほど紅葉しますね。
四季を楽しめる日本ってほんとに素敵ですけど・・・
私は冷え性でこれからブルブルでふ(@_@;)

シクラメンの絵、mamekoroさんに褒めて頂いて、うれしいでふ(*^_^*)
Commented by はっちゃん at 2007-11-11 21:41 x
おちゃぴーさん♪
葉牡丹と寄せ植えになさったのね?
お正月まで持つでしょうから、それもいいですね♪
ガーデンシクラメン・・・くださったOさんも「とっても丈夫よ!」とおっしゃってました。
彼女のところも去年のと並べておいてありました(^_-)-☆

夏に汗を流して???
今は歩くのには良い季節ですので、ゆっくりと是非お出かけしてみてください(^_-)-☆ 
Commented by Dai at 2007-11-11 22:01 x
はっちゃん~こんばんわ。

私も今日、目黒川の桜の木がきれいだな~ってバスの中から眺めていたんですよ。実家の帰り 人形町に用があったのでいつもより早い 3時頃でした。
あの桜を川沿いに歩いて反対側からづ~~とパノラマ写真にしたら素敵かな? なんて実現できっこないけど。(^_^;)

クリスマスツリーがデパートの正面にでんと飾ってあります。周りにはシクラメンの綺麗な花々・・・いつの間にか11月も終ってしまうんでしょうネ~~

シクラメン 季節を感じますね~ちょっとイラストの入った綺麗な葉書を目にするとすぐ購入してしまいますが 季節ごとに ご自分で描かれた絵葉書があれば最高ですね。。。優しいはっちゃんの絵はがき、私もファンの一人です~~(^_^)/~

Commented by suirenn2 at 2007-11-11 22:58
お花やさん、シクラメン、ポインセチア、シャコバサボテン・・・・
い~っぱい並んでいます。
それはそれでいいんですが、写真に撮るお花が少なくなってきました。
あれもこれも撮りたい私としては、ちょっと物足りない・・・・。

持つべきものは友・・・でしょうか。
ステキなシクラメン、嬉しいいただきものでしたね。
ほんと、葉の色がきれいですね。

そして、はっちゃんのシクラメンの絵、特に蕾の感じが何とも言えず素晴らしいです。ほっこりすようですね。
優しいタッチはお人柄でしょうか。
もう絵は長くなさっていらっしゃるのですか?

目黒川沿いの桜の紅葉、見事ですね。
私、こういう川沿いの景色が大好きです。
見せていただいて感激しています。アルガト!
Commented by はっちゃん at 2007-11-11 23:07 x
Daiさ~~ん♪
ご実家の帰りにDaiさんも目黒川の桜の紅葉眺めていらしたのね(^_-)-☆
大分
色づいてきていましたね。私は3時少し前に帰りました(@^^)/~~~入れ違いね。

パノラマ写真・・・ドンドン移動しながら撮っても合成できるのかしら?
Daiさんやってみてくださ~~い(*^^)v

クリスマスツリーももう登場ですね。早いわ~~

・・・私もファンの一人です~~(^_^)/~・・・ありがとうございます。
照れますけど、励みにさせていただけます。ウレシイ♪

Commented by rabbitjump at 2007-11-11 23:20 x
ばんざ~い、はっちゃん、よかったですね、5鉢も~。
八ヶ岳の文字が見えちゃった!
元気の出る色がいっぱいですね。
かわいいくるくるシクラメン、もちろんしっかり拝見^^
目黒川の桜も紅葉を始めましたね。
又桜の季節には美しい沢山の花がみられますね。
はっちゃんのシクラメンはとってもステキ!
色が綺麗で優しい雰囲気が特に好きです。
Commented by はっちゃん at 2007-11-11 23:20 x
すいれんさ~ん♪
シクラメンもどんどんいろいろな種類が出て来ていますね。
これから花屋さんの店先はますます華やかになりそうです(*^_^*)

・・・優しいタッチはお人柄でしょうか。・・・『はいっ!』と言いたいところですが・・・
どうも違うようですね。 「絵に人柄がでるのよ。優しいのよ」と言っても、「???えっ?」 知る人ぞ知る・・・のようです(@_@;)
絵の歴史はかれこれ7,8年になるのですが、中断したり、気が乗らなかったりで・・・進歩の跡がありません(涙)

目黒川・・・春も秋もいいですね。 
Commented by はっちゃん at 2007-11-11 23:28 x
Rabbitjumpさん
八ヶ岳高原の空気の良いところで栽培されているのね。
でも、丈夫そうなので、良かったわ(*^_^*)
高原育ちの花は夏のムシムシ(湿気)が苦手なので気をつけないと・・・

少し弾みをつけて、身近な花からでも描き出さないと・・・描けなくなってしまいそう(~_~;)
Commented by semineo at 2007-11-12 00:44
こんばんは
お花屋さんにシクラメンやポインセチア、葉牡丹を見て、もうそんな季節!・・・と驚いたものです。
たくさんのガーデンシクラメンを頂いて、素敵な寄せ植え見せて下さいね。
クルクルシクラメンも可愛い~育て方がお上手です♪

シクラメンのホンワカ優しい絵葉書、素敵で~す。
Commented by さくら at 2007-11-12 21:01 x
はっちゃ~~ん
昨年皆でらゆう展に伺いましたね。
素晴らしい絵を沢山見せて戴きましたね。
あれから一年経つのですね。はやい~~~
はっちゃんの絵はいつも優しくて私も大ファンです!

11月に入ったとたん あちこちで、もうクリスマスの飾りが目につきます。
シクラメンもポインセチアもお花やさんにいっぱい並んでいます。
またまた沢山のシクラメンのプレゼント 嬉しいプレゼントですね。
クルクルシクラメンってそういう種類なの?
サインも凄い!
よく思いつきましたね(*^v^*)ニコッ♪

今年も一ヶ月とちょっと またお節の心配しなきゃと思うとなんだか
いやね(^^ゞ

来年の春は黒目川のお花見に行きたいですね。
その前に○津ですね。
楽しみにしています。
Commented by はっちゃん at 2007-11-12 21:03 x
kimamaさん
あまり早くに暮れからお正月のものが並ぶと、何だか追われている気がしてきます。
ついこの間夏物をしまったばかりのような気がしますが・・・
kimamaさんはドバイに行ってらしたので、何だか一足飛びに冬になってしまったような感じではないですか(^_-)-☆

風邪を引かないように気をつけましょうね。

シクラメン、お玄関先を明るくしてくれそうです(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2007-11-12 21:20 x
さくらさぁ~~ん
そう!もうあれから一年経ちました(~_~;) 早すぎね。
さくらさんにもファンと言っていただいて、うれしいです(*^_^*)アリガトウ

クルクルシクラメン・・・もちろん、正式名ではありません(@_@;)
もう、何年前かしら? 浮遊子さんと三越の屋上で買い求めた、多分シクラメンの原種のようです。
かなりほっておいても毎年咲いてくれる可愛い子なんですよ。
根元のところ、かなりクルクル巻いているでしょ(笑)

サイン・・・お師匠さんにアイディア賞いただいちゃいました\(^o^)/ニコッ

○津、楽しみにしています。
お天気良さそうね(^_-)-☆ヨロシク
Commented by ロボコップ at 2007-11-12 21:56 x
昨日、昼は外食、こちらも、ふと見回すと・・・シクラメンが沢山並んでいました。可愛い花々が、『お持ち帰りして』とささやいていました。
4鉢・・しっかりお持ち帰りさせていただきました(*^^)v
白いツインポットに二鉢づつ、玄関とリビングにセット。これで、年末準備も万全だ!!!\(◎o◎)/!
これだけではないような気もするのですが・・・・・・・・。
あいかわらず、美しい花々、ただで鑑賞させていただきました。ありがとうございます。
Commented by 浮遊子 at 2007-11-12 21:59 x
出遅れました浮遊子です♪
今日お会いした後 どじこをしまして帰宅する夫に何と言い訳するか
そのことばかり考えていました(^^; 結果は大笑いされて何とか首の皮が
ついて・・・・(^-^;
と言い訳をたらたらです。
らゆう展 皆さんとご一緒してもう1年ですね。はっちゃんの作品は私も
大ファンでして カレンダー カードいろいろ頂いたのを大事にしております。
あの~~壁もスペースが空いております( ^-’)-☆

例のOさんのシクラメン可愛いですね。もうシクラメンの季節になったと思うと
年の瀬を感じてしまいます。

くるくるシクラメン わが家のは去年溶けてなくなりました。馬○みたいだったわね(;^^A

アイデイア賞 おめでとう(ノ^∇^)ノワーイ
Commented by はっちゃん at 2007-11-12 22:10 x
ロボコップさん
あ~ら! ロボコップさんとご一緒! うれぴー\(^o^)/
ロボコップさんもお花にささやかれて、つい!ということがあるのですね。
年末準備万全ですか?
いえいえ! まだまだいろいろありそうですね。
お口の方を満足させなければね\(^o^)/
ロボコップ家のおせちはどんなかな?
Commented by はっちゃん at 2007-11-12 22:20 x
浮遊子さあぁ~ん♪
今日は思いがけず(^_-)-☆ タコのおかげでお会いできましたね(笑)
またまた、何を「どじこ」したの?
大笑いだったということは・・・たいしたことなかった?ってことかな?
ご主人様が大物ってことかしら?
次回、ご披露を楽しみにしておりますぞ(*^_^*)

壁ねえ??? ヤッパリ恥ずかしいかな?なんて思って、なかなか・・・

クルクルシクラメン、融けちゃったの?
水のやりすぎかしら? からからにしておいて出てきた年があって、びっくりしたぐらいだから???


Commented by anzu at 2007-11-13 09:05 x
一年ってほんと早いですね。
もうシクラメンの季節ですね。
私も昨年らゆう展にご一緒させて頂いたのを思い出しました。

いつも癒されるステキな絵ですね。
私も頂いたカレンダー大事に使わせていただいてます。

くるくるシクラメンのサインをクリップみたいにしてスゴイアイディアと
技ですね。

Commented by シズ at 2007-11-13 18:20 x
はっちゃん~♪
今日は暖かくて空も真っ青で気持ちの良い日でしたね。
心が晴ればれしました。

シクラメンはこの季節の定番お花になっていますね。
耐寒性のある品種なども出回って街にも飾られて~~♪

『らゆう展』全てはここから始まりました\(^▽^)/
絵を拝見させて頂くのを楽しみにご一緒させて頂いたのですが
その後の展開には自分でビックリしています。
Commented by at 2007-11-13 23:27 x
はっちゃ~ん
もうシクラメンの季節ですね
余り豪華なのよりかわいいのが好きですね。
くるくるシクラメンは色も姿も遊好みです~
三年も持っているなんて優秀ですね、これは花が終わるとくるくる巻いてタネになるのかしら?
水彩のシクラメンも素適です\(◎o◎)/!
Commented by はっちゃん at 2007-11-14 22:10 x
anzuさ~~ん♪
レスが遅くなってゴメンナサイ。
今日は楽しかったですね。良く笑いました\(^o^)/
お腹もお土産もいっぱい!

今年はもうあと、しめくくりの一行事ですね。
ほんとにあっという間に一年が過ぎます。
来年のことを言うと笑われそうですけど・・・また皆さんで来ていただけるように頑張りま~す(^_-)-☆

Commented by はっちゃん at 2007-11-14 22:15 x
シズさぁ~ん♪
レスが遅くなりました。
今日はシズさんは欠席だったのね。残念でした。

そうでしたね。
シズさん、この時はまだ・・・・・
ドンドン楽しい展開になって、素敵なナインレディーズに成長ですよね(^_-)-☆
これからもどうぞよろしく(*^_^*)
Commented by はっちゃん at 2007-11-14 22:24 x
遊さぁ~ん♪
早いですね。お花屋さんの店先が華やかになってきました。

今日はナイン・レディーズ内7人で根津・谷中散歩でした(^_-)-☆
クリスマスのライトアップがもうどこもきれい!と言うお話が出ていましたよ(@_@;)

このクルクルシクラメン(?)はとっても元気で毎年咲いてくれますので・・・世話無しではっちゃん向きです(^_-)-☆

<< 根津・谷中散策   ーオフ会(... 玄関先に・・・ >>